☆早朝草取り
梅雨が明けるのを待って草取りです。
大きいのは50C位伸びてます
花の中、野菜の中、完全に草が勝ってます。

根元を掻き分けながら,慎重に・・・
オット・・・それは花芽でした。今年も鳥が運んでくれたのか、
知らない草が・・・花かも知れないし・・・

慎重にやってたのですが、とうとう草取り鎌で引っ掻きです・・・
ダンナは涼しいとこに腰掛けてのんびり、抜いてます。
手伝って呉れるだけでも良いのです。
 
10時終了 後は冷たいお茶、アイス、これが楽しみの草取りでした。
 
 ◇此の草はいつの間にか生えてる草です。多分 鳥のお土産でしょう。
    これは引きやすいんですが・・・
f0003174_13275257.jpg

   ◇蝉もあわてて出てきて飛べないで 羽化したままのがありました。
     それだけ、変な気候という事ですね。
f0003174_13254436.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-07-29 13:37 | 家庭菜園  | Comments(21)
Commented by whitececile at 2006-07-29 20:39
おつかれさま~~(@_@)
草は元気だね~。pikoネエさんも元気?!だよね。
この蝉のから・・集めて並べたの・・・?から揚げにできそう。
Commented by mintohanakikyo at 2006-07-29 21:28
こんばんは、ドンと共に元気ですタイ!
草引き大変そうですね!我家では、私は好きな花などを買うだけでお手入れは夫です。ありがたいです。汗と蚊と戦っています。南京もかってにですか?
Commented by kun9145 at 2006-07-29 22:02
今日、家の庭にはじめてセミが飛んできました。
暑いのに、がんばってますね・・・。
蚊には刺されなかったですか (⌒~⌒)
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-07-29 22:39
早朝から、夫婦仲良く草むしり・・お疲れさまでした・・
我が家では草むしりは母の仕事です~
仕事を取っちゃ悪いので、お任せしています^^
母が居なくなったら・・どうすんでしょ^^;
Commented by gotenn17 at 2006-07-29 23:24
こんばんは~! 蝉の抜け殻を写真用にアレンジ?してるピコさんの姿を想像すると・・・ぶひゃ~ってな感じっす!  旦那様もご苦労様!一緒に愛す、あっ、間違えた・・・アイス美味しかった?
Commented by parsleym at 2006-07-30 00:18
こんばんは(^o^)丿
pikoさんのところで梅雨が明ければもう時間の問題でうれしい夏がこちらにもやってきます。恐るべし雑草でホントにたくましい。
お二人で「団欒」の時間~♪草取りも一緒だとうれしいね(^^)v
Commented by piko4438 at 2006-07-30 06:10
♬whiteちゃん
発想面白い、私は粉末にして飲み、7年辛抱だ~~
と思ったのに、食べる方に行きましたか・・・
グルメ料理に姿煮で・・・ギャハハ・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-30 06:17
♬ ドンママさん
ちゃうよ・・・南瓜は植えたの、草は勝手に生えたの・・
貴女は植える人・ダンさんは手入れする人 羨ましい・・
早く起きますが、暗いうちは蚊が活動中ですので
8時過ぎから始めるとタイ・・・
其処は南瓜を南京と言うのですね・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-30 06:25
♬kunさま
早朝は蚊が多いです。
陽が上がると暑いし、庭に差し込む前に、やり始めます
このタイミングを外すと後は夕方・・
1週間位かけて廻ると、
又後草が追っかけて来ます・・
Commented by piko4438 at 2006-07-30 06:30
♬kokoroさま
そうね昔は家も旦那の仕事でした。
木の剪定も、・・病気してからは、庭の手入れはシルバーセンター
に頼んでます。草ぐらいはと思い頑張るのです。
夜クーラーにかかりっぱなしですので、汗流したいのです。
これ私の健康法・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-30 08:10
♬gotennちゃん
そう あっちこっち あったのをせめて草の絨毯にと集めたのよ
涼しい木陰に・・でも暑い所が良かったかしら・・・・
彼も少し頑張ってくれました。
今朝も今から始めます。アイスが待ってるぞ~~~~~
Commented by piko4438 at 2006-07-30 08:16
♬parsleymさま
こちらは2・3日前梅雨が明け、朝晩の蒸し暑さから開放されてます。
でも夜中クーラーの掛けっぱなしですので、
少し汗出した方が、さっぱりします。
其方ももう直ぐですね、明けたら、短い夏楽しんで下さい。
河童橋思い浮かべコメント入れてます。
Commented by teamikiraku at 2006-07-30 12:40
pikoさん、車のカギ、見つかりましたよ~
私のおおぼけでしたわ~
Commented by piko4438 at 2006-07-31 09:24
♪kirakuさま
私はまだですが、ミステリー
何処に有るかが問題です、下駄箱にはありませんでした。
出るまで気になります。
Commented by mintohanakikyo at 2006-07-31 10:11
南瓜ですよね!大間違い、....(;_ _)/|ガックリ
家の中に蚊除けグッズがいくつあるかと数えたら
17個ありました。ペット用が半分、ドンの周りに家ん中に住んでるのに
玄関は開けても閉められないから(病気してから開けられません足腰弱ってる)直ぐに蚊が入ってくる。
蚊取り線香のたきすぎで喉が、液体のも身体に悪いかもですね!
大人だけだから大丈夫でしょう
元気です、ドンもママもママが元気ならドンも落ち着いています。
Commented by bluetango at 2006-07-31 12:38 x
私も草取りがんばりました。(^_^)v
汗を流した後、ビールといいたいところですが朝からというわけにもいかないので、氷水でがまんがまん!
Commented by Vavi at 2006-08-01 00:49 x
梅雨が明ければ、日中はともかく夜になると、うちの家は涼しいのです。
網戸にして寝れば、クーラーは要りまっしぇん!
風鈴の音と、かすかに聞こえる波の音、遠くに聞こえる踏切の音・・・・

夏でも案外過ごしやすい、津の町です。
Commented by piko4438 at 2006-08-01 05:57
♬毎日草取りです。昨日は早朝やってみました。
私は完全武装でしたが・・彼は半袖・半ズボン・当たり前でしょう・・・出てるところ蚊の攻撃・・・ボコボコです。
ムヒよりアロエが効きました。
Commented by piko4438 at 2006-08-01 06:08
♬vaviさん
津 良いとこですね、網戸で寝れる・・・憬れです
昔の原風景が甦ります。遠くに聞こえる・・・・眠りを誘います。
泥棒は犬が居るので良いですが、やはり網戸の隙間から、スカみたいな
虫が、で夕方早々と締めてクーラーです。
ところで調子は如何ですか、
心配してましたよ。 (グループgotenn
Commented by karudamon3 at 2006-08-01 21:24
セミの抜け殻、見つけるとしあわせになる!なんていう話…
自然がいっぱいのここでは、見つけることが簡単で…
あまりありがたみが…というより、沢山すぎて恐いぐらいですよね~~
お庭のお手入れお疲れ様でしたo(^-^)o
Commented by piko4438 at 2006-08-02 05:51
♬karudamonさん
そんな諺あるんですね。それで私は幸せなんでしょうね。ぶフフフ・・・・
何時も洒落た処で撮影してあるんで、大都会と思ってましたよ。
今日くらいに花付きネツトアップ出来ると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆セントポーリア ☆可愛いワンピース出来ました >>