☆ 夏日になりました
10月8日  日曜  晴れ  室温28度
  庭の手入れ中  北小で 地区の運動会があってるよ と区長婦人に言われ
  久しぶり行ってみました
  校門は散歩道です  トウカエデも紅葉間近 大分葉が細くなって来ました

f0003174_13455912.jpg
  やけに静かな運動場  人影もまばら~~ オカシイね 運動会は ドコジャ~です
  そこに居られた掛かりの方  体育館ですよこんなに天気が良いのに? 如何して

  去年から参加者が高齢化  少子化  出る人が少なく 北地区と云っても
  市で1番広い地区ですが  体育館でお昼までです  だと

  私達が出てた頃は 地区大会で喧嘩まで起りそうな応援合戦 石炭缶 叩いて
  超張り切りの クリニング屋のおばさん  それは大賑わいでした
  
  私も瓶釣り競争やら  二人三脚  大縄跳び いろいろ参加して あとあと迄
  楽しかったのですが~~ 写真も撮らず帰って来ました  

 
  帰って庭の花 頂いたコリュウス  こうなりました
f0003174_13462587.jpg
f0003174_13461111.jpg

 日照りと雨  花はオリコウサンです
 月遅れで撒いた大根は1週間目 チュウリップは 何時か出るでしょう
 今年は50個位埋めましたから  乞うご期待です
f0003174_13471527.jpg

 

  殿さまは  大分オカシイ  一昨日 夜中居ないので 電気付けたら小屋じゃ無く
  ドアの隅に横たわってます  もしかして~~不安@@@

  ピクリとも動かず でも撫でると暖か? 恐る恐る お尻ポンポンと叩いたら
  その驚きよう  私が驚きましたよ

  犬の惚けたの初めて見ました  普通元気な頃は昼寝て  夜は警備犬ですが
  今は昼も夜も  寝てます  病院からも寝る事が多いとは云われましたが~
  今日も元気で  朝寝  昼寝です
f0003174_13464782.jpg


  スペシャルおやつ  サツマイモの粉を入れてパン焼きました 大好物
  食欲はあるので安心ですが  又巨大化させないよう しなくては 犬の介護するとは
  思いませんでした  でも大人しいから助かります





  ワード絵は 
  別のパソコンですので  後で見て下さい  昨日ライン二人とめーるしながら書きました   
  だいぶん慣れて来ましたが  省略  好い加減が加わってます





  

[PR]
by piko4438 | 2017-10-08 14:27 | 庭の花 | Comments(12)
Commented by tositoako at 2017-10-08 20:53
こんばんは(^o^)

また、30度越えの暑い日が続いていますね(^-^;)
私達の頃も運動会は本当に賑やかでしたよ~
地区対抗は最高に盛り上がってました\(^o^)/

コリウス、ずい分と大っきくなっていますね。
一度植えると来年からは種が落ちて出てきますよ(^o^)

我が家も大根を間引きながらサッと茹でポン酢で頂いてます。
美味しいですね~(≧∇≦)b

もみじあそび、凄く素敵に出来上がっていますね(^o^)
Commented by merlin01 at 2017-10-08 22:42
こんばんは~^^
運動会って全く縁がなくなりましたよ~
田舎の村でも昔は学年で3~4クラスありましたから^^
今日大根の種を撒きました。
もう少ししてからもう一度第2段めを撒きます。
ドットくんナ寝てばっかしですか~
うちのグッキーもそろそろ年ですから、白内障やら色々出てきています。
Commented by piko4438 at 2017-10-09 09:22
☆tositoako様
お早うございます 今日は祭日でしたね  でも一寸仕事が入ってますので~
扇風機早く片付け過ぎました 昨夜は暑くて団扇では間に合わずエヤコン入れました でも冷え過ぎ(笑い

大根は9月10日頃までと言われてたので  10月蒔く種買って来ました  こんなにいろいろあるとは
知りませんでした 葉っぱはドツトの好物です

お絵かきは楽しいですが 貴女と同じで夢中になってます  お金も 道具も要らない 随って
物が増えない ベストの趣味となりつつあります  編みものがさばけません
コリュウス今度は種取りますね~~此れはそうされたからの頂き物です
Commented by piko4438 at 2017-10-09 09:31
☆merlin01様
少しの畑ですが  草育てるより良いかなと思い  冬野菜いろいろ蒔いてます
鍋掛けて  薬味取りに来れますが  焦がさないよう 火は止める様になりました [何しに来たか忘れる様になりました  (爆笑
種蒔くとやはり 芽が出て  葉が出てと嬉しくなり 気を頂いてます

ドツトやはり人間と同じで下の世話が要る様になりました 眼も耳も如何かな~~と思います
変な食べ方すると思ったら 歯が少なく成ってます 老いは悲しいですね でもなるべく楽しく
過ごさせようと思ってます グッキーちゃん久しく見ませんね 逢いたいです
Commented by 長沼 at 2017-10-09 23:58 x
暑かったですね~。
こちらでも運動会るところが多かったですよ。
ドット君、寝てばかりですか~?
老犬との事ですから仕方ないですね。

コリウス、大きくなりましたね~♪
華やかでいいですね^^
Commented by honokanikaorujp at 2017-10-10 00:15
こんばんは~もう日付が変わりましたね(笑)
こちら孫の運動会は終わりました
町民運動会は台風の為と農繁期の為延期は無理で中止でした
内心良かった~~なんちって(ナイショ)
殿下のお昼寝定位置はまだ井戸の上ですね
今日は暑かったから気持ち良いのでしょうね
井戸の上 どうやって上がってますか ピョンっていうのは
アンヨが短いから大変でしょう 殿下用に階段が設えて有るのでしょうね^0^
コリウスは葉っぱだけど花より綺麗ですよね~私も植えようかな~
次回 ワード絵は別のPCだとかで楽しみにしてます。
Commented by piko4438 at 2017-10-10 15:56
☆長沼様
今日も夏日  とうとう扇風機又出して来ました エヤコンでは寒すぎるし
朝夕の衣装替えに忙しいです 毎年こうやってるのでしょうが  1年で忘れて 同じ事繰り返して
あっと言う間に又冬が  ですね ~ 
ドツト君以前は1日中 吠える事も無かったのですが 時々 呼びます?ので何時も側にいますよ

コリュウス今年こそは種取ります ツモリ。。。。 
Commented by piko4438 at 2017-10-10 16:06
☆honoka様
相変わらず  真夜中にお出でお元気で何よりです
ライン中二人相手に 柿書いてましたが  又失敗 ワードに無いのです その前ピクチャーに
切り取り保存してたから良かったけど もう頭は多機能使うのは無理みたいです
山ブドウは 葉脈でお手上げ  あれは葉っぱの筋が強いのですよね 人のブログで頂き参考 許可済み
ですが~そしたら 昨日生協に山ブドウのゼリー頼んでたみたいです此方が美味しい(笑い

ドツト君後ろ足の力が弱くなり 井戸に上がるのも苦労してる様です1日に何回も上がったり降りたり
運動と思って見てますけど  多分痴呆からでは~~降りれないと時々爺やンの声で吠えてます
家来は介助します~~
Commented by ひーちゃん at 2017-10-11 09:18 x
子供たちが少なくなったのですね。
私が澄んでいる辺りはまだまだ生徒数が多く
町内対抗の運動会は父兄も張り切ってとてもにぎやかです。
ベランダのプランタンにコリウスもいいですね。
ドット 寝てる時間が多くなったのですね 
食欲があれば大丈夫だと思いますが
Commented by piko4438 at 2017-10-11 14:44
☆ひーちゃん
子供数が減少とは聞きますが  此処は通学路ですのであまり変わりません
でも下校時の楽しそうなオタケビ?マッタクありません  静かに帰ってます 多分家に帰っても
誰も居ないのかななんて思ってます 以前は遊びながら帰ってました一人にカバン沢山持たせて
虐めかと思い注意した事もありましたが、子供が大人しいとそれも心配する勝手なオバサンデス

ドツト足が少しオカシイです  コーギーは体型のせいで足に負担がかかるのです
今日は段差が少ない様に工事しました~ 此れで庭に出て来るかな~と思ってますが
コリュウスお勧めで~~す
Commented by umi_bari at 2017-10-11 21:23
ドットちゃん、ご飯が食べられていれば大丈夫ですよ。
歳ですから寝るのが仕事になりますね。
我が家のジジーズ、ゴンはそろそろ19歳です、チャンスは
来年です。
Commented by piko4438 at 2017-10-12 11:24
☆umi_bari様
ごんちゃん達も長生きですね  昔から考えると信じられません
家の中で 何不自由無く暮らさせると 長生きでしょうか?
動物たちは 食べ物があれば 外で自由にが良いのかなと思う事もあります
危害を加えるのは人間? 動物?  時々我が家に来て幸せかなと思います
手術3回は 嫌だつたかな~~ 少しでも生きてて欲しいから~ 人間でもそう思いますが~
難しいですね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 食欲の秋との格闘? ☆ 扇風機片付け >>