☆松飾収めました

もう一月も八日になり松飾片付けました。
暮の30日の朝、ウキウキ楽しく二人で飾り付けたのに、
今日は、何となく寂しいです。

でも忙しい日がどんどんやってきます。何時までも正月気分でもなし
頑張ります

昔はお宮でドンドヤキがあり、其処で燃して居たのですが
今はそれも無くなり、家でも燃せません。
ゴミ箱に入れるのも躊躇います。それで買った方に、畑で燃して戴いてます

  ※ちょっと一服piko式カプチーノ

鍋にコップ2杯分の牛乳  インスタントコーヒー小さじ2杯
入れてそのまま火にかけます
沸騰直前まで、泡だて器でマゼマゼして下さい
泡が盛り上がったら出来上がり・・・・

  ※大学いもモドキ

サツマイモを乱切りちょっと天日に干して、外が乾いたら
フライパンに少し油を入れ揚げます。
油を出して、同じフライパンに砂糖を入れ少し溶け出した所で芋を
絡めます。少し醤油を落とし、ゴマを振って終わり
料理時間10分
硬くなりすぎたら、少しお酒を振ったら外れやすいです。
其の前お食べ下さい
f0003174_16392153.jpg

[PR]
Commented by suzu62 at 2007-01-08 19:43
色々アイデア料理が並びましたね。
カプチーノの明日の朝してみよう……
七草、ドンドヤとお正月行事が済んで行きますね。
年末のあの忙しさはなんだったんだろう……と思う今日この頃です。
Commented by anpanobasan at 2007-01-08 19:56
pikoさん手際が良いですね。
我が家は小豆粥を食べてから、のんびり~
昨日は義妹夫妻、今日は長男夫婦とまだ年始客と共にお正月気分がぬけません。^^;
現職の時はpikoさん同様ピッピッと気合が入ってたのですが(ーー;)

pikoさん流カプチーノ、ホンワカ~ホンワカ~ご夫妻のラブリ~の心が伝わってきます。
ごちそうさま~~。
anpanもやってみようっと~♪

Commented by hana_2006 at 2007-01-08 20:13
手仕事、料理ダメ人間ですが、pikoさんのメニュー
オイモ大好きですので、つくってみます♪
今年は、何か手作りをしたくなりました。
Commented by whitececile at 2007-01-08 20:15
へぇ~・・なるほど。メモメモ・・・
  ウキウキ、二人で飾りつけ・・・ごちそうさま!
想像できるわ・・・ほんわかぁ.。o○

pさん、カプチーノも自分で考えたの?ふたつ並んで、まぁまぁ、アチチ・・

今、さつまいもがたくさんあるから、ちょっと作ってみようかしらね。
Commented by piko4438 at 2007-01-09 05:38
♬suzuさま
この頃は何処でもドンドヤキ聞きません。
田舎(此処より山の方)に行くと、消防の許可を貰って
やってるらしいですが、こうして、どんどん伝承された行事が
無くなっていくでしょうね。
殆んど農作業の占い見たな行事も、米を作る
人も少なくなり、チョッピリ寂しさを感じます。
Commented by piko4438 at 2007-01-09 05:46
♬anpanさま
普段からお接待上手なanpanさん皆さん楽しみで来られるでしょうね。
私も近くだったら、行きたいです(笑い
我が家は子供も居ないので、其の関係が、全然です。
姉妹は遠いし、やはり昔が忙しくても良かったと、
思う今日この頃です。
今年も、料理、農作業頑張って下さい。楽しみにして居りまする。
Commented by piko4438 at 2007-01-09 05:53
♬hanaさま
そうそう失敗しても、芋はいも 焦がさないかぎり、
食べれますよ。暇のときは、お菓子作りも楽しいよ。
その気になられたら、沢山の、ブローガーさまご紹介します。
小学芋(失礼)出来たらアップして下さい。
全世界周つて居られるhanaさん舌が肥えておられるでしょうから、
優れた才能が、芽を出すかも・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-09 06:07
♬Cちゃま
これお勧め、ラジオでインスタントのコーヒーの入れ方でコーヒー店
のオーナーが、水から入れたが美味しいと言うのを聞き、
牛乳に変えてみたら、此れがグー牛乳が残ったら、このようにして
お腹に処分です。ほんと水から入れると香りも出ます。

芋も試す?此れは失敗しないよ・・・・チョチョイのちょいだ・・・
急ぐ時は、一寸チンして揚げるともっと早いです
料理○○年レシピの無いレシピが、溜まってます。
Commented by ijiwarupy at 2007-01-09 06:48 x
再度、挑戦です。昨日からコメントしようとしてるんですが、送信できなくって。
大学イモ、おいしいですよね。今度このやり方で作ってみます。
こっちのおいも、日本のものと比べると少し味が違うんですよね。水分も多いし。
お正月ももう終わりですか・・・淋しい気持ち、何だか分かります。
Commented by teamikiraku at 2007-01-09 07:12
あら~松飾、まだ飾ってました。この後片付けます~
わが町は14日がどんど焼きです~この日はお団子をさした枝を持っている子供達があちこちで見かけることが出来ます。
お札は近くの神社に持っていったりもします・・・
大学芋、いつもあまり上手く出来ません。久しぶりにやってみたくなりました^^
Commented by mintohanakikyo at 2007-01-09 11:28
関東が七日まで飾る、松飾の終わりをTVで言うから大阪の子は、それがほんまやと思う、『松の内』は。15日までが大阪式やのにTVで地域の違いを言わないから困ったもんです。大学芋の作り方、φ( ̄― ̄ )メモメモしました。若い頃、暑いお芋さんを器に入れてしまって割った事があります。それ以来です。お芋さん、鹿児島からもらいました。やって見ます。
ドン具合悪いです。獣医へ行きました。
今日は底冷えがします。
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-01-09 11:30
pikoさん、仲良しご夫婦・・ウフフッフ~
冬は牛乳が溜まっちゃって・・困ってたの・・
このカプチーノなら私でも出来そうだわ^^サンキュ♡
Commented by gotenn17 at 2007-01-09 11:51
お二人でお飾りをつけている姿が目に浮かぶようです~~。
ピコさんはアイデアの宝庫ですね~今年もそのアイデア頂に参上いたすぞ!
Commented by kun9145 at 2007-01-09 15:42
家の中を、片付けていたらこんな時間。
おやつまだです・・・。
カプチーノと大学芋、いただきま~す♪
marikoちゃんもお着物、可愛い~♡
Commented by piko4438 at 2007-01-09 16:38
♬ijiwarupyちゃん
今メール見たとこ、ちゃんと来てました。
其方の芋 水分が多かったら、チンさせるか、
陽に干すと甘味もましていいと思うよ。
旦那さんは何でも出来るから、教えて作って貰ったら如何?
  ♡大事な体気をつけて下さい
Commented by piko4438 at 2007-01-09 16:44
♬teamikirakuさま
餅飾りは、3日で片付け、松飾は7日迄置きます。
後燃せないのが心配です。
其方はどんどの行事残ってるんですね・・・
年に1回くらい盛大に火祭りやりたいです。
其処でお餅焼いたり、そうそう、ミカンも焼いてました。
甘くなるのよね。
Commented by piko4438 at 2007-01-09 16:49
♬mintoちゃん
心配ね、此方はとても暖かかったから、明日は、
そっち大丈夫と思います
芋リンかけたら温度が上がるから、お口も注意して下さい。
蒸し芋犬食べるよ、ドンちゃんは如何かな?
Commented by piko4438 at 2007-01-09 16:52
♬gotennさま
アイデヤと言われると、気持ちいいね・・・
要するに歳食ってるんだよ、捨てるの勿体ないし、
次々考え付くの、それも皆様の料理がヒントです。
ある材料で作るのがpiko流・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-09 16:57
♬kokoro様さま
飛ばしちゃった。コメの雰囲気gotenn殿と似てるんだもの・・・
そうで~す冬でも2本買うので余るんです。
ドツトと分けてるんですが、彼も少々肥満それで、ワンの分は
低脂肪を取ってます。
普通の牛乳の方が、泡は良く立ちます。
Commented by piko4438 at 2007-01-09 17:02
♬kunさま
貴女様は大学芋にお作りでしょう・・・
私のは中学~小学と思ってください。
でも一度干して揚げると、直ぐ出来ます。

ついでに、大根も、切って、干し、料理すると、甘くて
美味しいよ、一時間位でも良いです。
もうやってる・・失礼しました。
Commented by mintohanakikyo at 2007-01-09 17:25
pikoさん、ドンもお芋さん食べます。皮をつけた方が良いみたいです。
ドン今日は、朝2時間眠っただけです。夜は眠ってくれるかな?です
Commented by suzu62 at 2007-01-09 17:30
今朝のコーヒーはカプチーノでした。
ほんのり甘く、アワのシュワ~と加減が何とも良い感じ(^_^)ニコニコ

ドンドヤ、以前は白川河原(熊大裏)で市主催で行っていましたが
今は聞きませんね。
町内では学校でしています
子供が小さい頃はなんと大胆な事に熊本城天守閣前であっていましたよ。
Commented by kywty2006 at 2007-01-09 22:47
大学芋は夫が大好物なんですよ~
作れ~作れ~って言われるんですけどなかなか作れません なるほど少し干すと良いのですか~~
pikoさんのぶろぐは主婦の知恵袋みたい~
ほんと参考になりますぅ~♪
Commented by piko4438 at 2007-01-10 06:10
♬mintoちゃん
毎日大変ですね、ドンちゃんもつききりで、看てもらって、安心してると思います。貴女がダウンしないよう、体休めて下さい。
私は今、ドツトと喧嘩中です。少し甘やかしすぎ、彼が威張ってます。
ご飯だけは上げますが、コーヒータイムは、無視してます
何となく解ってるみたいです。小さい声でウワン・・・と言ってます
Commented by piko4438 at 2007-01-10 06:15
♬suzuさま
結果報告有難う御座います。
書いたものの、皆様にお気に入られたかと心配してました。
食べ物は好き嫌いが有りますので、簡単なのが取り得で、書いてます。
熊本城でのドンドヤキ、壮大だったでしょうね、
でも、重要文化財 係りの方、気を使われたでしょう・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-10 06:20
♬カエチャン
我が家も旦那食べてくれます。
作り置きしない程度作ります。此れだったら、チョコチョコ
作れますし、朝切って置いて昼食に、
飽く抜きは、前日に、丸のまま水に漬けて置くと良いですよ。
Commented by karudamon3 at 2007-01-11 09:45
こちらの方では、どんと焼きのことをさいと焼きといいます。
竹のパチパチ焼ける音や子供達の嬉しそうにお餅を焼く姿は
いいもんです。火の粉が洋服を焦がすので、さっさと退散してしまいますが(^^ゞ
カプチーノいいですね♪私は牛乳を鍋に入れて、直接ティバックを投入してミルクティにしています。我が家の呼び名は「ロイヤルミルクティ!」
Commented by piko4438 at 2007-01-11 10:01
♪karudamonnさま
同時でしたね
さいと焼き、いい感じですね地方の呼び方でも
残して置きたいです。
 ロイヤルミルクティー 早速やってみます。
それに生姜でも入れてみましょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-01-08 16:41 | 食べ物・いろいろ | Comments(28)