☆NO28夏の終わりに、残糸で機械編み

前回は残り糸を鉤編みで作品作りましたが、
今回は機械でフレンチにしてみました。

私の物か、プレゼント用にします。
糸も此処まで使い切れば本望だろうと自己満足してます。
f0003174_14175448.gifフレンチNO2
これは大変でした、横編みです
f0003174_1421770.jpg

材質は色々です
f0003174_14225165.jpg


舞さん作クローバー
f0003174_1424113.jpg

[PR]
Commented by kun9145 at 2006-08-28 23:30
横網って、どこから編んでるの・・?
不思議な柄・・・
こんなにモダンなセーターを着たpikoさんを、見てみたい♪
②も④も好いとうよ~
Commented by piko4438 at 2006-08-29 06:05
♬ kunさんこれは脇から編んでます
単純な柄は、中心から編むほうが簡単です。
クサビになってるところが、引き返しです。
残り糸パッチワークみたいで、楽しいよ・・・
Commented by anpanobasan at 2006-08-29 17:26
ハッとするような美しい色使い~
世界でonly1の個性的な作品~
手作りは本当に魅力的です。

残り糸を丹精込めて鈎編で、こんな素敵なフレンチセーターに仕上げてしまうなんてとてもanpanには思いも及びません。
20年前位は少し編み物をしましたが、目や肩が疲れ何時の間にか・・・・

pikoさんその情熱はどこから湧いてくるのでしょう。
腱鞘炎防止のストレッチでもしてるんですか?
Commented by whitececile at 2006-08-29 19:36
ただいま~
昨日帰ってきました~。
まっ、編み物はもうただただ脱帽のひとことで(^◇^)
私もこれを着たpさんに逢いたいですぅ。
実年齢より絶対若いでしょ?!
Commented by gotenn17 at 2006-08-29 21:15
ほ~んと、個性的な作品ですね! きっと素敵に着こなしちゃうピコ先生なのでしょうね~~。 
Commented by piko4438 at 2006-08-29 22:03
♬anpanさん
私編み出したら、1枚上がるまで止まらなくなります。
機械のフレンチだと、2時間くらいで、編み落とし、
仕上げに3時間くらいかかります。
糸が充分有る時は、一日1枚は出来ます。
半端な糸の時は、組み合わせに、時間がかかります。
でも思わぬ出来上がりには、疲れも、吹っ飛びますよ
まだ目と手首は達者ですハハハ・・・
Commented by piko4438 at 2006-08-29 22:12
♬Cちゃん今朝一寸覘いたよ。元気でお帰りで、
私の友達も、九重に温泉付きの。別荘持ってるけど、
管理に大変みたい・・・疲れないようにネ・・・
そう 若いわよ、子供も居ないので、ババさんにもなれません。(笑い
Commented by piko4438 at 2006-08-29 22:21
♬Gさん略したら、じーさんか、やっぱりソラさんが良いね
今日は一日中雨、それも土砂降り、雷も凄かったんです。
一時間以上ガチガチ鳴って、何処かに落ちたらしい・・
消防車出てたから、

ドツトも怖がってて、今になって食事と吠えてます。
PCも使えませんでした。それで夜業ネムイです。
Commented by mintohanakikyo at 2006-08-30 09:40
おはようさんです。私メ少しお疲れです。だって夫が毎日メール十数通送ってきます。なが~いのや短いの、答えのいらないのやらです。もうお目めが疲れまくりです。たすけてくれぇぇぇぇ~
Commented by piko4438 at 2006-08-30 16:08
♬mintoはん
大変ね、ドンのご機嫌と、夫の相手じゃ、何も出来ないね。
まだ帰れないですか?
Commented by Vavi at 2006-08-31 01:12 x
一週間ほど前、津の国道が大渋滞してました。
私が、いつも行くカメラ屋の前の建築現場で戦時中の焼夷弾が出て来て、工事のショベルカーが触ってしまい燃えたのです。
それで、消防車やらパトカーやらが来て、私も帰るに帰れずでした。
津の町は、昭和20年7月28、29日の空襲で、一面焼け野原になりました。三重県で最後に空襲を受けたらしいですが、死者は5000人を超えたとか。
津には「フェニックス通り」というのがあります。道路の中央分離帯を大きく取り、そこにフェニックスを1.2キロに渡って植えてあります。
空襲で一番焼けたところです。
不死鳥のように再興しよう、ということでフェニックスを植えたとのことです。今は、津にどうしてフェニックスなのか、知らない者が多くなっています。
そんな矢先の焼夷弾事件でした。戦争の傷跡は、まだ残っていたのです。
Commented by piko4438 at 2006-08-31 06:01
♬vaviさん
驚きました。私のイメージじゃ津は静かな住宅地を想像してました。
あの頃の米国は、日本の隅々まで、調べが行き届き、軍関係は、ことごとくやられてました。久留米も。軍都でした。長崎も小倉の代わり、やられたと聞きます。小倉にも師団が有ったのです。

京都は国宝級の建物が多いので、難を免れたらしいです。
自国が勝つと思っての行動でしょうが、せめてもの救いでした。

私も貴方のを読みながら、津にフェニックスどうして、と思いました。
一瞬宮崎を想像しました。まだ生きてた焼夷弾でしたね。
でもこれもだんだん風化されて行くでしょうね・・・
どんな風に語り継ぐかが問題です。
Commented by ドンママ at 2006-08-31 10:04 x
piko黄門様、早速アサガオに名札つけました。これで心配なく種を分けられます。ありがとさんです。
Commented by piko4438 at 2006-08-31 11:20
よかったね。御主人も安心して、留守任せられるね
もう少しです。ファイト・ファイト!
Commented by KAZUE at 2006-08-31 12:25 x
どれも素敵ですね~~
フレンチNO2の型で、③の模様と色合いが、
合体したのが欲しいわーーー(^○^)

一瞬、棚の上に眠っている編み機に目が行ってしまったけど
いやいや
見なかった事にしなくちゃ・・・・(;^_^A


名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-08-28 16:39 | ニットルーム | Comments(15)