☆草と競争
少し天気が良いと、庭の草が気になります。
寒いと、まあいいか!!見て見んふり、即ち知らん顔!!!

でもでも、春菊取りに行く度、どれが草だか・・
仏の座と競争です。

不思議な事に草がないとあまり伸びない事発見!
色々言い訳です。

一寸お見せします。我が家の1坪農園
f0003174_1616562.jpg
f0003174_16162541.jpg

※私の変なくせ
此処の草、採ろうと腰据えて、向こうの草が気になり、腰浮かし、ギクッ
何故かな、セッカチ、そうでもないんだけど、

広くも無い庭一周すると、又あとから、ちゃんと生えてます。
ドツトが手伝って、一緒に土堀?
いたちごっこが始まります。
    これが我が家の春の愉しみ方
f0003174_16253336.jpg

    すみれも、今は草の中です。
f0003174_16261195.gif
[PR]
by piko4438 | 2007-03-07 16:32 | 家庭菜園  | Comments(26)
Commented by anpanobasan at 2007-03-07 18:56
pikoさん所有のお庭。。。。なるほど勢いがあって、楽しい~♪
色々な草花が元気さを競争してるかのよう。
これから、雑草くんたちも負けじと勢力をのばしてきそう"^_^"
Commented by mintohanakikyo at 2007-03-07 19:43
今日は、落ち込みから復活でした。

でも寒すぎで腰の調子悪いでした。

庭に出ても一人では、つまらない
ドンと一緒に出て日向ぼっこが良かったです。
そうそうドンも草引いた後を掘ってしまいました。
柔らかい槌が好きでしたよ
ドット君も同じ事するんですね!

少し温いと虫が飛びますね!
Commented by yokowatt at 2007-03-07 19:47
おいしそうな春菊たちですね。その奥にあるのは小松菜?違いますか。
皆元気一杯モリモリって感じですね。
よく見たら小松菜じゃなくて、サラダ菜のようですね。

我が家も主人がもくもくと草取りしてます。花粉症の私はなるべく出ないようにしてます。
Commented by kywty2006 at 2007-03-07 19:53
こんばんわ~
エッツ!?土いじりはされなかったのでは…
立派に畑をされてるのはご主人様ですか?
ドット君は穴掘り専門?うちの2匹は庭に出ると雑草食べてお腹の調整しています あとでゲッてね ごめんなさい

↓のテクニック良いですね
私もしたいよ~教えてください<m(__)m>
Commented by corgi-fragrance at 2007-03-07 21:32
りっぱな農園 羨ましいです。
我が家のS夫もどこかで農園貸して欲しいと探しています。
歩いていけるところ(笑)なかなか無理ですよね。

ドットくんお手伝いですか。ターシャは木陰でまったり。
時々舞い降りた小鳥を追っています。
Commented by gotenn17 at 2007-03-07 22:29
自家菜園の春菊は美味しいのだろうな~~。 私は植物育てるのは下手です。 大葉を植えても枯らしてしまう・・・ハーブは強い子なので大きく育ちますが・・・野菜はまるでダメ子さんです。 小さな庭にはハーブだらけ。笑
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-03-07 23:24
pikoさん、すごい農園まで持ってたなんて・・
私もgotennさんと一緒。
植物音痴なんで野菜作りなんてとんでもないです!
虫が無視できないし・・笑

コメント欄広くなって、すごく書きやすいです^^
今度はここに画像を入れましょう(^^♪
Commented by kun9145 at 2007-03-07 23:33
雑草と呼ばれる花も、可愛いですよね♪
家でも、ホトケノザの大株もってます(笑)
春菊もレタスも立派~!!

Commented by suzu62 at 2007-03-07 23:42
畑が青々と良く手入れされているではありませんか。
雑草がはびこれば日当たりが悪くなった野菜は背伸びして
長くなるのかな。

Commented by piko4438 at 2007-03-08 10:55
♬anpanさま
実物見られたら、腰抜かすよ・・・・
草さんと共存共栄、
隣のおばさん、庭に来たら、堪りかね、取り出します。
わざと草の傍でお話(エヘヘ
賢いでしょう!!
Commented by piko4438 at 2007-03-08 10:58
♬minntoちゃん
本当は草取り好きなんです。
でも厚生大臣も勤めてますので、
なかなか暇がなく、草取りタイムは朝8時半から
10時頃までと決めてます。
又寒くなったので、オヤスミです。
Commented by piko4438 at 2007-03-08 11:03
♬yokowattさま
サラダ菜です。これに色々包んで食べるんです。
特に焼き魚は良いですよ!
この間サラダ菜に、冷凍シュウマイ包んでチンしてましたネ
外側が硬くならずに良さそうでした。

ちなみにチンゲン菜も有ります。2分の1袋蒔いて、10本ばかし
育ち、今は菜の花になってます。
Commented by piko4438 at 2007-03-08 11:11
♬カエチャ~ン
旦那様は、床の間に飾っております。
私一人で大蔵大臣~厚生大臣まで勤めて居ります。
時には外務も遣りますので、忙しいこと・・・・

でも皆様と色々お話でき、喜びを感じてます。
コメント欄が広くなり、会話もはづんでます。

もし為さりたかったら。しつかり覚えましたので、
お教えできると思います。でもホームページまでお持ちの方に
と、引いてます・・・
Commented by piko4438 at 2007-03-08 11:15
♬carjiさま
畑と言うほどでも無いんですが、
二人分は充分間に合います。今から、葱、胡瓜を植えようと
思ってます。

ただ草が生えないように、作ってるだけですが!!!
草には判ってないらしく(笑い 競争してます。

ドツトの有機肥料良く効きます。ウフフ・・
Commented by piko4438 at 2007-03-08 11:20
♬gotennさ~ん
ハーブほんとに増えますね。
紅茶に最適・・・そういえば、いま家には無い!
1本下さ~い小屋作ったとき外したんだ。

今日陰に植えた三つ葉、楓のように大きくなってます。
私も宿根が大好き、植え替えるの嫌い・・・

何事も自然がいいよネェ・・・此処でうなづくように。
Commented by piko4438 at 2007-03-08 11:26
♬kokorosann
お蔭様でコメント弾んでます。
suzu先生からも、此処に画像と言われたますけど、
画像の記号は編集でとっても
つなげません。他で作って持ってくるしか無いのかと
思案中です。
この土筆入れたいんです。

piko農園?草予防ですが、草さんも喜んで来ていただいて、
今度道の駅にでも出そうか なんて思ってます。
Commented by piko4438 at 2007-03-08 11:32
♬kunさま
去年も此の花 違った、仏の座あったかと思ってます。
今年の凄い事・・
あっちこっち、 ドツトが持ってきたかも・・・
でも抜きやすく助かってます。

七草この葉っぱ食べるの?これだけ性が強いので、体に良いかも
束ねて、売ろうかな?
Commented by piko4438 at 2007-03-08 11:37
♬suzuさん
やはり私の写真技術はたいした物、ですね
良く手入れされてると見えるんですから、

来て見てびっくり、草の中に、春菊です。
コメント欄広がり、会話が楽しいです。

挿入記号を何処かで作って、覚えさせないといけないかと
思ってます。
Commented by karudamon3 at 2007-03-08 12:26
立派な菜園ですね♪
お皿をもってここで直接盛って、サラダパーティが出来そうな…
なんて横着な私でしょう♪
でも、ぽかぽかな日は楽しそうですよ♬
Commented by blue tango at 2007-03-08 12:34 x
この2.3日は寒さが舞い戻りましたが、わたしもちょっとずつ草取りしています。うちのマロンは手伝ってはくれません。
でも今は取り易いですね。
Commented by piko4438 at 2007-03-08 13:22
♬karudamonさま
これは完全無農薬、マヨネーズ片手OKです。
土地が肥えてて、虫も居ないようです。
草のせいかも。
横のチンゲン菜は、少し虫食いです。
まだ今日も寒いですが 週末は大丈夫かな???

今ラジオがまだ寒いと言ってます。
Commented by piko4438 at 2007-03-08 13:27
♬b/t さま
寒いね~~
草取り2時間で中止です。
この寒さだったら、草も待ってくれるかも。。。。
ドツトは前に来て、両手の間に割り込んで来て、顔
なめて、困ります。叱ると土引っ掛けて、帰ります。
絶対言葉通じてる!
Commented at 2007-03-08 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-08 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okappa0912 at 2007-03-08 15:13
pikoさん、野菜達が生き生きしていますね~♪
春菊もレタスも菜園経由で、取れたて新鮮が
何よりの贅沢で美味しさが違いますね~☆
ドット君のお手伝いの微笑ましい事、フフフ、(’∇’ *) *:・゜     
ホトケノザも水仙もビオラも同じ花、美しい物ですよね。    
Commented by piko4438 at 2007-03-09 06:18
♬okappaさま
花も野菜も、貴女様には、及びませんが
草生やさないため、色々植えてますが、これからは
容赦なく草が、勝ってくるんです。
花も負けないで!と思ってます。

何時も綺麗な花見せてくださり感謝してます。
毎日お伺いするのが、日課になっております。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ドツトの食料 ☆昼食は? >>