☆折り紙ニットその2

先日の折り紙ニットが、教室で出来てます。
感じの違う、作品を、3点お見せします。
NO1 ラメ入り糸で、一色ですので、これは柄で
     斜めの感じを出しました。
     柄編みは、縦横の比が1.4に近づけるのがヒントです。
f0003174_156376.jpg

NO2  手持ちの残り糸で、材質が異なってますが
      面白い感じになりました。
f0003174_1592067.jpg

NO3  85歳の方の作品です。
     なかなか1枚分の糸が無く、袖口、裾ストップしてます。
     洒落てるでしょう
f0003174_15112541.jpg

     舞さんのお孫さんのリクエスト
     2日で仕上がり
     編みこみも可愛いですね!
f0003174_15131547.jpg

[PR]
Commented by yokowatt at 2007-04-04 16:53
いつも85歳の方には感激して、刺激受けてます。
年は関係なく、やる気ですね。次々にいい作品が出来上がっていきますね。ベストもかわいい!!お孫さんのうれしそうな様子が目に浮かびます。
Commented by kurorin77 at 2007-04-04 19:56
4歳のベスト いいですね~ 2日間で出来あがりがまたいい
Commented by anpanobasan at 2007-04-04 22:10
どの作品も個性的で素敵!
ダイナミックな編み方?が毛糸の色・材質により、編み方が夫々異なるような、独特な新鮮な作品に」なるのですね(@_@。v
まるで、マジックの様~改めて編み物の魅力に感じ入りました。
Commented by daredarou at 2007-04-05 08:35 x
わあはずかしいです。知りませんでした。とってくださって出して下さって
恥ずかしいです。でも少し・・・ベストは100点満点でばあちゃんの愛です!
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-04-05 11:27
糸や配色で随分と感じが変わりますね~
だから手編みに限らず・・手づくりは個性がでて楽しいね♪
昔、片袖だけ違う色で編んだら思いっきり馬鹿にされた
ことがあります・・笑
自分では気に入ってたんですけどね~
daredarouさんはpiko先生の生徒さんだったんですね^^
Commented by らびっと at 2007-04-05 16:37 x
おお!
私は1色の編み込みが好きです♪
Commented by kywty2006 at 2007-04-05 20:07
こんばんわ~
同じパターンでもこれだけ個性が違う!!
どれも素敵ですねぇ~
これは全部機械編みですか?手編みですか?

ロゴのセーターもお洒落ですね~~♪
Commented by blue tango at 2007-04-05 20:19 x
S ・ T さんの右袖おしゃれですね~
どうしよう~1玉も編んでな~い!(*- -)(*_ _)
Commented by piko4438 at 2007-04-05 21:27
♬yokowattさん
ほんと年齢は関係ないですよね~~
時々落ち込まれるけど、息子さんや、お孫さんからの
リクエストがあると、断然張り切って編まれます。
この折り紙ニットも最初に編みたいと言われたのは
この方でした。
このあいだは、未来の女性弁護士のお孫さんに洒落た
帽子を編まれたんですよ。
Commented by piko4438 at 2007-04-05 21:30
♬kurorinさま
これは、裏に糸が渡らないように編んで有ります。
製図にお絵描きして、編むんです。
何時も可愛いマスコット編み込まれてますよ。
凝ったのを良く編まれます。
Commented by piko4438 at 2007-04-05 21:34
♬anpanさま
毛糸はどんな残り糸も、最後まで使いたいです。
新しい糸で編むのは簡単ですが、
残り糸や、古糸を更生させた時は、
喜びも大きいです。
これも、地球に優しくですね。
Commented by piko4438 at 2007-04-05 21:38
♬daredarouさん
更生大臣(ハハハ
本当に、糸に命を吹き込んで、
やはり編み物は楽しいですね・・・
思わないものが、出来た喜びは、やった人にしか、
ワカリマセンね。
これも変り糸が入って面白い物になったようです。
Commented by piko4438 at 2007-04-05 21:45
♬kokoroさま
ほんとですね、ビーズでもパッチでも
同じ様に作っても、微妙に、違って、個性が出ますね。
今だったら、片袖、わざと糸換えますよね・・
その様なデザインで編みたいです。
有りましたら、アツプお願いします。
daredaroさん20年位のお付き合いです。
元先生、今はボランティヤで外国の方に、
日本語教えて居られる。素晴らしい方です。
Commented by piko4438 at 2007-04-05 21:48
♬らびっとさん
お~お1色の編み込みとはなんじゃらホイ
例の件、メールでは大変です。
綴じる時ゲージ教えて下さい。
Commented by piko4438 at 2007-04-05 21:51
♬カエちゃん
ロゴに目が行くとは、あれは極細の編み込みで、
機械です。
他はすべて手編みです。
折り紙は、何処に柄がいくか判らずそれなりに
面白いですね。
Commented by piko4438 at 2007-04-05 21:55
♬B/Tさま
カエちゃんと仲良くお出で下さいましたね
今日は風もなく良い天気でしたので、
山積みの家の仕事を片付け、夜勤です。
二人分の宿題片付けました。
Commented by suzu62 at 2007-04-06 09:45
それぞれに個性的なセーターの出来上がりですね。
人生の大先輩には頭が下がります、小さいベストは私にも編めそうです。

Commented by piko4438 at 2007-04-06 21:27
♬suzuさま
そうですね、好きじゃないと出来ないと思いますが、
この方は畑作りも、農家はだし・・
それが健康の基と思います。
とにかく、頭も軟く元気です。
私も貴女の歳まで、頑張りたいと、何時も言ってるんですよ
Commented by kun9145 at 2007-04-06 22:25
いつもステキなセーターですね。
可愛いベスト、私も教えてもらいたいです。
母も残った糸で、縞しまのセーターをたくさん編んでいます。
色を考えるのが、楽しいようです。
Commented by at 2007-04-06 22:27 x
私の作品を出してもらってるのに見るのが遅くなりました。
ちょっと恥ずかしいけど・・・うれしいですね。孫娘は、ミッフィイちゃんと言ってとってもお気に入り。早速、旦那様の実家の花見に着せて行ったと娘からメールがありました。私は今週は畑の草取りに追われています。ノビルがたくさんあったのでラッキョ酢に漬けてみました。味はどうかな?
Commented by okappa0912 at 2007-04-06 22:40
pikoさん、素晴らしい力作揃いをうっとりと眺めています~☆
どれもみんな大好き~♪です。
そして、右上にそ~っと存在感のある物も素敵!ですね。
ミッフィーちゃんも柄をあみこんであり、ず~っと☆感心☆~、
心より拍手を送ります。(^-^)//""パチパチ   

Commented by piko4438 at 2007-04-07 10:18
♬kunさま
お久しぶりです?
携帯での投稿愉しませて頂きました。
お母さんも目が回復されて、良いのが出来てるでしょうね、
どんな色合いか、見たいものです。
一度UPお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-04-07 10:21
♬舞さん
驚かせようと、お知らせしませんでした。(フフ・・・
ボデイが少し斜めかな、ミッフィちゃんなんか知りませんが、
喜んで来てくれるのが良いですよね。
手の要らないお方で、助かってます。
Commented by piko4438 at 2007-04-07 10:24
♬okappaさん
貴女の写真見て帰ると、ガックリデス
本当に鮮明に大きくUPされて、
これはと言うのを撮ったら試します。
野菜作り、料理、万能のokappaさん
こつそり、技術を盗んでます。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-04-04 15:14 | Comments(24)