☆鈎編みベスト

5月5日こどもの日 朝から雨です・・
    それで、落ち着いて編み物です。
    これは糸が面白かったので、編んでみました。
    和服の友禅柄のような編地になりました。
  ※鈎針5号 6玉使用 身幅48c 丈52c
f0003174_1537505.jpg

f0003174_15412893.jpg
f0003174_15463632.jpgf0003174_1547269.jpg











f0003174_1547428.jpg
f0003174_15481318.jpg

下に着るもので、雰囲気が変わります。
[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2007-05-05 18:27 x
残念直ぐに他の事してました。

もう近くだったら毎日我が物顔でお庭に行けるのに

雨ですか此方はまだ降っていません!
花植えたけれどお水は、お空からドンが
降らしてくれるかと待っています。

綺麗な和布柄、友禅のようですね!
pikoさんは、糸を見ただけで出来上がりが頭に
浮かぶのでしょう
凄いです。私の毛糸やさんのおばちゃんは、
ある日癌で亡くなりました。そのお隣が
母の和裁の糸屋さんです。
小間物屋と言いましたね!
先日そこへ久し振りに行きました。
『〇〇さんのおねえちゃんや!』と
覚えてくださっていました
ついついお安い問屋さんへ行ってしまう
申し訳ないなーと思いました。
Commented by corgi-fragrance at 2007-05-05 20:59
やっぱり私にはpikoさんの頭脳の中が知りたいです。
糸=デザイン=針  どう考えてもわかりません。
そしてこの製図で編み始められる人がいる事が。
残念ながら私の能力では無理(トホホ)
Commented by kywty2006 at 2007-05-05 21:13
pikoさん
朝からの雨で編み始めて1日で仕上がりですか~???
早すぎませんか~???
可愛い扇子が一杯重なっているようで面白い編み柄ですね
たーしゃママさ~ん
私も無理です(^_-)
Commented by anpanobasan at 2007-05-05 21:34
『和』の雰囲気を持った、全くのオリジナル作品ですね(@_@。
初めて目にする色と模様。。。。。。

pikoさんは「ゴットハンドの持ち主」間違い無し~
1日でどうして、手編みでこれだけの作品が出来上がってしまうのでしょうか?
Commented by kun9145 at 2007-05-05 22:08
楽しそうな糸ですね。
簡単そうに見えて・・・難しそうです。
こんな感じに製図をされるのですね。
手も頭も・・・全身がのんびりし過ぎていて・・・無理です~!
Commented by piko4438 at 2007-05-06 05:42
♬minntoさま
まだ今朝も降ってます、そちらも直ぐでしょうね・・・
花のお手入れ、お任せしたいんですが・・・
プランターに植えてもドツト君その上に寝るんですよ、 
マツタク ドツトとの対策が先でヤンス・・
 お店安い処も良いですが、馴染みのお店で、気持ちが
休まりませんか?おしゃべりも時としては、薬です。
頑張れコツトン!!
Commented by piko4438 at 2007-05-06 05:52
♬corgi-fragranceさま
今日はフルネームで、何時も省略でゴメンナサイね
たーしゃーママさん私はこれは仕事でして・・・
私には貴女や、カエちゃんみたいに、花作り、お菓子作りは
さっぱりです。
何時も糸見てから・・・デザイン
デザイン描いて糸選びです。
Commented by piko4438 at 2007-05-06 05:57
♬カエちゃん
私も手編みは一日1枚は無理です。
機械は出来ますよ・・・
でも頭に浮かんだ物、作り始めますので、何時も
4~5枚は、作りかけがあります。

手編みは、夜、テレビ見ながらです・・・
肝心の所だけ、お昼仕上げます。
一日朝からですと、これで2日でしょうね・・・
でも同じ物はやりません、気分と、手も労わってます。
Commented by piko4438 at 2007-05-06 06:02
♬annpannさん
書き方が拙かったですね、
一日1枚は、手編みは無理でヤンス・・・

それに同じ物を連続して、編むと、頭と手が、麻痺します
気分転換に、作り置きの惣菜作ったり、お菓子作ったりです。

これを貧乏性と申します。
Commented by piko4438 at 2007-05-06 06:09
♬kun様
何を仰るkun様、洋服を糸紡ぎからやられる、
貴女には、感服いたしてますのよ・・・
それに料理、旅行、映画鑑賞、お庭の手入れ、
一体何時休まれてるのかと思ってます。
私こそ、小回りが利かず、ウロウロばかしで・・・
   適度の刺激お願いします。
Commented by yokowatt at 2007-05-06 07:49
おはようございます!
次々、素敵な作品が出来上がってpikoさんてすごいなぁと
思いました。本当に肩こりないんですか。
今の季節にぴったりで重宝しそうですね。
一色の糸と違って,編みあがりが面白いですね。
素敵です!!
Commented by piko4438 at 2007-05-06 13:13
♬yokoさん
又雨降ってます、
こんな日は安心して、編み物に没頭できます。
庭見るとお出でお出でをしてます。草が・・・
でも知らん顔できますね(フフ

午後はパソを稽古したいのがありますので、
試行錯誤が始まります。こんなの大好きです
Commented by gotenn17 at 2007-05-06 15:14
↓どれもこれも旨そうっ! 
この和風のニットも渋いですね~~。 落ち着きがあり尚且つ斬新なデザインで先生ならではの作品でありまする。
応援コメントありがとうございました~。
Commented by suzu62 at 2007-05-06 19:06
今はいろんないい色がありますね。
昔は夏糸は薄い色ばかりでしたが,こんなおしゃれな色なら
薄い色のブラウスでもしまりが出ていいですね。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-05-06 19:13
糸の種類と編み方によって和風になるなんて不思議・・
縮緬柄のよう・・

pikoさん!ともだちリンク・・すっきりしましたね^^
バッチリです(^_-)-☆

Commented by piko4438 at 2007-05-07 05:57
♬gotennさま
ゴールデンウイーク如何でしたか?
久しぶり、家族揃われたんじゃないかな・・・
それにしても妹さんのタフなことあやかりたいです。
よろしく仰ってください。
Commented by piko4438 at 2007-05-07 06:03
♬suzuさま
新しいパソコンからですか?
調子良いでしょうね・・・色々教えて頂き、
有りがたかったです。
今度はビスターでしょう、
私も其のうちと思ってますので、又教えて下さいね。

この糸面白いでしょう、同じデザインでも、雰囲気が変わり
たのしいですよ
Commented by piko4438 at 2007-05-07 06:09
♬kokoroさま
これからは 夏糸選びも、楽しいです。
大胆な柄も出てます。編む幅で、柄の出方が異なるので
それなりに、楽しい物が出来そうです。

プルダウンメモ帳で作り貼り付けました。
今日は目がコロコロしてます。色々有難う御座いました。
今度はスライドに挑戦です。PCのご機嫌伺いながらやります。
Commented at 2007-05-07 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karudamon3 at 2007-05-07 14:56
とても綺麗に毛糸の色が出ていますね。模様も映えていい感じです。
編んでいても楽しそうです。
う~~んでも着るものには、手が出せないです(^^ゞ
Commented by piko4438 at 2007-05-08 13:57
♬karudamonさま
此方は上天気です。
連休もオワリほっとしてます。
今日は代休です、朝から、電子機械を出して編んでます。
柄も記憶させれば、one動作でスイスイです。

3日で3枚編もうと思ってます。
綴じ接ぎは、暇の時にやります。
機械出したら、もっぱら編むだけです。

という予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-05-05 16:03 | ニットルーム | Comments(21)