☆今日から休みです
12月は教室が3週です
で昨日で終わり、今日はのんびりするつもりです。

外は冬日和 (旧暦11月からは小春日和とは云わないそうです)
でも、うららかな日和 布団干し シーツ カバーの洗濯
朝から洗濯機2回廻してます。

やはり「のんびり」と言う字は私にはありません
其処えピンポ~ン

可愛いお孫さんの、彼えプレゼントのセーターの仕上げの依頼です
袖付けてアイロンかけてオシマイ ふう~っ

お礼にきびっとの杜というお酒頂きました。
近所で出来てる酒みたいですが、初物です

きびっと ここの方言で(結ぶ)と言うことです。
そういえば子供の頃包帯キビッテとか紐ばキビッテと、久留米地方でも言ってました
今はこの言葉使ってるのあまり聞きませんね

標準語も良いですが、方言しか伝わらない心の言葉ありますよね・・・
方言を残しまっしょや・・・
f0003174_1552022.jpg

f0003174_1554076.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-12-20 15:09 | Comments(20)
Commented by anpanobasan at 2006-12-20 17:38
mariko姫ときびっとのお目目ぱっちりの可愛子ちゃん、2人共満足そう~☆
それもそのはず、pikoママに温かそうなオリジナルのセーター、赤いお帽子プレゼントされてるんですもの~♪
pikoさん未成年に『きびっとの杜』はダメよ。
なんでしたら、白菜漬け持ってお相伴に行きますけど"^_^"/
Commented by mintohanakikyo at 2006-12-20 21:09
方言、使います。大阪弁は、言葉尻になをつけます。
そうやな!なぁと下げます。
大阪弁つかわへん人、増えてます。標準語=東京弁ではないです。
東京弁です。
Commented by piko4438 at 2006-12-21 06:02
♬anpanさま
まりちゃん30歳は越してると思いますが(笑い
横の人形さん、ハイハイおばさんから貰ってこられたのを、頂いたのです
お顔はしみが出てますが、捨てられません・・・
名前はチョウスケです夫婦で可愛がってます。
一緒に忘年会しましょうか?白菜付けも大歓迎です\(^o^)/
Commented by piko4438 at 2006-12-21 06:08
♬mintoちゃん
あなたはどっぷり大阪弁ですなぁ
京都弁とも少し違うようですね 字ではニュアンスが伝わりマッセン
標準語のお陰で助かりますが、同窓会では一気に久留米弁です
此処は佐賀弁でも、キヤブ言葉と言って又少し違うようです。
Commented by ijiwarupy at 2006-12-21 07:13
お疲れさまです。方言、いいですよねぇ。うちの旦那の日本語は標準語なので・・でも、時々、旦那に向かって方言が出てしまいます。
今日、近くの毛糸屋さんをのぞいてみました。きれいなものがたくさんです。こちらは日本よりも色々な色があります。是非、私のふぞろいな網目ではなくPikoさんのそろった目で編んで欲しいです。
でも、気長に教えて下さいね。
九州、帰りたいです。雑煮、がめ煮、食べたいです。
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-12-21 10:59
お教室・・お疲れさまでした^^
お休みでも暮れは、のんびりしてられませんね^^
きびっと=結ぶ・・ちょっと想像できなかったけど
名称由来を読んだらわかるような気がしました。
チョウスケちゃん、初登場ですよね^^
Commented by piko4438 at 2006-12-21 15:01
♬ijiwarupyさん
旦那さん日本語上手でよかったね。どうりでお子様の名前日本名?
そうすると貴女はどちらの言葉も堪能で・・・羨ましいです。
昔久留米局で、英語(アメリカ語)の交換やってましたが、すっかり忘れました。日本の方言も良く判らないのに・・・
他国の言葉判るかい、デスタイ(hahaha
此処に来て博多弁でしゃべらんしゃい。ほっとしますよ。
がめ煮作りますよ。写真UPしましょうね・・
来年の目標、貴女のモチーフ完成!!!!
Commented by piko4438 at 2006-12-21 15:07
♬kokoroさま
手袋わかったでしょうか?
お正月には替え衿=ミニショールUPします
これも簡単です。
今年ほど年末に機械編みしなかった事無いです。
機械を出すと一気に編みますので、一日一枚出来ます
疲れも倍増・・・手編みをのんびりやってます。
チョウスケ、ドリフの長さんから取ったのです半分壊れてます
でも捨てられません
Commented at 2006-12-21 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-21 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gotenn17 at 2006-12-21 20:43
てやんで~~べらぼうめ! あいよ! まかしとき! すっとこどっこい!
・・・・昔下町に住んでた頃、よくこんな言葉が飛び交ってました~。 職人さんがよく使います。 そんな言葉を聴いて育つものだから・・・今でも口が悪くてぇ~~。笑
画像のお二人さん・・・ピコさん一家の家族ですね! 
Commented by mintohanakikyo at 2006-12-21 21:20
ドンの目がね!見えてないかも、さっきの散歩でわかりました。ドンママが動揺してるんです。あかんね!しっかりしないとね!でも私の周りってこんな事殆ど無い世界です、しっかり介護をしないとね!
お隣のおじちゃん、緊急入院三日でした、ドンの事だけ相手してくれてました、他人さんとの交流は無しの人でした。私がしつこく挨拶するから返事くれていたんだ!でも嫌がらずに行くんだもん私って皆諦めて話もしないんです。夫と私、息子達、嫁孫で挨拶したおしたよ!
おばちゃんが寂しくなられると思います。でも付かず離れずで行く事です
でもでもドンの目もう駄目かな?(T-T)
Commented by kun9145 at 2006-12-21 22:14
福岡と熊本の言葉は、区別がつきます♪
きびるも使っていたような~
今は、此処の言葉になっていく自分がこわい・・・。
お正月に、のんびりと編物をしたいです。
Commented by piko4438 at 2006-12-22 09:52
♬kokoroさま
謝らないで下さい、お互い暮は忙しいです。何時もさーっと編まれるので
判らないとこあるんかなと、思いました。
Adobe Flash Player9」は動画の時インストールしたので良いかと思ってました。もう一度やってみますね。
何時も有難う御座います。
Commented by piko4438 at 2006-12-22 09:57
♬gotennちゃん
コメの中でも歯切れの良さ感じてました。
私もセッカチですので、つい言葉はしょります。結局二度云うはめに
自分だけ納得しては、相手に通じません、特に我が教室では・・・
のんびり行こうよ明日があるさ~~~♬
Commented by piko4438 at 2006-12-22 10:01
♬minntoちゃん
拍手・・歳が行くと、子供に帰る人と、頑固になる人居ます
でも貴女に心開いてくれて、あなたの人柄受け入れたのよね・・・
お互い良かった。それにしてもドンちゃん心配です。
毎日行ってたけど、更新ないから気になってました。
Commented by piko4438 at 2006-12-22 10:11
♬kunさま
其処の言葉に帰るのは早かったでしょう。
久留米と佐賀は似てます。熊本と鹿児島は独特と思います。
久留米局で交換してましたので、大概の言葉判ります。
標準語で仕事を教えられましたが、局同士のバトルは土地言葉で相手を煙に巻いたものです。楽しい思い出です。
お母様も明るい未来が開け良い年迎えられそうですね
此れで一安心ですたい
我が家は後一回医大行きで御用治め・・・でも現状維持が出来れば
良しとします。
Commented by suzu62 at 2006-12-22 14:03
「そればきびってはいよ」文字に書くとおかしく見えますが
ちゃんと使っていますよ。
「井の中の蛙」で方言当たり前にブロぐでも使っているかも……

「そことっとって」…「なんかすーすーするね」「あとぜきせにゃんたい」
いつでも飛び交っている熊本弁です。
Commented at 2006-12-22 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2006-12-22 15:46
♬suzuさん
とつとっとは博多も使います。この間 鉄やさんが使って居られたけど
人が言われるとおかしいね。今思い出しましたけど。
阿蘇の内牧温泉に国鉄の保養所があり、風呂場の仕切り戸にあとぜき
お願いしますと書いてありました。
閉めることを、せくと言うので、それとなく判りませたが、
急くとも思いますね・・・
方言は先祖からの思い入れがあり、心温まります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆プチ掃除その1 ☆幻の展示会 >>