人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 静かな  お盆です

8月14日 月曜 雨  気温28度

 なんだか久しぶり雨の様です  時々は降ってますがしめるほどでは無く
 今年は 雨に見放されてる様 お隣の県では土砂災害
 日照りの中お墓参りの梯子  今年も無事お参り出来た事に感謝

 庭は~~
 松葉ボタンも 日照りで元気がないですね
☆ 静かな  お盆です_f0003174_17083185.jpg
 葡萄も 味は甘いかも  でも干しブドウ状態 熟れたらジュースにしましょう

☆ 静かな  お盆です_f0003174_17105577.jpg
 ハスの花 の つもり
 頭の中では あ~書いてこう書いて  と試行錯誤
 でも  丸身と膨らみ書くのが 面倒 と未熟のせいで バラみたいになりました
 葉っぱは 少しはましかな~  お盆に間に合わせようと頑張りましたよ
☆ 静かな  お盆です_f0003174_17095987.png

☆ 静かな  お盆です_f0003174_13181579.png


上の画像を書き換えました 消そうと思いましたが
コメントがオカシクなりますので

今回はハートマークで作りました
次回からもう少し丁寧に  ガンバリマス と思って居ります

   長く座ると腰に来ますね 1日2時間が限界です






 
 
by piko4438 | 2017-08-14 17:30 | 四季折々 | Comments(8)
Commented by ひーちゃん at 2017-08-15 16:32 x
蓮の花 お盆に間に合わせたのですね
葉っぱは感じが出ています
花は真ん中に黄色い大きな花芯を描くといいのでは?
今日浜田から帰ってきました
昨夜来の大雨 100ミリを記録したそうですが 被害はありません
お盆中涼しくて田舎はいいね~と言って過ごしました
三瓶高原も涼しく快適でしたが カメラを忘れてスマホの写真しかありません
昨日はどの店も帰省客でいっぱいでした。
しご(魚をさばくこと)もしてもらえずまるごと買ってきて
のどぐろの煮つけとイカそうめんを作りました。
久しぶりに浜育ちの腕の見せ所でした。
出刃包丁 刺身包丁 大きいまな板を出してきて 
体で覚えたことは忘れないものですね。
Commented by tositoako at 2017-08-15 19:16
こんにちは(^o^)

可愛らしい松葉牡丹ですね。
ブドウも美味しそう~
我が家は去年始めて実がなったのですが最初はならせない方が良いと言って摘果してしまいました(´`:)
今年は結構実がついたのですが摘果して9個残しています。
もう色づき始めていますが大小の実が混ざってまだまだこんな立派な葡萄ではありません。
来年はもっと期待できるのかな(^-^;)

昨夜は人吉は凄い雷と雨風でした。
八代では1時間に110ミリの雨だったようです。
高速が混まないうちにと次男家族が10時半頃でたのですが八代ー御船間が雨で通行止めだったようです。
いつも1時間半足らずで着くのに今日は、7時間かかったようです(;゚д゚)
それは大変と娘家族は解除を待って結局3時に解除になったので1時間ほどで渋滞も大丈夫だろうと4時頃でたのですが今度はトンネル内の事故と故障車数台のためにまた、渋滞。
結局、いつもの倍の3時間ほど掛かって帰り着いたようです。
ついてなかったですね(^-^;)

なるほどお盆で蓮の花ですね。
難しかったんでしょうね~
Commented by piko4438 at 2017-08-16 11:00
☆ひーちゃん
お里帰り懐かしかったでしょうね~
今年は梅雨には降らず月遅れの雨に振り回されてますね それにしても日本海の魚
美味しいでしょう?自分でさばける方羨ましい~~魚屋の娘ですがさばけません 店でさばいてたのを 私食べる人でしたから 

ハスの花失敗です  ひーちゃんもアップされてたですね
書いてみて いかにぼーつと見てたか解りました 何時か又リベンジします
今日はドツト用のパン書きます(笑い
Commented by piko4438 at 2017-08-16 11:14
☆tositoako様
楽しいコメント有り難うございます  葡萄巨峰と思って買ったらデラでした
食べるの面倒ですね~もう10年近くなると思いますが  とにかく良くなります 摘花してますが
此れでもかと生ります  蔓が電線に行かない様見張ってますよ

昨夜は此方も警報が出ました 雨も充分浸透したようです そろそろ夏野菜片付けます
一坪菜園も やる事は一緒手間暇かけてですね~

交通渋滞大変でしたね  その昔は義父 義兄 達が帰って来る家族の帰りの汽車のキツプ
買うために駅に並んでましたよ  今は帰りのお土産が~~で乗用車ですね(笑い
Commented by popo119-32 at 2017-08-16 14:48
こんにちは(^^♪
お節介おばさんで済みませんが
ハス(スイレン)?がバラにみえますが…
このままバラと言われてもグーですね
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
私未だにバラが描けませんの…・゚・(*´дヽ) シクシク...
Commented by piko4438 at 2017-08-16 16:10
今スマホからです
先程蓮と睡蓮検索しました
花の形ぱっぱの色が違ってました
いろいろ勉強になります
今日はパンに挑戦しました、疲れました
文字に波線が入ります。
困ります研究の余地有りですね。
Commented by merlin01 at 2017-08-16 21:12
こんばんは~^^
ご無沙汰です。
ブドウは袋掛けしていないんですか?
そろそろ収穫の時期ですね^^
Commented by piko4438 at 2017-08-17 11:11
☆merlin01様
マッコトお久しぶりでした
蜂にやられたかな~~と思いましたよ(ウソ
葡萄は去年お友達に言われ大きいのだけ袋掛けしましたが
風と雨で 吹っ飛びました 巨峰だと良いと思いますが 素人は成り行き任せです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 夏は行く ☆ 梨と格闘 その時ドツトは >>