☆庭の手入れ

6月30日 晴れのち曇り時々雨
午前中お日様カンカン
先日買っていた花苗、雨ばかしで、庭にも下りられず、やっと
今日地植えが出来ました。

広くもない庭ですが、家の周りをドッグランにしてますので、何処にも植える
と言うわけにもいかず、縁から見えるところに、綺麗な花を・・・

でもプランターは、ドットのベットになりそうで・・・
それやこれやで、南西の角が、犬の散歩コースで一番ドットが
出そうなところ・・・其処に棚を置き、鉢を・・・
一度返されたことがありますので、足のかからないように、二重に置きます。

まだ今は気付いてません・・・・・・・
f0003174_16115496.jpg

f0003174_16121487.jpg

※1坪菜園の花達
桔梗は去年の宿根・・・夏菊は、毎年不作ですが、今年はマアマア・・
f0003174_16144081.jpg

※プチトマトとインパチエンス
f0003174_1616434.jpg

[PR]
Commented by kurorin77 at 2007-06-30 16:41
ドットちゃんのお庭があるなんて最高ですね~、散歩に行かなくてすむとこらがうらやましい。
トマトも色づきはじめましたね。
最高に甘くて美味しいですよ。
Commented by mintohanakikyo at 2007-06-30 18:30
こんばんは、桔梗が咲いていますね
我家に桔梗消えたみたいです(T-T)
一抱えあるぐらい株が3個あったのが今年は出てこないです。紫陽花や時計草に夢中になりすぎて
焼きもちを焼いたかもです。

指が痛むので今夜は関東煮きです。
明日のメニューなんかないですか?
Commented by suzu62 at 2007-06-30 19:13
pikoさんの庭は土作りが良く出来ているのでしょうね。
桔梗の横で青紫蘇が大きな葉を青々と広げていますね。
桔梗も本来は秋の花この頃は何でも早いですよね。

朝顔の葉が黄色くなったのは雨続きで蒸れたのだと思いますよ。
雨が多くても少なくとも何かに影響が出ますね。
今日もこちらは晴れました。
Commented by ひーちゃん at 2007-06-30 19:31 x
いたずら好きのpikoさんへ
犯人はpikoさんだとすぐにわかりました。やられた(^^;
一坪でも菜園が欲しい(-_☆) 桔梗も夏菊のこのままちょっと
花瓶にさせそうです。私の憧れです。
主人の母は切り花に出来るものを育てさりげなく生けていて
素敵だなと思います。プチトマトは勿論 食卓にのぼるんですよね
             あわてん坊のひーちゃんより


Commented by gotenn17 at 2007-06-30 21:44
自分で作るお野菜は格別でしょうね~~。 宅配に頼っている自分は・・・情けなか~~。笑
なんでも愛情をかけることね、なんでもそう・・・愛だよ愛っ!笑
ムクさん登場しましたね~。
Commented by 急行くまの at 2007-07-01 00:37 x
うちも、茄子とキュウリは自家製です。
トマトはもう少し先になります。
サツマイモも植えてあります。
Commented by piko4438 at 2007-07-01 09:18
♬kurorinさん
散歩は別みたいです・・・
朝5時半夕方4時暑い時はパスです。

それでは私が運動不足になりますので、一人で庭の草取り
手入れと、動き回ってます。

其処みたいに広い散歩道、公園があると良いですね。
羨ましいです。
Commented by piko4438 at 2007-07-01 09:24
♬mintoちゃん
宿根大好き人間、黄水仙とこれは思う壺・・と言う所かな・・
他の花は、度々買って植えてます。

切花買うよりましかな程度・・・
夕食、主婦の悩み処・・お手手が痛いと何も出来ないですね、

例えばじゃがを、肉の缶詰で煮ては如何?労力半分で済むよ
私は、レトルトの親子丼買ってます、それで煮てますが。
Commented by piko4438 at 2007-07-01 09:29
♬さすがsuzuさん
朝顔そうでしょうね・・早速蔓を広げますね・・・
隣の柘植え行ってます・・・

桔梗お盆の花ですよね・・・何時も此方の盆(8月)
頃に咲いてたのに、去年より、増えてます。
宿根大好き・・・
ドットの、有機肥料効いてます(ウフフ・・
Commented by piko4438 at 2007-07-01 09:35
♬ひ~ちゃん
やはしばればれでしたね、EXでログインしないと、
パスワードだけ正確に書けばOKですが、普通は、
其処から、リンクしないんです、でも異なるブログは良いんですね
ためして・なっとく・・・

仏様はないんですが、旦那が、汽車の乗務員でしたので、
阿弥陀様だけまっつてます。
それで切花が要ります。今年初めて成功です。
Commented by piko4438 at 2007-07-01 09:40
♬gotennどの
近ければ持って参じます。なにさま遠いので、付いた時は
煮付けになってるかも・・・

毎日mukuのところ覗かれてたんでしょう、今朝みてビックリです。
本人も喜んでます。

未公開で、日記を付けてたので、本人前では、ログイン出来ません
したがって、返信コメントしばらくゴメンナサイ
週一ぐらいで出そうと思ってます。ブログ辞めてから、少し
寂しそうでしたよ。本当に今日は有り難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2007-07-01 09:45
♬くまさん
貴方様は、ただ食べる人でしょう・・・
去年芋がゴロゴロ干してあったので羨ましかったよ
トマトも、大きいのが、良く出来てますね・・・

我が家のが一番安心して食べれます。
でもいっぺんになるので、保存利かないのは、無料配布です。
何処でも一緒なので、お願いしながら、上げるんです。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-07-01 10:12
我が家も以前は、狭い庭に花が沢山咲いていたのですが
世話をしていた母が歳をとったら興味が無くなってしまったようで
寂しくなってしまいました・・
娘(私)は全然知らん顔してるし・・
見るのはいいけど、お世話が出来ない・・
というか枯らすのが得意なので、ダメなんですね^^;
Commented by kywty2006 at 2007-07-01 11:14
ドットちゃんに見つけられるのは時間の問題だと思いますが 入ったらダメと最初に教えておかれたら大丈夫かと思います ただコーギーは利口なのでつまり悪賢くもあるので 笑 なにか不満な時にはわざと荒らしたりするかもですね~
うちのヴィッキーは今月で12歳を迎えますが そんなことコーギーを飼うようになってこちらが学習しました

植物どれも元気ですね♪
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-01 13:08
ドットラン が良いですね。 たくさん遊ばせてあげたいですね。
暑さには強いですか 我が家は弱いです。涼しい場所を探して
フローリングの上を移動しています。

夏野菜 お花と楽しみが益々増えていますね。
取れすぎの場合はいつでもご連絡くださいね(^^♪
Commented by yokowatt at 2007-07-01 16:17
pikoさんの菜園はいつも青々と元気一杯ですね。
青紫蘇なんか我が家のはいじけちゃって大きくなりません。
それでも今朝はトマト初採りしました。たった2個ですけど、
嬉しいですね。味まで違う気がしちゃって。
来年は何を植えようかなんて、先の事思ってます。
Commented by piko4438 at 2007-07-01 16:31
♪kokoroさん
今汗だくで帰って来ました。
まだ監査室で、とてもきつそうでしたが、わが旦那も、
お疲れ気味で、早々に失礼して来ました。

庭の花、貴女がまだ若いと言う証拠ですよ・・
必ず植えたくなるから・・・
Commented by piko4438 at 2007-07-01 16:36
♪kyutyさま
もう少しプランター動いてました・
一度其処から脱走した事あるんです。

まだ小さい子犬の時、今は体重オーバーで
ジャンプ不能ですが、其処をベット代わりにしますので、
悲鳴上げてしまいます。

凄く頭良いです、昨夜お風呂に栓をしないで入れてたら、
教えてくれました・・・寝てる下に配管があるので・・・
Commented by piko4438 at 2007-07-01 16:40
♪corgiさま
ドツトラン、サスケちゃんが来ると走り回りますが、今は犬小屋と
洗濯機の間、土間にペチャットです

上には上りません、クーラーが駄目みたいです。
小屋は風があると吹き抜けです・・・
あまり運動せず夏肥えです・・・

昨夜からアイスノン枕です。
Commented by piko4438 at 2007-07-01 16:45
♪yokowattさま
我が家の野菜は少々不恰好でも可愛いです
トマトも太陽熟れで皮が厚いですが、そのまま食べます。

紫蘇は少々大きくなりすぎ切って使ってます。
ドットの有機肥料で、土作りです
それが良いのかも・・・これほんと・・
どっと良いもの食べてるんです。(ハハハ・・
Commented by teamikiraku at 2007-07-03 11:17 x
我が家も狭い庭で去年から、野菜をほんの少し作っています。
プチトマトはどんどん背が高くなって、実をつけてきています。
きゅうりとピーマンは1本収穫。なすびは何だか、頼りなげです。
お花も良いけど、野菜は違う楽しさですね。
ギボウシの花は咲きましたか?
我が家はまだで~す。
Commented by 急行くまの at 2007-07-03 17:26 x
九州地方は強い雨が降ったとのことですが大丈夫でしたか?
こちらは、全く降らず暑い一日でした。

昨日、テレビでそちらの地方の田植えの状況を放送していました。
6月に田植えするんですね?
こちらでは田植えは4月の終わりにします。
遅くても5月の連休が田植えです。
そして、8月の終わりには稲刈りが始まります。
台風通過の前に終わらせてしまうようになったそうです。
Commented by piko4438 at 2007-07-04 08:44
♬くまのさま
何時もご心配かけます。
台風並みの、風と雨で、梅雨に入りやっとと思ったら、いっぺんに
ポリバケツ45L1杯になりました。
おまけに雷まで、お供で・・・
昔は、雷が鳴ると梅雨明けと言ってましたが、その
ルールもい今は通用しないようです。

今主人の里辺りも、早苗が可愛く並んでます。
Commented by piko4438 at 2007-07-04 08:53
♬teamikirakuさま
少しでも野菜があると助かりますね・・
特に少人数ですので、香味野菜は、欲しいです。
胡瓜は意外と採れるんですが、ナスは難しいです。
我が家に来られてる、自称農学博士によると、ナスは沢山肥料が
要るそうです。其の方から5.5.5と言う肥料を頂き入れたところ
綺麗なナスがなり始めました。

ギボシの花はスルスルと伸びて沢山咲きましたよ~~~
葉っぱも随分硬くなって、夏の間、花の脇役に勤めて
くれそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-06-30 16:19 | 家庭菜園  | Comments(24)