☆花壇の手入れ
朝夕涼しさを感じるようになりました。
それなのに、日中の暑さ・・・体が戸惑ってます。

それで涼しいうちにと、草取り、 9月から植えたい苗の床作り、
今は小屋を建てた為に狭くなった花壇に、野菜、花を植えて
楽しんでます。・・・

カマキリさんも、収穫に鎌研いでます。
久しぶりの対面です。急いで撮りました。
f0003174_1384026.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-09-03 13:09 | 四季折々 | Comments(26)
Commented by gotenn17 at 2006-09-03 16:19
優しいピコさん・・・カマキリさんもお友達になっちゃうのね~~!
自分・・・逃げます、庭手入れ放棄っす!
実りの秋・・・家庭菜園豊作を祈ってま~す!
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-09-03 18:20
ほぉ~おしゃれな写真・・いいですね~
秋らしくて・・こういうフレーム大好き♡
お持ち帰りして、いい?
カマキリのド・アップ・・こんなに近寄って・・すごい!
Commented at 2006-09-03 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anpanobasan at 2006-09-03 21:46
pikoさんの画像編集さすが~。
センスが良いのは編み物は勿論のこと、生活全般に渡って、とお見受け~☆
カマキリ君も存在感ありますねー。

anpanも今日は菜園の土作り頑張りましたよ。
先輩から、無農薬で健康な野菜を育てるのは、健康な土作りと云われてますので夫に協力してもらいました。

帰りは、食べきれない位ピーマン・モロヘイヤ・茄子・オクラを収穫、土いじりだ~いすき。
お互い実りの秋楽しみですね~♪
Commented by hana_2006 at 2006-09-03 22:21
♪写真の編集、すごく素敵ですね~。お手本にさせて頂きます!
朝はいくらか涼しくなりましたが、昨日の朝1時間草取りしましたら
汗でビッショリ・・・まだまだ日中は暑いですね~・・・
Commented by kun9145 at 2006-09-03 22:28
庭には、まだトマトやピーマンが残っています。
最後の1個まで取るんだから・・・。
夜は虫の声がきこえてるのよ~♪
Commented by Vavi at 2006-09-03 23:53 x
カマキリはいけませぬ!
あいつは、昆虫の中で唯一首が動くから不気味です。
それに馬鹿だから、何にでもカマを振り上げて威嚇します。
あいつは、昆虫界のヤクザですよ。
Commented by piko4438 at 2006-09-04 05:26
♬gotennさん
蜂は駄目ですが、トンボ・カマキリ・バッタ見たら追っかけたく?
成ります=昆虫採集の潜在意識が残ってるのかな?
今は逃がしますよ・・・複眼見てるの面白いよ・・・
Commented by piko4438 at 2006-09-04 05:33
♬kokoroさん
スキン見てみました。でもダウンロードしませんでした。
もう少し暇見つけたとき、じっくりね。
今のところは、貴女のスキンと、写真編集で楽しみます。

これ写真フレームですから、差し替え出きると思います。
バック入れたら良いでしょうね。
どーぞ御自由にお使い下さい。
Commented by piko4438 at 2006-09-04 05:48
♬annpanさま
ほんと土いじりも、やり出したら、止められなくなります。
前はお隣さんの畑も借りてましたが、今は私一人ですので、
小さい庭の片隅に、季節を感じる野菜だけを、作ってます。
花も同居ですので、グチャグチャですよ(笑い

不足の野菜は御近所さんからの、差し入れで間に合います。
良い所に住んでます。
Commented by piko4438 at 2006-09-04 05:56
♬hanaさん
有閑お嬢様と思ってました。草取りもされるんですか?
あの旅行はどんなにして、時間作って居られるか、
ただただ羨ましく見てました。

私達の頃は旅行と行っても、国内がせいぜいでした。
思う処に行けて良いですね。
居ながらにして、国外旅行楽しんでます。
Commented by piko4438 at 2006-09-04 06:03
♬kunさま
私も最後の1個と思いましたが、雨続きで、全部落ちました。
それに虫の、サラダにされて、とうとう引き抜きました。
今度は人間さまのサラダ菜作ります

茄子と、胡瓜は、隣の畑にありますので・・・
勿論隣の方のです。でも食べてと云われてますので、
仕方なく(笑い)頂いて居ります。
Commented by piko4438 at 2006-09-04 06:07
♬vavi殿
カマキリと、玉葱 敵と見ました。
あの鎌振り上げる しぐさが可愛いのです。
保護色で、時々驚かされますが、
この間は鎌折って申し訳なかったよ・・・ハハハ
Commented by karudamon3 at 2006-09-04 13:44
かまきりの動きって面白いですよね。
私も見つけると、あっち向いてホイ!っと遊んでしまいます(^^ゞ
Commented by piko4438 at 2006-09-04 16:31
♪karudamonさま
やっぱしそう思う?
かま振りかざして、おかしいね・・・
今度あみねこちゃんと対決させたいね・・・
Commented by mintohanakikyo at 2006-09-04 16:35
キャーpikoさん、カマキリあまりにもリアルです。
さむいぼ(鳥肌)いっぱい出ています。
最近ありは、我慢できるようになりました。
今日はお向かいさんの山茶花の木に青虫発見、三匹逮捕しました。
画像をUPしています。ぞ~っとしますよ~ソラママにも言うてきます。ウシシシ~
Commented by whitececile at 2006-09-04 16:41
pさま、pさま、私、昨日送信しましたっけ??したよね??

えーと、例の件は・・何とかまとまりそうです。
記事に関係ないコメントでごめんあそばせ~
Commented by chii-mama at 2006-09-04 18:17
カマキリを見て関根勤を連想したチィママです。( ̄_ ̄ i)タラー

写真フレーム素敵素敵っ!秋がきちゃったのねとシミジミ~~。
サンダル今日なんとなく仕舞いました。(´・ω・`)ショボーン
Commented by yuke at 2006-09-04 19:33 x
お久しぶりで~す。
朝晩少し涼しくなってまいりましたね~。
カマキリは、敵意をむきだしにされても、ま~愛嬌があるな~って気
がします。それに比べるとゴキブリやムカデなんてのは人間への悪
意をもってるとしか思えませんです。
Commented at 2006-09-04 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2006-09-04 21:11
♬mintoちゃん
鎌キり可愛いじゃん・青虫の方が鳥肌立つよ!
それって蝶に成るかもね・・・
飼えばよかったのに(笑い
Commented by piko4438 at 2006-09-04 21:13
♬Cさま
其方に行こうと返事遅れてゴメン!
しかと承りました。でも安心しました。
Commented by piko4438 at 2006-09-04 21:21
♬chiiさん
やっとフレームだけは秋 これ願望よ・・・
朝は何となく涼しいですが、日中は真夏日です。
本物の汗がタラーリです。
もう其方は冬支度?
でも美味しいものいっぱいで、良いね
Commented by piko4438 at 2006-09-04 21:28
♬yukeさん
今朝gotennさんの絵みて写真覘いて見ました。
又良い写真いっぱいアップされて・・・
足跡残す暇なくごめんなさい。
今度はゆっくり伺います。

小さい虫はキャーは無いけど、ゴキブリはスカンです。
あれは紀元前の化石かと思います。見つけ次第抹殺します。(爆
Commented by piko4438 at 2006-09-04 21:29
鍵 さんそっちに参ります。
Commented by mintohanakikyo at 2006-09-05 17:41
非コメです。夫は病院へ戻りました。金曜日が退院予定です。
毎日お忙しいですね、お疲れ出ませんようにしてください。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆NO29創作ニット ☆出てきました! >>