☆プチ掃除その1

今年こそは年末にバタバタしないと、
大物は夏に洗濯、食器棚は直ぐ乾く これも夏休みにやってました。

でもレンジ周りはやはり年末もう一度しなけりゃ何となく一年の締めくくりが
出来ない気がして、換気扇と、レンジ磨き・・・

此処に下水道が出来た時に、水周りもついでにと改造、レンジもガスから
IHヒーターに替えました。

掃除はグット楽になったものの、吹き溢しの
焦げが、滲みになり専用の洗剤でも取れず、メーカーさんは、ラップに洗剤付けて
と言われるが、これもすっきりしません。

とうとう良い物発見、軽く擦っただけで取れました。今までの苦労はなんだったでしょう
左のレンジは瑕だらけ、早く気が付けばよかったです。(スパットクリン)です
f0003174_21361536.jpg

小屋の片付け
新聞衣類は、廃品回収のボランティヤに
f0003174_21423767.jpg

いい鍋発見今日からしばし中華料理が続きそう
f0003174_21431741.jpg
ドツトはのんびり甲羅干し (こっそり部屋より
f0003174_21464668.jpg

[PR]
Commented by karudamon3 at 2006-12-22 22:40
お久しぶりです。
洗剤ってたくさんあってどれがいいのか迷ってしまいます。
毎年のように新しい製品が出てきて、色々試したくなってしまいます。
以前、スプレー式のガラスクリーナーが万能洗剤だよと
公民館のお掃除をお手伝いに行った時、教えてもらったことがあります。
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-12-22 23:07
uウチもIH使っているのですが・・もう大変!
やっぱりラップにクリームタイプのクレンザーで
疲れるほどゴシゴシやって・・
この専用クリーナーはどちらでゲットしたんですか~
教えてくださいませ~
Commented by suzu62 at 2006-12-23 08:49
教室がお休みになり早速大掃除ですか(^_^)ニコニコ
IHはガスに比べたらお掃除らくらくでしよう
我が家は未だガスです。レンジ周りと換気扇が一苦労です。
日頃からまめにして置けばよかったと毎年思っては同じことの繰り返しです。
Commented by piko4438 at 2006-12-23 11:52
♬karudamonさん
ほんと時々おじゃましてたんですけど・・・
ガラスクリーナ良いかもね
トツプ板はガラス加工みたいですので、この陶器用は本当に
力入れなくて、汚れが取れました。前色々やって傷つけたのも出てきて
今は触るとべとつきなし、スルスルデス
Commented by piko4438 at 2006-12-23 11:57
♬kokoroさん
これ生協で洗面所用に買ってたのです。あまりごしごしやって
瑕つけると余計汚れがくっつき易くなるかなと思い、なるべく、ソフトの
研磨剤使ってました。karudamonさんの仰るようにガラスクリーナーも
良いかも知れないね・・・
Commented by piko4438 at 2006-12-23 12:06
♬suzuさま
ガスより汚れは少なくなりました。換気扇もあまり汚れません
電気料も、ガスとあまり変わりません。工務店さんに進められたとき
気が進まなかったんですが、やって良かったと思ってます。
夏戸を明けて炊事できます、炎が出ないので、
あまり早く出来るので、何時も噴きこぼし、それが焼きつくのです。
やはり まめに毎日ですね。
Commented by yokowatt at 2006-12-23 14:17
IH調理器、今私も興味もっているのですが、なかなか良さそうですね。
レンジ周りの汚れが違うと聞いたのですが、いかがですか。
ガスは噴きこぼしの後始末がたいへんです。日進月歩で便利な物が出てきますね。
Commented by kun9145 at 2006-12-23 14:36
調理器がとってもきれい・・・
私は、あまり磨くと傷つく・・・と誤解していました(笑)
まめに・・・ですね・・・頭が痛いけど・・・
お天気が良いと、掃除もはかどりますね。
今年は楽勝かも~~♪
Commented by gotenn17 at 2006-12-23 16:04
ピコ様! 一足お先にご挨拶です! ブログで出会えたことに感謝! 来年も笑顔でよろしくお願いしますね! 今年は久々に編み物が出来、私の中では思いがけないことでした。 刺激をありがとう!ゴテン
Commented by piko4438 at 2006-12-24 11:37
♬yokowattさま
ほんとこれに替えて良かったと思ってます。
結婚した頃は、薪でした(笑い
レンジの歴史をブログに書くほどありますよ、
まだ代わるでしょうか、起きたら、食事の用意出来てたりして
まだ、まだ長生きして、見届けまする・・・爆笑
Commented by piko4438 at 2006-12-24 11:44
♬kunさま
宣言を少しずつ、クリヤーしてます。
今日は草取りです。まだ濡れていて・・・午後からが良かったかも・・
明日までお天気だそうでも少し頑張ります。
周りが動き出すと落ち着きません
kunさんみたいに、下請けに出したいです。
それから、米搗き機新しいのが送ってきました。
毎日楽しんでます、まだ飽きません(笑い
Commented by piko4438 at 2006-12-24 11:51
♬ゴテンさま
此方こそ楽しい一年有難う御座いました
貴女から~~~次々と~~~新しいお友達も増え、家族以上の
お付き合いが出来た事に感謝してます。
来年もよろしくです。ゴテン家族に乾杯!!!!!
Commented by Vavi at 2006-12-29 00:40 x
今年もあと三日で終わりですね、まだまだ掃除もせなあかんし、洗車もせなあかん。
うちも12月に入ってから、台所をIHに、お風呂をエコキュートに変えました。つまりオール電化になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
こちらは、かなり風が出ています。
明日はかなり冷え込みそうです。
pikoさん、mukuさん、風邪をひかないようにしてください。
外から帰ったら、必ず手洗いとウガイですよ!
Commented by piko4438 at 2006-12-29 06:04
♬vaviどの
実は貴方の事思いながら、このレンジUPしたのです
変える様云われてたでしょう、早い方が良いです。
少しでも、永く快適に暮らしたいですもの・・
良い息子さん持って、ご両親うれしいでしょうね・・・
此れで炎が出ないので、安心ですね、我が家も風呂は床暖房に
してます。トイレに手すりとアームつけてね・・・
老後対策怠り無くデス(笑い
Commented by Vavi at 2006-12-29 10:32 x
緊急訂正!
sonoさんは女性です。

トイレ、お風呂、階段、玄関は10年前に新築した際に、老人同居住宅ということで、全て手すりが付いています。そのための補助金も受けました。
1月末で親父が満80歳になり、クルマを止めるそうです。
病院通い、買い物、不便になるやろね・・・・・
今でも親父がクルマで出かけると心配で、夕方4時以降は運転禁止にしています。しかし、クルマが無くなると余計に老化が早まることも心配です。「あと最低でも10年は生きろ」と言ってあります。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-12-22 21:58 | Comments(15)