☆1坪菜園

f0003174_9582354.gif
畑お持ちの皆さん、春野菜、夏野菜作りに汗を流して居られます。
それでは私もと胡瓜の種蒔いたり、葱種蒔いたりとやったんです。

でもこの春菊をご覧下さい、横に45Lのポリバケツをはるかに抜いて、
この勢いで、まだまだ伸びるつもりらしいです。
草はとうに、追い越されて、負けてます。

昨夜も昆布入りしらすと和えました。春菊独特の香り、やはり抜く事は
出来ません。遅く出たので、今頑張ってるのかも、
花が咲くまで、このままにしておこうかな・・・
f0003174_9341100.jpg

これも生協調達
一パック分採れれば良いかと、愉しみに求めました。
最初は、屋内で、でも大きくならず、で、樿の木の下の陽の当たらない場所に移動

これも干し椎茸に見たいになり、B/Tさんの指導で、
添付の、ビニールをかぶせました。
これは驚き毎日5~6本収穫、現在20本
本当に、当たり前のことが、当たり前に出来るという事に
今更驚いてます。
f0003174_9432056.jpg

[PR]
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-04-07 11:35
すごいですね~この春菊!
こんなに大きくなるなんて知りませんでした^^
菊だから花が咲いて当然だけど咲いてるところ
見たことないので是非見たいです♪
椎茸にも感動・・piko菜園は何でも出来ちゃって・・いい菜^^
Commented by Vavi at 2007-04-07 11:42 x
これは・・・・伸び過ぎです。
春菊は、主張せずに隅っこで控えめにしていなくてはなりません。

我が家のすき焼きの話です。

春菊と菊菜とは同じなのでしょうか?違うものなのでしょうか?
Commented by piko4438 at 2007-04-07 13:15
♬kokoroさん
今日は上天気です。
座って編み物するき起こりません。
春菊、に限らず、春の野菜は、ほろ苦く、お腹の虫を、出しそうですね
子供の頃はこれが苦手でしたが、今は好きです。
大人に・・(もう通過しましたが)なるとこれが美味しく感じるんです。
嗜好も変るんですね。
椎茸も堪能しました。
Commented by piko4438 at 2007-04-07 13:19
♬vaviさん同じです。
関西は菊菜というそうですよ・・・
下の舞さん門トスさんの、義母うえ、子供は、お孫さん
なのです。
汽車好きの子の妹さんなのです。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-04-07 14:33
再び、こんにちは。
片袖色違いセーター、恥ずかしながらアップしたので
↓の記事にTBさせてもらいました^^
Commented by kywty2006 at 2007-04-07 15:02
すごいですね~
こんなに成長しちゃったら春菊に追いかけられる夢見ませんか?笑い
早めに収穫して茹でて冷凍されたら如何でしょうか?花を見るもの綺麗かもしれないですね?

シイタケ大好きです 近くだったら内緒で採りに行っちゃいます
これも干ししいたけできますね 良いなぁ~
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-07 18:24
りっぱに成長しましたね。
春菊 あの苦味も良いですよね。私も大好きです。
胡麻和えにするのが好きです。

シイタケを自分で栽培するなんて楽しいでしょうね。
Commented by karudamon3 at 2007-04-07 22:04
ワ~春菊のジャングルだ~~
ごめんなさい。。。私実は、春菊にがてです。
葉っぱの方はまだいいのですが、茎の方が口にどうしても
残っちゃって(^^ゞ
しいたけは大好きです♪
煮ても、お塩で焼いても美味しいですよね♪
Commented by kun9145 at 2007-04-07 22:10
春菊大好き~♪
先だけつまんだら、まだまだ食べれそうですね。
お花も可愛いので、ぜひ見たいです。
それにしても立派~~!!
Commented by anpanobasan at 2007-04-07 22:44
見事な春菊ですね。
春菊はビタミンを豊富に含む優等生~☆
いつも元気なpikoさんの栄養源かも~"^_^"

自宅栽培のしいたけも魅力ですね。
以前、実家でも自宅用に作ってました。
チョッと目を離すとあれよ、あれよと大きくなるのですよね。
pikoさんのは管理が行き届き、大きさが揃って一級品☆☆☆
Commented by okappa0912 at 2007-04-08 07:11
元気にパワフルに大きくなりましたね。
ちょうどpikoさんの精神の若々しさとお元気さのようかな~☆
自家栽培のしいたけもお見事、新鮮採れたては、すごく旨いですよね~♪
干ししいたけで保存しいつでも使えますしネ。
当たり前の事が当たり前に、ホント自然の恵みに感謝!ですね(^0^)ノ~
Commented by piko4438 at 2007-04-08 11:06
♬kokoroさん
見て来ました。あれが22年前とは恐れ入りました。
先見の目が有ったんですね。
あの頃は、上が柄だったら、下は無地と何となくそのように
着てたようです。それが、上も下もチェックを着たのが、
何となく、かっこよくて、今までの、信念が、破られた、のです。
個性的に・・・この言葉好きです。今もじゃなく今通用します。
パチパチ・・・拍手
Commented by piko4438 at 2007-04-08 11:09
♬かえちゃん
私は花は隣のを見て、
こっちは、食べれるのばかしに興味があります(ブフフ・・・
チンゲン菜も、花活けにしてます。

花の名前も覚えられない、困ったおばはんです。
Commented by piko4438 at 2007-04-08 11:13
♬corgiさん
この土、ドツトの有機肥料が、土作りに入ってますの・・・
で肥沃な土となってるんです。
で消毒した事御座いません。
土が元気だと、野菜も、元気ですね。
再発見でした。
Commented by piko4438 at 2007-04-08 11:16
♬karudamonさま
わか~い証拠です
私も食べれませんでした。独特の匂いが、駄目で・・・
ところが、それが風味となるんです。
今は朝取りをさつと湯通して、なんにでも、散らしてます。
うどんに卵とじして・・・最高!!!!
Commented by piko4438 at 2007-04-08 11:20
♬kunさん
今さっとゆで、なんにでも、青みとして使ってます。
今年の天候異変は、我が家にも異変をきたしているようです。
まだまだ、私みたいに?頑張ってます。
Commented by piko4438 at 2007-04-08 11:25
♬anpanさま
貴女様にお見せするようなものでは、ござんせんが、
小人数は、買ってくると、半分は駄目にします。
その点一寸摘んで、助かってます。
これは素人向きです。あとパセリ、レタス、三つ葉薬味作ってます。

椎茸は欲張ったので、おしくら饅頭、格好の良いのが有りません。
Commented by piko4438 at 2007-04-08 11:29
♬okappaさん
お宅の大農園、参考に、といっても、根菜類は駄目ですが、
葉っぱ類は楽です。

花代わりに、草予防です。でもどつと君も手伝って、
夏は気持ちいいんでしょう、葉っぱの上に寝てます・・・
駄目!と言うと今度は掘りまくって・・・
Commented by mintohanakikyo at 2007-04-08 12:39
pikoさん、春菊の元気が欲しいですわ!
風邪引き滅多にしないから
どんとしんどくなってしまう
鼻水、花粉症、クシャミ、
熱は無い!
咳もなし。変な風邪です。
Commented by piko4438 at 2007-04-08 13:06
♬mintoちゃん
あまり来ないので心配してました
私と同じだ。
そういう事は、私も風邪引いてたんだ・・・
熱なし、元気でも咳が止まらなくて、
これが大変でした。
Commented by gotenn17 at 2007-04-08 14:35
人が元気でいると植物も元気をもらい大きく成長するのかな?笑
それにしても力強い成長ですね~。 こんなにたくさん召し上がれますか?  そうだ!ピコ菜園無人おすそ分け~なんて設けたらいかが?笑
Commented by piko4438 at 2007-04-08 15:43
♬gotennさま
日曜日如何お過ごしですか、忙しそうで暇なんでしょう、
一人少なくなると、なんだか調子でなくてさ~~
今夜は春菊の白和えといこう・・

選挙行ってきました、知事と、県議会議員でした。
今日はとっても静かです。
今まで編み物してました。ドツトが散歩の催促です。でわ又・・・
Commented by kurorin77 at 2007-04-08 17:25
なんと!こんなに大きい春菊初めて見ました。ものすごい肥料が効いていますね。もしかして、万田酵素? いやはや すごいの一言です。
また、シイタケはビニールかけると温度があがり成長するのですか?たくさん取れるようになるのですか? 不思議です
Commented by piko4438 at 2007-04-09 05:57
♬kurorinさん
これはヒミツの肥料です。土作りしてました。
気まぐれ農園ですので、野菜も気まぐれです。花壇にしようと
思って作ったんですが、花は手入れが大変ですので、皆様ので
愉しんで、実益兼ねてます。

椎茸は、種(菌)が付いてる分と思いますよ。
これも遊びです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-04-07 09:59 | 家庭菜園  | Comments(24)