☆北小と共に
鳥栖に来て・・・・
原口の鉄道官舎に入りました。
隣が、建ったばかりの鳥栖市立北小学校でした。

運動場は、赤土の、粘土質の土地だったように記憶してます。
時々砂が入れられてました。
其のうちプールが出来たり、校舎が建て変ったり、しましたが、
何時も北小を見ながら、生活してたように思います。

残念ながら、こんなに近くに学校がありながら、お世話に成る事はありませんでした。
でも、毎朝夕、子供たちの、元気な声が聞けて、元気を頂いてます。

今回はたまたま50年記念があるとの、看板を見て、素晴らしい玄関の四季を撮って
ましたので、提供しました。

嬉しい事に、採用してくださり、私の、生きていた証しにもなったようです。
表紙にも、挿入して頂きました

何時までも残して行きたいと思ってます
お世話くださった、PTAの皆様、私よりも有難う御座いました。
f0003174_14244473.jpg

f0003174_14393671.jpg

 ※左の雪は、20分間くらいのショーでした。
[PR]
by piko4438 | 2007-02-17 14:31 | 思い出 | Comments(27)
Commented by chii-mama at 2007-02-17 15:56
綺麗な紅葉の小道写真。とっても素敵で表紙になったのも当然ですね。

登下校時には、さぞ賑やかな通りなんでしょうね。
Commented by kun9145 at 2007-02-17 17:06
おめでとうございます。
とってもきれいな写真が、良い記念になりましたね。
わが家は転勤の時は、いつも学校の近くに家を探しました。
今は・・・近所で新設小学校の工事が始まりました。
都会でしょ~~(笑)
Commented by hana_2006 at 2007-02-17 19:23
おめでとうございます!
写真良く撮れていますね!!良い記念ですよね。

今日、夕方学校の前の看板見ました。私は鳥栖に長く住んで
北小あたりは、行動範囲圏内ですが、出身校ではないのですよ。
校門が風格あるので、いつも車で通る時見ています。

Commented by daredarou at 2007-02-17 20:50 x
親も子も縁があったので懐かしく式典に出ました。記念講話も聞きました。
懐かしい写真もたくさんで また知人にたくさん会いました。
pikoさん写真をありがとうございました。今の北小はかっこいいけど私には
ちょっとよそのようで 木造校舎が懐かしいです。
Commented by suzu62 at 2007-02-17 21:29
学校側も喜ばれたでしょう。
いつも見守って記録しておられたなんてさすがpikoさん、
良い事をなされましたね。
編み物は勿論の事、あの文化刺繍や、組みひもの作品を見せていただき「只者ではないな、この方」と思っていますよ。(^_^)にこにこ 
Commented by piko4438 at 2007-02-18 05:59
♬chiiちゃん
学校が見えるくらい側なんです。
行きも帰りも、大きな声で挨拶して行きますよ。
浮かない顔の子には、大きな声で、行ってらっしゃい!
とか、お帰り!とか出来るだけ、声かけてます。
大抵ニッコリします。
Commented by piko4438 at 2007-02-18 06:01
♬kunさま
とうとう、其処も、文教区になりつつ、ありますね。
子供達に接してると、とても楽しいよ、
何時までも、青春してます。
Commented by piko4438 at 2007-02-18 06:04
♬hanaさま
やっぱりね、そんな気がしてました。
顔見てるかも、フフ・・
今度コーギーに引っ張られてる、おばさんが居たら、
クラクション鳴らしてね
Commented by piko4438 at 2007-02-18 06:08
♬daredarouさん
写真の中継ぎ有難う御座いました
やはり雨でしたね!私の記憶でも、何か行事があると
雨が降ってた記憶があります。
お世話される方大変だったでしょうね
本当にいい思い出が出来ました。
改めて有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2007-02-18 06:11
♬suzuさま
ただのおばさんです。
suzuさんこそいろいろの事に精通されて、訪問を楽しみに
してるんですよ。
ブログを通じて、いろいろ学んで居ります
よろしくお願いします。
Commented by tomo10653 at 2007-02-18 07:28
はじめまして。
先ほどは訪問して下さりありがとうございました。

自分が住んでいる近くの小学校の50年の記念冊子に
写真を載せていただけるなんて、すごいですね。

表紙の写真は、校舎を上の方向から撮ってあるようですが
山に登って撮られたのでしょうか??
Commented by mintohanakikyo at 2007-02-18 09:44 x
ワー凄いです。採用してくださるなんて最高やないですか!!おめでとうございます。ピコさんの写真の腕がプロ級だと言う事ですね。本当に立派な事です。もう一度
おめでとうございますを言わせて下さいね!
Commented by piko4438 at 2007-02-18 12:34
♬tomo10653さま
ギャフンです 校舎は、多分航空写真と思いますよ。
その横の、紅葉の写真です。それとページ下の四季です。
本になると言う事は、嬉しいものですね。
貴女もお菓子のアップ、本が出来そうに、綺麗ですね!
Commented by piko4438 at 2007-02-18 12:37
♬minntoちゃん
これ字が反転しません、何処からの送信ですか?
もしかして携帯?
なんにしても、色々マスターしてますね。
写真はマグレですでも永久保存します(笑い
Commented by okappa0912 at 2007-02-18 13:41
新設の小学校と共に50年を歩んでこられたんですね。
子供達の”おはよう~、”の元気な挨拶の声が、pikoさんの
尽きることのないパワーの源なんですね。
四季の玄関は、春の桜、夏の若葉、秋の紅葉など、素晴らしい☆~
まさにプロの写真の様にお見事で、仰る様に☆生きてきた証☆ですね。
おめでとうございます。 ホントよかったですね~☆\( ^ ^)/~☆〃。*・°☆
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-02-18 14:59
貴重な写真の提供で学校の方も大喜びでしょうね^^
さすがpikoさん、その時その時を大事に過ごされてるのが
良くわかります^^
四季の移り変わり・・素敵です!
Commented by piko4438 at 2007-02-18 16:25
♬okappaさん
下から50年と眺めればすご~く上の方に見えますが、
コツコツと歩いてきたんだな、とつくづく思ってます、
誰でも言われるように、過ぎればあっという間、通るときは、一日が
ながーい日もありました。
これも健康を授かつた事に感謝の一言に尽きます。
これからは、お話し相手が、沢山出来ました。楽しく過ごして
参りましょう。よろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2007-02-18 16:29
♬kokoroさん
このように、使って下さるとは夢にも思いませんでした。
雪の写真は少し自信が有りましたが。
私一人しか撮ってませんでしたので、此れは地元の
RKBと言うテレビでも放映して頂きました。
私は見ませんでしたが・・・本は良いですね、残りますから
単純に、嬉しいです。
Commented by gotenn17 at 2007-02-18 20:02
形に残るって・・・素敵なことですよね~! ピコさん夫婦の優しさを感じます。 子供達の元気な声に毎日励まされ、そして子供達の巣立ちを一緒に見届けてきた証なのかも。 
Commented by anpanobasan at 2007-02-18 22:57
20分位のショーを写真に撮っておくなんてpikoさんならでは~☆
常の心がけが分るような~。
学校の表情が、1枚の真っ白ノーブルな校門の様子により格調高く、奥深いものになってますよね。
関係者の喜びが伝わってきます。
Commented by piko4438 at 2007-02-19 05:42
♬gotennちゃん
貴女のパンフレットと同じで、永久保存になりそうです。
偶然も重なってくると、自信に繋がって・・・
小さい事も、気をつけるようになりました。
Commented by piko4438 at 2007-02-19 05:48
♬anpanさま
この学校は正面がバルテノン神殿を思わせる作りに
なっていて、四季折々、誰でも写真撮りたくなるような建物です。
子供達も登校する時には、
厳粛?な気持ちになるんではと思いますよ
Commented by kywty2006 at 2007-02-20 17:23
pikoさん
自分の撮った写真が本に載るなんて良い記念になりますね~
おまけにpikoさんご夫婦の歴史と同じ年齢の学校の記念誌
これはとても嬉しいことですね

子供たちの声が最近うちの周りも少なくなってきて寂しいです
Commented by piko4438 at 2007-02-21 05:53
♬カエサン
そうです、思わぬ記念が出来ました。
カエチャンの名前の事やっと判りました。ホームページ
に何回か行ったんですが、字がでかくなったり、重なったりで
良く読めませんでした。
昨日素晴らしいホームページ見せて頂きました。
タンゴさんが、作りかったのが判りました。
私もそのうちマスターしますね。カエチャン!~☆\( ^ ^)/~☆
Commented by Vavi at 2007-02-21 20:02 x
それは凄いことです!
おめでとうございます。

私は風邪と花粉アレルギーで最悪の状態です。
鼻も目玉も取り出して、石鹸で洗いたいくらいです。
Commented at 2007-02-21 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-02-22 06:07
♬vavi様了解しました
目ん玉くれぐれも取り出さないように、
お先真っ暗になります。
でもアレルギーって凄いですね
私のハウスドクター頑丈そのものと言う方ですが
クシャンくしゃんと可愛相です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆若いって良いですね  ☆これなんでしょう? >>