☆かぎ編みベスト2点

    5月18日 朝・晴れ 昼・曇り
この頃は一日の天気が、定まらず、晴れたと思った、急に曇り、
雨まで降りだし、忙しいです。
昨夜は、パソコン開けた途端、雷、急いで切りました。

こんな時期一枚欲しい、ベスト・・・
脱いでもかさばらず、着ては軽くて、少し保温と、お○○隠し・・・

  ※ダイヤ・コットンポワン 5玉 鈎針6号
f0003174_11371628.jpg
f0003174_11333288.jpg

f0003174_11383033.jpgf0003174_113856100.jpg























※ロゴのセーターです、
身頃機械編み衿鈎編み
少しお洒落な、セーターです。お祝いの席にも良さそうです。f0003174_11441420.jpgf0003174_1144451.jpg
[PR]
Commented at 2007-05-19 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドンママ at 2007-05-19 14:50 x
↑ブルーグレー?このセーターこの前から気になっていました。胸元の見事なレース編みがです。
TVのショップチャンネルで高価なんです。
これがpikoさんは、編めるのですね!
凄いです。
パーティーに華やかなお席に最高です。
カゴ目編み、複雑やわ~
方眼編みは、OKです。高校生の時、
授業中に編んでました。あの頃
ロングベストが流行りました。ロックンロールの
次の時代グループサウンズの時代です。
Commented by yokowatt at 2007-05-19 16:34
この時季にぴったりのロングベストですね。
襟元のおしゃれなレース編みのセーターもいいですね。
こいうのがすぐ編めちゃうpikoさん羨ましいです。
あったりまえだよ~~と言われそうですけど。
私も編み機持ってるんですけど、ただの1枚も出来ていません。
無理やり、お友達から譲られたので、お蔵入りしたままです。
pikoさんの見て、いいな、いいなとため息つくばかりです。
Commented by kurorin77 at 2007-05-19 17:27
↑すっ すごすぎる~ 襟元のレース凄いですね、編まれるんですよね。 まじまじと見てしまった。
Commented by at 2007-05-19 19:51 x
pikoさんはじめまして 今晩は。
今vaviさんのところへ行ったら私のことが有り驚いてしまいました。
コメント有難うございました。すくにお返事書いていますよ。
BGMの方にカキコありましたのでそこですよ。
嬉しくてすぐに~

こちらのアドレスが解らないので伺えませんでした。
編みの先生ですか、凄い作品がいっぱいで又驚きです。
私もその昔は機械から手編みからだいぶ作りましたね。
すこし懐かしく拝見していました。
またお邪魔しますね、遊びに来てください。
Commented by hana_2006 at 2007-05-19 20:48
ロゴのセーター、前から素敵で気になっていました。
上品で、着やすそうで着てみたいです!!!
Commented by blue tango at 2007-05-19 21:22 x
このセーター、はじめて見るみたい。
胸元どうなってるんですか?
hanaさん、あなたにはちょっと地味なんでは?
Commented by ひーちゃん at 2007-05-19 23:14 x
やっぱりニット!(^^)! お出かけ用セーター素敵です。
私ね息子達が小さい頃セーターは手編みでした。
漁師のおじさんに教わりました。網をつくろうので、
ゴツゴツした手で教えてくれました。棒針編みですよ。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-05-19 23:21
凄過ぎて・・だんだん、ついて行けなくなりました・・トホホ・・
えぇ~、ナニナニ・・ついてくるなんて100年早いって?
こうなったら、じっくり鑑賞させていただきます(^^♪
Commented by すず at 2007-05-20 07:21 x
私の知り合いに全部手編みをしてとってもお洒落に着ておられます。
もともと私も好きなのでいつも気になります。
この間似たような色合いの糸でセーターに透かし模様のベストを重ねて着てこられました。
いいな~と思いつつももう編めそうにありません。
根気がありません、だから余計うらやましい~
Commented by piko4438 at 2007-05-20 10:37
♬やはり書いてたそうです。
  もう一度行ってみます。
Commented by piko4438 at 2007-05-20 10:41
♬minntoさん
そうですねロングのベスト編みましたよ
今も時々見かけますが、お年寄りが多いです。

私も小学生の時、友達から習って、鈎編みしてた記憶があります。
ロゴの鈎編み、衿だけ編んで、他のブラウスにくっつけてもOK
です。編んで見ますか?
Commented by piko4438 at 2007-05-20 10:45
♬yokowattさん
編み機持っておられる方多いですね、
でも使わないと、針が錆びたり、針押さえが、パーになり
編めません。

これからのシーズン細い糸で機械編みして、
縁をかぎ編みで如何でしょうか・
でも機械は早いけど後始末が大変ですね・・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-20 10:48
♬kurorinさま
これはシンプルで自慢の1点です。
本当はコンクールで、1等に入ったんです。
凄いでしょう、審査員は、男性の方でした。
着て行く処がな~いんです。(シヨボン・・
Commented by piko4438 at 2007-05-20 10:53
♬玲さま
始めまして、vaviちゃんより紹介されて、すっ飛んで行きました
丁度同窓会の事がUPされてました。
見るもの驚きの、ブログで、普通にコメント入れてましたが、
何処に行ったやら、
建設業者が、異なると、ウロウロして、同じブログ何人か居られますが
なかなか慣れません。
頑張ります。そして、色々教えて下さいませ
今後ともよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-05-20 10:57
♬hanaさま
これ落ち着い草色です、ラメが少々入ってます。
tanngoさん、hanaさんを御存知でしたか?
それなりに着こなして下さいね
ロゴは月一で変えてます。お楽しみに・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-20 10:59
♬B/Tさん
これヨソイキ・・・
滅多に外出しないもんね、陽の目を見ません。
フォーマルに良さそうです。
かぎ編み頑張って見ますか?
Commented by piko4438 at 2007-05-20 11:04
♬ひーちゃん
まさしくアラン編みですね
アラン地方の漁師さんから始まった編み方です
家々で、少し柄が違うそうで、
魚網・・縄編み、が取り入れられてます。

私の知ってる男の方で、やはり棒編みが得意な方が居られました。
又編んで見ませんか・・・

今は夏物が、ニツトは好まれてます。
Commented by piko4438 at 2007-05-20 11:07
♬kokoroさま
何を仰るやら・・記号図があればバッチリでしょう。
手先の仕事が、好きな方は、何でもゴザレでしょう

パッチ落ち着いたら、編んでみてください。
私に孫弟子が出来そうです。(ウフフ・・
Commented by piko4438 at 2007-05-20 11:16
♬suzuさん
一晩では無理ですが、suzuさんならホイホイですよ
今日は何処からですか?
字が違ってますね。
新品のパソコン如何ですか?
私のは、いよいよ駄目みたいです。来月良いのが出そうですので
その時と思ってます。
今は満身創痍です。
Commented by kurorin77 at 2007-05-20 16:56
一等に、おめでとうございます! そうでしょうね!手作りには見えませんです、パチパチ
Commented by mintohanakikyo at 2007-05-20 21:10
>編んで見ますか?
何と無謀な事を仰います。
見てるだけで満足です。

既製品ならうん万円のお値打ちです。

うちのPCも不安だらけ
新しいのがでるのですか?
何処のでしょう
Commented by anpanobasan at 2007-05-20 23:39
ロゴの素敵なセーター、ドンママさん同様色合いといい、編み方・形といい素敵だな~と、見入ってました。
網目まではっきりUPされ、ますますウットリ~~♪です。

編み物を趣味にしている知人が腱鞘炎になったのですが、プロのpikoさんは腕に負担の掛からない技術もマスターなさっているのでしょうね。
凄いな~の一言です。
Commented by kun9145 at 2007-05-21 20:49
おしゃれなセーター、とってもステキです。
これが手作りで・・・って、当たり前ですね(笑)
近くだったらな~と、かなわぬ願いですが・・・習いたいです。
Commented by at 2007-05-21 22:11 x
鈎針編みの衿に挑戦してみたいですね。でも編みたいのがいろいろあって、いつになるかなー。
Commented by piko4438 at 2007-05-22 05:30
kurorinさま
無理に褒めさせたみたいですね・・
あなたの小説?も
とっても気に入ってますよ。思わず引き込まれます。
Commented by piko4438 at 2007-05-22 05:36
♬minntoさま
何を仰るとは何を・・・
あなたならできるわよ、一寸急がし過ぎるのよね。
今夏向きカンタンショール編んでます。
それやりませんか?
Commented by piko4438 at 2007-05-22 05:40
♬anpanさま
昔はやはり、どんな無理しても、凝るということはありませんでした。
今はかぎ編みが、少し・・・でも一日寝ると、大丈夫です。
肩の力は抜いて編んでるようです。

ロゴのセーターは、衿を先に編んで、身頃を機械編みで、やってますので、ここの皆様には、されませんね。
私の得意分野です。
Commented by piko4438 at 2007-05-22 05:45
♬kunさま
何を仰いますか、kunさんの何でもやられる、姿勢に
圧倒されてます。

ちょいと縫われる、洋裁羨ましいです。
それに手先が器用で・・・
何時の日か、縁側で、おしゃべりしながら、趣味の物
やりたいですね。・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-22 05:50
♬舞さま
期待してます。
あれもこれも、と言う欲が成長の源・・・
これからもすべてに興味を持ち続けて、下さい

衿だけ先に編んでいて良いですよ・・
ベスト置いてあります。やっときますね・・・((^_-)
Commented by teamikiraku at 2007-05-22 07:40
○○が隠れるベストは最近の私の必需品となりそうです。
先日急いで編みました。近々アップします^^
ロゴセーターのかぎ針、豪華ですね。お洒落です。
私、お洒落なセーターを作ったら、着ていくところを探さねばならず
宝の持ち腐れになりそうな生活を送っています(泣)
Commented by チィママ at 2007-05-22 17:23 x
上品なロゴセーターが とっても好きィィ!!

またバックを編もうとアンダリアラフィーを買ってきたのですけど、
こういう着る物も作ってみたいなぁ。。(遠い目)

今年けっこうカギ針使った服が目についちゃって仕方ないんですけど
編むのに時間かかりそうだし作りたいのが載った本がないのです。

pikoさんだったら ウィンドーショッピングで見て ちょちょっと編んだり
出来るんでしょうね。熟練の技が欲しいです。
Commented by piko4438 at 2007-05-23 15:43
♬teamikirakuさま
訪問が遅れてゴメンナサイ
お互い仕事に追われてると、遊びに行く暇もないですね・・
かと言って商売柄、洋裁の宣伝するわけもいかず
年中ニットで、過ごしてます。
今からは綿の糸で編んだフレンチが主流です。
Commented by piko4438 at 2007-05-23 15:46
♬チイママちゃん
あちらに、束の編み方送ったけどわかったかな、
お菓子みたいに上手くいかないかも・・・
でも凄いよ、上手く出来上がってるでは有りませんか、
又覗いてみますね。
Commented by karudamon3 at 2007-05-23 18:02
三番目のセーター素敵です。目が♡になっちゃいます。
ブラウスでもセーターでもこういう感じのものに凄く惹かれます♪
あ~~あめるpikoさんてすごい!!
Commented by piko4438 at 2007-05-26 10:10
♬karudamonさま
又抜けてたみたい・・更新と一緒だったようですね。
今気付きました。訪問してて、無視される位悲しいことないですよね、
今心して、読ませて頂きました。
何時も来て頂き、嬉しいんです。本当にアリガトウ御座いました。

それからネームカード、私のパソコンでは、普通のカードです
主人のでは、スライドしてます。
やはりメモリが小さいと、駄目なんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-05-19 11:50 | ニットルーム | Comments(36)