☆私のパソコンの修得術
家に3台目のパソコンが入りました
その頃から、あんなに好きだった、ビデオ編集をやらなくなりました

子供の頃から写真撮ったり、現像したり、
ビデオに代わると、音入れ、タイトル入れと楽しくやっていた主人が、
或る日を境に遣らなくなりました。

という訳で、もともと文系より、理系好みの私が飛びついたわけです。
たまたま市からの無料講習がワード4時間エクセル4時間あり運良く受けられました。

此れでは入れ方と、切り方が解っただけ、で友達の親戚の方に教えに来ていただきました。
ところが、「何処が解らんの」と言われ、解らんとこが解らん・・・・

で本を買って、一つ一つ遣り進めました。
そのうち先生から、「僕より良く知っとる」と言われ気を良くして、
のめりこんで行きました。
本当に教えることは、褒めることです。実感しました。

今はブログの友達が先生です。
新しいこと覚える度 若返る気がしてます。
 
  最初に勉強した本
f0003174_1522513.jpg

   私の先生NHK教育テレビ
f0003174_15242325.jpg

  DVDに収めてパソコンで見れるようにしてます
f0003174_15255849.jpg

f0003174_15262132.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-10-31 15:28 | Comments(43)
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-10-31 16:10
イヤ~~驚きです@@
すごいですね・・これだけ丁寧にDVDにして勉強
してるから、すぐマスターしちゃうんですね!!

あれから<marquee>のこと少し勉強し直しました・・
蜂や蝶を飛ばしたことはありましたが、上下左右に動かせることや
その他いろいろ技がありそうで・・少しづつ試してみます^^
また、何か技をマスターしたら教えてくださいね^^
PCは奥が深いから知ってるつもりでも知らないこといっぱいあります。
Commented by hana_2006 at 2006-10-31 19:28
こんばんわ。
pikoさんの勉強熱心さに脱帽です!!!
今更ながら、自分の勉強不足が解りました(~_~;)
これから、努力していきます。宜しくお願いします。
Commented by Vavi at 2006-10-31 19:38 x
動く写真、ありがとうございました。
みんなから「凄い!」と言われております。
コメントに書いてない人からも、携帯メールに「凄いじゃん!」と
4通も来ております。
Commented by Vavi at 2006-10-31 19:48 x
しかし・・・・・
なかなかブレーキが効きません。
Commented by gotenn17 at 2006-10-31 20:43
流石ですね~! 努力の積み重ね・・・素晴らしいことですたい!
なんでもそうですね・・・やる気を持ってどうしても取得したいと思う気持ちがあれば・・なんでも・・・出来るかな~? ただ今、わたくしはモチーフへその思いを託しておりますがあ~~出来るかな~。笑
本当にピコさんって・・・頭が下がります。。。
Commented by chii-mama at 2006-10-31 21:07
すごいっ!!恐れ入りましたっ!!
動く写真といい向上心を忘れないって大切ですよね。

現状維持さえままならない自分に刺激物となりました(;´▽`A``
Commented by at 2006-10-31 21:53 x
ご無沙汰してます。相変わらず頑張っていらっしゃいますね。腎盂炎にもなられたとか、回復力のすごいことー。我が家は娘婿が入院して、孫台風が停滞してて大変です。あと2日ぐらいで通過しそうでやれやれです。
Commented by piko4438 at 2006-11-01 05:54
♬kokoroさま
貴女のスキン憬れです
まだまだ勉強不測勇気が無くて出来ません
上下にも動かせるんですね、そのうち教えて下さい。
Commented by piko4438 at 2006-11-01 05:58
♬hanaさま
勉強熱心?とんでもない
血液型A 何でも整理したがるだけです。
好奇心ばかし多くて、体が付いていきません・・・
 自由に習いに行ける方が羨ましいです。
Commented by piko4438 at 2006-11-01 06:05
♬vaviちゃん
今貴方の所え行ってきましたが、送信がおかしいです。
では こもれびさんの10月27日に行って、
スクロールして右クリックコピーして持って来てください
私は印刷して来ました。
Commented by piko4438 at 2006-11-01 06:09
♬gotennさま
私もマウスの絵に感服してま~す
良く考えたら、マウスじゃなくても書けませんでした(笑い
此れは天分ですね、と匙を遠~~くに投げてます
でもモチーフ期待してます。
Commented by piko4438 at 2006-11-01 06:13
♬chiimamaちゃん
何を仰る、貴女のブログ楽しいよ
若さムンムン 写真から香りまで出てきそう。
楽しいお友達との語らいまで伝わって来ます
見習います・・・・
Commented by こもれび at 2006-11-01 06:25 x
pikoさん、おはようございます。
早朝の空気は爽快で、今日も快晴のお天気の様です。
沢山の本とDVDで、向学心が一杯、尊敬です。
そのお元気な意欲に満ちた生き方は素晴らしいですね。
私はMY先生に教えて貰い錆びかかった脳ミソで
楽しくをモットーにマイペースの歩みです。
pikoさんからは、沢山のパワーを頂き感謝です。
Commented by daredarou at 2006-11-01 08:48 x
何日か開かずにいましたら ああらすごい。
かねがねpikoさんの向学心には感服の至りです。そして私の自慢です。
でも 私もA型なんですけれど・・・
私のは機種が特殊でまだ馴れません。これは息子の意向ですが 外国のなので日本語が下手です。感じなどの対応が今一です。
Commented by daredarou at 2006-11-01 08:51 x
漢字と書くのを間違いました。見落としでごめんなさい。
でも変換の 第一は 漢字ですよねえ。とか言ったりして。ペコリ
Commented by mintohanakikyo at 2006-11-01 10:03
おはようございます。
行事もどんどん終って少し落ち着けそうです。パッチに編み物少し気を入れて出来ますわ!(ほんまかいな??)大阪のひとり突っ込みです。(笑)
それにしてもきっちりなさっていますね!成果が出ているはずです。
メモをしてポイ!と置いてるから息子に叱られます。
こんな風にすると資料として立派に役立つんですね!
その場しのぎはあきません!\(- -;)反省 です。
お身体順調そうですね、無理なさらないでね

私も動画して見たい気持ちです。でも多分×でしょう。
こもれびさんの所覗かせて戴きます。めっちゃ野次馬です。
Commented by kun9145 at 2006-11-01 11:31
さすが・・・ですね。
私は、何も出来ないし、習いに言ってもないし・・・
息子に教えて貰ったのですが・・・この時とばかり、鬼のように恐かった・・
A型ですが・・・整理苦手~(笑)
Commented by piko4438 at 2006-11-01 14:12
♬舞さん
とうとう2ヶ月休んでしまいました。ゴメンナサイ
今日はセンター行きでした。明日は庭の剪定に見えます
一日もゆっくり出来ません
体重減った分身軽くなりましたが・・・
モチーフの糸来てます。お楽しみに・・・
Commented by piko4438 at 2006-11-01 14:17
♬okappaさま
知り合って間もないのに厚かましくお習いして、
それを気持ちよくお教え下さいまして、感謝してます。
何でも知らない事を克服すると云うことは、
心まで豊かになります。自身も出ます
今後ともよろしくご指導下さい
Commented by piko4438 at 2006-11-01 14:24
♬daredarouさま
何を仰いますか・・貴女の語学力、ボランティヤ精神
何時も感心してます。
私は旦那のお守で手イッパイ。
心のゆとりもありません。公私ともよろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2006-11-01 14:27
♬ドンmamaさま
出来るよ、ブログ二つもお守りしてるでしょう。
こもれびさん上手に教えて下さるよ。
動画の輪広がると良いですね。
Commented by piko4438 at 2006-11-01 14:29
♬kunさま
息子先生この時とばかり・・でしたでしょう。
お友達のこもれびさんが良かったみたいよ
私は人を見る目もあるでしょう(笑い
Commented by mintohanakikyo at 2006-11-01 17:17
♪~~動画、上手く貼れました。
嬉しいです。
今日はお出かけしないでお買物も行かないで
ピザ宅配で夕ご飯もつくらんでもよかばってん!
ドンが寝てるのにパソコンしています。
Commented by 6kotaro3 at 2006-11-01 21:15
すごいですねーー!!
全部DVDに納めてあるのですか!!!!!!

私なんて、PCの本買ってあるのに、殆どの本は
さーーーっと読むだけ・・(;^_^A

PC買ったばかりの時に何処かが可笑しくなったので
サポートセンターに電話したのですが、サポートセンターの方に
何処がわからないのですか?と聞かれて
何処が解らないか解らないのですと言ってしまった。。(;^_^A

サポートセンターの方に、次回は必ず解らなく成った所を
メモしてから、電話してくださいねと言われてしまいましたーー
そんな、8年前の事思い出しました。
Commented by suzu62 at 2006-11-01 23:14
凄い勉強家なんですね。憧れの方です。
私のパソコン子供のお古2台目、立ち上げ方を教わり後はしたい事だけはどうやら覚えたのですが仕事するわけでも無、友人たちも興味なし、花の写真を取り込むだけで
した。
ブログを見つけ直ぐに解説しました。見よう見真似です。
今はお仲間さんから教えて頂き楽しんでいます。
勉強しない私は勉強家が大好き何でも知っていらっしゃるから
よろしくお願いします。
Commented by anpanobasan at 2006-11-01 23:20
ビックリ~ビックリ~ただただ驚き(@_@。(@_@。!!!!!!
独協大学病院の開放講座で数日教えていただきその流れで~
老化防止になれば良いかな。。。。などと○○のひとつ覚えの単調なブログしか出来ないanpanにはとても参考になりました。
尊敬・感服m"^_^"m。
楽しく見せていただくだけのobasanですが、よろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2006-11-02 10:27
♬minntoちゃん
見てきましたよ”ドンちゃん動いてたよ・・ソラちゃんもね
嬉しいでしょう、私までうれしいよ~~ん
息子さんに鼻高々 遣ったね!!!!
Commented by piko4438 at 2006-11-02 10:33
♬kazueさま
お久しぶりです。同年代の女性として見習ってます。
ホームページも持ってあるし、趣味も多彩で奥深く
お互い頑張りまっしょ・・・
寒くなります体気をつけてネ・・私が云うのも可笑しいですが・・
Commented by piko4438 at 2006-11-02 10:37
♬suzuさま
貴女こそ奥深く何でも御存知で、
目から鱗の毎日で御座います。
本当に良い方とお知り合いになれて、幸せでした。
この偶然を大切に致します。
Commented by piko4438 at 2006-11-02 10:43
♬anpannobasan
此れはただただ、録画しただけ、
こうする事で、覚えた気になり、何時でも見れると
安心するだけの事・・・
パソコンも日に日に進歩して、基礎的な事は変わりませんが、
機種が新しくなると、テレビの様には行かない事ばかしです。
此処で又頭の体操・・・
貴女から習った挿入も機を窺ってます(笑い
又教えて下さい
Commented by Vavi at 2006-11-02 11:51 x
どうも上手くスピード調節が出来ません・・・・・
”2”でやっているんですけどね・・・・・
Commented by piko4438 at 2006-11-02 13:34
♬vaviさま今書いてきましたが、(あ般)のところがAにはなってるよね
私は其処を変えるの忘れたので・・・
こもれびさんの10月27日の私えのコメントもう一度見て下さい
コピーして来ると良いですよ
Commented by ittouan at 2006-11-02 14:55
こんにちは。
pikoさん凄いですねー。
努力家かつマメでいらっしゃる。
そして何より尊敬なのは理系と編み物がお得意ということ!
この2つ、私はまったくダメです。
糸とか紐を編んだり組んだりできる人をいつも心から尊敬してしまいます。
編み物は無理ですが、パソコンはpikoさんを見習って勉強しなくては!
Commented by karudamon3 at 2006-11-02 16:52
本当にマメでいらっしゃる。
私ももう少し頭を使った使い方をしなくちゃと思いつつ
現状に甘えちゃってます。
というか…今は、編み編み中毒に…いずれその件も
ブログにアップします(^^ゞ
Commented by piko4438 at 2006-11-03 05:40
♬ittouanさま
突如とこんなの見られると、そう思われるでしょう。
何でも整理しないと頭に入らないのです。
お茶も少し習い、やはり書いてます(笑い
此れで安心するんです。ただそれだけの事、
頭に入ってるか如何かは別問題です。
文章書かれる人の頭どうなってるのかと其方の方が
興味津々です。
Commented by piko4438 at 2006-11-03 05:44
♬karudamonさま
私は貴女の編み編みに感服致しておりまする
それの演出 撮影楽しいでしょう
観る方も童心に返ります  ずーっと続けて下さい
楽しんでますので・・・
Commented by donmama at 2006-11-03 09:50 x
ドッグフードを食べてないです。中で袋に入ってるんです。顔突っ込んで遊んでま~す。ご心配かけますm(__)m
Commented by Vavi at 2006-11-03 14:15 x
一昨日、私のブログに近くの公民館での母の人形の展示会のことを
アップしたら、人形の会からクレームが来たそうです。
母の人形は、その会の趣旨に沿う物と、母のオリジナルの創作人形とがあります。以前から、その会の方が他の会員さんが自分のブログに載せたことで文句をつけたりしていました。
「カメラ片手にぶらり旅・・・」は、私個人のブログであって、母とは何ら関係のないものです。
その私が、見た物、おもしろい物をカメラに撮り、ブログにアップさせているのですから、それを文句言うのであれば、私の表現の自由に対する
挑戦ということにもなると思うのです。

ま、年老いた母の趣味を奪うことになっては、と思い、一部の画像を削除しましたが、私個人としては納得しておりません。
本当に、馬鹿な人間がいるものだと思います。

pikoさん、どう思います?
文句があるなら、私に直接言うて来いよ、と思います。
自分のことなら、徹底的に喧嘩してやりますが、問題は母が絡んで来ますからねぇ。

私のブログのコメント欄に、反論を書いてやってください!
お願いします。

Commented by ko-ko-ro3 at 2006-11-03 15:35
お待たせしました~うん、待ってない?
ミニショール完成しました・・けど・・糸が、いとおかしくて・・笑
ちょっと違った感じになりました(^_-)-☆
見て驚かないでね~

Commented by piko4438 at 2006-11-04 11:58
♬vaviさま
この間からその様な事言われてましたね
今朝一番に書いて来ました。
先生が言われてるんですか?個人で言われてるんですか?
特許でも取っておられるんでしょうか?
私達もヴォーグから出てる柄をそのままコピーするのは駄目ですが
それでアレンジしてます。その為の本と思いますので・・・
Commented by piko4438 at 2006-11-04 12:01
♬kokoro様
待ってました
後で頂に来ます。そしてミニ展示のタグ作りましょうね
そのタグで何時も見れるように・・
この考えでは如何でしょう
Commented by 稲葉實 at 2006-11-26 15:53 x
pIkoさまお久しぶりです。
いつも、楽しく拝見させてもらっております。

手編みの暖かく、華やかな写真
ブログも編み物もさすがの腕前です。

今日は、朝から雨‥
我が家の裏庭(鳥栖スタジアム)では
湘南戦の歓声が、雨音に負けず聞こえています。
「サガン鳥栖‥頑張れ~負けるな~」
はて、サテ、勝敗はいかに‥

pikoさま、それでは‥また

Commented by piko4438 at 2006-11-27 06:26
♬稲葉さま
今気がつきました。あんまり前のに書き込みでしたので・・・
私も毎日がブログのお陰で、充実して過ごしてます
この頃はお友達もソコソコ増え、朝起きて一番にパソコンの前です
6時半までが、私の至福のひと時です
山口さんブログ作ったままです。如何されてるやら・・・
お会いされたら心配してるとお伝え下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆円の編み方 ☆簡単なモチーフ繋ぎ >>