☆ベスト&セーター

そろそろ春物の作品に入ってます。
このベストは肩から、編んでます。
鉤編みで、4玉使用、簡単です。
少し肌寒い時に、どーぞ
f0003174_14294910.jpg

※ロゴのセーターです。
これも残り糸駆使しての作品です
袖付けの始末、を少しアップしています。
f0003174_14341794.jpg

f0003174_14334513.jpg

f0003174_14344288.jpg

※襟付きベスト、携帯入れに、前にポケット付けましたが、
失敗です。重みで下がります。
入れるときは紐で首から提げてて下さい(大笑い
f0003174_14375919.jpg

衿とポケット口の始末
f0003174_14383535.jpg

[PR]
Commented by kurorin77 at 2007-03-28 16:22
手作りには、とてもお店では買えない風合いがありますね。ピンクの縞模様のセーターとてもあったかそうです。
ボレロは最初から最後までず~っと編んでいくのですか?
Commented by yokowatt at 2007-03-28 17:36
ボレロこれからの季節、重宝しますね。私の大好きな色です。
携帯入れの付いたベストもいい形ですね。
手編みはいいですね。作り手の温かみが伝わってくるようです。
Commented by sono at 2007-03-28 19:02 x
pikoさん押絵のBBSへ、有難うございました。
画像UPの件ですが、直リンク出来ますので、
どうか、春の素敵なボレロUPしてくださいませ。

画像を右クリックして、プロパティをコピーして、
BBSへ貼り付けて、下さるだけでいいのです。

ニット作品どれも素晴らしいですね。
お待ちしています。
Commented by mintohanakikyo at 2007-03-28 19:12
春物、ベスト、ベストですわ~
身軽くなります。
デパートへ行って夫のパンツ探しました。
股下短いぞう~
カットが多すぎ(T-T)です。
パンツの形、原型がなくなりますわ!
Commented by suzu62 at 2007-03-28 22:11
恥ずかしながら冬物ベストがストップしています。
この冬には出来るかな……
よる年波、根気がなくやりっぱなしが多くなりました。
ホント穴にでも入りたいわ!
Commented by kun9145 at 2007-03-28 22:21
ボレロ、おしゃれな色と形ですね。
近くだったら、手取り足とりでお世話になれるの・・・
襟付きベストも今すぐ欲しい。
携帯は首から下げましょうね~
落とすと大変だよ~~!!


Commented by yokowatt at 2007-03-28 22:42
こんばんは。
前に教えていただいた写真、同列にUPするのがどうしても駄目です。
今日も失敗して段差がでてしまいました。なかなかうまくいかず
頭抱えています。
Commented by piko4438 at 2007-03-29 06:00
♬kurorinさま
そうですねこの編みかたは、後身を編み、前身裾えと続いて
行くんです。
少し無理がありますが、一つの編み方の方法です。
玉数が少ないと言う事は、
早く出来ると言う事です。
Commented by piko4438 at 2007-03-29 06:05
♬yokowattさま
私も機械と、手編みをしますが、手編みは時間がかかる分
毛糸に優しく、ソフトに上がります。
夏糸はその点機械が良いです
すっきり、きちっと出来ます。

今はニットは殆んど夏物の、依頼が多いです。
さっと洗えて、直ぐ乾く・・・
Commented by piko4438 at 2007-03-29 06:08
♬sonoさま
おもしろそう・・今日中にやって見ます。
あちらにお見えにならなかったので、
心配してました。元気そうですね。
vaviさんとこ、2~3日繋がりません。
よろしくお伝え下さい。
Commented by piko4438 at 2007-03-29 06:11
♬mintoちゃん
このベスト編んでみるかい?
ショールもストップしてるし(ハハハ・・・
あれを仕上げようぞ!!!
今からの必需品。
パンツ生協に、でかぱん有ります。(ブフフ・・・
Commented by piko4438 at 2007-03-29 06:16
♬suzuさま
何を仰いますか、
その気になれば、一晩でミニストール編まれる方が、
途中で止まってるの、私も持ってます。

次のシーズンには糸が無くなるという時があります。
今はメーカーさんも多くは作られず、
材質、色と次々変ってます。
新しい糸は、それなりに早く作らねばと思ってます。
Commented by piko4438 at 2007-03-29 06:25
♬kunさま
お帰りでしたか、
春休みで、ず~~っと博多と思ってました。
そうね、家に居れば、娘に、いや孫ちゃんに会いたいし
家も気になるし・・・
心は二つ、身は一つ、もてもてですね。

携帯、今は本当に携帯してます。
やり始めたら、また面白く、私のおもちゃです
Commented by piko4438 at 2007-03-29 06:26
♬yokowattさ~ん
そうですか・・
来て見ます。
Commented by sono at 2007-03-29 07:03 x
pikoさんお早ようございます。
昨日午後から、サーバーのメンテナンスか、ずっと繋がらなくて
やっと夕方開く事ができました。

Vaviさんいつも お忙しそうで、体壊さないか心配してます。
Commented by teamikiraku at 2007-03-29 07:51
私もここんとこかぎ針を持つことが多い毎日です。
ボレロ素敵ですね。自分用に白の綿糸があるので編もうかな~
え~肩から後ろ身頃を編んで・・・それから前ですか~
ちょっとわかりませ~ん・・・
その下のピンクのしましまセーターはちゃんとダーツまで・・・
やはりダーツをいれると違いますよね。見習わねば・・・!
それにしてもpikoさん・・・いろんな事にチャレンジ!
ほんとにすごいなーと思います!!
Commented by blue tango at 2007-03-29 12:28 x
こんにちわ~
もう疲れはとれましたか?明日は金曜日だというのに全然編んでません(ー_ー)!!
午後はしっかり編まなくっちゃ!
明日、糸が間に合うといいのですが。
Commented by gotenn17 at 2007-03-29 13:41
わぁ~~、またこのボレロを見て挑戦する方、増えるだろうな~~。
綺麗な色ですね~~。 これはピコさん体型? ナイスバディーだわ。
Commented by piko4438 at 2007-03-29 13:43
♬sonoさん
今朝もまだ声出ません~~
熱も無いんですが、空気が変ると、咳が出て、しゃべれません、
少し黙れ!!と言う事かも(フフ
早く其方の事試したいですが、今朝は素材やさんで小さい
犬探してました。
時間よ止まれと言いたいです。
Commented by piko4438 at 2007-03-29 13:50
♬teamikirakuさま
毎日お忙しいでしょうね
鈎は、片手動かしで棒針より余計疲れるようです。

ダーツは、機械の時は入れます。
老年者には、腰ダーツもね・・・
身頃袖付けは、前後差も付けてます。
より、気楽に着れて、体にフイットします。
ボレロ御入用でしたら、製図UPしても良いですが、大きく入れないかも。
Commented by piko4438 at 2007-03-29 13:53
♬B/Tさん
今来ました、やはり紙製品良さそうですよ。
咳止め飲んでぼ~っとしてます。
明日は、よろしく~~~~
お助けてください。
眠いです。
Commented by piko4438 at 2007-03-29 13:56
♬gotennどの
半分しか入りません(ブフフ
てか、、体重はダウンしてますが、もって生まれた、
体型は、もう一度、鋳型に入れなくてはどうしょうも
ゴザンセン。
貴女をイメージして編みました。ドッコイショ・タタタ・・・
Commented by kywty2006 at 2007-03-29 19:22
こんばんわ~
今日の話題は少し敷居が高いです(-_-;)
まだあのセーター編みあがらないのです
針を探しているうちに春が来ちゃった~~
今秋に向けて頑張ろう~レース編みはじめました

近くだったら教えてもらいに行きたいです
ロゴのセーターの袖付け さすがに綺麗ですね♪

お風邪お大事にね
Commented by corgi-fragrance at 2007-03-29 21:13
カエちゃんと同じく(失礼)私も敷居が高~いです。
もう何年も針をもっていません。
老眼も始まっていますし(笑)
大切なのはやっぱりやる気でしょうね。(反省)
Commented by piko4438 at 2007-03-30 06:08
♬kaeちゃん
今日少し敷居を削って置きました。(フフ・・・
貴女も、corgiさんも、お庭が待ってるので、
大変よね、その点、編み物は何時までも、待ちます・・

わたしの胡蝶飛ばします~~~
乞わない、 ご期待 これまた失礼しました。(植木調
Commented by piko4438 at 2007-03-30 06:13
♬corgiさま
編み物は、好き、嫌いの問題でして・・・・
ワザワザ苦労して、とも思います。
でも一本の糸が、人それぞれに、変っていくのは、
楽しいです。
失敗しても、解いて又編める。
50年近くこれを繰り返してます。
良く飽かないものだと自分ながら感心してます。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-03-30 11:04
あっ、これ例のボレロですね^^
今までセーターも何枚か編みましたが袖つけ旨くいきません。
編むより仕上げ好きな友人に、いつもお願いしていました・・笑
こんなに綺麗にできるんですね・・今度は自分でやってみようかな・・
その時はヨロシク!
Commented by okappa0912 at 2007-03-30 18:01
桜がちょうど美しくなり、お花見をされますか~♪
花冷えのする時に、ボレロを羽織るととても重宝しますね~(^0^)b
サーモンピンクのセーターが残り糸で編んであるなんて、
この色合い、デザイン共、大好きです=☆
どれも、みんな素敵!です~\(◎o◎)/
何でもできるpikoさんスゴイ!ですね~。
Commented by piko4438 at 2007-03-30 21:22
♬kokoroさん
そうですか、袖付で、作品の良し悪しが、決まりますので、
此処も袖付けの、しつけは、まだ私がやってます。
でも周りを、パイピンみたいに細編み入れることで、
しっかりなり、パットもあまり入れなくて良いようです。
此処で講習致しましょうか(笑い
Commented by piko4438 at 2007-03-30 21:30
♬okappaさん
家の近所にお宮さんがあり、昨日膨らんでました。明日自転車で
見に行きます。
家で一杯でしょうね・・・自転車も、飲酒運転でしょうから(笑い
でも今まで見た桜では、やはり熊本城の桜が忘れられません。
巨木が多くて、緑も適当にあり凄いと思ったもんです。
当然行かれるでしょう?
お料理も楽しみにしてますよ・・・
Commented by teamikiraku at 2007-03-31 07:31 x
すごいコメントの数ですね~
pikoさんおお人柄がしのばれます。
ボレロの製図・・・大丈夫です・・スモック風のベストを編もうと、昨日
糸を出しながら思い立ちました。
編みたいものがありすぎて・・・
そろそろ冬物も編み出しておかねばならないし・・・
また遊びにきま~す
Commented by piko4438 at 2007-03-31 12:37
♬teamikirakuさま
お陰で、色々のジャンルの方が御訪問下さり、
生き甲斐を感じております。
kirakuさんのように、ホームページも作りたいんですが
なかなか思い立つ事が出来ません。
スモック風ベスト良いでしょうね。
私は今方眼に、飾りを入れる、ベスト製作中です。
夏糸です。
ベストのアップ待ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-03-28 13:42 | ニットルーム | Comments(32)