☆円の編み方
社団法人日本ホビー協会
九州手作り生涯学習推進協議会主催

まなびピア福岡で発表した円の編み方です
すべての円を編まれる時役に立つと思いますので此処に書きます

pikoオリジナルですので、コピーされても良いです
お役に立てばとっても嬉しいです

f0003174_13405237.jpg

此れはどんな糸でも通用します
※割り出し方
1段目長編み1目 2段目2目 3段目3目入れたとします
それの角度を測ります。
私の場合
25度ありましたので、360度を25で割ります。14.4に成ります。
最初14目立てると良いと判ります。
次から14目づつましていくのです。

長編みの足の短い人は少し伸ばすか、
13目に・・・長い人は15目になるわけです。
御自分の角度を覚えておくと良いですよ。
端数は切り捨てて、360度以内にして下さい。

太い糸でも、細い糸でも結果は一緒です。
帽子のトップ 円座など円に編む時に大いに活用してください

クロスに編む時も一緒です。
◆この編み方を利用したタワシです
f0003174_537290.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-11-04 14:01 | Comments(23)
Commented by suzu62 at 2006-11-05 01:09
こんばんは!
手編みが好きで大物は根気がなくなりましたが小物を
今の時期になると編みたくなります。
今、年配の方に誕生プレゼントにと肩掛けを編んでいます。

円の編み方コピーさせてもらいました。
ありがとうございました。
Commented by piko4438 at 2006-11-05 05:24
♬suzuさま
スゴーイ私の真夜中にお出でくださって、
此れは何にでも役に立つ増し方です、
チョコチョコ、小物を入れますので、どーぞお使いください。
私は朝方人間です。5時に起き、夜九時過ぎるとダウンです
Commented by mintohanakikyo at 2006-11-05 14:26
むじゅかしくって?です。
この図が基本なのですね!
その都度教えてもらわないと判らない
今は、キッチンの大掃除中、またしてもPCしてしまう自分が恐ろしいです
Commented by kun9145 at 2006-11-05 17:21
私も・・・何の事?・・・状態
piko先生、居残りの補習を、お願いしま~す(゜O゜)☆\(^^;)
編んでますよ~♪
Commented by piko4438 at 2006-11-06 05:33
♬mintoさま
急にこんな図書いても解らないよね。
教える時に此れがあると助かるのです、
じーっと見ると解ると思うよ。
Commented by piko4438 at 2006-11-06 05:39
♬kunさま
1目が次の段で2目だから14目立てた場合28目になるとしただけです
両側は下の段に対しての増え方です。
ボチボチ頑張ってくださ~い
Commented by gotenn17 at 2006-11-06 11:18
????ん~~~???? なにがなんだか・・・さっさと退散しますぅ~~~~!笑  先生・・・不器用ですが完成したよ。 今はモチーフ編んでます~~!
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-11-06 15:22
この夏、バッグの底を編むのに苦労しました。
きれいな円にならなくて何回も編んだりほどいたり・・
今度やってみます・・出来るかな~ややこしそうで・・
細編みでも応用できますか~
Commented by whitececile at 2006-11-06 15:35
どうも~で~す。ひっさびさの登場です。・・・・な~んて(爆
元気してますよ。
いろいろ野暮用もありまして。(@_@;)
pさん、前記事みたけど、pcの腕前、すごぉい!!
毎度おみそれしました。ハイ。ただいま、ベスト仕込中なの・・・
Commented by 6kotaro3 at 2006-11-06 20:47
円の編み方なのですか。
私も、コピーさせてい頂きまーす。
まずは、アクリルたわしを編んでみようかしら。
明日からお出かけなので、帰ってきてから編んでみまーーす。
Commented by piko4438 at 2006-11-07 06:08
♬kokoroさま
此れは長編みで計算した物です
細編みの場合は、長さが、長編みの2.5分の1ぐらいですので
6目位から始めたら良いと思います
貴女は、標準的な編み方みたいですので、
此れでいけると思います。結果を期待してます
Commented by piko4438 at 2006-11-07 06:12
♬C殿
連休頑張っていたんですね
モチーフ見ました。良い色ですね
タノシミに待ってます。私も出来てますので、
そのうちアップします。
動画の予定です。目を回さないように・・・
Commented by piko4438 at 2006-11-07 06:15
♬6kotaroさま
この前はひじょ~に失礼しました
そうですね。タワシで稽古されると良いと思います
2枚編みドッキングして縁をコマにしたら如何でしょう
暇が出来たらこの後に入れて、見ますね。
Commented by kun9145 at 2006-11-07 23:09
piko先生、教えてください♡
モチーフの糸かえで、切った糸がほつれてしまいます。
何かよい方法はありませんか・・・?
Commented by piko4438 at 2006-11-08 05:44
♬kunさま
糸換えは、最後の引き抜きで、替えます
そうでないと次の目の1段に混じりますので、
其処で前の糸と結んで、同じ色のところえ少なくとも2Cくらいは
入れてください、アイロンで抑えると出てきませんよ・・・
これで良いでしょうか?
Commented by futu-futu at 2006-11-08 09:48
pikoさん
 futu-futuです
 お越しいただき ありがとうございます
 手先の器用な pikoさん
 ささっと 編まれるのでしょうね

 子どもが 生まれたとき
 おくるみや ベストなど 編んだのを 思い出しました

 母が 器用な人で
 いつも 手を動かせていました
 娘は ちっとも・・
 いつも お任せでした

 時折 思いついて 始めると
 はまってしまいます
Commented by mintohanakikyo at 2006-11-08 17:32
Pikoさん、やっと入れました。疲れたワン!
ドンは留守番中に大きなう〇〇をやっちゃいました。掃除が大変でした
臭みが残ってるぅ~
体調は戻ってるみたいです。
困った奴です。明日もお出かけなのに
どうし様と動揺したらあかんから
知らん顔です。
Commented by anpanobasan at 2006-11-08 22:56
アクリルたわし便利なので利用してます。
anpanはすぐ乾くようにあっさり簡単に編んだものを利用していたら、遊びに来る友人、知人がカラフルで知恵の輪みたいに入り組んだものや、使うのが勿体無いような素敵なものを、届けて下さいました。
たわしにするのは惜しくなり急須敷き・紅茶ポット敷きなど食卓、茶箪笥を彩ってます。
‘アクリルたわし’日本人の心を惹き付ける素敵な文化なのでは?
pikoさんのこの方法のアクリルたわし編んでみますね。
Commented by piko4438 at 2006-11-09 08:55
♪ftuftuさま
お返事遅くなりました。私のパソコンおかしくなり、
主人ので書いてます
パソ中毒で1日でも開けないと寂しいです
このタワシは円の応用ですぐ出来ます。
今から寒くなりますので、手遊びでお編み下さい
Commented by piko4438 at 2006-11-09 08:58
♪minntoちゃん
やはり私のは今朝も駄目ですは入れません
パソコンがイカレタのかも
教室終わって繰り返しやってますが・・・
此れは旦那のです。やはり駄目かも・・・
Commented by piko4438 at 2006-11-09 09:02
♪anpanさま
ほんと最初出始めたときは、あまり油汚れが落ちるので
脅威でした・・・古いアクリルの製品を利用したものです
今は消臭糸まで出来て、お部屋がアクリル製品でいっぱいです
タワシはシンプルが1番編んでみてください
Commented by kko at 2009-11-30 20:31 x
「円座の編み方」で検索したら、こちらにたどり着きました。
親切丁寧な編み物教室ですね!
感動しました~♪

長編み、私は15目からスタートしました。
計算が苦手なので15目ずつをどうやって増やすか?
は娘に聞いて・・(^.^)
そうしたら編んでるうちにpikoさんの計算書と記号も理解できました。
3段目からは自分で出来ました。

本当にありがとうございました。
円座を編み終えたら、他の作品の方も見せていただきますね。
Commented by piko4438 at 2009-12-01 20:22
☆kkoさま
気が付きましたよ・・・
15目で落ち着きましたか?
貴女の針足が長いのだと思います・・
それを貴女のゲージと思って下さいね・・
それを基礎にされたら、帽子も簡単に編めますよ・・・

糸と遊ぼう(右上にリンクしてます)にも沢山入れてますよ
覗いて見て下さい
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆パッチワーク展 ☆私のパソコンの修得術 >>