人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆幻の展示会

例年なら、6月にやっていた展示即売会が
私の都合で取りやめに成りました

昔はヴォーグのコンクール、ひまわりコンクールと生徒さんの作品を
出品してました。上位入選、団体賞など頂くと いちだんと気合が入ります

毎年正月ごろから、卒業作品製作に入るのです
デザイン、糸選び、製図、制作、仕上げと、わいわいがやがや楽しいことでした。

それが年と共に、作品も地味になり、コンクールに出すには、一寸と思えるようになり
それじゃと教室で、展示即売に切り替えたのです

折角作ったので皆様に見ていただきたい気持ちと、○○年と来られてる方は作品も
溜まります。毛糸代だけでも、となったわけです
 
例年の展示会風景
☆幻の展示会_f0003174_21524552.jpg☆幻の展示会_f0003174_21534614.jpg☆幻の展示会_f0003174_21541744.jpg☆幻の展示会_f0003174_21545135.jpg☆幻の展示会_f0003174_21554293.jpg

※写真の上でクリックすると、画面が左上に出ます
by piko4438 | 2006-12-15 22:06 | ニットルーム | Comments(24)
Commented by suzu62 at 2006-12-16 07:26
お早うございます\(^o^)/
今日は一番乗りで~す。
たくさんの作品ですね。どれも素晴らしい出来栄え
この頃又ニット製品流行ですよね。
やはり教室で皆さんと一緒に編むと励みになりますね。
それにコンクールなどに出品されれば尚いっそう力が入りますね。
私はちょっとしたプレゼント用にしたいのです。
Commented by yokowatt at 2006-12-16 07:39 x
うわぁ~すごい作品の数々、すごいですねぇ。手作りって温かみがあっていいですね。手の温もりを感じるからでしょうか、作ったかたのやさしさが伝わってくるからでしょうか、そこに愛を感じるのかもしれませんね。
素晴らしいです。
Commented by anpanobasan at 2006-12-16 12:07
見事な作品の数々にウットリ~です~☆
一枚一枚に編む方の想いが編みこまれているのでしょうね。

一枚とて、同じものが無い。。。。それぞれにオリジナリティ~を。
pikoさん教室の皆さんのセンスの良さが伝わってきます。
会場に訪れた気分で眺めてま~す。~~♪
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-12-16 14:11
すごい作品の数に圧倒されました^^
手作りって作るのが楽しいんだけど段々やっているうちに
人に見せたい、見てもらいたいって思うようになりますね^^
褒められたりしたら嬉しくて生徒さんも益々張り切っちゃう
でしょうね~
Commented by piko4438 at 2006-12-16 15:20
♬suzuさん
はや~い 今日は昨夜 夜更かししたので起きれませんでした。体操にやっと間に合ったのです。
それからドツトの散歩朝食の準備、1つでも順番が狂うと、空回りして、
一日何したか判らず終わりです。
それに近所の方の息子さん(51歳)が事故死されお葬式です・・・
人生一寸先は闇と良く云ったものです
と言った所で来年は小物を準備しましょうね・・・
Commented by piko4438 at 2006-12-16 15:24
♬yokowattさん
すごい数でしょう、毎年100枚以上は揃います。
待って居られる方も・・・今年は遣らなかったので、何人かの方から、如何したんですかと聞かれました。
本当に生き甲斐を感じてます。
Commented by piko4438 at 2006-12-16 15:32
♬anpanさま
展示会の日は、3クラスと言っても20人位ですが、なにさま狭い教室ですので、分割してます。それでこの日が、顔合わせとなるんです。
持ち回りで当番決め、一日お客さんと、皆さんも一緒に食事したり、お茶飲んだりと楽しく 編み物談義です
此の他春の懇親会があります。食事会です。楽しいですよ・・・
どーぞお漬物持ってお出で下さい(笑い
Commented by piko4438 at 2006-12-16 15:38
♬kokoroさんそうなんです
其のうち欲しい方が現れると、売ったりして、作品が評価された気分で
嬉しい物です。編み代は要らんと言われるけど、其処は交渉です(笑い
私も参加してバッチリ稼いでます。
kokoroさんもオリジナル作品で余程しっかり作られてますね・・・
何時か共同で展示会出来ると良いですね・・・
Commented by whitececile at 2006-12-16 21:21
目の覚めるような秀作の数々だ!!!
懇親会も楽しそうで~(^^♪いいな・・そっちははりきっちゃうね!私は・・
(爆)編み物は根気だもんね。人と人ともなが~い毛糸の紐のように
繋がって広がっていく・・・素敵だね~。
Commented by gotenn17 at 2006-12-16 21:49
拍手~~~! 作品を作り上げる喜び、そして人から評価される喜び、その作品を着ていただく喜び・・・これがあるから物作りって楽しいよね~~。 
Commented by ijiwarupy at 2006-12-17 06:03 x
すごいです。旦那と一緒に写真を見ています。横で「君もこんな技術があればよかったのに・・」と言っています。
あこがれます、手編みできる方。
それと・・・写真のアップの仕方、とっても素敵です。私はただ縮小したのをアップすることしかできません。今度、編み物もですが、写真を素敵にアップする方法も教えてください♪
Commented by piko4438 at 2006-12-17 10:35
♬Cちゃん
貴女も頑張ったね・・・バッチリ頂いてます。額に入れて飾ろうか
とも思ってます。ほんと一本の糸から思い通りの作品に仕上げるのは
大変です。思いの半分も表現できない時の落ち込み・・・・
それが明日に繋がって、よしもう一回となって○○年となった次第です

懇親会だけ御招待しましょうか・・・
Commented by piko4438 at 2006-12-17 10:42
♬gotennさま
街で素敵な洋服着てある方にお会いすると、こっそり前に廻って見ます
突然其の方が家のお客さんだったりして、大声が・・・アラ~~~
うれしいやら、恥ずかしいやら、あんまり素敵なのでと言ってごまかしますが。自分?のを褒めるのも、これまた失敗 冷汗タラリ;;;
こんなときgotennさんなら如何しますか?
Commented by piko4438 at 2006-12-17 10:50
♬ijiwarupyさま
何を仰いますか、素敵な旦那さんに、可愛い坊や、今度また可愛いお子さんに逢えるんですもの、これ以上の幸せないでしょう。
私は残念ながら、これらの洋服着せる、子供が居ません
でもそれなりに楽しんでますけど・・・
ブログは幼稚園です。あまり褒めないで下さい
☆編み図今日書き換えましたので、直ぐUPします
Commented by mintohanakikyo at 2006-12-17 11:59
見事な作品の数ですね!
作品展だけではなく販売があるのが珍しいですね!
そうか!お経室だからですね!私の所は、公民館での教室です。飾るにも場所が狭いからひとり三枚までと作品の数までです。

〇〇年って凄い歴史になるのですね!どうぞこれからも頑張って下さい
Commented by piko4438 at 2006-12-17 16:17
♬minntoさん
おかしいね11時カキコされてるのに今出ました。
パソコン閉じようとしてたら・・・・
作品この倍くらいあると思います。1度にUPされないみたい
表示しすぎて動きませんでした。
Commented by kun9145 at 2006-12-17 22:50
素晴らしい作品の数々~~
手にとって、じっくりと見て見たいです。
みなさん、優秀な生徒さんばかりなのでしょうね~
Commented by piko4438 at 2006-12-18 06:45
♬kunさま
永い方は30年位来て居られます。作品が新しくなると、また判らないとこがあるのかも・・でも皆様に会うのが目的かも、とにかく手より、御口が、
動いてるようです(笑い  私も楽しんでます
其の合間に出来た作品です。玄関の白いセーターTさんのですよ。
凄く込んでます
Commented by hana_2006 at 2006-12-18 17:44
フ~~と、思わずため息が出ました!素晴らしくて!!!
皆さんの技術に、ただただ頭が下がります。
ふたつと無い手作りの温もりを感じて見ただけでも
幸せな気持ちになります。ありがとうございます。
Commented by piko4438 at 2006-12-18 21:41
♬hana様
貴女は貴重な名所旧跡お尋ねで、感動されてます
私は今の流行を追っかけてます。
どちらも楽しく、心に残ればと思いますね・・・
世界の遺産が破壊されないよう、自然とともに永久に残ることを
祈ります。戦争で破壊されないこともね・・・いい旅続けて下さい
Commented by 6kotaro3 at 2006-12-18 23:05
素敵な作品が、いっぱ~~~~~い(^○^)
軽そう、着やすそうーー
皆さん長年やっている方ばかりなのでしょうね。
一つの事に、集中出来ない私は尊敬のまなざしでみていますー(^○^)




Commented by blue tango at 2006-12-19 18:11 x
あら~私のもあるわ~
1年1年みなさんお歳が増えていくのでもうだんだん出来なくなるのかもしれませんね~
Commented by piko4438 at 2006-12-20 14:32
♬6kotaroさん
多趣味のkazueさんが羨ましいです。どれも熟練の腕・・・
私が毛糸を捨てられないように、kazueさんも布が捨てられないみたいですね・・・お互い趣味に振り回されて、キリキリ舞です(笑い
これが明日に繋がる元気のコツ・・・
Commented by piko4438 at 2006-12-20 14:36
♬b/tさん
あなたのイッパイあるでしょう。ドーモ夏の分と一緒みたい
まだまだ張り切って編んでいらっしゃいますよ・・
新しい方も頑張って居られます。私が付いていければですが・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆今日から休みです ☆鈎編みのベスト2点 >>