☆これなんでしょう?

まだまだ寒い日があると思いますが、もう教室には
春夏の、見本帳が届きました。
残り糸の処分に、頑張りすぎて、今週は遊びです。
月曜教室のご希望で、昔は流行った折り紙ニット編んで見ました
さてどうなるんでしょう。
仕上がりは次回に・・・・
f0003174_14123471.jpg

おまけ
daredarouさんのご希望?
この間の雪に、廃色になってた糸で、帽子の依頼があり、編んでました。
廃色糸は10個単位ですので、それとなく又糸処分のつもりで、一晩一個と
編んでたのに、この陽気、です。注文された方も、忘れたかな・・・(笑い
f0003174_14301676.jpg

f0003174_14315069.gif
[PR]
Commented by anpanobasan at 2007-02-14 16:02
「折り紙ニット」?昔流行ッタ??ぜんぜん分らない~???
次が楽しみで~す。

廃色になった糸、なんでこんなに素敵な糸が廃色になってしまうのでしょう。惜しいでーす・・・・・
染色の釜毎に微妙に色が異なるとは聞いてますが~。
特に左下のサーモンピンク、センスの良いpikoさんの組み合わせたシルバーグレー(?)により一層ひきたち。。。。す・て・き!
還暦祝いに欲しかったワ。(*^_^*)
Commented by yokowatt at 2007-02-14 17:42
折り紙ニット??無い頭をあれこれ捻って考えてみましたが、何処と何処が繋がるのかさっぱり分りません。仕上がりが超楽しみです。
帽子は一晩で一個編んじゃうんですか。流石pikoさん、余所見してても
手が動いちゃうほうですね。脱帽です。
こちらは夕方から嵐のように風が吹きまくっています。
こんな時、↑のような帽子が欲しいです。
Commented by mintohanakikyo at 2007-02-14 19:13
???でござります。
ショ-ルボチボチです。見ていただけるの春過ぎます。
帽子がいっぱい、思いのままに形になるんですね!
感心するばかりです。編みさし毛糸が幾つもあります。
始める時はやる気満々!途中でめげます。
困った性格です。(>_<)
Commented by blue tango at 2007-02-14 20:33 x
折り紙ニットって接ぐ前は風車みたいですね。
Commented by kun9145 at 2007-02-14 20:33
頭の体操・・・有難うございます♪
でも、全然分かりませ~ん(;_;)
何が出来上がるか、楽しみです。
この帽子、一晩で出来上がるのですか・・・・?
いつも感心ばかりで、私の手はちっとも動いていません~~(笑)
Commented by sono at 2007-02-14 20:57 x
pikoさん今日は創作押し絵の部屋へお出で下さって有難うございました。
それから、お元気に金婚式済まされ、お目でとうございます。

pikoさんって、何にでもチャレンジなさってるの、拝見して只々尊敬します。
作品も皆、素晴らしいですね。
私が、画像置き場に借りているブログ、URL載せますので、よろしかったら、
画像はこちらへコメント付けて送ってください。BBSへUPさせて頂きます。
先日は、勝手に雪だるまの画像UPして娘に注意されました。
http://www7.tok2.com/home/sousakuosie2/joyful/joyful.cgi?
Commented by sono at 2007-02-14 21:17 x
すみません、失敗のようです。
Commented by gotenn17 at 2007-02-14 21:50
こんばんは! 編み物にも色々とあるのですね~。 折り紙ニット・・・想像できませんが楽しみです。 お教室もお忙しそうで・・・よいこっちゃ~~!  ピコ先生大活躍ね! 
Commented by piko4438 at 2007-02-15 06:07
♬anpanさま
窯番のあるのまで、御存知で、
やはり只者じゃない?なんかしら、残り物の整理ばかし
してます。一枚編むと、1~2個は残るし、
もし足りないと、次買うとき
窯番が違うと、微妙に色が異なるんです。
結果が残糸の整理となるわけです。
Commented by piko4438 at 2007-02-15 06:10
♬yokowattさま
折り紙、判れば簡単、残り糸処分に最適です。
次、製図も出しますね
帽子、欲しかったら、お分けしますよ(笑い
Commented by piko4438 at 2007-02-15 06:16
♬mintoちゃん
編む気出てきましたか?
何しても、ドンちゃんが、付いて来るでしょう。
忘れないで良いですよ、心で育てて行こうね、私も
何時もピコに手を合わせてるよ、応援してねとか、
たすけて~~とかそれで、力が出ます。
Commented by piko4438 at 2007-02-15 06:19
♬B/Tさん
土曜日一気編みしました。
在庫の糸で編んだので、糸合わせに時間とりました。
丈が長く編めないのが欠点です。
ゴム編み長くします。
Commented by piko4438 at 2007-02-15 06:23
♬kunさま
お互い趣味が多くて、大変ですね
私も焼き物わかりませーん。
機織期待してます。毛糸で帯も織れますよ
昔、流行ました。
Commented by piko4438 at 2007-02-15 06:30
♬sonoさま
私其方に行くのに、乗り換えがあり、
帰りに、乗りそこない、鈍行で帰ります
皆様に、sonoさんの素晴らしい作品お見せしたいです。
リンクの方法が判りません。
URLやってみますが、此処にUPしたのは良いですよ、
其方でもUPして下されば、嬉しいです。
Commented by piko4438 at 2007-02-15 06:43
♬gotennさま
イソガシすぎる~~
計画立てて動いても、ハプニングが多すぎて・・・
空回りばかしして居りまする。
一日の短い事、やりたい事が多すぎる~~~
でも夜は駄目・・この間の李香蘭未だにたたってます。
Commented by okappa0912 at 2007-02-15 14:47
風車を折り紙で折った事がありますが、エッ?
☆折り紙ニット☆ですか~・・・。
お帽子の数々も、pikoさんの時間は一日24時間以上!
そして心やさしいもんね♪、素晴らしい世界に脱帽です。
Commented by suzu62 at 2007-02-15 21:32
折り紙ニット、面白い模様になりそう、楽しみですね。
私も自分のベスト編みかかったのだけど、中々進みません。
春は来たというのに……夏糸にしとけばよかったかな……
帽子は何個か編みましたよ。自分用、友人の散歩用とか……
Commented by futu-futu at 2007-02-16 02:33
pikoさん
 手先の器用な pikoさん
 あっという間に 帽子を 編んでしまうなんて・・

 折り紙ニット 出来上がりを
 楽しみにしています
Commented by piko4438 at 2007-02-16 06:10
♬okappaさ~ん
貴女の行動に尊敬です。何時も見たいのが、
バッチリUPされて、思っていても、体が動かず、家の中
でウロウロするばかり。
熊本は、私の第2の故郷、山の思い出が、詰った処です。
これからも、料理、風土記、楽しみにしてます。
Commented by piko4438 at 2007-02-16 06:15
♬suzuさま
ベスト作成中ですか?
楽しみです。この頃は、コートとかカーデ、類は
あまり編みませんね、暖房が、行き届いたのか、ベスト類が多いです。
夏も、ベスト、ショールが必需品です。
出来たら見せてください。
Commented by piko4438 at 2007-02-16 06:19
♬futuーfutuさま
書き込みの時間見て驚いてます。
私は真夜中・・・何事でしょう?
おしとやかなfutuさんイメージが重なりません
どんなイメージか?内緒
身頃は機械、周りは手編みしますので、もう少し、仕上げに
時間がかかりそうです。
Commented by teamikiraku at 2007-02-16 07:44
折り紙ニットですか~すみません・・・知らなかった・・・
で・・・・どんな風になるか楽しみです~
Commented by koarak3 at 2007-02-16 10:04
あみもの出来る人って、尊敬です。
私の性格上、この様にこまめに、丁寧に作品をつくるなんて、できない~!!
折り紙ニットも、初めて見ました。
どんな作品が出来るのか、また紹介してください。
Commented by piko4438 at 2007-02-17 06:19
♬teamikirakuさま
ゴメンナサイ、御無沙汰でした。
一昔まえブームでした。難は、丈を長くすると、
身幅が、広くなるんです。
半袖の、夏物には、良いと思います。
流行は繰り返す、piko教室から、広がるかも(ハハハ
Commented by piko4438 at 2007-02-17 06:22
♬koaraさま
お初お目にかかります。
もしかして、名刺からかな?其方にも伺いますね
こんなに、ゴチャゴチャブログですが、いい人ばかしです。
時々、遊びに、お出で下さい。
Commented at 2007-02-17 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2007-02-17 13:32

バッチリです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-02-14 14:32 | ニットルーム | Comments(27)