☆胡瓜がコワイ???
6月21日 曇り時々雨
私はもしかして、畑作りの天才?
晴天続きで干からびていた、我が家の1坪農園、毎日胡瓜攻めです
そこでラジオより頂いたピクルス風朝漬け
※漬け汁
  砂糖・大匙 2   塩・小匙 1弱  酢・大匙 4  酒 大匙 4~6

漬け汁をそのまま、瓶に入れて、よく振って、溶かす
其の中に野菜を入れる。一時間位で食べれます。
f0003174_13492746.jpg

ご覧のとおり、4~5日経ってますが、酢が入ってるのに色鮮やかです。

旦那もこれは美味しいといって、食べます。
酒が多いのが其の秘訣かも、飲酒運転ならないかな???

この漬け汁は、何回も使えます。調味量は、ご自分で調節して下さい。

  その他の野菜たち、またまた育ちすぎてます。
f0003174_13552845.jpg

f0003174_13555343.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-21 13:57 | 家庭菜園  | Comments(22)
Commented by yokowatt at 2007-06-21 19:57
そうです。天才ですよ~~。こんな艶やかなきゅうりがとれるなんて。
トマトも茄子も立派、立派。生き生きしてますね。

ピクルス風朝漬け・・・真似させて頂きマ~~ス。
Commented by kywty2006 at 2007-06-21 19:59
天才です!!
立派なキュウリですね とっても張りがあって色も美味しそう~~
ナスやトマトもスタンバイしてすご~~い♪お二人では食べきれないのじゃないかしら?余計なお世話ですね
うちはお酒の代わりにごま油を入れて中華風にしますよ~
新鮮だしどんなふうにも使えますね
お花の綺麗ですね♪
ウチのシルキーはエキサイトのメンテナンス以降行方不明になってしまいました(-_-;)
Commented by mintohanakikyo at 2007-06-21 20:39
おいしそう~

みずみずしいです

φ( ̄― ̄ )メモメモしました。

雨が降らないのも良いのかもです。

我家には何故か?玉ねぎとじゃがいもが
よく届きます

トマトがほしいな~

おやつに食べます。
Commented by ひーちゃん at 2007-06-21 20:39 x
お百姓さんのDNA が混じってるよ きっと(-_☆)
私 はね一年中 ぬか漬けをキープ 結婚してからず〜と
胡瓜はその代表選手 茄子 大根 キャベツ なんでも
おいしいよ。茄子はナスカレーがおいしいね。
焼きナスもね。お隣に引っ越したいな。
Commented by suzu62 at 2007-06-21 21:37
見事なキュウリお百姓さんも顔負け
私もよく作ります。お酒をビールや焼酎に変えても……美味しいです。

茄子もそろそろですね。
それにしても春菊、パセリの大きく青々していますね。
我が家はどちらも花が咲きました
Commented by 急行くまの at 2007-06-21 23:40 x
うちもキュウリ、茄子も作っています。
私が、毎朝漬物がないとダメなので、畑で採れた野菜を糠漬けにしています。
うちの家で、私だけパン食じゃないのです。
朝はイワシの開き、温泉玉子、漬物なのです。
Commented by anpanobasan at 2007-06-21 23:42
見事~見事~パチパチ v"^_^"v
採りたて、まだ咲き終わった花が先の方に残っているような新鮮なきゅうりの美味しさ、菜園作りの冥利につきますよね。
切り取った茎にも水分が充ちて~作る側も気持ちが瑞々しくなります。
anpanもpikoさん同様、毎朝この喜びを味わってますよ。

花が咲いた時から眺める楽しさも加わり最高の喜び、でも今朝きゅうりの1枚の葉に白い斑点が(>_<)・・・・
なすの葉を観察したら小さなアブラムシの姿が(>_<)・・・・
すぐ摘み取りましたが、無農薬栽培はこれからが心配です。



Commented by daredarou at 2007-06-22 07:28 x
証人として・・・
キュウリを一本いただきました。それがまた大きくてしっかりしてて。
半分ずつ食べましたが甘くて瑞々しかったです。味塩だけで十分。
ほんとうにうらやましい腕です。私のは・・・まだ生りません。
Commented by piko4438 at 2007-06-22 09:12
♬yokowattさま
野菜作りも、編み物同様、ワクワクデス。毎日葉の色見たり
蔓を誘導したり。でも元気の良いのには、虫も寄り付かないようです。

竹炭酢があったので、試しに葉にかけてみました。
それも成功したようです。
1年に1回の作品大変ですね・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-22 09:16
♬kyutyさん
昨日お寄りしたときは、健在と思いましたが・・・
酒の代わりに胡麻油、良いですね早速試してみます。

アセロラも頂いてきました。何時もカンタンで
美味しいものアリガトサンです
Commented by piko4438 at 2007-06-22 09:19
♬minntoちゃん
我が家は玉葱、じゃがは作ってた頃は、良いのを上げて、
屑ばかり食べてたようです。でも今は超高級品頂きます。

今は八百屋さんは素通りですゴメンナサイでおます?
Commented by piko4438 at 2007-06-22 09:24
♬ひーちゃん
有り難う思い出した。
ナスはソーメンにも良くあったよね・・
糠床のお守りしてあるとは、最高の、主婦やってますね。
私も姉から貰った床大事にしてたのに妹に預けた途端パー

今から作ろうかと入れ物、床、生協仕立てを持ってますが。
やはり本物の、種が欲しいです。
Commented by piko4438 at 2007-06-22 09:29
♬suzuさん
そうそう、胡瓜のビール付けも私の十八番でした。
これは10本位溜まって、やりましょう、100ccが・・・
でも半分飲めばいいよね(ハハ・・

suzuさんも、料理の達人、何時も、頂いてます。
でも新鮮はそのままが、より美味しいわね・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-22 09:37
♬くまさ~ん
贅沢だね・・と言う私も朝からパンは駄目人間です
味噌汁、梅干、小魚は必ずです。
これ日本人の知恵と思います。
我が家の野菜で、味噌汁最高です。
又春菊が伸びだしました・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-22 09:42
♬anpanさま
農学博士にお聞きします
胡瓜の葉に斑点は駄目ですか?
この間の日照りのとき、白くなりだしたので、竹酢を薄めて
霧吹きしました。効果が有ったやら・・今の所
大丈夫みたいです。勢いが良いと虫も付かないかな
おまけに、少し雑草も置いておきます。これも日照りを
和らげるようです・・ウヒヒ・・
Commented by piko4438 at 2007-06-22 09:46
♬daredarouさま
腕がいいのか、苗が良かったのか
一番良かったのは、旦那が毎日蔓を
誘導してくれてます。胡瓜も千切ってます

作戦成功です。これも皆様の恵みと思ってます。
Commented by karudamon3 at 2007-06-22 11:19
立派なキュウリ♪
縦に4つ切りにして、お味噌をつけて、パリポリしたら
美味しそう~~♪みずみずしさがたまりませんよね♪
お野菜も上手に作られるピコさんもしかして…魔法使い?
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-06-22 12:22
天才、天才、天才~~~◎

ご夫婦ふたりでは食べきれないでしょう~と、
余計な心配をしてしまいます・・
近ければ、いただきに行きたいくらいですよ~笑
きゅうりも茄子も・・大好きよん♡

Commented by piko4438 at 2007-06-22 20:54
♬karudamonさま
今年は野菜も調子よく育ってますよ。
草を取らないのが良いようです。と無精者にいいよう解釈してます。
モロキュウそれも美味しそうですね。

2~3日分溜めて、ビール付けしようと思ってます。
でも雨上がりはズンズン大きくなって、どんなパワーかと
恐ろしいですね・・・
Commented by piko4438 at 2007-06-22 20:59
♬kokoroさま
最初に天災と出た時は、やっぱしと思いましたよ。
4本植えましたが二人では食べ切れません。
もう少し、間をおいて大きくなってくれると有り難いんですが、
追っかけられてるみたいです。

専門は、香味野菜です。これは楽です
葱、紫蘇、三つ葉、パセリ、これはかがせません、
年中あるようにしてます。
Commented by at 2007-06-23 20:50 x
美味しそうなキュウリが沢山なりますね、そしてこのピクルス漬けは便利で簡単で~美味しいとなればなおいいですね。
私も早速メモして作ってみたいと思います。

わが家も10年前の前の家のときは家庭菜園で夏野菜は食べ切れなくて
人様に差し上げたりしていました、あの味が忘れられません。
今は「らでっしゅぼーや」から毎週お野菜を届けて貰っていますよ。
生協みたいな団体です。
Commented by piko4438 at 2007-06-25 06:29
♬玲さま
ようこそお越しで・・・
今の玲さん宅はお花が盛りみたいですね
行くたび眼が点になってます。
それに構成も凝っていて、
此ブログでも出来るでしょうか?
挑戦してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆始めて見ました@@@@ ☆展示会を終えて・・・ >>