☆今日のドツト
8月6日 酷暑
8時15分 サイレンと共に、東に向かって、黙祷しました。
昭和20年8月、私の一生で一番激動の月でした。
この大戦で犠牲になられた方々の冥福と、今の平和の感謝です
f0003174_142141.gif

今日のドツト君
13年12月8日生まれたドツト君、
予防注射以外は、まだ病院のお世話には成ってません
○この薬のお陰かも6ヶ月位与えます

フラリヤ予防薬 月一で餌に混ぜて
f0003174_1444896.jpg

草ダニ・ノミ予防 月一で頭から背中に向かって塗ります
f0003174_1473125.jpg

飲ませた日にシールを貼ります
f0003174_148194.jpg

暑さ対策
f0003174_1485850.jpg
f0003174_14114253.jpg










f0003174_1495363.jpg


※元気印の舞さんから山の写真が届きました。
他沢山頂きましたが、ワードに貼ってあったので、取り出せません
山は福岡県の井原山だそうです。リンクしておきますのでご覧下さい
f0003174_14155174.jpg

井原山   きつねのかみそりと言うそうです。
[PR]
by piko4438 | 2007-08-06 14:18 | ペット | Comments(30)
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-06 20:16 x
お薬を飲ませようとすると寝た振りをしました。
シール、同じです。

冷却マット、便利ですね!玄関の土間で床下から流れてくる風って冷たいのんドンに教えてもらいました。

足が思いのほか調子悪しです。お薬貰ってきました。2~3週間かかりそうです。

病院は、高齢者の方でいっぱいでした。
皆さん送迎付です。

Commented by ひーちゃん at 2007-08-06 21:33 x
ヒロシマは今日一日 祈りの日でした。

トッドちゃん健康管理 人間よりすごい!
アイスノン 私もほしいよ〜

この花ユリの仲間ですか?
とてもきれいなフォトですね。
Commented by gotenn17 at 2007-08-06 21:47
ピコさん、今年も語る時がやってきましたね。 戦争体験談・・・辛い出来事だからこそ語り継ぐことの大切さ、改めて考えさせていただくこの季節であります。
Commented by piko4438 at 2007-08-07 06:19
♬mintoちゃん
犬の薬は、敏感だから大変です。
でも高い薬代です、保健が無いので・・(笑い
無駄なく飲ませてます。

足はくせになったのかも、この際徹底的に
お治し下さい。水が溜まらないといいですけど
お大事に・・・
Commented by piko4438 at 2007-08-07 06:24
♬ひ~ちゃん
この時期になると、戦争の醜さ、思い知らされます。
8月、暑さと共に、地獄を見る想いです。

言葉が判らないので、予防に、お金かけてます(ウフフ
このワン、今朝も散歩は3歩位で、帰って来ました、
ますます、デカ犬になってます。

名前入れます。狐のかみそりと言うそうです。
Commented by piko4438 at 2007-08-07 06:27
♬gotennちゃん
今年は止めとこと思ってたんですよ、
やはり書くべきでしょうね、
去年vaviさん達から、励まされた文改めて
読み返してます。私の心は毎日が、8月ですけど・・・
Commented by corgi-fragrance at 2007-08-07 13:44
我が家もお世話になっているお薬です。
シールは違いますが 忘れないように良いアイデアですよね。
体重で薬の量が決まるそうですね。
ドットちゃんは少し量が多いかな(>_<)
Commented by hana_2006 at 2007-08-07 14:56
ドットちゃん、こんなに可愛がられて幸せですね~

今月4日の薬草観察会でキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
のお話を聞いてきたばかりで。親しみを感じました。
Commented by suzu62 at 2007-08-07 19:40
犠牲になった方への冥福の気持ちと平和への祈り
8月だけでなく何時も心におかねばなりませんね。

どっど君、健康優良児なんだ
やはり piko母さんの健康管理が良いのよね。

井原山は何年か前の夏、金山から縦走しました。
展望も良く良いところですね。
Commented by yokowatt at 2007-08-07 19:40
我が家のチャンピーも同じような健康管理してます。
尤も、朝、昼、晩の目薬だけ余分ですけど。
この節、犬、猫、人間の健康管理大変です。
目薬さしたっけ、ささなかったっけなんてしょっちゅうです。
暑さ対策はグッドアイディアですね。
1日中エアコンの中にいるのも身体に悪そうですものね。
Commented by kywty2006 at 2007-08-07 20:23
字が大きく書き込みも読みもしやすいですね
さすがPIKOさんだぁ~

夏は犬には天敵が一杯 蚊もダニやのみ おまけに暑さ...
どっとちゃんはもう5歳が近いのですね
成犬になってからPIKO家に養子に来たのですね
Commented by karudamon3 at 2007-08-07 21:13
ワンちゃんの薬の値段。丸を数えてしまいましたよ。
ワンちゃん様に保険があるといいのに~なんて思ってしまいました。

戦争体験談。思い出されること辛いでしょう。けれど、ぜひとも伝えてください。平和を当たり前と思っている時代には
絶対必要なお薬です。
Commented by piko4438 at 2007-08-08 11:22
♪corgiさま
前飼っていたペキのときは、このような薬
有ったのかな・・・ムクはお腹が焼けるように
熱かったんでしょう、雪の中に寝てました。
入院1週間で亡くしました。

ピコは、子宮ガンでした。
もう飼わないとその時は思ったんですが・・・
昭和62年2月2日亡くしてまだお寺にお参りに
行ってます。
Commented by piko4438 at 2007-08-08 11:25
♪hanaさま
そう云えば彼岸花に似てますね
私は彼岸花で、足の水とりました。
お陰で今も座ったり立ったり、自由に出来ます。
薬草効果です。
昔からの東洋医学に感謝です。
Commented by piko4438 at 2007-08-08 11:30
♪suzu様
戦争体験お読みくださって有難う御座います
拙い文で表現がいまいち、もどかしいです

伊原山貴女ならご存知と思ってましたよ
今狐のかみそり群生して咲いてるそうです。
この方福岡山岳会に所属されて、週1位登って
居られます
Commented by piko4438 at 2007-08-08 11:35
♪yokowattさま
ドットも背が低いので何時も目やにと涙です
時々私の目薬点してやりますよ・・・

今朝も5時から起こされて散歩です。
でも最短距離歩いて帰ってきます。
あの吠え方は何と云ってるのか判りません
1声づつ、小さく吠えるんです。
今猛烈に眠いです~~~
Commented by piko4438 at 2007-08-08 11:39
♪カエちゃん
そうじゃないんです。
12月8日に生まれて1月です。
親の傍には3ヶ月位置いたが良いと言うでしょう、
早く離れすぎたのか、全然言うこと聞きません。

それに口が出てるのが、二人ともいささか怖いんです。
前はペキニーズでしたので・・
それにすぐ虚勢したので、お腹も触らせません
それが悩みです。
Commented by piko4438 at 2007-08-08 11:44
♪karudamonさま
そうです丸が多くて。ウン万円払ってきます
でも病気されたら、両方とも大変ですので
有効投資です

去年の戦争体験のところ開けましたら、貴女も
来て下さってました。今年は如何しようかと思ってますが
gotennさん共々勇気付けられてます。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-08-08 23:08
薬代すごいんですね・・ビックリ!
ペットを飼うって・・それくらいの覚悟でないと
ダメってことでしょうね^^
フサちゃんにベタベタし過ぎるって、いつもオットに注意
されてるんだけど、今後どういう飼い方をしたらよいか
考え中です・・
なんと言ってもノラちゃん出身なので・・病気が一番心配で~
Commented by piko4438 at 2007-08-09 05:55 x
♬kokoro様
予防薬でこのくらいです。病気になったら
万単位で出て行きます。言葉が判らないのが
一番大変。今日は5時まで吠えませんでした。
でも癖で、早起きです。

今日は旦那の病院行き、これは保健が利き、
助かってます。
Commented by teamikiraku at 2007-08-09 09:30
カレンダーに貼るシールが同じです~
なんやかやと、ワン子もお金がかかりますね~
でも家族ですものね^^
Commented by Vavi at 2007-08-09 10:24 x
こいつ、誕生日が一緒や!

暑い日が続いています。
今日は長崎に原爆投下された日ですね。
sonoさんとこのページに、ちょっと過激に書き込んでしまいました。
Commented by piko4438 at 2007-08-09 15:27
♬teamikirakuさま
何処のわんこちゃんも、病気予防は、万全ですね
病気されてからじゃ、何処が悪いか判らず、出来るだけの
予防を、やつてます。
今日は久しぶり、食事が、要らないようです。
ジャキーは食べてますが・・・
気温35度、コレジャーネー
Commented by piko4438 at 2007-08-09 15:31
そうだ誰かと同じと思ってました。
絶対忘れませんです。・・・

戦争体験
去年は色々書きましたが、今年は如何しようかと
思ってます。そのために始めたブログですが・・

今日は医大行きで、草臥れました・・・
気温35度まだ上がりそうです・・・
sonoさんとこ行ってみよ~ッと
Commented by mintohanakikyo at 2007-08-10 22:20
ほんまに暑い日です。お疲れ様です。
大阪は体温越えたと思います。

冷たいもんの食べすぎ注意、O157にもご注意がダイニングキッチン独立、居間だけエアコンとはいきませんわ!台所のものが駄目になりそう
葉っぱもんは、冷蔵庫へ
根菜類、玉ねぎとじゃが芋、なんきん
、牛蒡位かな外にあるのん!
乾物類もおコメもビックリしてるでしょうね
Commented by Vavi at 2007-08-10 22:52 x
もうメッチャクチャ暑いですわ・・・・
今日、親が銀行に行くのに歩いて行くと日射病になりそうやから、クルマで乗せて行ってくれ、と言うので仕事の合い間に乗せて行きました。
銀行まで、クルマなら3分ですが歩けば15分はかかります。
それで、銀行の駐車場にクルマを停めて・・・・・
ちょうど駐車場に入って来たクルマに気を取られて、母が駐車場の車止めのブロックに躓いて転倒してしまいました。そのまま病院に直行です。
幸い、顔を打ったものの骨には異常はなく、眼鏡は壊れましたけど。不幸中の幸いです。骨折でもしていたらと思うとゾッとします。
顔に大きな絆創膏を当てて、どこやらの前の農林大臣みたいになっています。
その駐車場に入って来たクルマを運転していた人、その人は何も悪くもないし関係もないのですが・・・・・・
すぐに病院に、おはぎと草餅を、お見舞いに持って来てくれました。父は、よう出来た人やなぁ~と感心しながら、
そのおはぎを食べていました。

pikoさん、mukuさんも、くれぐれも気をつけてください。
Commented by sono at 2007-08-10 23:46 x
此方でpikoさんの戦争体験記よんで、泣きました。
また空襲警報で、郊外へ避難し土手にもたれて、夜明かししたの
思い出してしまいました。
その後、テレビで『裸足のゲン』を観て又涙が、溢れました。
戦争映画観て、Vaviさんは別ですが、今の若い方達どの程度理解できる
でしょうか、お聞きしたいです。
私達、薙刀も手旗信号も習いました。戦争反対なんて言えなかった時代。
最近又その時代に戻りつつある気がしてなりません。

Vaviさんのお母様、不幸中の幸いでしたが、明日少し痛む
かもしれませんね、お大事にしてください 。
Commented by piko4438 at 2007-08-11 11:22
♬minntoちゃん
そうよ買いだめ癖のある私 小屋に入ってビックリ
コメから蝶々が~~~
急いで大掃除です。悲しい性ですね、買いだめしなくても
いいのに、少人数で、消費量が少ないのにツイツイ
買うんです。
今日も体温以上、クーラーのお世話になってます。
Commented by piko4438 at 2007-08-11 11:29
♬くまさ~
この時期、人も、車も怖いです皆ぼ~っと成ってます。
お母さん眼鏡で怪我しなくて良かったですね、
私の友達も車から降りた途端、車止めにケツマズイテ、
アバラ骨折ったよ。旦那の運転でした・・・

それからは私は確実に止めてから旦那下ろします。
何事も用心に越したこと無い、歳と、暑さでボーットしてますので。
Commented by piko4438 at 2007-08-11 11:39
♬sonoさん
本当に体験された方少なくなりました。
幸か不幸か、我が教室、体験者が多いようです。
此処で話しても、お上(フルイ)には通じませんね・・・
でも今日は思い切って書きましたよ。
本が出せる位経験してますが、女学校一年生
その時如何思ったか・・・周囲の状況もあまり覚えてません
ただその時の状況描写のみです。
親達も本当の事は、知らされてなかった事で、
後で判った事と混同してます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆久留米空襲(家が焼かれた!) ☆棒針編み >>