人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆の31 ミニストール製図

ミニストール編み方
参考までに此れはモール調の糸で編みました
  鈎針10号・9号・7号
一応この製図通り説明します
①作り目97目(3目の倍数+1目)
②鎖の目数を変えながら15段編みます
③16段目から縁編みに続きます
④糸を切り★印に細編みを入れます
⑤Aを編みます此れは長編みでも良いです
⑥B針を1号落としAの裏から目を取り同じ段編みます
⑦ABドッキングしてCを編みます
⑧襟ぐりの縁編みます少し針を落とすと丸くなります
※1枚はこの製図で編まれてあと糸と針を替え色々楽しんで下さい 
☆の31 ミニストール製図_f0003174_163378.jpg

☆の31 ミニストール製図_f0003174_16121691.jpg

プレゼント用にカラフル糸で編まれても楽しいですよ
解らない所は遠慮なくコメ入れてください
☆の31 ミニストール製図_f0003174_1663179.gif

★初めての試みです
出来たら皆さんのブログの片隅にでも展示してください
集めて此処で展示会やりましょう。
私の励みに成ります

by piko4438 | 2006-10-06 12:05 | Comments(40)
Commented by gotenn17 at 2006-10-06 14:51
何が解らないのかも分からない・・・全然わからないで~す!
なにか超~簡単なカギ棒だけで、編めるもの何かないですか~? 小学校レベルでありましたら・・・ご指導くださいませ。笑
呆れたでしょ?・・・自分でも呆れてしまいます。  モチーフの超~超~簡単な編み方何かな~い?  この製図みて編む方たくさんいるだろうな~。 そしたら完成したらお披露目会をブログでやったら楽しいのにな~。
Commented by mintohanakikyo at 2006-10-06 18:09
パイナップルのストールこれからです。だのにこれを見たらやってみたくなります。気が多い子です。「中途半端は辞めなさい」と母の声!!
Commented by whitececile at 2006-10-06 19:20
ゴテンちゃん・・・面白い!ゴテンさんなら編めますって。

よし!編みます!ちょっと、残り毛糸でやってみるので、
毛糸探さなくちゃっ!
Commented by piko4438 at 2006-10-07 06:15
♬gotennちゃん
そうなんです、私もパソコン何が解らないか解らずやってます
突き当たって、目回して、起き上がって、片っ端本見て・・・
人が出来ることは出来ると思ってやってますが、
限界があります。興味が無いことはやれません・・
先ずやりたい”””と思ってください、
そのうち初歩の初歩入れますネ
こんな生徒さんだ~いすきです。結果が判るから。。。。。
Commented by piko4438 at 2006-10-07 06:18
♬minntoちゃん
やっとやる気出てきたね!!!
此れは手慣らしに良いです、2~3時間で出来ますよ
Commented by piko4438 at 2006-10-07 06:20
♬Cちゃん
出来たらアップしてください。

集めて此処で展示会します




Commented by teamikiraku at 2006-10-07 13:35
↓入院されていたんですね。大変でしたね。
神様がもう少しゆっくりしなさいよ・・・と教えているんですよ。ぼちぼちやりましょう!
もう、すっかり良いんですか?あまり無理なさいませんように・・・!
pikoさん、編み図をアップしたり、すごいですね。
簡単そうで結構、手間がかかると思います。偉い!
Commented by gotenn17 at 2006-10-07 14:42
先生! お願いがありますです・・・初歩の初歩のモチーフの図案を小学生でも分かるくらい簡単に教えてください。 モチーフを編みたいのです・・・お花模様みたいな、可愛いの多色使いでね・・・マフラーを編みたいの・・・モチーフで可愛いの。  ・・・・って何が初歩だよね~バカ言ってんじゃないのっ!って怒られそう~~。 いつか教えてね~ピコ先生!
やる気はあるのです・・・寒さ堪えて編みたいのですっ!笑
Commented by anpanobasan at 2006-10-08 08:51
完全にpikoゴットマザー復活ですね!
でもpiko先生、病後だということを忘れないで下さい。
睡眠時間は必ず6~7時間確保のこと。
anpan一度ダウンした後、180度生活を変えゆとりある生活に変えたので昔より健康度アップ。

そうは云いながら、作品展楽しみにしてま~す。
Commented by piko4438 at 2006-10-08 13:01
♪teamikirakuさま
展示会お疲れ様でした。一つの事をやり遂げるには
根気と努力ですね。展示するまでの大変さ、
やり遂げた充実感、お互い止められませんね
次に向かってGO!
Commented by piko4438 at 2006-10-08 13:03
♪gotennどの
超やさしいのアップします
待っていて下さい。こんな簡単。。なめるなよ~~~
と言わないでネ
Commented by piko4438 at 2006-10-08 13:06
♪anpanさま
退院後1日も休めません
仕事と、庭の草取りはサボってます
旦那を使おうと訓練してますが、かえってくたびれます(笑い
Commented by mintohanakikyo at 2006-10-08 14:40
「これしま~す」と宣言はしないです。2~3日でもやばそうだもの!
(^x^)ナイショネですぅ、
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-10-08 18:10
やだ~この記事がRSSに引っかからなくて訪問が遅くなっちゃった^^;
製図まだかなって待っていたのに・・私としたことが何てこった!
レンタルBOX用のビーズ制作が終わったら編んでみますね^^
展示会面白そう(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2006-10-09 08:42
♬minntoさま
ボチボチやってね
編み物は気が短い人が良いと言います。
何故ならサッサツとやるから・・
気が長いと明日もあるさで、
ダラダラなかなか出来ませんです
Commented by piko4438 at 2006-10-09 08:45
♬kokoroさん
貴女が見るの待ってたよ~ん
トラバしようと思ったけどサ
この前のバックも頂いておきますね。(^_-)-☆
Commented by mintohanakikyo at 2006-10-09 11:51
おはようさんです。良いお天気です。ドンも涼しくなったので散歩から戻って直ぐ家の中に入って来ます。暑い頃は、暫く門の前で休憩をしていました。食欲は出てきましたワン!元気が一番ですね!心臓病独特の咳も出ませんから体調も良いようです。いまも寝床を掃除している間、お日様に当たっていました。
Commented by suzu62 at 2006-10-09 20:04
こんばんは!
初訪問して\(◎o◎)/!
凄い人気のブログですね。
編み物の先生?……なんですか?
実は今、久しぶりにカーデガン編んでいます。
本を見ながら昔の記憶呼び起こしながら、どうなりますか
お楽しみです。教えてくださいね。
Commented by kun9145 at 2006-10-10 14:32
わ~い♪
ステキなミニストール・・・!
こんなの欲しかったのですよ~
さっそく、モール調の糸を探しに行ってきます・・・中細くらいですか・・・?
Commented by parsleym at 2006-10-11 13:40
こんにちは♪
朝晩はすっかり冷え込んできましたのでいよいよ編み物の季節。
さっそく残り毛糸でチャレンジ…(^.^)/してみたくなりました。
でも
並太で編み始めたらなんだか、ごっつい感じ(≧▽≦)
編み始めたら両側の立ち上がりが…???
製図をよーくみて研究中で~す。
Commented by gotenn17 at 2006-10-12 10:23
ピコちゃ~~ん! 元気でおますか? 
Commented by karudamon3 at 2006-10-12 18:39
編んでみましたよ~~。
TBさせていただきました♬
立ち上がりで??な部分もありましたが
なんとか、出来上がりました。
ウフフ♬な気分です♡
Commented by mintohanakikyo at 2006-10-13 08:12
おはようございます。お忙しい?
ストール編んだら目を飛ばして編んでしまうんです。何度ほどくやらです。(T-T)(T-T)です。
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-10-13 14:27
pikoさん~お元気ですか?
頑張りすぎていませんか・・
更新がないと・・ちょっと心配@@
Commented by 6kotaro3 at 2006-10-14 07:42
おはよう御座います
時々覗いていたのですが、読み逃げしていましたーーm(__)m

ミニストール
丁寧な作り方手順で、解りやすいですね。
製図まであって、至れり尽くせりですねーー(^○^)

pikoさん、お体いかがですか?
これから、寒くなるので風邪にもきをつけて下さいねーー




            by KAZUE
Commented by okappa0912 at 2006-10-14 14:41
pikoさん、お元気でしょうか。
若い頃は、○○の横好きで、カギで編んでいましたが、
ここの素晴らしい作品の前では、こねくりまわしていた様な・・・。(笑)
随分朝夕は冷えるようになりましたので、お身体を大切に
なさって下さいネ。
阿蘇では、とうもろこしや柿等、秋の実りが美味しそうですよ。
そばの花も美しく咲いていて、新そばももうすぐ、ですよ~。
Commented at 2006-10-17 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gotenn17 at 2006-10-19 08:31
ピコちゃん~! やっぱ、ピココメがないと・・・寂しいよ~~~!
お忙しいのね・・・体調はグーですか? 暇が出来たらまた遊んでくださいな! 
Commented by piko4438 at 2006-10-22 14:27
♬ドンママさん
お久しぶり、ドンちゃんに会いたかったよ~
もう大丈夫と思うよ・・・
Commented by piko4438 at 2006-10-22 14:31
♬suzu62さま
ようこそお出で下さいました
どう云うわけか、お友達が出来るとダウン
本当に申し訳御座いませんでした
此れに懲りず、お出で下さい、私も楽しませて
貰います。
カーデガン出来たら見せて下さいね・・・
Commented by piko4438 at 2006-10-22 14:34
♬kunnさま
貴女の所に行った途端ダウンです
名刺解ったでしょうか?
入ってなかったらもう一度入れます
お陰でセシルさんのを発見(笑いしました。
Commented by piko4438 at 2006-10-22 14:54
♬パセリさま
返事遅れました。
貴女のお菓子作りより優しいと思います。
跡片付けも要らないし、
この製図でお解かりでしたら
編んで下さい。立ち上がり簡単と思いますよ
Commented by piko4438 at 2006-10-22 14:57
♬gotennさ~ん
やっと元気になりつつあります。
年のせいにはしたくありませんです
今度優しいモチーフ アップします
糸揃えて待ってて下さい
Commented by piko4438 at 2006-10-22 15:00
♬karudamoさん
お宅に行って頂いて来ました
可愛いの出来ましたね
縁にチクチクしないモヘヤ引き抜きしたら良いかもね
Commented by piko4438 at 2006-10-22 15:02
♬mintoちゃん
出来てるかな、途中でも良いです
見たいな!アップされたら其方に行きます
Commented by piko4438 at 2006-10-22 15:03
♬kokoroさん
本職の方が忙しそうですね
出来たらアップお願いします少し溜まったら
一度展示します。
Commented by piko4438 at 2006-10-22 15:07
♬kazue様
いつも行き違いになってますね
其方も作品いっぱい出来て、
見てて楽しいです。
お互いボチボチ行きましょう。
もう其方は だいぶん冷えるでしょう
お体気をつけてください。
私が云うのもなんですが(笑い
Commented by piko4438 at 2006-10-22 15:11
♬okappaさま
其方は空気、果物、野菜と主婦の憬れの土地です
今からはサツマイモ本当に美味しいんだから・・・
時々此方から眺めています(爆
Commented by piko4438 at 2006-10-22 15:13
♬カギコメさん
其方に行きました。
御心配かけました。今度こそは大丈夫と思います。
Commented by piko4438 at 2006-10-22 15:14
♬gotennどの
はがき出しました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆私の体如何なったの NO30 夏から秋え >>