☆NO29創作ニット
コンクール賞品に頂いた
エジブトメンの糸が、そのまま残ってました。
小物編むには、10玉は勿体なく、半袖にしたところ、
もう1枚出来そうで、結局2枚編めたわけです。

もう廃番と思いますが40gで168mありますので、凄く上等綿です。
◇半袖はヨークにドレープ取りたかったので
バストと裾に引き返し編みを入れ、後身より6c~7c長く編んでます。
f0003174_13252134.jpg

f0003174_13425753.jpg
◇フレンチは針抜きです。
  2本抜いて10段を交互に入れてます。
[PR]
by piko4438 | 2006-09-06 05:39 | ニットルーム | Comments(24)
Commented by blue tango at 2006-09-06 07:21 x
この夏はほとんどなにもしなかったので長い休みでした。
あさってからまたよろしくお願いします。
駐車場の確保が出来る時間に行くつもりです。
Commented by mintohanakikyo at 2006-09-06 09:12
おはようございます
爽やかですね!
昨夜は、またまたドンが元気君になりました。
今朝も涼しいからでしょう、お散歩道も軽快に歩きました。
ママは、少し疲れ気味です。すきみつけて眠ります。
Commented by whitececile at 2006-09-06 10:06
目の覚めるようなスカイブルー!
あのね、いつも思うのですが!これはpさんが自分で応用して編んでいるの?よ~く考えて作品と記事を見てました!さすがに先生は生半可ではない!!
Commented by piko4438 at 2006-09-06 13:46
♬B・Tさま
2日しましたが、夏休み頑張って編んでこられた方は月曜一人
火曜二人でした。あとの方は
「広げもせんじゃった」そうです。
全員元気で来られたのが何よりでした。
がんばろう”
Commented by piko4438 at 2006-09-06 13:52
♬minntoさん
少しは生活のリズム取れる様に成りましたか?
ドンちゃんも涼しくなると良いかもね、クーラーじゃ温度差激しくて
かえって、疲れてたかも。
時間見つけて休んで下さい。太陽は輝いて無いと、
皆駄目になるよ・・・・
Commented by piko4438 at 2006-09-06 14:09
♬C殿
シーズンに各メーカーから新製品(糸)に合わせた
ニットの本が出ます。
そのままじゃ、合わないので、糸変えたり、編み方変えたり、
少しアレンジする分は簡単です。

普通は其処にある糸で、本人希望の、形・柄・で製図、を起こします
簡単で 豪華に見え、かつ編みやすい柄を注文されると、少し悩みます
それが上手くかみ合って、似合う様に出来た時は、私までうれしいです。
建設的なこの仕事止められません・・・
Commented by anpanobasan at 2006-09-06 14:39
爽やかなスカイブルーのニット作品。
エジプトメンとは、なんと贅沢な。。。。。。
身につけたら、着心地満点サラリ~として気持ちもルンルンするでしょうね。
ゴッドハンドをお持ちのpikoさん、際限なくpikoワールドを展開☆
とても目の保養になりますぅ。
Commented by gotenn17 at 2006-09-06 14:48
わぁ~~~綺麗なソラ、違っ、空の色だ~~! 爽やかな感じのする一枚ですね! でもこの色着こなすの結構難しそう。 ピコ先生なら上手く着こなしているんだろうね。
Commented by gotenn17 at 2006-09-06 14:48
↑・・・ヨイショを書くの忘れた~~~!爆
Commented at 2006-09-06 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kun9145 at 2006-09-06 17:29
きれいなそら色~
こんなにきれいな色を着れたら、別人になれるかも♪
エジプト綿は、シルクのような光沢がありますね。
ショールを織りたいです・・・。
Commented by piko4438 at 2006-09-06 21:12
♬anpanさま
何時も身に余る言葉有難う御座います。
仕事柄自分の好きな色、似合う色と言うわけにもいかず、そこら辺にある糸で、デザイン、製作いたして居ります。

よくしたもので、絶対似合わんと言う人が居るかと思うと、これ大好きと
良く似合う人が居られるのです。
これで世の中うまく行くのですね・・・
Commented by piko4438 at 2006-09-06 21:17
♬gotennちゃま
似合うわけないじゃん・これ頂き物、糸のまま置けんので、
編んだんです、ドレープ出すには糸が少々硬かったかなと思ってます。
ヨイショ、コラショで腰痛めんように・・・
私はモノトーンが好きです。
淑やかで、落ち着いた女ですから、ブログで良かった!!
Commented by piko4438 at 2006-09-06 21:20
♬かぎさん
お互い明日があるさ~~~♪出来るだけの事やって、
楽しく行きましょう
Commented by piko4438 at 2006-09-06 21:25
♬kunさま
こんな色似合ってた時もあったんよ、
ギラギラ太陽の下だったら着れるかも・・・
いまミニストール編んでます。そのうちアップします。
Commented by gotenn17 at 2006-09-07 08:18
ピコさん!・・・ウケた~~コメントお返事上手いっす! ブログならなんでも書けるモンね!笑
Commented by piko4438 at 2006-09-07 16:07
♬gotennちゃま
そんでもブログ怖いよね、
普通に書いてるつもりでも、元気で物怖じしない頑張りおばはんに
思われてます。本当に会った友達もそう思うらしくて、
アネゴとか云います。文から判るのかな、・・・・
シマッタ、おしとやかに書くべきでした。
Commented at 2006-09-07 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-09-07 16:41
おとといの空(昔すぎ?)のような、爽やかブルー・・目が覚めました♬
こんなきれいな色着てみたいけど・・私もモノトーン派・・
piko先生のイメージは・・頼りになる姉上さま・・
「先生、わかんな~い」「どれ、貸してごらん」って感じかな~(笑)
Commented by piko4438 at 2006-09-07 17:04
♬kokoroさま
お姉さまで有難う、二日続きの病院行きでくたびれて、
お昼ね2時間 少し寝すぎました。
ボーットして、家庭訪問?して帰った所でした。
お陰で目が覚めました(爆
Commented by mintohanakikyo at 2006-09-09 05:45
おはようございます。
朝の散歩。まだお月様がでていました。
Commented by gotenn17 at 2006-09-09 11:00
ピコた~~~ん! 元気でお過ごしですか! お教室はお忙しいでおますか? 頑張っておくんなさいませ! 
Commented by piko4438 at 2006-09-09 14:44
gotennどの
昼寝のし過ぎで調子狂ってます。
2日続きの医大行きくたびれて、何する気も起こりません。
今月は免許切り替えもあるし、あと一人影武者欲しいです。
今迄は余所行きのpikoさんでした。
今が本当のピコキャラデスタイ
Commented by karudamon3 at 2006-09-09 15:23
素敵な色ですね♪
自分のものを選ぶ時どうも、モノトーンになりがち…
おしゃれに着こなしてみたいです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆芋名月さん ☆花壇の手入れ >>