☆失敗しない おこわ
初夏、筍、蕨など見かけると、おこわを 作りたくなります。
 そこでpiko流カンタンおこわ・・・

1 餅つき機がある方はそれで、半日漬けておいたもち米を蒸します。
f0003174_1104029.jpg

2 それを一度容器に空け、炊き合わせの具を汁と共にかけ
  混ぜ合わせます
   (この場合軟らかく作りたい方は、思い切り沢山の汁を)
f0003174_1112473.jpg

3 汁が無くなったらもう一度蒸します。
   カンタンです、上がるまで1時間位お試し下さい
f0003174_1115813.jpg
f0003174_1124669.jpg

昨日は去り行く桜を惜しんでお昼は
  桜ソバ、桜の花びら、香りが残ってました。
f0003174_117475.jpg

初夏の使者
色々の料理に変身してます。
f0003174_12522623.jpg

tanngoさんより頂きました。
[PR]
by piko4438 | 2007-05-03 11:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-05-03 16:08
piko流カンタンおこわ・・艶やかで美味しそう!
料理音痴の私でも出来そう~って一瞬思っちゃいましたけど・・・
桜そばも作ったのですか~
ほんのりさくら色で綺麗だわ^^
連休中は近場でウロチョロしてるのが良いデスね^^

見ましたよ~
pikoさん、「♡ともだち」リンクをメモ帳に入れてたんですね・・
どうりで早いと思いました^^
Commented by hana_2006 at 2007-05-03 20:38
料理オンチの私は、もち米を戴くので赤飯だけはつくりますが
具が入っているのは、作った事がありませんので(買うだけ・・・)
pikoさんのレシピの通りつくってみますね。
Commented by Vavi at 2007-05-03 21:02 x
pikoさん、この桜そば食いたい!

明日はブログ仲間と釣りに行きます。
Commented by kywty2006 at 2007-05-03 21:45
美味しそう~~(^_^.)
お近くなら頂に参じたいですぅ~
この山菜おこわ贅沢だわぁ~水煮の蕨じゃないですもの!!
生ですよ!生!!
電子レンジでチンチンとやっちゃうのじゃなくて本格的な蒸し方ですね

桜そばっていただいてみた~い!!どんな風味でしょうか?
こちらには無いのじゃないかな?
Commented by corgi-fragrance at 2007-05-03 22:14
餅つき機使っています~。
簡単に出来て良いですね。近頃出し入れが大変なんです(笑)

桜そば 食べた事ないです。
目で見て、食べて楽しんで。日本人でよかったですね。
Commented by yokowatt at 2007-05-04 07:42 x
山菜おこわおいしそう。桜ソバもいいですね。
それに、なんてったって、蕨に目がいってしまいました。
採りそこなった私はあ~あです。
何から何までpikoさんほんとに何でもできて敬服です。
又、美味しいレシピ教えてください。
Commented by suzu62 at 2007-05-04 07:58
山菜おこわ作り方一緒です。
蒸し器で作りますが一度あっためたのを具の中に漬け込んで、蒸せば満遍なくしみこみますからね。
筍、ワラビなど沢山入れてとっも色よくつややかに出来ましたね。
連休明けたら又ワラビ狩りにいきます。
そのとき作ります。

桜そば食べた事無いです。
梅素麺は食べましたが私は人工的な香りが鼻について嫌でした。
Commented by kun9145 at 2007-05-04 11:59
山菜おこわ、おいしそう♪
成るほどなるほど・・・こうして作るのですね!
でも・・・餅つき機を持たないです~(涙)
立派なワラビ、どんなお料理に変身しましたか・・・?
Commented by mintohanakikyo at 2007-05-04 15:11
さくら蕎麦なんぞはじめて見ましたわ、
花びらを入れてるのですか?
お茶には使いますが

pikoさんのお蕎麦で住みたかったな!
なんとお側がお蕎麦になってるじゃん!
何が目的化ありありです。(笑)
Commented by piko4438 at 2007-05-04 21:36
♬kokoroさま
私はあまり固いおこわは、顎が疲れます(ハハ
何時も軟らかめに、と言うより、うんと増やして
炊いてます。これ絶対失敗しないよ。
ヤッタンサイ・・・

♡友達大変でした。投稿画面で作って入れたんですよ。
苦労して覚えるの好きです。
Commented by piko4438 at 2007-05-04 21:39
♬hanaさま
お役に立つと嬉しいです。
面白いですよ。お赤飯もこのようにすると、
カンタンです。
それとも、炊きおこわかな?
Commented by piko4438 at 2007-05-04 21:43
♬vaviさま
魚釣れたですか?
もしかして、魚さんたちも、連休かな?

このソバ、小田原産だったようです。桜の花入り
つゆがグーでした。
Commented by piko4438 at 2007-05-04 21:47
♬カエちゃ~ん
まだあるよ、残り冷凍です。
二人だから多めに作って、時々チ~ンです

カエチャンは、あのように手の込んだ、パンお菓子を作られるから
こんなの、チョチョイのチョイですよ。

そば初めての味でした。塩漬けの桜塩出しして、つゆに
入れて、愉しみました。
Commented by piko4438 at 2007-05-04 21:55
♬corgiさま
そうよね餅つき機使わない時は、邪魔ですが、パン捏ねも
これでやりますので、出してます。
自動パンや機器はお蔵入りです。

うどんもこれでコネコネしたら、美味しいのが出来るよ。
棒で伸ばさず、手で伸ばすんです、中国式
美味しいよ・・・

茹でて、黄な粉つけたり、黒砂糖の糖蜜・・・付けたり
話し跳びました。餅つき機の利用法でした。
Commented by piko4438 at 2007-05-04 22:04
♬yokowattさま
ね~たくさんの蕨でしょう、
お近くだったらネ~・・・
これは茹でて、三倍酢で食べました、
茎の所は揚げと椎茸で佃煮です。今週は蕨三昧です。

桜そば生協に季節限定でありました。
つゆはここらのやり方で、アゴダシです(解るかな?
何時の日かhanaさんと一緒に蕨狩り楽しいでしょうね・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-04 22:11
♬suzuさま
料理のベテランのsuzuさんもこのやり方ですか?
よかった!!
母たちのように、セイロが無いので、家庭の蒸し器では、
冷めたら硬すぎるので、・・・小豆も途中で、混ぜます
これだと硬さの調子が取れますよね。

Commented by piko4438 at 2007-05-04 22:15
♬kunさん
年に1回の蕨、
最初は三倍酢・・・残りは茎の方は佃煮これは冷凍利きます。
味付けない分は、味噌汁に
暫くは蕨づくしです。
kunさんの美味しい食べ方教えて下さい。
Commented by piko4438 at 2007-05-04 22:21
♬minntoちゃん
蕎麦に傍かけて、洒落てる
minntoちゃんも、料理の達人

塩漬けの桜が入ってましたよ。塩出しして、汁に
浮かべたら、春の香りがしました。

蕎麦も手打ちで美味しかったです。
季節限定品でした。
Commented by mintohanakikyo at 2007-05-05 15:43
バッグ大きく見えましたね!10の四角です。今度大きくしたのを縫います15四角です。
ニットのモチーフ編み苦手やけれど
布のつなぐのは平気です。
得て不得手がありあ過ぎです。
何でも綺麗に出来上がらせるpikoさんが羨ましい
朝から園芸やさんへ行ってきました。
先日来のもやもやは、レトニアという花が
欲しかったからでしたわ!
子どもなみです。
Commented by piko4438 at 2007-05-05 16:08
♬minntoどの
今更新中でした。
此方雨で編み物がさばけてます。
そちらさんは、パッチワークですか?
お互い趣味が多くて、忙しいですね・・・
暇な人が、信じられんバイ・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆鈎編みベスト ☆北小の初夏 >>