☆1坪菜園
お昼頃まで晴天で、五月晴れと
思ってたら、予報どおり、急激に曇って、風が
酷くなってきたようです。

2日前に植えた胡瓜、ナスが心配です。
今棒を立て、くくってきましたが、大丈夫でしょうか???

今年は胡瓜は種からと思ってましたが、思いどうりにはいきませんでした。
急遽、素人にも大丈夫な接木の苗を買ってきました。

胡瓜(夏すずみ)4本これは毎年旦那のために植えてます。
と言うのも、延びたつるを、添え木にくくる事を、愉しませるためです。
f0003174_164389.jpg

なす(筑陽)と書いてあります。博多長茄子のようです。
f0003174_16433793.jpg

ゴウヤは去年取った種です綺麗でしょう。

f0003174_16445532.jpg

去年、一昨年と植えたアスパラ、小指位の芽が毎日出てます。
太いのを作るのは如何するんでしょうか?
f0003174_16511393.jpg

花は2株インパチェンスだそうです。
真っ赤な花が咲きました。これはもう少し植えたいです。
f0003174_16495423.jpg

※チョッピリお百姓さんの気持ち味わってます。
  天気が心配です
[PR]
by piko4438 | 2007-05-12 16:55 | 家庭菜園  | Comments(6)
Commented by yokowatt at 2007-05-12 20:11
我が家も今年は珍しく、トマト2本、茄子2本、ささやかに植えました。
(夫がです) 茄子の嫌いな夫が2本も植えるなんて??です。
でも、下手だから実がなるかどうか。
pikoさんのところのパセリ立派ですね。お隣から沢山パセリ
頂いたのですが、食べ方よく知らなくて・・・。
Commented by daredarou at 2007-05-13 09:06 x
お天気がいいと園芸が気になりますね。実は私も茄子とキュウリを買いました。自信無いので 一本ずつ。枯れたらもうそこでアウトです。
旅行に出たりするので 本気になれませんね。(いいわけ)
pikoさんのお宅の豊作をお祈りします。
Commented by piko4438 at 2007-05-13 10:45
♬yokowattさま
私はどうしても花より団子になります
何しろ、畑が狭いので、香味野菜が主です。
葱 パセリ 三つ葉 春菊等です。
パセリは、刻んで玉子焼き、天麩羅などに使います。
買っても、捨てるのが多いので、家にあると便利です。

これ焼酎に漬けて、何かの薬になると聞きましたが・・・
忘れました。
Commented by piko4438 at 2007-05-13 10:48
♬daredarouさま
このほかに葱、も御座います。
お互い少人数です、要る時は、仰ってください。
香味野菜は、沢山御座います・・・
そのうち朝市しましょうか・・
Commented by mintohanakikyo at 2007-05-13 20:09
ホワイトアスパラが食べたいです。
栽培が出来る庭ではありませんので
買うしかない(T-T)

最近神戸トマトというのにはまっています。
あまくって美味しいです。
Commented by piko4438 at 2007-05-16 14:17
♬minntoちゃん
此処にも入れてくれて有難う、
私見逃さないでしょう、私は時々、すっぽかされてますガ・・・

ホワイトアスパラは土をかぶせるといいと聞きましたが、
我が家のは可愛そうなくらい小さいです。
土かぶせたら折れるかも・・・

神戸トマトは初耳です。此方は金時トマトありますが、
生協に如何頼んだのか、毎週来て呆れてます。
断ればいいのにそのまま頑張って食べてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆母の日 ☆鈎編みベスト >>