☆タンスの中、まーるく収めます

ニット類の洗濯終わったら・・・
私は、下着やニット、スカート類は、この様に
丸めて、タンスに収納してます。

これだと一目瞭然、好きなのを取れだせます。
旅行の時も、このように詰めます。

硬い生地はハンガーに
f0003174_13472473.gif
f0003174_13484420.jpg
f0003174_13491062.jpg
f0003174_13492997.jpg
f0003174_13495016.jpg
f0003174_13502266.jpg

※追記
沢山見てくださって有難う御座います
収納の時、化繊類は、防虫剤は、不要ですので、ウール類とは分けて下さい。
特にラメに防虫材を使用されますと、変色します。
    ちなみに今度のロゴはラメのセーターです。

[PR]
Commented by gotenn17 at 2007-04-17 11:34
わっ!この女性はピコさん?笑  本当にお勉強になりますわ~。
何をしても完璧っす! 私も丸めて収納しますが、だんだんとぐちゃぐちゃに変身していきます。 私はただ丸めるだけ・・・これ参考にしま~す!
Commented by daredarou at 2007-04-17 14:06 x
相変わらずの知恵袋 感服のほかありません。私も丸めるのはしますが 袖はねえ。恐れ入りました。それにしても毛糸もの多いですねえ。私も自分で呆れています。着ないものも結構多くて。 反省!
Commented by Vavi at 2007-04-17 14:14 x
葬式が二つ続くと気が滅入ります。
父や母はもっと参っているでしょう。
それと、いつものことながら親戚同士の軋轢もあって・・・・・
私は、一切そういうことには関わらないことにしています。
親戚は親戚、従兄弟は従兄弟で、自分なりに付き合っているつもりです。
また、田舎の葬式には「郷に入れば郷に従え」で
よほどの事がない限り、口を出さないことにしています。
Commented by mintohanakikyo at 2007-04-17 16:00
こんにちは、寒いですね!

私も丸めてるのですが何時の間にやら引き出しの中が
賑やかにカラフルです。

一回ずつ丁寧にしないから駄目なんでしょうね!

みっか間私が居ないとお部屋も綺麗でした。
息子も居なかったしね!
夫が居ない火水木は、散らかし放題
夫が帰宅する日に大掃除。最近このパターンです。
ドンに手を取られる事が無くなった言い訳が出来ません
情けなや!
Commented by kun9145 at 2007-04-17 16:04
pikoさんのたくさんのニット類・・・こんなにきれいに整理されているのですね。
ニットは何時も、この半分に折った状態だったので、とっても役立ちます。
早速、入れ替えの時に見習いますね。

Commented by teamikiraku at 2007-04-17 17:34 x
そうか~片方の袖で丸めるんですね。丸めて収納してましたが・・・お袖でクルクル・・・は気付きませでした。OK!やってみます。
お洗濯の干し方、私もバスタオルでやってます。いいですね~
人にも勧めてますよ~それと私はメーカーが違うのですが、ドライ用の洗剤でお洗濯しました。なかなか良い感じ。
あれもこれも教えていただきほんとに感謝!これからもよろしくね♪
そうそう、先日、はびこったハーブを引っこ抜いていた時に、すごい根を抜いたのです。後でよ~く見たら芽が2個出てました。もしや、ぎぼうし・・・?と思い、あわてて、また植えました(冷や汗・・・)
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-04-17 17:37
なんの考えも無しに、たたんでしまっていました。
これって、すごく参考になります・・さっそく真似します^^
セーターをま~るくたたんでしまえば、
タンスの中もま~るく納まるってことですね~
Commented by hana_2006 at 2007-04-17 20:56
丸めてタンスに入れていますが、ただ丸めるだけ。
袖で巻くとは、さすがpikoさん!!
手作りされる方の思いやりを感じました。真似ることは
学ぶですね!今からでも遅くないですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-17 21:22
あらためて仕舞い方を考え直しています。
私は別な方法でやっていました。
ことしはpikoさんのに変えて冬物を片付けてみます。
ありがとうございます。
Commented by kurorin77 at 2007-04-17 21:59
↓かわいい~  かわいい~ 仲がいいんですね~ メッチャかわいいい~
Commented by yokowatt at 2007-04-17 22:08 x
さすがpikoさん、丸めるといっても、私のやり方とは違います。
私はタダ丸めて入れているだけ、そのうち勝手に踊りだしてぐしゃぐしゃ
になってしまいます。これから、pikoさん流、真似させてください。
Commented by kywty2006 at 2007-04-17 23:20
主婦の知恵袋ですこのpikoさんのブログ
目からうろこがポロリポロリと落ちていきます

ホント皆さんと同じで袖で巻くのは全く知りませんでした
入れ替えの季節 早速実行いたします 

一番上の写真左のはとってもカラフルですけどブラウスか何かでしょうか?突っ込んで質問してごめんなさい
Commented by piko4438 at 2007-04-18 10:24
♬gotennさん
お早い事、昨日はPCを朝ちょっと、更新だけで、
後地震見舞いでした。
皆様のとこ何事もなく、安心でしたが、
この頃は、気候、揺れ、尋常じゃないですね。
お互い気をつけましょうね。

この美人憬れのスタイル、gotennさんのイメージ????
Commented by piko4438 at 2007-04-18 10:27
♬daredarouさま
商売柄、あの作品はと言われると、直ぐ取り出せるように・・・・
これは1部分、まだまだ・・・
お互いタンスだけには、収納できませんです
まだまだ増え続けてますが、
着るのは4~5枚です。おかしいです。
Commented by piko4438 at 2007-04-18 10:36
♬vaviさん
よ~く解ります。旦那も田舎と言っても、随分と
開発されてるんですが、中身が・・・
私は付いていけません・・・
時々、若い人の、発案で、改革?されては居ますが、
まだまだ、風習には、頭抱えてます。

年寄りが居る間とも思いますが、若い人が、年寄りになり、何処まで変るでしようか。私は云うなりです。
でもお二人の見送り、大変でしたね。
親を亡くすより、友達がキツイと言います。ご両親を
労わって下さい。
Commented by piko4438 at 2007-04-18 10:40
♬minntoちゃ~ん
羨ましい、一日でもいい散らかし放題で、
な~んにもせず、だら~っとしてたいです。

そんなにしてても、結局は片付けるのは私、
この頃は、二人で何処置いた??
と家中ウロウロ、結局、面倒でも、所定の位置に置く事を、
申し合わせてます。
これは理想なんです。
Commented by piko4438 at 2007-04-18 10:45
♬kunさま
今は殆んどの方が、丸めてを実行ですね、
これだと、下着は、満遍なく着れますしね・・・

今 洗濯物旦那がたたむよう、になりました。50年ぶり、
そっと直しますが、やる気を、を尊重してます。

この巻くのが、なかなか覚えられないようです。
特に下着は、この方法が1番です。
Commented by piko4438 at 2007-04-18 10:50
♬kirakuさま
やったね・・・もう我が家のは少し葉も硬くなり、生け花に
使えそうです。
でもこれは根付きが良いので大丈夫ですよね。
そのうちお見せします。
青葉は気持ち良いです。目の保養になるし・・・
ギボシの出会い嬉しかったです。

次の作品愉しみにしております。
Commented by piko4438 at 2007-04-18 10:55
♬kokoroさん
こうして仕舞うと探し物直ぐわかりますよ。
つめれば、どれだけでも入ります。
ウールと、化繊類別にされると、
防虫剤も化繊には入れないように出来ます。
何となく、片付けた~という気になるのは、
私だけでしょうか、
Commented by piko4438 at 2007-04-18 11:00
♬hanaさん
私も、良いと思ったら、直ぐ実行します。
一人で出来る事たかが知れてます。
その点、ブログで、目から鱗状態、知らぬは一時の恥とばかり
習ってます。
10人知れば、10の知恵授かります。
ブログは、私の生活の知恵です。
ブログ バンザイです\(^o^)/
Commented by piko4438 at 2007-04-18 11:03
♬cogiさま
お役に立てそうですか、
今からの夏物、この方法だったら、満遍なく着れて、
タンスの中ゴチャゴチャになりませんよ。

親戚の子達が来ても、帰ったら、直ぐやってるそうです。
Commented by piko4438 at 2007-04-18 11:09
♬kurorinさま
ぽん友昨日遊びに来てくれました。
講習は3日づつ、4回だそうです。

昨夜は会ったためか、おとなしく寝てました、
一昨夜は、遊んでいる夢でも見たのか、変な吠え方して
ました。見に行ったんですけど、寝てるんですよね・・・
犬も人間と同じと思いますね。
Commented by piko4438 at 2007-04-18 11:13
♬yokowattさま
皆様丸めるのは、やって居られるらしいですね。
思ったより、皺にならず、隙間なく入れられるのが良いです。
3年着ないなら、処分と言われるけど、
なかなか捨てきれず、収納に大変です。
Commented by piko4438 at 2007-04-18 11:18
♬カエチャン
あれね、今はあまり穿かなくなったスカート類です。
本当はスカートが、暖かいと思いますが、一人で二人分、
働いてますので、ついつい、パンツルックです。

でも教室が座ってですので、仕事の時は、ジーンズのスカートです。
良く見てくださって有難う御座います。
Commented by anpanobasan at 2007-04-19 17:31
下着類は丸めてましたが、セーターは棒状にたたんでました。
長年セーターを研究していたpikoさんならではのアイディア~☆

先ず見頃をたたんで最後は袖でくるり~
なるほど、なるほど合理的ですね。
早速、このアイディア頂です~♪
Commented by whitececile at 2007-04-19 20:32
あの~、自分のズボラ加減に反省(~_~)
丸めたら、そのまま丸まってぐちゃぐちゃになるであろう我がタンスの
中身・・・
pさんは
整理整頓がしっかりしているから時間の使い方が上手なんだ。そうか
そうかフムフムフム・・・
Commented at 2007-04-20 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-04-21 09:15
♬anpanさま
すみません返事遅く成りました。
とうとう2日お休みしました。
旦那の病院行き、これが4ヶ月おきの分です。検査で、此方まで疲れて・・・一応パスでしたが・・
病人らしくない病人は大変ですよ・・
anpan様の事だからこの位やってるわよ~~
と声聞こえてました(ウフフ
少しお役に立てて良かったです。
Commented by piko4438 at 2007-04-21 09:18
♬Cちゃま
とうとう2日サボりました。
そちらには行ったんですが・・
色々頭の整理が付かなくて・・・
御指摘のごとく、整理魔です。整頓は如何かな?
毎日探しまくっております。
Commented by piko4438 at 2007-04-21 09:18
♬見に行きまする。
Commented by okappa0912 at 2007-04-21 16:55
pikoさん、山や旅行に行く時は出来るだけ小さく
ギュウギュウに丸めていましたが、
そうか~、収納の仕方はこうすればきれいに片付き
柄物も一目瞭然ですね~♪
さすが、さすが、早速収納開始です。グッドタイミング~☆
ありがとうございます~。
それにしてもpikoさんのニットやお洋服の素敵な事
感心する事ばかりです~。
Commented by piko4438 at 2007-04-22 05:47
♬okappaさま
苦肉の策です、重ねてしまうといつも、上ばかし着て・・・
皆様殆んどやっておられるようですね。
この方法は、下着が最適です。直ぐ引き出しが、グチャグチャ
に成りますので・・
でもokappaさんは畑もキチットされて、
整理整頓、素晴らしいと、感じてますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-04-17 08:32 | Comments(32)