☆北小の初夏

昨日新聞見てたら、北小に「イチゴの実」お出迎え
という記事を発見
私の縄張りだとばかり今朝撮って来ました。
近所の72歳の方が登校して来る児童を喜ばせようと、
色々の種を蒔いて居られるそうです。
今回はストロベリーキャンドルが一面に咲き誇ってました。
f0003174_13494739.jpg
f0003174_13502015.jpg
f0003174_1351492.jpg
f0003174_13515135.jpgf0003174_13524792.jpg












     ※北小は今新緑に衣替えです
                                 北小
[PR]
Commented by yokowatt at 2007-04-30 15:04
きとくな方がいらっしゃるんですね。
朝一番、赤い花を見たら、小学生の皆さん元気でるんじゃないでしょうか。72歳の方がやってらっしゃるなんて素晴らしいですね。
ストロベリーキャンドル・・・なんて素敵な名前なんでしょう。
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-30 19:21
すごいですね。
私には出来ませんね。
子供たちも元気になれるでしょうし、この方も
喜んでいただけると気持にはりがでるでしょうね。
少しみならわなければと思う私です。
Commented by hana_2006 at 2007-04-30 20:33
素晴らしいことですね!
今どき、奇特な方が近くにおられると思うと、嬉しくなりますね。

明日、学校の前を通って見てみます♪
Commented by kywty2006 at 2007-04-30 22:02
これだけのお花を咲かせようと思ったらかなりの数の種を撒かれているはず...
pikoさんでは無いでしょうね ないない 年齢が当てはまらない!!笑

とっても可愛くて美味しそうなお花ですね(^_-)
Commented by Vavi at 2007-04-30 22:26 x
昨日、今日といい天気でした。
昨日は両親を連れて、少し足を延ばして伊賀まで石楠花を見に行って来ました。去年の三月に岐阜城に行った時は、フウフウ言いながらもまだ何とかかんとか登りきった父親も、昨日の石楠花山ではわずかの登りも無理なようでした。父は早々に降りて、ベンチに座り込んでいました。
父は若い時に結核で片方の肺が半分しかないので、最近は普通に歩くのもフウフウ言って息を切らせています。
親を下において、私だけがカメラぶら下げて山を駆け回っていました。
Commented by kun9145 at 2007-05-01 12:04
きれいですね。
これだけのたくさんのお花が一斉に咲くと・・。
心優しい人に見守られて、小学生も素直な元気な子に育ちますね。
Commented by daredarou at 2007-05-01 12:48 x
ちょうど写真を撮られる前の日に 実物を見ました。そしたら新聞でしたね。
育て方がいいのでしょうね。生き生きしてますね。私もうれしく拝見しました。最近学校は手が回らないのですね。有り難いことです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-05-01 13:29
ストロベリーキャンドルこんなにたくさん咲かせると
いいもんですね!
赤は私のラッキーカラー大好きです。
元気が出ます。
学校の行き帰り子ども達が目にすると元気になります。

うちの小学生達、何時も下を向いて登校です。
顔を上げて歩いて欲しいです。
ゲームや親の都合で遅く眠る
元気がでるわけが無い

親学なんて物がいる様になるんだ!
Commented by gotenn17 at 2007-05-01 14:07
ピコさんの縄張り・・・楽しい表現っ!笑
素敵な取り組みですね~。 こうやって周りの大人が子供を育てていくこと・・・今の時代にはとっても必要なことだと思います。
Commented by pikoです at 2007-05-01 17:07 x
今日は教室、明日は医大行き
皆様待っててください、
明日はお話できると思います。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-05-01 18:35
ストロベリーキャンドルって、お花も名前もかわいいですね^^
綺麗なお花を見ることも又「心の財産」でしょうか~
これを見ながら登下校する子供達・・
優しい子に育って欲しいものです^^
Commented by whitececile at 2007-05-01 19:41
あれ~・・・今、忙しそうね。

pさん、フットワーク軽い。さすが!
・・・ゴテンちゃまと一緒の意見でございます。ハイ!おっしゃるとおり。
やらなくっちゃ!(笑
Commented by suzu62 at 2007-05-01 21:39
ストロベリーキャンドルが可愛い!
子供たちも地域の方々に守られてのびのびと育つでしょうね。
綺麗な花を目にすると気持ちが優しくなります。
小さいときから花を育てたり愛でたりする事は良い情操教育ですね。
いろんなことに通じると思います。
Commented by karudamon3 at 2007-05-01 22:06
身近なお花って元気をくれますよね♪
こんなにたくさんのお花が並んでいると
話しかけたくなっちゃいます♪
今日はどんな妖精さんが来るの?な~~んて乙女ッチク♡
Commented by piko4438 at 2007-05-02 14:33
♬yokowattさん
遅くなりました、今やっと一息ついたところです。
総理から、~~~~秘書又その下のお手伝いと、ちょこまか
動いてます。

主人も登下校の子供達と、挨拶交わしてます。
唯一ホットする時間です。
Commented by piko4438 at 2007-05-02 14:38
♬corgiさま
ここらは、お年寄りの方が、登下校、横断のお手伝いと
朝夕の挨拶、全部で、育てていらっしゃいます。

その分大人の私達も、育てられてます。
今も外で、子供の「こんにちわ~と言う声がしてます。

とっても良い環境ですよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-02 14:41
♬hanaさん
通られましたか?
車からだと、少々見づらいでしょうね、
朝日、夕日に映えてとっても綺麗です。

ど~ぞお寄り下さいませ。
Commented by piko4438 at 2007-05-02 14:46
♬カエチャン
年齢ね~~~10歳で結婚したとしてえ~とです

私の隣の畑も、学童道路ですが、100坪あまりの畑に
色とりどりのお花がイッパイです。

皆様歓声上げて通られてます。
我が家は別、野菜と花の混ぜ植え・・・
Commented by piko4438 at 2007-05-02 14:49
♬vaviちゃ~ん
どんなに年取っても、親は親
貴方がカメラ片手に、走り回ってる姿に付いて来て
良かったと思っていらっしゃるでしょう。

良い親孝行???子孝行と思ってしまいました。
Commented by piko4438 at 2007-05-02 14:53
♬kunさま
ほんと、ここらの子供達は、私が見るかぎり、
素直でとってもいい子が多いようです。

声かけ運動が徹底してます。
登下校、大人たちが見張ってます。
ちなみに我が家は110番の家、主人もその時間帯
外にいます。役に立ってますよ。
Commented by piko4438 at 2007-05-02 14:57
♬daredarouさま
何時も校門の外からでしたので、
久しぶり中に入りました。

落ち葉も、綺麗に掃かれてましたよ。
本当に綺麗な環境には優しい心が芽生えるでしょうね。
この頃は、子供達を見てても、それは感じてます。

毎朝の主人えの挨拶とっても嬉しいです。
Commented by piko4438 at 2007-05-02 15:02
♬minntoちゃん
此処は学校から100m位かな・・・
それはそれは、行きも帰りも、楽しそうですよ。
家々には沢山の花が咲いてるし、
先ず殺伐とした風景がないもんね・・・
住んでる人がpikoさんですよ・・
楽しくないわけが無~い  な~んてちゃって
Commented by piko4438 at 2007-05-02 15:07
♬gotennどの
ここらの地域は、pikoの縄張り・・・
喧嘩しながら帰る子なんて、居ないんだから、
大きな目光らしてるんだよ・・・

いじめっ子も居ないよ、そうそう此の間、小さい子にカバン
持たせてたから、怒ったら、ゲームだって、
道路で遊ぶな!
Commented by dontlookback2006 at 2007-05-02 15:09
お元気ですか?!書き込みありがとうございます♪
こちらは元気でやってます^^☆
気楽に構えてやりま~す!
日記は全然アップしてませんが、写真だけはもうかなり溜まりました!!
あとは書くだけですが・・・^^;
ではまた^^☆
Commented by piko4438 at 2007-05-02 15:11
♬kokoroさん
pikoさん含め、ここらの子は皆優しいです、
旦那がぼ~っと立ってるのに、一人一人挨拶していくもんね

生き甲斐みたいです。子供達に、育てられてます。
(今日はすみませんでした。)
Commented by piko4438 at 2007-05-02 15:15
♬Cちゃん
お久しぶり~~~
げんきだったかい、時々覗いてたけど、
黄色い家ばかし出てきて・・・
さては蕎麦屋で、アルバイト始めたかと思ったよ。

pikoさんは連休の合間を縫って旦那のアッシーです。
Commented by piko4438 at 2007-05-02 15:31
♬suzuさん
ほんとそう思います。
私も花は大好きですが、嫌いな人は居ないでしょうが・・・
良い花ほど育ちにくくて、
お隣さんの畑を見ると、suzuさんを思ってますよ、

こんな風に愉しんでいらっしゃるかな~なんて、
それはそれは、朝晩慈しむという感じです。
そんなにして、育った花、見る人も、心優しくなりますね。
Commented by piko4438 at 2007-05-02 15:35
♬karudamonnさま
さすが編み猫のお姉さま・・・
乙女チックざ~ますね。
此処に編み猫来させたいでしょう(ブフフ
写真取って行って、編集したら、きっと
楽しい物できるでしょうね。
Commented by piko4438 at 2007-05-02 15:40
♬ dontlookback2006さま
危うく見逃す所でした、
2日ぶりにコメの返事書いてました。
くしくも、gotennちゃんの跡に入りましたね。
時々は、顔ならぬ、Dontだけでも打つて下さい
私もあれから、沢山のお友達が出来、充実した日を
送ってますよ
Commented by anpanobasan at 2007-05-02 23:54
北小の生徒さんは幸せですね。
pikoさんはじめ周囲の方々が温かく見守っている様子が伝わってきます。
ストロベリーキャンドルはお隣さんからいただいた事があります。
可愛い華とネーミングでいっぺんで好きになってしまいました。

72歳の若者?心意気素敵ですね~☆
Commented by piko4438 at 2007-05-03 11:14
♬anpan様
お忙しいそうですね・・・
でもゆっくり出来て、新たな気分で、介護に専念できますね
私は、相変わらずべったりで、其処までも行けません
でも、趣味に明け暮れ
これも善しとして、愉しんでます。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-04-30 14:03 | Comments(31)