☆これはなんというミカンでしょうか?
今年は早々と6月に御中元頂きました。
八朔もすんで、大きいミカンが欲しいな~と思ってた時でした。

静岡県の方が、愛媛のミカンを送って下さったのです。
初めて見るミカンでした。

皮は剥きやすく柔らかで、すごく甘く すっぱく無かったです。
で失礼とは思ったのですが、お取り寄せしたく、お尋ねしたところ、
試作品であまり出てないそうで、名前がわかりません。

御存知のかたが居られましたら教えて下さい。

がばい美味しかったので、皮まで食べます。
f0003174_21284863.jpg

2回茹でて仕上げに酢を少々入れました。
やはり普通のマーマレードとは違いとっても美味しいです。
f0003174_2132094.jpg

※うなぎのセイロ蒸し
福岡県柳川富貴鰻のお取り寄せ
天然のうなぎで木の折箱に入ってます。
夏は週一回くらい食べます。私のスタミナ源
f0003174_2140174.jpg

f0003174_21404125.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-07-22 21:45 | 食べ物・いろいろ | Comments(25)
Commented by bluetango at 2006-07-22 23:37 x
日向みかんみたいに見えますが、食べてみないとなんともいえません。
(試食させてください)明日は土用の丑の日ですね。
Commented by ko-ko-ro3 at 2006-07-22 23:59
今ニュースで見たのですが・・「九州、大雨の恐れ・・」
pikoさんの方は大丈夫ですか~
災害のニュースを見てると、あらためて雨の恐さ思い知らされますね・・
どうぞ、お気をつけくださいませ・・
それにしても美味しそうなものばかりだわ*^^*
Commented by piko4438 at 2006-07-23 06:03
♬bluetangoさま
ほんと金曜まであったら試食して下さい
ジャムは上げます。
もしかしてそれを交配してあるかも・・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-23 06:08
♬kokoroさん
此処は大丈夫です。山も 川も名産?なく・・・
外に出れませんので、編み物さばけてます。
一日1枚のスピードで編んでます。
仕上げは後で・・・来月は教室休みですので、
新しいデザイン考えます。
Commented by whitececile at 2006-07-23 09:56
私にも、ジャムください!な~~んて(爆)なんなら、いただきにいきますけど。(大爆)
週に一度、うなぎを食べるとは、す・て・き!!!本日は!エヘン、私も
う・な・ぎ!★夏を乗り切らなくちゃ。末娘より・・(怒られる・・・(笑)
がばい、おいしかうなぎ食べます!
Commented by kun9145 at 2006-07-23 14:03
お手製のマーマレード、美味しそう♪
文旦が入ってるのかな・・
その、一番小さいビン、待ってるねd(⌒ー⌒)

え~! 週に1回も鰻・・・・!?
それも富貴だなんて ゞ( ̄∇ ̄;)
セイロ蒸しを、初めて食べたのは、富貴でしたよ~♪
Commented by Vavi at 2006-07-23 16:12 x
三重県でも今までにない、みかんが紀州の方で売っています。
「晩柑」と言います。温州が終わり、八朔が終わり、甘夏が終わった後、最後に出て来るから「晩柑」というそうです。和風のグレープフルーツのような味でしたが・・・・。
Commented by Vavi at 2006-07-23 16:26 x
やはり「晩柑」です。「河内晩柑」です。
熊本の文旦の変形らしいです。
Commented by piko4438 at 2006-07-23 16:31
♬末娘???ウムウム・・・
そうだね・・太巻き1本食べる人、バテマスかいな・・・
私は3分の1ですですバイ
ギス(やせっぽつち)の大飯食いと云う諺があります
さぞかしスマートでやんしょ・・・
私は少し食べても全部血と肉になります。
お互いこの夏元気で乗り切ろう・・・・
ジャム取りにおいで・・・・やるバイ
Commented by piko4438 at 2006-07-23 16:35
♬kunさま
元うなぎやの娘としては、少々味にうるさいんよ・・・
食べに行けないので・・・お取り寄せ
チンで蒸してほこほこよ、 大きいチン蒸し器あるのよ
ここらでは鰻は柳川が良いです。
Commented by chii-mama at 2006-07-23 16:40
美味しそうなママレードできたのですね♪
これでパイ作っってみたいです!冷凍パイシートだけど(爆

ところで、、やはり・・・・・外は雨ですか??
流されないように気をつけて( ̄ー ̄;下さいね。大事なニットとかね!

こっちは一応晴れてますが寒いくらいですよ。
Commented by piko4438 at 2006-07-23 16:42
♬vaviちゃん今日は如何?
雨続きで痛くない?
晩柑ね、愛媛で試作品と言われたそうです。
確かに実はグレープフルーツみたいに軟かったです。
来年お取り寄せします。
皮まで食べてるとは、送り主御存知ないでしょうね・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-23 16:51
♬chiimamaちゃん
やはり夏は北海道~~~
昨日から止み無く降ってます。其処に居ても九州の事 
気になるでしょうね
私もこの頃全国の(少し大げさ)コメ友の事気になります。

良いこと聞いた。冷凍パイシートあります。早速作ります。
欲張ってジャム作り過ぎました。
豚肉炊く時入れるとコクが出ますね・・・せっせと使いますです
Commented by gotenn17 at 2006-07-23 21:34
ニューサマーオレンジにも似てますね~。 白い部分のワタも一緒に食べられるんですよ~。 もし同じものなら醤油をつけて食べると美味ですよ~。 それにしてもジャムもうなぎも美味しそう~~@@ゴクッ
Commented by piko4438 at 2006-07-24 05:43
♪gotennちゃん
おはようさん まだ外は雨が降ってます。良くこんなに有るもんだと変に感心してます。長野と言い北九州も又飯塚方面大変らしいです。
災害に遭われた方達に、ほんとに心痛みます。

スイカに・塩 トマトに・マヨネーズ は遣りますがオレンジに醤油はまだやってません。試してみます
雨は全国的みたいです。くれぐれもご用心・・
Commented by gotenn17 at 2006-07-24 11:09
はい、お互いに気をついけましょうね! オレンジにお醤油・・・摩訶不思議なお味ですよ~。 試しにどうぞ! 但し苦情は一切受け付けませぬ。笑
Commented by parsleym at 2006-07-24 22:50
今年の土用には丑の日が2回あってうれしい~~~!(笑)
pikoさんお取り寄せの鰻おいしそうですね。食べた~い^^
ミカンにもたくさんの種類があるのですね。りんごならわかるけどミカンはお手上げ…(≧▽≦) ミカンがなっているのはみたことないよ。
「佐賀のがばいばぁちゃん」という映画観てみたいです。

Commented by piko4438 at 2006-07-25 05:53
♪gotennちゃん
早速やって見ましたトマトは醤油で炒めるとダイエット
スイカにもかけてみました。グーです
みかんも締りが出ました。ボーットした甘さではなく・・・
何でもやってみるものです。
夏みかんにはタンサン付けてた事思い出しました。
これって中和させてたのですね・・・
Commented by piko4438 at 2006-07-25 06:02
♪parsleymさま
今度みかんの木 生ったら見せますね・・
私は林檎が好きです。一年中スーパーに有りますが
夏はどんな種類が良いですか
あまり林檎の味しません・・・9月まで待ったが良いでしょうね。
島田洋七さんの本、文庫本で出てます。
言葉解らなくても笑えます。本当に楽しくなりますので
是非読んでください・・・
Commented by mintohanakikyo at 2006-07-25 09:20
私はみかんが好き、この画像のみかん食べた事あります。皮も食べられるそうですね、名前は?です。お腹に入ったらもう忘れ去ります。(笑)
りんごが苦手、あの歯でかぶった時のしゃりっと感が駄目なんです。焼きりんごやアップルパイは大好きです。生が駄目です。
Commented by piko4438 at 2006-07-26 05:58
♪minntoはん
歯でがぶり羨ましい・・
私みかんよりりんご党 食べるの好きですが剥くのが嫌い。
食べてる間手がよごれる?から・・・
その点りんごは剥いとけば・・・・です。
Commented by mintohanakikyo at 2006-07-26 10:18
わたしゃ、手が汚れれば洗えば終わりジャン!の方です
包丁使うの嫌いだす。
りんごの皮は手では剥けないっしょ
野生児でした。
Commented by piko4438 at 2006-07-26 10:49
こら~っ
八つ裂きにしてがぶりたい・・・
参ったか??? 笑い
Commented at 2006-07-26 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karudamon3 at 2006-07-27 19:21
じゅる~~
どっちも美味しそう♪
夕飯前に見ちゃいけませんね~d(^^*)
パソコンがベタベタにならないうちに退散します(^O^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆可愛いワンピース出来ました ☆♪~探し物はなんですか~~ >>