「ほっ」と。キャンペーン
超・簡単帽子の編み方(1)
今日は易しい帽子の編み方を写真入りで書いてみます 1回には入りませんので(1)から見てください。

材料 太糸1玉(100m位)細モヘヤ同寸法 鈎針10号

f0003174_14314133.jpg

1 輪の中に長編み14入れます
2 長編み1表引き上げ編み1を14回繰り返します
3 長編み2表引き上げ編み1を 々
4 長編みを増しながら17c~18cくらいまで編みます
   長編みは同じところに入れても良いです。
f0003174_1443589.jpg
f0003174_1444464.jpg
※3段目のお尋ねが多いのでここに書きだします
1段編んだら前の段の立ち上がり、鎖3目の頭に引き抜き
そのまま次の立ち上がり3目を編みます
引き上げ編みを入れると増し目の長編みが良く解ると思いますよ・・・

質問は此方にどうぞ

[PR]
by piko4438 | 2006-01-06 14:45 | Comments(17)
Commented by しおん at 2008-01-04 01:22 x
はじめまして。
こんにちは^^

しおんと申します。

この帽子とっても可愛かったので参考にして 完成させました♪

私のブログに載っけるときに トラックバックができないようだったので、この記事にリンクさせてもらいました。

事後報告になってしまいましたが。。。

可愛い帽子をありがとうございます^^
Commented by piko4438 at 2008-01-04 11:16
♬pikoルームえようこそ
お役に立てて幸いでした。
後で其方に伺いますね・・・
Commented by LALA at 2009-02-11 18:51 x
はじめまして。
すごく可愛らしデザインで説明も簡単でわかりやすいので参考にさせていただこうと思っています!

ただ、まだまだ初心者なのでわからない部分があるんです。2段目、3段目・・といかれるときには引き抜き編み(もしくは他の編み方)をされてるんですか?

説明が下手でごめんなさい。

その辺を教えていただけるととっても助かります!!
Commented by himawari-4438 at 2009-02-12 15:28
☆LALAさま
始めましてようこそ・・・
帽子のアクセスが多いのでhimawariのほうに詳しく書いてます宜しかったら覘いてください
このブログの糸と遊ぼうか、名前を
クリックされると行きます
そこでNO57に書いてます
わからない時はもう一度お出で下さい
Commented by LALA at 2009-02-13 07:47 x
お返事どうもありがとうございました。

もう一つのブログの方、確認させていただきました。わからなかった部分がすぐに、より明確にわかったので早速明日にでも試してみようと思います!!!

つい最近こちらのブログを見つけたのですが、初心者にもわかりやすい説明でいろいろ勉強になります。いろんな作品どれも素敵でいろいろ試したくなります。

本当にありがとうございました!!
Commented by himawari-4438 at 2009-02-13 09:26 x
☆lalaさま
同じ趣味を持つ仲間が増えて嬉しいです
もう一つの方もごひいきに(笑い
Commented at 2009-10-25 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まちゅら at 2009-12-09 20:15 x
はじめまして。
ブログを拝見させていただきました。赤ちゃんの為にこのかわいらしい帽子を編みたいと思い参考にさせていただいています。しかし、編み物が得意でないので2段目以降で躓いてしまっています。
3段目の作り目は鎖1ですか?引き上げ編みと長編み2つ合計3目編むと41目になりました。長編みをいれる目がよく分かりません。引き上げ編みと同じところだと倍に増えてしまいました・・・・。目をひとつ飛ばすと41目でした。
もうひとつのブログも参考にさせていただきましたが、そこに掲載されている帽子とこちらのページのものでは編みあがりの模様が違うように思うのですが、私は、こちらのページの白い帽子のように斜めにラインが入るように仕上げたいと思っています。詳しい目の増やし方、入れる場所を教えていただけませんか。よろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2009-12-10 08:59
☆まちゅらさま
はじめまして・・・返事が遅くなりゴメンナサイ
上の方にも書きましたが帽子のお問い合わせが多いので
もう1つのブログ糸と遊ぼうの
2009年1月14日NO57に入れてます
参考にされて解らない時は又お越しください
カテゴリの上にリンクしてます
それか此の上のコメントにhimawari-4438
をクリックされると出ます
Commented by まちゅら at 2009-12-10 16:02 x
piko4438様

お返事ありがとうございます。
度々スミマセン・・。もうひとつのブログも拝見させていただきながら編み始めたのですが、3段目の鎖1引き上げ編み長編み2がよく分かりません。立ち上がりが鎖編み1目は立ち上がりですか?引き上げと長編みを入れる目が分かりません。もうひとつのブログとこちらのブログの帽子は違うように見えるのですが、この斜めのラインを出すにはどうしたらよいですか?もうひとつのブログはまっすぐラインの模様に仕上がっているように思うのですが、網目の入れ方がちがうのですか。要領悪くて恐縮です・・・・・。
Commented by piko4438 at 2009-12-11 11:55
まちゅらさま
上のコメントしっかり読まなくてごめんなさい
3段目は2段目の鎖の頭・・・
長編みの場合は立ち上がりの目は鎖3目ですね
その3目めに引き抜くのです。
そして鎖3目で立ち上がりその根元に長編み1目
入れます(これで長編み2目と思って下さい)
その段は長編み2 引き上げ1でしょう
だから1模様が3目になるのです
その14倍だから42目です
※鎖の頭に引き抜くと柄は斜めになって行きます
これで良いでしょうか・・・
Commented by at 2009-12-13 20:08 x
piko4438様

色々教えてくださいありがとうございます。
あと一息です・・・。自分なりに試し編みしているのですが、やはり柄が斜めになりません・・・。段を編み終えたときに引き抜くのを立ち上がりの鎖の3目にすると斜めになりますか?引き抜いても斜めになっていきませんでした。
長編みの増やし方で前段のどこの編目に入れるのかが分かると助かります。
今は長編みを同じ位置に入れています。長編みを増やす段ごとに真ん中ぐらいの編目に入れて、引きあげ編みは、前段と同じところに入れていますが、そうすると模様に間隔があき穴が出来てしまいました・・・。
よろしくお願いします。
Commented by pikoです at 2009-12-24 14:57 x
今回もう1度入ました
長編みはなるべく引上げの横で
増して下さい、増さない場合も同じ位置です
穴が開くのが駄目でしたら
2目位を同じ位置に入れられても斜めに
成りますよ、そちらの編まれたのを見ると解りますが・・・
Commented by 道子 at 2010-01-12 00:17 x
はじめまして!
引き上げ編みの斜めのラインがとっても素敵でこれ欲しいと思ってしまいました。
とりあえず在庫の糸で編み始めましたが上手くいったらモヘアを買ってこようとおもってます。
少々編み物の経験はありますが、丁寧な説明で難なく編めてます。
ありがとうございました。
Commented by piko4438 at 2010-01-13 08:34
☆道子さま
ようこそお出で下さいました
編まれた結果をお教え下さって嬉しいです
ここに書いた作品をより詳しく
ひまわり編み物にも書いてます
右上にリンクしてますのでご利用ください
Commented at 2010-10-27 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2010-10-27 15:03
鍵様
了解しました
詳しくお書きしますね
少しお待ち下さいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 帽子作り(2) 栗きんとん >>