☆勿体ないおばさんの料理

此処2.3日料理の後始末に追われてます。残り物の処分です。
こんなに暖かいと煮込んだ、がめ煮でも傷み出します

毎年かき揚げにしたり、混ぜご飯にしたりと変身させてました。
今年はさ~て何に仕様かな・・・・

※がめ煮の分
こんにゃく、だけは取り出す(冷凍にするため)
卵・山芋・コーンスターチを適当に入れ、
フードカッターでミンチにしました

それにゴマをいれしゃもじの上で伸ばしながら、てんぷらに・・・・
味はしっかり着いてますので、そのままで・・・・
f0003174_2173448.jpg

※お平の分
1レンコン・ごぼう・筍・人参・しいたけは、ざくざくと切り
2鳥のミンチ・玉葱・インゲンを追加 同じく小さく切っておく、

2の分先に炒め、後残りの物を入れ、出し汁を加え
 豆腐の粉を入れて炒める
此れも変わった、豆腐のそぼろみたいに出来ました。
f0003174_219575.jpg

てんぷらは冷凍して後ほどチンして頂きます
地球に優しく、野菜に優しく、勿体ないおばさんのアバウト料理でした

☆☆☆☆☆☆☆

昼食に、七草粥を作りました
スローフードに挑戦
初めて土鍋で炊いてみました。IHでも土鍋をかけられる所があります。
時間がかかると思いましたが、鍋が温まったら、早かったです。
心配で何回も開けてみたのに、ちゃんと出来てました。
懐かしいあのご飯の匂い甦りましたよ。芯までしっかり煮えてると言う感じでした。
何時もは圧力で炊いてますが、煮え方が違うのです。一合に、餅まで入れて
完食、お腹休めにはなりませんでした。
f0003174_13102963.jpg

[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2007-01-06 23:31
耳慣れないお料理の名前です。『がめ煮』『お平』?
我家は、な~んも残りませんでした。三日に私の実家へ行くと姉二人がおせちを持ってきていました。我家は何も無し!見事でしょう。夫が残ってるのを見るとうるさいから考えて作ります。白味噌が残っています、お正月以外にお雑煮をしても食べてくれません、どうしたら良いかしら?アイデア下さい。ドンが随分元気になりました。多分見えてないと思いますが元気です食べてます、飲んでます、自力でね!凄い生命力です。応援してもらったお陰です。ありがとうございます。今日は、一日PCでした。ドンが呼ぶのは変りませんわ!抱っこもしていません!いらないみたい、横にいればよいみたいです。眠れるかはまだ判らないです。眠たいかもです。
Commented by anpanobasan at 2007-01-06 23:34
がめ煮とは郷土料理なのですね。
一見筑前煮のよう~。
いろいろな材料が入って栄養満天!
生活の知恵を濃縮したかのよう~。
それを又pikoさんが知恵を働かせ見事に変身~☆
「粉どうふ」初めてしりました。
鉄分も豊富のようですね。さっそく見つけたくなりました。
blogの情報はすぐ活用できて良いですね。
Commented by ijiwarupy at 2007-01-07 05:17 x
がめ煮のアイデア、いいですねぇ。沢山あるみたいなので、おすそ分けしてもらいたいくらいです。
でも、お平が分からない・・・なんですか?
レンコンのさくさく金平食べたいです。こっちはレンコンはスライスされた冷凍ものしか売ってなくって、買う気がしません。
粉どうふ、子供の離乳食にもよさそうです。買ってみようかな?
Commented by piko4438 at 2007-01-07 06:51
♬minntoちゃん
そうそう、annpanさんの云われる、筑前煮の事です。
如何してそういうか、子供の頃は、亀の肉が入ってると思ってました。
多分筑前・筑後地方は何でも取り込む事を、「がめる」と言う方言があります。それから来てるのかも・・・・
夜の更新は頭が働きません、一般的言葉思い出せなく、
お平は、懐石には必ずつける料理で、野菜類を形良く、細工料理も、
盛り付ける、やや主役皿です
ドンちゃんお餅の粘りで頑張って・・・、
Commented by piko4438 at 2007-01-07 06:59
♬anpanさま
夜の更新は駄目ですね、標準語が出てきません(笑い
あさ6時からが冴えてきます。そのために5時頃起きます。
考えて作っても、いろいろ10種類位入れると結構沢山になり、
どーしても残ります。
お雑煮も同じような物入れかつお菜を敷くのです。
それで少し頂戴して、戴くのですが。
でも残ります。形を変えれば旦那は気付きません・・・以上
annpanさんのアイデアお願いします
Commented by piko4438 at 2007-01-07 07:10
♬ijiwarupyさん
さすが博多出身がめ煮は解りましたね・・・
お平は、細工した野菜が、お店に売ってるでしょう、要するに
形の良い野菜類を、平らなお皿に盛るのです
野菜の主役です。懐石には必ずある大きな皿の盛り付けです。
説明がわからん?誰かたすけて~~~
レンコンの冷凍、筍も、繊維が多いけど煮付けてなら、冷凍可能が
解りました、それには、解凍せず、直ぐ料理するのです、
レンコンもそのまま さっと炒めたら如何かな?
やったことありません試して下さい。そして教えてね(笑い
Commented by whitececile at 2007-01-07 09:38
がめ煮?何?
煮物には違いないよね。
おっと!、いわゆる筑前煮のことか・・・
pさん、手変え、品変え、いろいろと作りますね~。
家は残らないんだよね・・・ぜ~んぶ食べてしまう・・・がっつりと(爆
なんなら、私、食べに参上してもよかとよ~。
  
Commented by daredarou at 2007-01-07 10:00 x
今年は黒豆だけで徹底して作りませんでした。それでも材料を買う所が馬鹿ですね。形だけのおせちセットを買いました。1日に皆が来て結構さまになりました。黒豆は嫁さんとの競演 どちらが勝ったかは 秘密。
Commented by Vavi at 2007-01-07 11:42 x
昨日の夕方から風が強く吹いています。
今日は朝から大荒れの天気です。
こんな日は、外に出るのも億劫になります。
当然、買い物にも行かないので、我が家では朝昼晩と干物が続きます。
サンマ、イワシ、アジ、サバ、カマス・・・・と種類だけは豊富です。
Commented by piko4438 at 2007-01-07 12:51
♬Cちゃん
我が家も昔はそうでした、旦那の友達が初日の出見の帰り、年始に来て、宴会が始まり追い出すまで帰りませんでした。
当然料理は完売・・・
美味しいのは、お土産に包んでくれとのたまうのです・・・
今は其の元気ありまっせん。
Commented by piko4438 at 2007-01-07 12:55
♬daredarouさん
オメデトウさん今年もよろしく、お願いします。
mukuには云って下さって有難うさんでした。
黒豆今年も生協でした。我が家は、煮豆は一年中作り置きします。
此れだけは、ベテランですよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-07 13:00
♬vaviさん
ほんとラジオで云ってました。津方面が凄いと、コメ入れるつもりだったのに・・・そんで被害はありませんでしたか?
ここは今朝雪が少し積ってました。地面が見える程度ですが・・・
夏向きの家は少々の寒さでも堪えます。
其処は干物でも、ここらと鮮度が違う、ご馳走ですたい・・・
Commented by kun9145 at 2007-01-07 13:10
こちらでも今年二度目の雪でした。
・・・嬉しくって、一踊りしてきました・・・(笑)
このかき揚げ、美味しそうですね。
わが家は、毎年煮物が一番になくなります。
今度はこれように・・・っとたくさん煮物を作らなくては (*⌒∇⌒*)

Commented by piko4438 at 2007-01-07 13:19
♬kunさま
更新中の御来訪ビックリしました。
今日は初仕事してます。機械出して朝からラグランセーター
編んでます。一日で上がります。夜テレビ見ながら綴じるんです
がめ煮はどうしても多くなってしまいます。
普通の時も作りますよ。オカズという気がします。
レンコン大好きなんです。
Commented by kywty2006 at 2007-01-07 19:02
pikoさん
今日は寒いですね~今外は摂氏1度でした ブルブル
がめ煮っていうのはお煮しめのことなのかな?
なるほどね~蒟蒻は冷凍はだめなのですか~?
わざわざこういった天ぷらって下味つけるのが面倒ですけどこんな風にしておけばいつでも美味しい天ぷらいただけるのですね~
いやいや参考になりました
うちも新年会続きでちょっとお腹を休めるために今おかゆを炊いています 炊飯器ですけどね ♪
Commented by ko-ko-ro3 at 2007-01-07 19:06
ウチもお正月の残飯整理で大変・・
そのまま出しても誰も見向きもしてくれない・・
いろいろ変身させちゃえばいいのね~頑張ってみるね^^

パソ用てぶくろ完成しました・・快適です(^_-)-☆
Commented by karudamon3 at 2007-01-07 19:53
煮物は子供が好物でたくさん作ります。
けれどさすがに、何度も出てくる煮物には
文句を言われてしまいました(^^ゞ
工夫次第でご馳走になりますね♪お勉強になりました(#^.^#)
Commented by gotenn17 at 2007-01-07 21:32
お久しぶりです! 今年もよろしくおねがいしますね! 料理上手なピコさん、がめ煮はデパートのお惣菜で食べたことあります。 てんぷらに活用するとは・・・これまた美味しそうで・・・真似でみようかな~。 
Commented by mintohanakikyo at 2007-01-07 23:18
午後になったら益々ドンが元気になってきました。
食べれるって事がこんなに良いことなんですね!一生懸命食べています。自分でね!お水のあり場所も思い出したようです。
私は抱っこで筋肉痛です。体中が痛いです。泣き笑いです。
ご心配ありがとうございます。復活これで大きいのは、四度目です。
Commented by piko4438 at 2007-01-08 07:10
♬カエ様ちょっと可笑しい???ちゃんが合うのかな
いや私は、略してky殿?色々云って楽しんでます。

そう全国的に、筑前煮とか、よせ煮とか云います。要するに色々
入れて、作る煮しめ(此れも方言かな)郷土料理には、名前も其処の呼び方がありますが、誰でもて食べてるようです
必ず入れるのが、かしわ(鶏の肉)です
お粥本当に美味しかったですよ。一度お試しあれ・・・
今日も冷えてます。手袋↓してコメ打ってます。
Commented by piko4438 at 2007-01-08 07:14
♬kokoroさま
残飯整理やっと済みました。後は少しづつ、出します
手袋先が無くても暖かいでしょう?
後で参上します。アツプしてますか?
次のをアツプ準備しますね・・・私は今機械編み制作中です。
Commented by piko4438 at 2007-01-08 10:25
♬karudamonさま
どんな好きなものでも、3回目は自分でも嫌です・・・
でも形を変えれば バレマセンヨ 主婦の知恵、財布に優しいです
今年もUPし易い作品作ります
良かったら楽しんで下さい。次は襟の予定です。
Commented by piko4438 at 2007-01-08 10:29
♬待ってましたgotennどの
まだ手にダッコした感触 残ってるのでは、
ソラちゃん妬きませんでしたか?殿でも姫でも無事に
誕生されたことに乾杯です。一度minntoちゃんともやったんよ・・・
Commented by piko4438 at 2007-01-08 10:33
♬minntoちゃん
良かったね
夏23度にされてたでしょう、暑くないのも良いかも・・
でも目が外せず大変とは思いますが、
体に気をつけて頑張ってね
Commented by sono at 2007-01-08 12:05 x
みなさん始めまして、sonoです、よろしくお願いいたします。
pikoさんには、何度も『創作押し絵の部屋』へおこし頂きながら、
始めて書き込みさせて頂きます。
『ニットルーム』拝見する度、学ぶことが多くて、感心しています。

pikoさんの棚の奥の作品是非拝見したいです。
私のBBSは、ブログになって無いので、みなさんコメント
つけて、Eメールに画像添付で送ってくださいます。
それを私が、BBSへUPするようにしています。

よろしければ、画像送っていただけませんか。
私のメルアドは、Vaviさんがご存知なのですが。
御願いします。
Commented by okappa0912 at 2007-01-08 14:48
pikoさん、素晴らしいくもを有難うございました~☆
がめ煮、美味しそうですね。
煮物を多く作り残ったら、かき揚げやまぜご飯にするのは
素晴らしいアイデアですね~。
今度、作ってみますね~☆
Commented by piko4438 at 2007-01-08 16:01
♬sonoさん
強制的に来ていただいて(爆 有難う御座いました。
初めてでは無いですよね、 よろしくお願いします。
貴女の押し絵誰でも見て頂きたいです。
それから、皆さんが、写真送って有ったので、如何するのかと
随分荒らし廻ったけど解りませんでした。(笑い
此れで了解しました。vaviさんに聞きます
時々老後?の趣味として、アップして行きます。
Commented by piko4438 at 2007-01-08 16:07
♬okappaさま
ほんと貴女の雲とそっくりだったでしょう・・・
貴女のを見たとき、同じ物かと思ったほどです
天然現象のなす業 時として恐ろしく又楽しく絵画描いてくれます
其処は空気も澄んでいて、雲も綺麗ですね、
又空・山の写真楽しみにしてます。
Commented by チィママ at 2007-01-10 18:41 x
すごいリサイクル料理ですね。天麩羅に出来るの知ってたら
捨てないでおけたのに残念です。

困った時にはpicoさんトコを巡回してから することにします!
Commented by piko4438 at 2007-01-11 09:50
♪チイちゃん
捨てる前に聞いて~~~
特にケーキはネ(笑い
小さく切って混ぜご飯も良いよ・・・これは簡単でしょう。
そしてお握りにして、冷凍 如何ですか
私はレシピ通りはややこしいです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2007-01-06 21:18 | 食べ物・いろいろ | Comments(30)