☆ 唐津七山 樫原湿原[テレビより
8月20日 日曜  晴れ  室温32度
 昨日願望の巨峰を書いてみました
f0003174_14325290.png
 我が家に植えたのは 間違ってデラウエ 小粒で種あり 
 それでも最初生った時は感動しました ひと房が輝いて見えました
 
 今は生り過ぎ面倒  人間の欲の恐ろしさですね  反省!
 ジュースにして保存します


 昔行ったカシバル湿原 テレビを写して眺めてます
 今はひーちゃんのブログでも楽しませて頂いてますが ~~ 
 RKBの気象予報士の龍山さんです  花鳥風月 とっても詳しいです
 少しコマずれがありますが
f0003174_14341756.jpg


f0003174_14334004.jpg


f0003174_14331840.jpg


f0003174_14330607.jpg

  と云う訳で  秋は山から下りて来てます
  もう少し ガンバリマッショ




  余談  サギソウ見に行きました  案内の人に 何処ですか?
      と聞きました   ソコ あんたが見てるのがそれ

      見れども見えず  とうとう 竹の先で教えて頂きました

      テレビで見たのはスズメくらい大きかった(爆笑


  もう一つ  句会のメンバーの方が  花の名前を云いあって居られました
  案内人さん  勝手に名前付けないで下さい  俺が困るから~~


  何年経っても忘れられない言葉です  その湿原風景と共に~~~~









[PR]
by piko4438 | 2017-08-20 14:55 | 四季折々 | Comments(10)
Commented by popo119-32 at 2017-08-20 15:27
こんにちは(^^♪
ブドウの絵美味しそうに描けましたね
食べたくなりましたわ(*⌒∇⌒*)ニコッ

余談を読んで笑えましたぁ~
テレビで見たサギソウと本物の大きさの違いの事
勝手に名前を付けないでください!とは…
あははは…気分転換になりましたわ
お疲れさまでした
Commented by ひーちゃん at 2017-08-20 17:32 x
灯台下暗し 調べると八幡湿原の尾崎沼に隣接する湿地に多く生息するそうな
9月まで見られるというから 次回行った時探しましょう
とても小さいトンボのようです
雄は成長しても腹が赤いそうですが・・・
Commented by ひーちゃん at 2017-08-20 20:59 x
巨峰の絵 とてもおいしそうです
私は種なしの巨峰が好きです
三次のピオーネが好きですが高いです。
勝手に名前は・・・付けますよね(*^_^*)
コメント入れなおしました。
気が付かなくてごめんなさい。
Commented by piko4438 at 2017-08-21 10:59
☆popo様
お早うございます やっとPC開けました 此処2~3日探しものです
此処と思しき所を でも有りません  とうとう来たかという感じ~
お陰でついでの大掃除 で又何探してたか忘れて1日過ぎて行きます(爆笑
葡萄は 光の加減に気を付けてと云う感じ 御指導がよろしいので楽しく遊んでおります

サギソウをブログで見掛けるようになるともう秋~~ですね
農婦の仕事も待ってます 元気が1番 嬉しいです
Commented by piko4438 at 2017-08-21 11:05
☆ひーちゃん 
山の花 昆虫たち ひーちゃん図鑑で覚えてますよ 名前はなかなか覚えませんが
画像は出て来ます 湿原の生き物たち 毎年楽しみですよ
続けて下さい
Commented by piko4438 at 2017-08-21 11:09
☆ひーちゃんNO2
2回も有り難う  書き直された? 如何して?
私は嬉しく読みましたのに ご中元ピオーネでした 甘さは
巨峰が甘く感じましたが  産地の違いでしょうか?
何でも一人で食べれますが  夏太りが心配です
Commented by honokanikaorujp at 2017-08-21 15:18
こんにちは~
葡萄の絵 リアルですね~本物に近く成ってきましたね
ここまで上達するのは結構努力が要ると思います 素晴らしいです
樫原湿原ですね
以前何度か行っていますよ 写真凝ってた頃(笑)
鷺草も見ましたが ちょっとソッポ向いていました^^:
色々な湿地植物があって楽しかったです
ブログにも掲載した事があります。
Commented by piko4438 at 2017-08-21 16:20
☆honoka様
今迄 あのバラを何とかしようと(笑い  別に書いても良いけど
他の色が載るか試してました いろいろ研究中~~
でも今日は首が痛くなりましたので 明日仕上げます
葡萄は簡単でした 円で間に合いましたので 葉っぱもフリーです
今度はマウスが欲しくなりました 左手加勢しなくちゃ動かん~~此処が慣れでしょうね

カシバル今は観光地化されて汚れてるでしょうね~
何事も 昔が良かった~静寂で しっとりしてましたから 写真は有るはずですが
もう見付けるのはいやです断捨離中
Commented by tositoako at 2017-08-22 15:53
こんにちは(^o^)
毎回毎回、同じだけど暑いですね~(^-^;)

美味しそうな巨峰が書けていますね。
光が当たっているところもあって凄い(^o^)

沢山の思い出がありそうですね。
サギソウは私の父も育てていて毎年、可愛らしい花姿を思い出します。
Commented by piko4438 at 2017-08-23 11:30
☆tositoako様
私も同じく~~煮えてます  胡瓜トマト片付けて天日干し
秋野菜の準備  少し大げさ  大根少しと あとなっぱ類播く準備です
一坪農園も遣る事は一緒

嬉しかったこと茗荷見付けました ギボシの下に 今夜は天婦羅です
お隣もサギソウ鉢に植えて居られましたが今年は未だ見てません
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ バラの更生? ☆ 夏は行く >>