☆ニットのお洗濯 パート2

昨年もアップしましたが、
今年は干し方を・・・
洗剤は去年と同じです
先ず竿にタオルを巻きます。
それをピンで固定しておきます。
f0003174_16311730.jpg

其処に洗ったニットを掛けるだけ・・・
一度裏に返してください。
そのときゴム編み、その他形を整えると、仕上げアイロンは要りません。
f0003174_16343250.jpg

※乾くまで一休み
これはカルカンの粉に、小豆餡を混ぜ込んで、蒸した物と、レンジで
チンした物です。
さ~てお味は・・・・
f0003174_16373635.jpg

  ♡ 蒸した方が、しっとり断然美味しかったですよ・・・
☆昨日の踊りを見られた方も、お口直しにどーぞ召し上がれ
[PR]
Commented by kywty2006 at 2007-04-02 13:37
pikoさん
こんにちわ~
もうそろそろ冬のニット物のお洗濯いなきゃいけないですね~大事な手編みのニットは自分で洗ったほうが納得ですよね~
私もまねしてみますね~
↓のお写真 感動ものです!!てっきり最初は見に行かれたと思いました 男役がぴったりですね(失礼)宝塚からスカウト来ませんでしたか~?今もお稽古なさってるのでしょうか?
Commented by whitececile at 2007-04-02 13:41
復活しました!!!
でもね、(まただよ・・・)
更新しようと思って写真を取り込もうと今までのような手順で初めても
あらら・・編集できないの・・・それはなぜか・・ちょっとまた考えます。
どこをどうクリックしてもおかしいんだな。これが。
で、おまけにはじめようとすると・・・玄関から人を呼ぶ・・もう、居留守使ってやりたくなるね。(爆)

一気に読ませていただきましたよ。pさんは本当にマメで働き者ですよね。充実した日々を送ってますね~。
pさんには教えてもらうこと、た~くさんあります!
いつ寝てるのかな~???

姿、形、決まってる♥↓
Commented by kurorin77 at 2007-04-02 15:47
すごい踊りもされているのですね。私も見にいかれたとばかり思っておりました、カルカンの粉って売っているんですね~ 知りませんでした
Commented at 2007-04-02 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-04-02 18:13
家庭で洗う方がニットの為にも良い様に思います。

ダウンコートを洗います。クリーニング出すより気持ちがいいです。洗濯機で10分つけるすすぐのも簡単きれいになりますね!
Commented by yokowatt at 2007-04-02 20:45
今まで全部クリーニング出してましたが、自分でやってみようかなと
思いました、お湯じゃなく水で洗うのですか。
mintohanakikyoさんのようにダウンも大丈夫なのでしょうか。
少々不安もありますが。
Commented by gotenn17 at 2007-04-02 21:01
私はエマールでセーター洗っていますが・・・時々失敗することもあります。 お高いものはクリーニング屋さんへGO~!笑
面倒くさがりなので・・・ピコさんのようにアイデアウーマン、働き者、多才な方・・・すげ~~~なあ@@  パワフルウーマンやあ~~~!
踊りの写真もただただ驚き・・・まだ何か隠してる?笑
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-02 22:52
無精者の私は殆どクリーニングに出してしまいます。
こんな洗いかたをするといいのですね。
この年齢になって眼からうろこです。
困った主婦を長年やっています。
Commented by anpanobasan at 2007-04-02 23:05
この干し方、なるほど良いですね。
anpanはサンワード社のハイ・ベッグを使用してます。
洗い用はS、仕上げ剤はE、これも優れもので気に入ってます。

最後の仕上げに酢を入れるのは知りませんでした。
防虫にも良さそう~☆試してみますね。
有り難うございます。

リンク便利ですよね。
早速、洗い方参考になりました。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-04-02 23:20
今年は暖冬だったし、洗濯が面倒だし、
干すところないし・・アイロン掛けも・・etc.
とうとう手編みのセーターは着ませんでした。
竿にタオルを巻いて、形を整えれば大丈夫なんですね~
またまた勉強になりました(^^♪
Commented by suzu62 at 2007-04-03 00:34
いい方法教わりました。
今年は厚手のセーター着ずに終わりましたが
殆どのもの今は手洗いできますので活用してみますね。

カルカンも美味しそうですね。これもいただきます。
レンジは加減が難しい、蒸したほうがしっとりでしょうね。
Commented at 2007-04-03 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-04-03 05:51
♬kywtyさま
早々お越しくださり、感謝で~す
下はfool、踊りは準名取までです。でないと、家元との
お付き合いが、私には出来ません。
民謡を一寸行きましたが、あれは、見ただけで、判ります。
今は時々頼まれた時一人でお稽古です。
踊り暦30年、体が、自然に動きます。

早く更新したてくて、早朝でした。
洗濯、毛糸類は、色別に、まとめて、洗ってます。
今度は仕舞い方書きましょうね・・・
Commented by piko4438 at 2007-04-03 05:55
♬Cちゃん
ほんとに久しぶりです。昨日夕方覗きましたよ
ぼちぼちね・・・愉しみが増えました

↓踊りの達人からの言葉嬉しいです
黒子置いては少し緊張してますネ。
ちなみに女の方、編み物の生徒さんです。
可愛いお嬢さんでした。
これも良い思い出です。
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:00
♬kurorinさま
下手の横好き、運動代わりです。
音楽に乗って、気持ち良いです。これは何処ででも出来るし
お祝いのときは、借り出されます。

かるかんの粉、生協に有りました。
前は粉に山芋摺り込んで、大変でした。
味を追求しなけりゃ、結構美味しかったです。
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:01
鍵さま
私も貴方繋がりで、愉しんでます。
有難う御座います。
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:04
♬minntoどの
やってますね、
自分で洗い始めたら、お店のドライ一寸
くさいと思いませんか?それにベタベタ、感があるし、
でも旦那の、礼服はやめときます(笑い
毛布もOKですよね。
これは風呂桶で、・・・
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:08
♬yokowattさま
始めは2~3枚からお試しください。
注意は洗剤を多く入れないことです。
洗う前に、埃を叩いておくと、更に良いですよ。
天気の良い日にお試し下さい。
成功を祈る!!!
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:15
♬gotennどの
褒め言葉tatutasoredakekai(うふふ
私もクリニングヤさん大好きですが、安いお店が
出来た途端嫌いになりました。
ボタンの変色、ベタベタ感・・
それでニット愛好者は、半端じゃ無いほど着ますので、1度に
10枚位づつ洗いまする。
セシルさん復活したみたいですね。
これで安心しました。お友達が休まれると寂しいです。
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:20
♬corgiさん
長年編み物に携わっていますと、
日常着がニットです。これは私のユニホーム、
半端じゃないんです。それで、商売柄、手洗いです。

でもそのお陰で、10年以上着てもあまり傷みません。
財布もね・・・
一度お試し下さい。簡単ですよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:25
♬anpanさま
さすがですね、色々でてます
これはニッケ毛糸からです。
ソフトの糊も有りますが、ニット以外は洗いませんので・・・
リンク面白いですね。
自然に出来ました。貴方の教え方、
良かったんでしょうね、バッチリです。
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:30
♬kokoroさん
本当に今年は厚手のセーター2枚位でした。
既製品あまり持ちませんので、やはり20枚位は
洗いますよ。
私のは、まだ先に洗います。こう気候が、定まらないと、
前のを出してと・・・でそのまま置いてます
こうやって干すと少々の風にも飛びません
したがってピンも要りません。
Commented by piko4438 at 2007-04-03 06:32
♬suzuさん
かるかんあまり感心しないで下さい
料理の達人に言うほどの事では有りません
楽しそう、早速試してみます。
隅っこにupするかも・・・
Commented by mintohanakikyo at 2007-04-03 10:54
カルカン粉って粳米を水洗いし、水を切り半乾き状のものを粉砕して乾燥しないもの新粉の生粉である。調べました。初めて知りました。pikoさんは、母様が何でもされる方でしたの?私の母もよくなんでもしてくれますがpikoさんまでは行きませんです。洋服は、高校の制服まで手作りでした。私は嫌だったんです。皆と違うからです。
☆ダウン二枚洗いました。洗濯代儲けてお花見に行くんだじょ~(笑)母が毎日顔を見たいとわがままです。孫は帰ったのに・・・
Commented by okappa0912 at 2007-04-03 18:19
pikoさんの日本舞踊、本当に素晴らしい~☆
素敵な踊りをず~っと見ていたら、今のお伺いになりました~♪
ニットのお洗濯の方法の拝見、なるほど!です。
早速実習にかかります~ね、ありがとうございます。
乾くまで一休みの美味しそう~なお菓子~☆
かるかん粉と小豆餡で、色合いもいいですね~。
Commented by ijiwarupy at 2007-04-03 18:35 x
なるほど、こうやるとニットが痛まないんですね。
何枚か洗わないといけないものがあるので、やってみます!
クリーニングは高いし、どうしようかなぁと思ってたんですが、覗きに着てよかったです。
Commented by チィママ at 2007-04-03 19:04 x
カルカン美味しそうですね(*^_^*) 粉みたことないので作ったことない
けれど 今度探してみようと思います。(麦芽糖はまだ発見できず)

↓日本舞踊なのでしょうか??動画で見てみたかったなぁ~♪
カギ針悪戦苦闘中で現在悩んでる箇所があります。
パチリして悩みをメールで送ろうかとも思ってます。( ̄ω ̄;)
Commented by hana_2006 at 2007-04-03 23:43
いつも全てに前向きなpikoさんに少しでも近づきたいと、
ただただ感心して拝見させていただいています。

蝶々が可愛くて、今日教室でしたので先生にお願いして
欄を大きくして、蜂をとばして、字を大きくしてもらいました。

真似させていただきました。ありがとうございます!
ぜひ、遊びに来てください。
Commented by teamikiraku at 2007-04-04 07:54 x
去年、この方法を教えていただいて、ほんとに助かりました^^
でもpikoさんの干し方を実際見ると、圧巻ですね~
昨日、ドライの洗剤をネットで購入して、届いたところです。
そろそろお洗濯を始めなければ・・・
そうそう、ニットの仕舞い方をお聞きしなければ・・・
よろしくです!
Commented by piko4438 at 2007-04-04 13:33
♬mintoちゃん
そうでしょう、母上逢いたいんですよ、色々口実付けてね。
おそらく旦那も、それで・・・・
洗濯代浮いた?・・・それで心も浮いた、浮いたで、しっかり
遊んでお出でね。
此方は今花に嵐、突風が吹きまくってます。
 私カルカン粉と外郎の粉同じじゃないかと思うけど・・・
検索してみてください。そして教えてね。
こちとら生徒さんの手直し中です。
Commented by piko4438 at 2007-04-04 13:38
♬okappaさん
貴女は料理の達人、粉から~山芋すって、でしょうが、
私は何時もアバウト、モドキばかし作ってます。
その点旦那が、味オンチ?で助かってます。
私がしっかり洗脳してますので(ブフフ・・・

ニット一日で乾きそうな日を選んで下さい。
Commented by piko4438 at 2007-04-04 13:44
♬ijiwarupyちゃん
このたびは、無事に大役済まされて、おめでとう御座いました。
そして大変お疲れ様でした。
もうパソコン大丈夫ですか?
その日から、コメント入ってたのにも少々驚きましたが。
あまり無理しないで下さい。
お母様、まだ居られるでしょうね。ゆっくり休養ね!!!
この洗濯楽ですよ。試して下さい。
洗濯機は、弱流、手洗いですよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-04-04 13:50
♬tiimamaどの
麦芽ではなく、米飴ですよ、蜂蜜も入れるんですが、
この前のも、充分良く出来てたと思いますよ。
明くる日が美味しいとは、最高の出来です。

これは、材料も混ざってるんですが、粉だけでも、簡単に
出来ますよ。湯のみなどに入れて蒸してもOKです。
私の料理は、このように、適当です。

編み物何時でもokです。
私も勉強になりますので、御遠慮なく・・・
Commented by piko4438 at 2007-04-04 13:56
♬hanaさま
私もたいしたもんですね・・・
hanaさんに真似させるなんて、嬉しいです。
字を大きくするのを、習いたいですね。

貴女のブログが次々と変わって行くの、楽しみにしてます。
習いにいける人が、羨ましいですが、
私なりに、やるのも楽しいと思うようにしてます。
苦労してる分忘れにくいです。
直ぐ参上致します。
Commented by piko4438 at 2007-04-04 14:02
♬teamikirakuさま
何時も、じっくり見ていただき、感謝です。
しかも、編み物の先生に、このように、言って頂くと、
元気が出ます。ただ経験が多いというだけですよ・・・
貴女の創作、研究心は、私も見習ってます。
今後ともよろしくお願いします。
ニット、その他の仕舞い方、近いうちにUPします。
これも年寄りの知恵です。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-04-02 05:26 | Comments(35)