☆奥様は料理の天才?

毎日毎日料理作って〇〇年
時には外食しても・・・
殆んど作ってます。しかも限定された金額内で・・
涙ぐましい努力をしてるのです。

今日は何にする?聞いても名前も知らない人には・・・
作る人も良く知らなかったりして、モドキを作ってます。

いよいよ何して良いか判らない時は、器とにらめっこ・・・
その時のお助け器・後片付けも簡単です
三種類一皿に収まります。時々利用してます
f0003174_1433289.jpg


我が家に久しぶり若い娘が来ました。
これを大いに活用しますご飯も載せて旗立てようかな
[PR]
Commented by mintohanakikyo at 2006-08-23 18:19
こんにちは、数時間かけて作った物を男どもは、あっちゅうまに平らげてしまう。喜ぶべきだとは思いますが此方が座るまでに無いってな事が
とおもえばとことん手抜きもあります。
器を替えても感心の無い夫たち、姪っ子が来たら嬉しくなる誉め言葉がもらえます。
Commented by chii-mama at 2006-08-23 20:14
うひ~っ( ̄▽ ̄;)!! 同感だわぁ~!!
食材費なんぼかかってもイイってんだったら凄く料理って好きっ♪
何食べたいか聞いても答えないので適当に献立たてたら残されたり・・

思いつくモノも無いので冷蔵庫で腐りそうなモンから献立だてたり
安くて美味しいモノが手に入ったらソレを「お題」に献立を作る。

そうそう、、夜のスーパーに行ったら色々と半額シール付いてるので
「お題」に ことかかないですよ!宝の山かと思っちゃうくらい豊富です♪

↑この お皿に白米・チンジャオロース・春雨サラダで中華定食食べたいっ!
Commented by gotenn17 at 2006-08-23 20:47
本当に・・・主婦って一生のうちどのくらい料理を作っているのだろうか?
ましてや、我が家は男ばっかだし、「器で頂きましょう~ルンルン」料理を作っても、ドンママのとこと同じくあっと言う間にペロリンコ。
まだまだ料理は続くよ何処までも~~♪
Commented by kun9145 at 2006-08-23 23:01
3食一緒なので、時々逃げ出していま~す(笑)
たくさん作ったら残り、また作る・・・の連続で、毎日残り物を食べてるみたいです。
大皿のおかずが、あっという間になくなった頃が懐かしい・・・。
Commented by blue tango at 2006-08-23 23:27 x
姪っ子さんになにご馳走したんですか?
cii-mamaさん そうなんですよね!夕方ちょっと遅くスーパーへ行くと、お惣菜が3割引とか半額とかになってるんですよね。わたしは時々それを狙うんですよ。(^^ゞ
Commented by Vavi at 2006-08-24 02:06 x
確かに津は住みやすい土地です。海があり、山もあり、大きな川もある。
名古屋めで近鉄で50分、東京へは2時間40分。大阪へ1時間半、京都へも2時間です。中部国際空港へは船で40分です。
食べ物も、魚は伊勢志摩から、また紀州から。キスやカレイなら、前の浜で釣れます。野菜、米は五穀豊穣の伊勢平野です。
それに、お肉は何といっても松阪肉の産地です。安くて、おいしい!
アメリカ産牛肉もオージービーフも関係ないです、三重県産の牛肉です。お茶は伊勢茶。京都の宇治茶の半分は三重県産です。
鰻もおいしいのが津の町です。
そして、津は水がおいしいのです!水道水が!人口10万人以上の町では、津の水道水は断トツにおいしいらしい。カラカラ天気が続いても、津は水不足にならないのです。昔の市長さんが、人口50万人用の上水道を作ってしまったらしい。それで、今年一月までは人口17万人しかいないのですから余裕たっぷりです。
Commented by piko4438 at 2006-08-24 05:53
♬minntoはん
やはり夕食に力入れますか?
何時も二人ですので無くなる事は無いんですが、
お酒の肴に消えて、ご飯の時に何にも無い~~
あとは佃煮と香の物、となります。これは作り置きが在りますので
こんな時は嬉しいです。
Commented by piko4438 at 2006-08-24 05:58
♬chiiちゃん
お菓子、料理何でも御座れ・・・の貴女でも悩む?
其処は材料が豊富だから、そのまま手加えなくても、OKと
思うよ。何時も凝った料理見せて下さって有難うね。
ヒントにしてます。
Commented by piko4438 at 2006-08-24 06:02
♬gotennさん
そこが良いのよ、何でも食べてくれる。要は お酒の肴あれば
お互い幸せ@@
どんな料理にも、おご馳走さまとは必ず言うように躾?けてます。
喧嘩のとき意外は言いますハハハ・・・
Commented by piko4438 at 2006-08-24 06:08
♬kunさま
家も3食+2お茶一緒~~~年もね。
現職中は2食弁当作ってました。
さすがに夏は現場調達だったんですが、
そうそう何時も作りすぎて、あと変身料理が続きます(笑い
ごまかすのも技術で~す
Commented by piko4438 at 2006-08-24 06:15
♬B・Tさん
夕方一度行った事があります。ほんと安いね・・
でも出不精なんで・・・

彼女鈍行で来てたのよ、呆れて途中新幹線に乗り換えるよう
メール入れました。
若いって良いね、そんなにして来て、勉強ばかししてます。
高校受験生です。チョッピリ受験生の親演じてます。
夜は失礼して10時には寝てます
Commented by piko4438 at 2006-08-24 06:23
♬vavi殿
そんな良い処住みたいです。信州は貴方には無理・・・
別荘作ったら良いよ・・
津は貴方のお陰でよく見えて来ました。
お伊勢さんのあるとこ、としか知りませんでした。
それから松坂の一夜・歴史のあるとこですよね。これからも
どんどん紹介してください。そのうち行きます。???

Commented by karudamon3 at 2006-08-24 15:12
暑いともう作るのもいやになっちゃいます。
スーパーに行ってもメニューが決まらず、グルグル回って、
まるでスーパーでウォーキング…(笑
家にも、受験生が居るのに…勉強に身が入らず…
私の手は握りこぶしを作っています(^^ゞ
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-08-24 22:48
仕事していた時は、親孝行のため?と思って料理は母任せ
だったので、今になって大変・・
pikoさんに馬鹿にされそうだけど・・未だに料理本が手放せない・・
情けないヤツなんです^^;
でも今年からはちょっと余裕がでてきて、なるべくヘルシーメニュー
心がけてます~◎
Commented by piko4438 at 2006-08-25 05:12
♬karudamonさん
ほんと冷蔵庫覘いても、お店行っても、決まらない時あるよね。
それは、自分がお腹いっぱいの時フフ・・・
違う?ゴメン・・ 握りこぶしまずそう・・・

受験生持ってたら、頭に良い物って考える?
ほんとう二人分でも大変なのに、頑張ってネ!!
Commented by piko4438 at 2006-08-25 05:17
♬kokoroさん
良いね・・人生の半分しか、料理しなくて、
いつの間にか、お母さんと同じ物作ってる自分に驚くよ・・
これは慣れ、動物の本能で、食べたいもの作ればいいのよ。
自分に合わせて、内緒の話(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-08-23 14:37 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)