☆プチ掃除終了

ガラスは雨の日に・・・・
毛はたきでごみを取り、水拭きした後、新聞で・・
凄く綺麗に手早く出来ます

網戸も同じく毛ばたきで埃を取った後、濡れたタオルで、一方方向に・・
南側12枚 1時間で終了、勿論二人出ですよ。

唯一旦那が手伝うのは、ガラス拭きだけです。
それでも良いです、元気に成ってくれたから、来年も現状維持で居てください!

今日は毎年頂いてる手作り〆縄、松飾が来ました
最後の総仕上げ、蒸気で殺菌です。
此れをやっておくと、カビがあまり出ません。
f0003174_2125581.jpg

いよいよ明日は飾りつけ、
お餅つきで、年越し準備に入ります。

もう一回更新出来るかな???
[PR]
Commented by kywty2006 at 2006-12-29 21:52
pikoさん
こんばんわ~
お掃除はやっぱり要領の良し悪しが肝心なんですよね~
pikoさんのお掃除上手なこと尊敬します (^_-)
お風呂ですか?スチームをあてておられるのは…こういう使い方があったのですね うちは買って押入れに入ったままでした (-_-;)
でもすご~い 私はお掃除が苦手 お掃除の途中に写真をとってる余裕はないですぅ~ほんとに感心しました

こちらのブログリンクさせていただきました 今後ともよろしくお願いいたします そうそうわたしはカエチャンで結構ですよ
Commented by suzu62 at 2006-12-29 23:15
今晩は!
我が家は主に重曹を使っています。
お陰で暮れの手あれがなくなりました。

蒸気で殺菌は良いですね。
通販コマーシャルでは見たこと有りますが、ほんとに~と思っていました。上手に利用されているのですね。
ご主人をいたわりながらのお掃除、優しさが伝わります。
来年も平々凡々の歳になりますように……
Commented by ijiwarupy at 2006-12-30 05:28
うちの母と同じくすごくお掃除好きみたいですね。うちの母も暇さえあればいつも体を動かしています。
蒸気で殺菌は効果がかなりありますか?主にどんなことに使えます?
とてもいいようだったら、今度の母の誕生日プレゼントにしようと思っていますが・・・pikoさんの感想を聞いてからにします。

本当に今年も残り少なくなってきましたね。残りはのんびりと過ごしてください。2007年がよい年になりますように・・・
また来年もよろしくお願い致します。
Commented by piko4438 at 2006-12-30 06:39
♬kyーちゃん
私がつけたニックネームです
昨日は久しぶりに夜更新しました。途端に入ってたので二度ビックリ
貴女の所え直ぐ行きカキコしたのに、2号宅(からでしたので(笑い
消しました。
改めて、お伺いします。お掃除好きじゃないですが、整理するのが好きです。単細胞ですので、何処に置いたか直ぐ忘れるのです。
そういうわけで、片付けるのです。余計判らなくなったり~~~
困った性格です。
Commented by piko4438 at 2006-12-30 06:51
♬suzuさん
私も重曹も買ってます。やり方が悪いのか、
汚れがひどいのか、思い通りに成りません、炊事場のステーンには良さそうですが、此れはアクリルタワシである程度綺麗になります

お風呂は何回も失敗してるので、洗剤使う自信がありません
ホウロウのとき温泉のお土産入れて硫黄が入っていて翌朝真っ黒
ステーンの時は洗い瑕から錆が出て、今は中性洗剤で軽く洗ってます
工務店さんから、よくよく言われてます。
科学反応怖いです。成分見て買ってます。
Commented by piko4438 at 2006-12-30 06:56
♬ijiwarupyさん
最初は友達から、業者の方がスチームでされてたと聞いて、黄色の
方をネットで買ったんですが、持って廻るだけで大変でした。
で小さい方に買い換えたのです、蒸気の量は少ないですが、洗い落としと考えず、消毒のつもりで、手軽に、トイレ、洗面所、シンク、風呂場の排水におもに、スプレイしてます。
Commented by whitececile at 2006-12-30 09:08
ガラス拭きができれば最高でしょ!!!
pさんも為にやっているんだもん。
やさしい顔しているじゃないですか。旦那さん!♡
私、これから買い物にいったり・・あ~忙しい~~~~。
じゃ、また来年ね!!!!
Commented by hana_2006 at 2006-12-30 10:27
今年は慣れないブログであっという間に過ぎました!!
pikoさんとも知り合えて、楽しい一年でした。
今日、明日で掃除です~ 買い物もでした(~_~;)
色々とありがとうございました。感謝です(^.^)


Commented by yokowatt at 2006-12-30 14:47
pikoさんのお掃除見てると色々参考になりました。
道具もいろんな物もってらしゃるし。ほんと云って蒸気をかけるなんて知りませんでした。私も欲しくなりました。
今年はブログでいろんな方とお知り合いになれて幸せ一杯です。
娘が勝手にブログを開いて押し付けられた形でしたが、今は感謝しています。
pikoさんにもいろいろ教えていただいてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年でありますように。
Commented by piko4438 at 2006-12-30 15:22
♬Cちゃん
なんもかんも済んだわよ
ガラス磨きに二人で来まっしょうか?
来年もよろしく・・・
Commented by piko4438 at 2006-12-30 15:24
♬hana様
何となくバタバタした1年でした。
さて来年はどうなりますやら・・・
此方こそ出会いに感謝です、来る年もよろしくね!
Commented by piko4438 at 2006-12-30 15:27
♬yokowatさん
又偶然に、hanaさんと並んじゃって、
肩如何ですか、お嬢さんと楽しく、暮の準備進んでるでしょうね!
今の時間を大切に、又来年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-12-29 21:32 | Comments(12)