人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆芋名月さん

朝から降ったり止んだり
雷鳴ったり・・・・気象のスーパーマーケット
今夜は芋名月・芋を蒸して、待つことしばし・・・・・
(里芋無くて、サツマイモ、どっちでもいいさ・・・)

雨は止んだが、なかなか見えない・・・
諦めて久しぶりにテレビ見て、   でももしかしてと三回出て見る
9時過ぎ雲の切れ間から

初めてデジカメの夜モードを試す
出来た写真はぼやけたお月様、望遠レンズも付けずには無理だったかも・・・

編集で少し我が家の屋根が見えてきた・・・・
☆芋名月さん_f0003174_14332130.jpg

※次の旧暦9月の13日豆・栗名月さんを期待して
  今夜はこれまで、お休みなさい
by piko4438 | 2006-09-09 14:38 | 四季折々 | Comments(25)
Commented by Vavi at 2006-09-09 15:18 x
芋名月?
初めて知りました。
うちでは、昔も今も何もしたことないです。

今日は朝から晴れたり、雨が降ったり、曇ったり、でまた晴れて・・・
蒸し暑い一日です。
Commented by karudamon3 at 2006-09-09 15:25
お月見…お団子とススキを飾って…
あ~~今まで一度もしたことないです(^^ゞ
およ。芋名月だけでなく、豆、栗名月もあるんですか~~(^^ゞ
Commented by anpanobasan at 2006-09-09 15:40
エッ!‘芋名月’、‘栗名月’はじめて知りました。

暦が無くとも、農作業の一段落の目安だったのでしょうか。
名月を眺めながら芋・栗を賞味し、その収穫を感謝したのかしら。

十五夜・十三夜にはお飾りし月を眺めますが~~。
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-09-09 17:01
芋名月・・初めて聞く言葉だったので・・さっそく検索^^;
いきなり「芋名月」という和菓子がでてきました・・(笑)
満月に新芋を供える風習からきてる・・とありました。
また一つ勉強になりました♪
前はちゃんとお団子作って(母が・・)ススキを飾って
お月見してたんですけどね~今は全然してませんね^^
Commented by mintohanakikyo at 2006-09-09 19:36
縁側にゴロンと寝転んでお月様見るの大好きです。そのまんま居眠りをしてしまう。
Commented by whitececile at 2006-09-09 20:12
Pさん、写真の加工、上手!?

芋名月・・なんだか美味しそう(^・^)芋が重要なんですね。
中秋の名月には上新粉でだんごを作る予定。すすきがすぐ開いてフワ~ンとふやけた私の身体のようになってしまう・・・・
Commented by gotenn17 at 2006-09-09 20:34
芋名月・・・お芋さん、お芋冥利につきますわね~~。笑
この季節、な~んとなくお月さんを見上げてしまいますね。 15~16~17と~♪ 17夜が立待月で始まり→居待月→寝待月→更待月と欠けゆく月を眺めてみたい今日この頃でございます。
Commented by blue tango at 2006-09-09 22:14 x
昨夜の満月は雲が多くてあまりきれいではなかったですね。遅くに上空で見えたときは晴れていましたが。次の十五夜を待ちましょう♪
Commented by at 2006-09-09 23:01 x
月がちゃんと撮れてて、先生のチャレンジ精神には本当に頭がさがります。私は写真は撮るだけ。そしてCDに保存してるだけ・・・・・。
Commented by piko4438 at 2006-09-10 05:58
♬vaviちゃ~ん
ヤッター知らないことあるんだね・・・おっとこれは、地方の行事かもね
ススキも沢山見かけるようになりました。
お月さんには、ススキが合いますね、子供の頃からのシキタリが
インプットされてるんでしょうか?
Commented by piko4438 at 2006-09-10 06:07
♬karudamonさん
季節秋の内に2回名月さんが、巡ってきます。
それにその頃、取れる作物を供えたんでしょうね。
両方とも十五夜と思ってましたら、
豆、栗は十三夜と出てました。
秋深まると、お月さんも中天えとあがっていくようです。
Commented by piko4438 at 2006-09-10 06:15
♬anpanさま
この言葉子供のときから聞いてました。
子供の楽しみは、「名月さんにお供えを」
と言いながら、近所を廻るのです。
其処の家ではお菓子を用意して、上げるのです。
今も残ってる所があります。
十五夜と十三夜此処から来たんでしょうね。
Commented by piko4438 at 2006-09-10 06:24
♬kokoroさん
やはり検索!さすがです。私も、お菓子から入っていく方が、
身近に思えますよ。

お団子もお月さんのように丸く・・・これをお月さんの中の
ウサギさんも搗いてるように見えてたから、
可愛い子供でしたウフフ・・・
今時の子供は、如何云うかな・・・
Commented by piko4438 at 2006-09-10 06:28
♬minntoさん
ほんと、寝て待ってて・・・
今もお月さん見るの好きです。でも秋の月が、やはり最高!
中天高く出た時は首が痛くなるほど見てました。
Commented by piko4438 at 2006-09-10 06:37
♬Cさん
お団子作るの?
私も季節の決まり料理作るの好きです・・・
でも今は一年中野菜出回っていて、季節感無いものね
露地ものと書いてあると、もうそんな時期だなと、思います。
秋は食べる物多くて困ります(陰の声)ほんと~
Commented by piko4438 at 2006-09-10 06:44
♬gotenn殿
さすがは詩人更待ち月迄は知りませんでした。
こんなに夜が騒がしくない時、虫の声に、
深まり行く秋を感じ、空を眺め過ぎし日を思い、明日の事を
考え  こんなゆとりが欲しいです
Commented by piko4438 at 2006-09-10 06:49
♬B・Tさん
夜遅かったら、見えたかもね・・・
秋になると夜空を見るのが多くなります。
確かこの頃サボテンの花も咲いたと思います。
お月さんみてて、
ぽ~つと暗い中に真っ白い花が急に咲いた
記憶が戻りました。
Commented by piko4438 at 2006-09-10 06:54
♬舞さん
5~6枚撮ったんですが、
拡大にしたらボーット撮れただけ
望遠にして編集でフラッシュかけました。
腕も無いのに、デジカメで撮るのは無理でした。
望遠レンズでもつけないと駄目でしょうね。
Commented by kun9145 at 2006-09-10 14:32
昨夜は、きれいなお月さまが見えましたが
だんだんと雲って、今は大雨中です・・・。
子供の頃見た月は、もっと大きかったような記憶が・・・
Commented by piko4438 at 2006-09-10 15:54
♬kunさま
この頃の天気には、振り回されてます。お風呂から上がると熱い、
クーラー入れて休むと寒い、布団着て、汗かき又起きて
二人で夜中ウロウロ(笑い)してます
今ねむ~いです
Commented by Vavi at 2006-09-11 17:19 x
今も、残る戦争の傷跡、身近なところにありました。
今日、撮影してアップしましたので、覗いてください。
Commented at 2006-09-12 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintohanakikyo at 2006-09-13 07:31
毎日の作業、肩凝りませんか?今日は大阪は雨です。
台風の影響はないですか?お体に気おをつけてくださいまし~い
Commented by Vavi at 2006-09-13 23:07 x
ブログを始めて、いろいろな方と知り合いになりました。
pikoさんやgotennさんやら門トスさんやら・・・・九州から沖縄、遠くイタリアやクロアチア、ルーマニアからもコメントをいただきます。
同じ三重県ですと、狭い地域ですからどこかで繋がりのある方もみえます。母の独身時代の教え子という方もいます。
今日、また新しいことがわかりました。二三日前に、コメントをいただいた方は母の教員時代の同僚の兄嫁さんで、その方のご主人は父の後輩というのです。
ブログ、って楽しいですね。
世間は狭いです・・・悪いことは出来ません。
Commented at 2006-09-14 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆石が動きました ☆NO29創作ニット >>