☆梅春・夏物、糸揃いました。
この頃の気象変化は、・・・
夏物着たり、洗い残しのセーター羽織ったり、と
天気に振り回されてます。

でも糸の方は、春物から、夏物が入って来ました。
そこで、今季・新製品の糸でと作品作りに、励んでます

私のデザイン作りは、テレビから、街行く人から、炊事しながら、寝ながらと
閃きが主体ですので、試行錯誤が大変です。
でも決まって編み始めると、早いです・・・と自我自讃

今日は、我が家に委託されてる糸をアップします。
全体的に、明るい色が多いようですね。
それと段染め、プリント柄、は素編み(メリヤス)でも楽しめます。
無地は、編み柄が映えます・・・
f0003174_1345984.jpg

f0003174_1362995.jpg

f0003174_13201637.jpg

その名もずばり和紙です。レーヨン、綿、和紙20%です
とっても涼しいです。洗濯もOKですよ。
f0003174_137215.jpg

     
f0003174_1316225.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-04-26 13:21 | ニットルーム | Comments(22)
Commented by kywty2006 at 2007-04-26 14:12
こんにちわ~
わぁ~一番乗りです(^^♪
pikoさんはニットデザイナーでもあるのですね~
すごいなぁ~私なんか製図とおりに編むのがやっと いや通りには行かないことが多々あります
糸も様々な種類があるのですね 和紙のは夏には良いだろうな~

この蝶々可愛い~~
お花もカランコエでしょうか?
シメジの赤いのにも見えますね(^_-)
Commented by piko4438 at 2007-04-26 14:22
♬わお~カエチャ~ン
今行ってきた所です。と言うのも、更新遅れてるの、
判ってるの貴女だけでしたので、今日も編みかけて、更新しました。

花は生徒さんからの頂き物、形で残しておきたかったんです。
この蝶々持って行って良いですよ。

今この和紙でタンゴさんがお編みですよ。

Commented by karudamon3 at 2007-04-26 14:23
綺麗な糸たちですね~。
どんな風に生まれ変わるのでしょ♪
pikoさんの魔法の手にかかったらアッというまに
この糸の山は別のものに生まれるのでしょうね~想像していて
楽しいです♪
Commented by suzu62 at 2007-04-26 15:57
素敵な色合いの糸が揃いましたね。
和紙のいった糸もあるのです根、夏には涼しいでしょうね。
なんだか頼りなく感じますがレーヨンで張りが出るのでしょうか。
作品楽しみにしています。

昔、和紙の材料紅三椏の花ですね。
Commented by yokowatt at 2007-04-26 22:25
すごい糸の数ですね。糸に和紙が入っているなんてはじめて知りました。pikoさんの頭のなかは何時も編み物のことなんですね。
閃きが勝負ーpikoさんの若さの秘密はこの辺かな?なんて思いました。

Commented by mintohanakikyo at 2007-04-26 22:48
暢気な話ですが
pikoさんは、肩凝りがないのん?
おめ目も平気ですか?

私なんぞ、昨日は一日パッチをしたら今日は、一服です

和紙の糸、始めて知りました。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-04-26 23:39
この委託の糸でお教室用の見本とか編むんですか~
テレビ見てても、街を歩いていても常に編み物のこと
考えてるんですね^^
プロって、そう言うものなんですね(^^♪
これだけ色んな糸があると見ているだけでも楽しくなっちゃうね♪
Commented by piko4438 at 2007-04-27 05:30
♬karudamonさま
毎年新製品の糸が来ると、ワクワクです
でもお値段が、じわじわと上がってきました。
手の込んだ製法らしく、艶、耐久力もアップです。

それに先駆け、メーカーさんより、デザインの
発表があります。
それをどのように取り込むかが、愉しみでも
有るんです。
Commented by piko4438 at 2007-04-27 05:38
♬suzuさま
糸の色で、景気の良し悪しが判るんです。
でも夏物は、空の色に負けないくらい、明るい
色が多いです。
今年はベストタイプ・・・重ね着を編もうと思ってます。

>昔、和紙の材料紅三椏の花ですね。
此花はカランコエですけど、和紙の材料三椏とはどんなものか
知りませんお恥ずかしいです。
Commented by piko4438 at 2007-04-27 05:44
♬yokowattさん
デザインという大袈裟な事ではないんですが、
糸を選んで、それに合う編み方・・・
編み方に合う 糸 それと編みやすい方法などを
その方の、希望に応えるのが、仕事です。
希望通り出来た時は、とっても嬉しいです。
Commented by piko4438 at 2007-04-27 05:53
♬minntoちゃん
編み物に関しては、お目目はあまり疲れません
そんなに、見つめて編んでませんので・・・
肩も、力の入れて無いんでしょう、
パソコンほどは懲りません。
パソコンはやはり力が入りますね
とっても疲れます。

和紙の糸は随分前から有ったんです。
この頃は、定着したようです。とっても涼しいですよ。
Commented by piko4438 at 2007-04-27 06:01
♬kokoroさん
やはり自然とデザイン考えてますね。
自分用じゃなく、この糸には、・・・とか
この編み方は、こんな糸では・・・とか

ついテレビ見てても、デザイン見てて、ストーリ
判らない時があります。
この頃の、アナウンサーの方の洋服も、とっても
参考になります。
Commented by suzu62 at 2007-04-27 07:18
カランコエですか(*^.^*)えへっ
紅三椏に似ているので今の時期だったらと間違えました。m(_ _)mごめん

Commented by piko4438 at 2007-04-27 16:30
♬suzuさま
何のなんのです
花博士からゴメンと言われると・・・
これは頂いた時メモしてたんです。
じんちょうげにも似てますね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-27 22:13
糸の花が咲いたようですね。
pikoさんは糸を見ただけでこのデザイン!!
こんな風にイメージが沸き、針が進むのでしょうね。
やっぱりすご~い
Commented by kun9145 at 2007-04-27 22:18
pikoさん、デザインも・・・って素晴らしい!!
このたくさんの糸を、あっという間に作品にされるのですね。
どんなのが出来上がるか、楽しみです。
糸見本、見るのが好きです。
Commented by anpanobasan at 2007-04-27 23:07
編み糸も進化しているのですね。
和紙で~洗濯もOKとは~

色も豊富、常に柔軟な発想をお持ちのpiko先生、益々創作意欲かき立てられますね。
Commented by teamikiraku at 2007-04-28 06:58
わ~宝の山だ~
糸を眺めて、何にしようかと思っている時、幸せですね^^
Commented by piko4438 at 2007-04-28 11:07
♬cogiさま
そうですね~~一瞬ひらめく時と、考えても 〃なかなか糸と
イメージが重ならない時が、あります。

そんな時は、全然違う事をやります。
自分でデザイン持って来られると助かるんですが・・・
でも楽しい仕事ですよ。
Commented by piko4438 at 2007-04-28 11:10
♬kunさん
糸見本沢山ありますよ
なんならお届けしましょうか(笑い

昔の見本は編地の見本でしたので、明くる年は、
座布団カバーに変身してましたが、
今は3C位の糸ですので・・・・ごみです。
Commented by piko4438 at 2007-04-28 11:15
♬anpanさん
元気です事~~~
帰る早々の、訪問有難う御座います。
リフレッシュ出来ましたでしょうか。
連休は、展示会用の、作品作りです。
私達は休みにしか、出かけられない方たちに、道路は
明け渡します。(フフ・・・
Commented by piko4438 at 2007-04-28 11:21
♬teamikirakuさま
季節の初め、糸の卸やさんが、新色、新製品、お徳用
と持って見えます。
この頃は、皆さんも、あまり捌けず、私もですが・・・
少し消化してあげようと、つい私が機械で、売り上げ、の
お手伝いです。
でも糸見てると、心が、ほんわかに成って来ますね・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆つまみ絵 ☆鈎編みの袋2点 >>