☆ 久留米 → お墓参り
9月23日 土曜  曇り  25度
 昨日は主人のお寺え  今日は 私の郷のお寺さんえ
f0003174_13465950.jpg
  久留米までは2駅です(でも久留米で汽車弁買いました)
  
  自転車で 鳥栖駅まで  此処で何時も迷うのです 信号に掛からず
  最短距離で行く道を~~~

  やはり駄目です 途中で気が変わり  今日も遠回りしたようで~~
  駅前の自転車置き場 ほぼ満杯 何時もバイクの所に置きます

  何故なら 道路に近く 目立つ場所  今日は少し離れたところしか空いてません
  何時もと違う場所なので 記憶ボタンにスイッチ入れて 駅構内え


  後ろから ポンと肩叩かれました
  見知らぬ男性  Tシャツで 高校生くらいかな?

  朝ドラの見過ぎ(大爆笑 心で)

  お墓に備える花を揃えて 2個ラップに包み それを又包装紙で包んで
  抱えていたのですよ~~ 

  花~落としてますよ だと 全然気が付かず お墓で驚く所でした
  あ~~遠回りしたので此の方に 逢えたのですね~


  それともう一つ不思議現象
  1週間くらい前から 立つと左ふくらはぎが疼き  腰掛けると治ります
  でも朝起きようとするときから此の痛みが来ます

  あ~~此れが年かな 痛い時は何する気もおこらず 腰掛けると治る
  久留米まで行けるかなと心配でした


  ところが朝食が済みお墓に行く準備してる時から  ウソ!
  痛くない 飛んでみましたが~~何ともない 信じられないです
  今も痛くないです  ワケワカラン

  勿論お墓でご先祖様にも報告 有り難う と云って来ました
  やはり不思議現象はあるのですね 

 
※ 余談
  昔から汽車に乗ったら駅弁買って 土瓶のお茶買って 此れが楽しい
  汽車旅行でした  今はあわただしい ~~ 
  でも 今日も汽車弁買って来ました  栗入りを!
  
  記憶に残る 秋分の日の一こまでした










 
[PR]
by piko4438 | 2017-09-23 14:25 | Comments(14)
Commented by tositoako at 2017-09-23 19:06
こんばんは(^o^)

お疲れさまでした。
優しい高校生、教えて貰って良かったですね(^o^)

今週末は主人が忙しくて人吉で過ごしています。
主人は今日は三十三観音の案内
明日はピアノ教室の発表会で演奏を頼まれ
明後日はまた三十三観音の案内です(^-^;)
Commented by popo119-32 at 2017-09-23 20:22
こんばんは(^_-)-☆
お墓参りお疲れさまでしたぁ~ホッとされた事でしょうね

駅での学生さん教えて頂いて良かったですね
でも壁ドンでなくて良かった事o(*^▽^*)oあはっ♪

お弁当も買えたし、足も痛くなかったしヘ(´ー`; )ノ ヤレヤレ
ホッと一安心ですね

Commented by 長沼 at 2017-09-23 20:23 x
こんばんは。
お墓参り、お疲れ様です^^
不思議現象は、何かのお導きでしょうか?・・・
落としたお花教えてもらえてよかったですね。
Commented by piko4438 at 2017-09-24 09:21
☆tositoako様
お彼岸もお墓参りが出来るとほっとします
昨日のハプニング 本当に落とした事も気が付かず 
その子も落とすところをよくぞ見てくれたと思います
我が家は子供110番の家として 長く子等を見てますが  小学校を卒業しても
顔が合えば 挨拶して登校してます うれしいですね~~
ご主人様も人のため お疲れ様です
Commented by piko4438 at 2017-09-24 09:29
☆popo様
ほんと肩叩かれたときは??ウンと思いました 昔の淑女は~
花落としてる事も 気が付かない どんな人だろうと思ったでしょうね~
でもその優しさに 心ホンワカになりました

栗ご飯初物  出来てる処が 高良山の麓地場の栗と思いました
やはり郷は懐かしいですね  製造場所を必ず見ます 
Commented by piko4438 at 2017-09-24 09:33
☆長沼様
時として不思議現象が起こりますね
今朝は又ちょっぴり足が痛かったですが  今は大丈夫です
老いは足からと言います  車生活から脱却したばかりで 足も困ってると思います
頑張って使います~
Commented by ひーちゃん at 2017-09-24 16:03 x
お墓参りお疲れ様でした
ご先祖様 お喜びでしょう。
高校生の男の子に肩をたたかれて親切にされて よかったですね
こんな時 日本の未来はまんざらじゃないと 嬉しくなりますよね
朝起きたときふくらはぎが痛い 芍薬甘草湯 寝る前に飲んでみたらどうでしょうね
負けずに 歩く習慣は続けて下さい。
駅弁とお茶を買って 列車の旅 たまにはいいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2017-09-24 23:47
こんばんは~
列車の旅って良いですよね~ どっか行きたいな~♪
凄い大盛の汽車弁ですね~ おかずが多くて美味しそう~
落としたお花を教えてくれた高校生に感謝と
突然足の痛みが消えた事に感謝ですね
もしかしたら功徳かも~^0^
昨日は神社の奉納相撲大会 小学校1年生の孫が
小学校の部で準優勝でした バ~バは嬉しいなり~(笑)
今日は小学校の運動会でした。大忙しの土日でした~
Commented by piko4438 at 2017-09-25 13:20
☆ひーちゃん
今朝はちょっと痛かったけど葛根湯飲んだら温まったのか戻ってます
もう大分使い古した体ですので後はだましだまし 使うほかないですね

痛まない時は元気そのもの 勝手な事です くすり覚えておきますね ありがとうございました
墓守も姉妹が遠くで結局近い私です 行けるから幸せです
健康に生んでくれた両親に感謝ですね
Commented by piko4438 at 2017-09-25 13:30
☆honokanikaoru様
この頃佐賀方面が静かと思ってましたら 運動会の最中ですね
ここらも秋まつりがありますが 何処の話くらいです 昨夜はどこかで花火が、最初は
塀に何かが当たった思い飛び出しましたよ なんの花火でしたでしょうね~(爆笑

子もいないとこのくらいの事ですよ
昨日は敬老会の豪華弁当 2~3日自炊が無く 楽なような  物足りないような
やはり弁当食は続けては性に合わん!です 楽ですけど~
ドツトモ日替わりが良いそうで 何入れるか迷います 今はイノブタスタイルになってます
Commented by umi_bari at 2017-09-27 20:13
お墓参りお疲れ様でした。
花を落としたのを教えてもらって有り難かったですね。
親切な方にバグースですね。
日本って良いですね。
駅弁って、電車で食べて良し、家で食べてでも良しですね。
Commented by flower314 at 2017-09-28 10:10
piko様

きょうはお誕生日ですね。おめでとうございます。(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
この一年をお元気で楽しくお過ごしくださいね。

駅弁、、もう随分食べてませんが、美味しそう~
ふくらはぎの痛みはどうですか? どうぞお大事になさってくださいね。
明日はご主人様の御命日とのこと、私も覚えました。(´∀`)
お体ご自愛くださいね。
Commented by piko4438 at 2017-09-28 14:25
☆umi_bari様
今に始まった事で無く  よく落としたり忘れたり~でも必ず教えて下さいます
まだまだ良い人ばかりですよ~ でも家の中の失せ物出て来ません 
返事する機械付けなくちゃです
貴方も外食多いようですが 地方食食べるの良いですね~~特に汽車弁
Commented by piko4438 at 2017-09-28 14:29
☆flower様
貴女も御存じでしたか?今朝から  ライン メール  電話と 嬉しい言葉です
子は無くとも 誰かが気にかけてて下さるだけで嬉しいです
今日は明日私の定期検診日でしたので  お寺さんを今日お願いしました ところが
花が届いたり 電話が来たりで驚かれてました 有難いですね
一緒に喜んで下さいました~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 9月28日という日 ☆ 秋の味覚  >>