☆母の日
今先ほどまでとっても嫌な言葉と思ってました。
ラジオを聴いても、テレビを見ても、
母の日の情報であふれてます。

母も居なくなり、母にもなれなかった、と思ってました。
今メールで、妹から、母の日、楽しく過ごして下さいと・・・・

心に爽やかな風が、吹きました。
本当に忘れてました。母の心を、それに今日は母の祥月命日でした。
死ぬ間際に云われた言葉「あんたを産んでいて居てよかった」

母の言葉を大事に、これからも、姉妹仲良く暮らします。
Kちゃん有難うね・・・・後は涙です。

※皆様涙の出るようなコメントすごく感動しております。皆様の言われるような、年齢ですが、
 心は何時までも子供ですね・・・この歳になって実感してます。

♬ジャ~ン 昨夜お隣さんからプレゼントがありました。
f0003174_834377.jpg

妹甥のプレゼントです。
f0003174_8401896.jpgf0003174_8403852.jpg











今日は教室ですので、後でゆっくりお返事書きます。
有難う御座いました。
        
[PR]
by piko4438 | 2007-05-13 10:47 | 思い出 | Comments(37)
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-05-13 11:31
母に振り回されて毎日が「母の日」のようですが、
これって・・ありがたいことなのかもしれませんね^^
色々、心配もかけたので、せいぜい親孝行して
罪滅ぼしをしなくては・・笑
Commented by hana_2006 at 2007-05-13 12:22
お母様の、すばらしいお言葉をいただいたpikoさんは
お幸せですね!

世界に一人の母、自分にとって世界一の母、会えるものなら
会いたいのが母ですね。
母のことを想うと、いつでも涙が出てしまいます・・・
涙はダメですね。「笑顔」という言葉を私に残してくれましたので(^。^)

お世話になっている方に、ささやかな母の日プレゼントを持って
これから行きます。

Commented by gotenn17 at 2007-05-13 14:17
そうですよ~~ピコさんっ! 「母の日」って誰にでもあるものだと思いますよ。 そう、みんなお母さんから生まれてきたんだもの。
だから今自分がこうして存在していることへの親に「感謝の日」だと思ってます。 それにピコさんはブログの「お母さん」でしょ!笑
え?それほど歳じゃあ~りませんかっ!爆 失礼。
Commented by teamikiraku at 2007-05-13 14:59
母の日の過ごし方は人それぞれ・・・
母を思い偲ぶ日でも良いし、hanaさんのようにお世話になった方への
感謝の日でもいいですね。
素敵な妹さんをお持ちですね。
これからも仲良く・・・きっとお母様も、助け合ってくれる姉妹で良かった・・・って、安心されていますよ^^

Commented by yokowatt at 2007-05-13 15:41
pikoさん世界一幸せ者ですね。お母様からあのようなお言葉を
頂くなんて。子供冥利に尽きますよ。
それに優しい妹さんもいらして。とっても羨ましいですよ。

母の元気なうちに孝行しなきゃと思いながら、なかなか出来ない
自分に歯がゆさを感じながら~~反省してます。
Commented by mintohanakikyo at 2007-05-13 20:05
私は子どもの頃に母の居ない人は白いカーネーションともたされた子の事がとても気になりました。

仲良し姉妹さん、
いいですね~
Commented by corgi-fragrance at 2007-05-13 21:57
母は偉大ですね。pikoさんのように私は母から言葉を貰えませんでしたが、今姑になろうとしている時相談したいのはやはり母です。
思い出せる人がいた事に感謝するようにしています。
そして同じく妹がいた事にも感謝です。
Commented by kun9145 at 2007-05-13 22:58
こんばんは♪
優しいお母様に、育てられたのですね。
そして、仲のよいご姉妹
いつまでもお幸せでありますように・・・
Commented by anpanobasan at 2007-05-13 23:31
pikoさんはgottennさんのおっしゃるように「ブログ仲間のお母さん」、暦年齢とは言いませんよ。
精神年齢で~す。"^_^"
『お母様いつまでもお元気で、こども達を見守って下さいネ』
アレ、プレゼントするどころかオネダリしっちゃった(汗)

     =pikoさんより暦年齢も精神年齢も若いanpanより=
Commented at 2007-05-14 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kywty2006 at 2007-05-14 16:01
こんにちわ~
pikoさん 母ってやっぱり亡くなってからのほうが偉大さを感じるものですよね 私も実母から「あんたがいてくれて良かった~」って言ってくれたこと思い出しました 母の日じゃなくてもいつでも母のこと思い出します お父さんゴメン(-_-;)
私も一人息子がいますが なかなか行動には表せないようです
結婚すればまた変わるかとじっと我慢です
pikoさんには沢山の生徒さんがいらっしゃって子供と同じじゃないでしょうか?すごい子持ちですよ♪
Commented by whitececile at 2007-05-14 20:25
大変遅くなってしまいました!!な~んて、週末は山梨女の私としましては、遅いんだよね。まったく・・・(#^.^#)
・・・私の姉も・・・p殿と一緒!
そ~して、私の母は・・・はは・・・(笑
  
   
Commented by piko4438 at 2007-05-15 05:39
♬kokoroさま
一緒に住める親子なんてそうザラには居ませんよ
まして親子喧嘩、最高ですね!
私もよくやってました。それも相手が元気だから出きる事ですよ
今を大切に、三人様で、楽しい思い出、沢山作って下さい
人にも優しいKOKOROさん、私も感謝してます。
Commented by piko4438 at 2007-05-15 05:44
♬hanaさん
思い出沢山でよかったですね、
私も思わぬプレゼント、お隣さんから頂きました。
なんとも云えないくらい嬉しいものです
きっとその方も、hanaさんの事、子供のように
大切に思われるでしょう、
末永く、お付き合いしてやって下さい。
それでお互い心の支えが出来るんです。
Commented by piko4438 at 2007-05-15 05:47
♬gotennどの
そんな年齢でヤンス。
ブログの母(有難う)自負してました・・・
これからも至らぬ母ですが、よろしくお願いします。
◎プレゼントはイイです(いらないと言う事)ハハハ
Commented by piko4438 at 2007-05-15 05:53
♬teamikirakuさま
ありがとね・・・
私は毎日が、母の日です、何をやってても、
あれ!母と同じ事してる・・とか箸を持っても、食べ方
教わったと言うより、しかられた事、
思い出します。昔の母は、良く他所に行ったらと
云いながら、行儀を教えてました。
女の姉妹が多かったので、母を見られると思ってたらしいんです
今はそれが、良かったと思ってます。
Commented by piko4438 at 2007-05-15 05:56
♬yokowattさま
貴女が元気でいると言う事が、最高の親孝行ですよ。
その上、心優しいでしょう、何時も
感心してます。見習う事沢山です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-05-15 06:01
♬minntoさま
妹は両親も気にかけてたんです。一番下だから
早く親に別れる、と言いつつ、何でも優しくしてやってたようです。
でも親の思わぬ結婚をして、相当、母親を心配させました。

後は母がなくなって、私達が面倒見た時期があったんです
いわば親代わりですね・・・
幾つになつても、心配です・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-15 06:07
♬cogiさま
思い出は時として、美化される事がありますが、
肉親は、それは違いますね、喧嘩した事も、楽しかった事も、
そのまま、思い出の中に、息づいてます。
それが、腹が立った事も、いつの間にか、あの時は、やはり
自分が悪かったのか、と反省できます。これが
他人だと、其処まで、許せない・・変な動物です。
特に親はありがたいです。すべてを包み込んでくれて・・・
反省は手遅れですけど・・・
Commented by suzu62 at 2007-05-15 08:13
私も薄ピンクのカーネーションを仏壇とお墓に供えました。
そして私が子育てで大変だった頃いつも励まし手伝ってくれた
近所のおばちゃんの仏壇にも娘が持って行ききました。
母の日は母に感謝する日、母親のいない子はいないはずです。
いつの間にかプレゼントが飛び交う日となりましたね。
私も子供たちが健康で居てくれることが一番うれしいので
母もそうだったろうと思います。
そして私は子供たちに心配かけないように元気でいたいと
思った母の日でした。
私に無い物たくさん持っておられる pikoさん、
香りの良い新茶でご主人とお茶を楽しんでね。
Commented by piko4438 at 2007-05-15 08:24
♬kunさま
振り返ると厳しい母でしたが、
床に付いてからは、気弱な母でした。
何事にも感謝して、起き上がれない悔しさは、そうとうなものだったと
思います。

跡取りの姉に看護されながら、時々色々な思いを聞かされました
心に、仕舞ってます。
時々出てくる母と、会話愉しんでます。
Commented by piko4438 at 2007-05-15 08:30
♬anpanさま
今お義母さんと、ご一緒で、大変でしょうが、
これが子供に見せる、後姿ですよ・・・子供はしっかり見てますよ。
其処に居られるだけで良いです。顔見れますもの・・・

きつい時は、楽に成りたいと思います。今の私もそうですが。
無くしたら大きいと思います。今日の一日大事に、頑張って下さい。
そう私は、ブログママですよ。困った時は、お尋ね下さい。
10歳位年上の、人生経験者、が沢山居られますので・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-15 08:35
♬カエちゃん
有難う・・子供も沢山ですが、お母さん的な?方も沢山です
毎日目から鱗状態です。
人には優しく、自分に厳しくをモットーにしていますが、
なかなか・・・優しくなれず、僻んでばかりの、駄目人間です。
母も苦笑してるでしょう・・・

貴女も心豊かに、なれる言葉頂いたんですね・・
お互い思い出して、優しい心になりましょうね。
Commented by piko4438 at 2007-05-15 08:39
♬Cちゃん
あんたが来るの待ってたよ!!!!、
山梨からでは遠かったね・・・
おねえさん如何お過ごしですか、私みたいにイジイジなさっては
居られないでしょうね、励ましてください。
妹の一言でとっても嬉しくなるもんです。
頑張れセシルさ~~~ん
Commented by piko4438 at 2007-05-15 08:47
♬suzuさま
何時も心がけてくださり有難う御座います。
うんと年下と思いますが、教えられる事ばかしですね・・
この間、お嬢さんが居られること、解り、息子さん共々
良い御家庭を持たれてますね。
それで、花を愛する心も生まれるんでしょう。
色々解らないことばかしです。教えて下さい。
今日か、明日、flash名刺に挑戦です。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-05-15 10:12
ヤヤッ、flash名刺できてる~
それと・・このポストネコちゃん可愛いよ~欲しいよ~♡
Commented at 2007-05-15 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chii-mama at 2007-05-15 15:06
ネコポストになってるw( ̄Д ̄;)w

母の日でもプレゼントも言葉ももらわない母がココにいますよ!
周りの方から沢山のコメント・プレゼントなど沢山貰ってる
pikoさんが羨ましいですよヾ(*ΦωΦ)ノ

尻切れトンボのメールで終わってしまってますが、、(すみません)
間違ってもイイや。自分のだしと思い切って作りきりました。
で、、アンダリアでバックも編んでしまい大満足してます。

作りたかったモノを作りきって現在放心してしまってますが、
パチリしてブログに出そうかと思ってます。
Commented by piko4438 at 2007-05-16 05:06
♬kokoroさま~さま
別のスライドを作ってと思いましたが、
早くやりたくて、有る物で、・・・割とすんなりでした。
カードの色を、変えてみたりと、愉しみました。
現存の、ブログのスライドもそのまま動いてるようです。

他のに変えたら駄目かも知れませんね。
又試してみます。

ポスト面白いでしょう。貴女のように動いてるのが欲しくて、
借りて来ました。そちらにお持ちしましょうか?
Commented by piko4438 at 2007-05-16 05:07

早速参上します。
Commented by piko4438 at 2007-05-16 05:12
♬チイママちゃん
お久しぶり、何回も訪問したけど、・・・
動きが無いので、忙しいのか、それともダウン?
と思ってました。

制作中だったんですね、見たいです
そちらに行きます。
Commented by ひーちゃん at 2007-05-16 06:39 x
すずさんちからきました。はじめまして_(._.)_
母の日のお話 涙がでそうです。
二人の母の所へ月一で通っている私ですが、世話出来ることに
感謝しようと思いました。
まだかけだしのグログですがぜひお越し下さい。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-05-16 10:23
お願いします~(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2007-05-16 15:38
♬ひーちゃん
始めまして・・と言ってもお名前は、殆んど毎日suzuさんとこでお目にかかってました。2~3ど訪問したんですよ、建物が?違うので
足跡残さず帰ってきました。
今度はバッチリお伺いしますね。
私も、ブログ仲間が先生で、誰からでも面白いのがあれば習っててます。皆様親切に教えて下さいます。
その方が良く覚えるんです。今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by piko4438 at 2007-05-16 15:40
♬Kさま
もう換ってたよ・・
楽しいね・・
Commented by karudamon3 at 2007-05-16 16:28
にゃんこのポストに、スライド!
さすがpikoさんです♪お見事♪
なかなか感謝の言葉っていえないですけれど
母の日は素直になれる気がします。
遅くなりましたがブログの母♪pikoさん。
いつも、楽しいブログをいい刺激をありがとうございます♪
これからも頼りにさせてくださいね♪
Commented by piko4438 at 2007-05-17 12:56
♬karudamonさま
おかげさまで・・・
厚かましくお願いしたのに、聞き入れてくださり、
感謝です。
それから、お詫び、焼き大根のところで、新しい方が来てくださり、
行ったところが、貴女のも発見申し訳なかったです。

私のような、処にお出で下さり見落とさないようにと、コメントも15に広げてますのに、申し訳なかったです。
改めてゴメンナサイでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ブロークン目玉焼き ☆1坪菜園 >>