人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 朝倉の三連水車

7月10日 月曜 曇り時々雨   29度
此れが朝倉菱野の3連水車です

以前動画を出してた事思い出してyoutubeから探して来ました
此の田圃の両サイドに水を供給してました
此れは無事みたいでしたが田圃は泥をかぶってる様です

私達は観光半分で見てましたが 此の水で田畑をされてる方
は力落とされて居られることでしょう
1日も早い復旧を祈ってます
横の川は筑後川の支流です  郷は此処より少し上流です





         


         

    此の水車の両サイドの田圃が泥沼化してます
    でも 水車が動かないと上の田圃に水が入れられず田植えが出来ないと言われてました
    早く復旧すると良いですね

    今日もまだ午後は夕立が来ました~ 被災地の方々お疲れと思います
    頑張ってと云う気合いも入りません  せめてライフラインだけでも早く復旧しないかな
    と願ってます~~



此れもついでに  若かりし頃の 殿です
        
















by piko4438 | 2017-07-11 15:00 | Comments(6)
Commented by tositoako at 2017-07-11 18:58
こんにちは(^o^)

迫力のある水車ですね。

ドットちゃん、お年玉にリラックマちゃん(≧∇≦)b
ウワッ~、新入りさんに気合いを入れてるのかな(^-^;)
Commented by popo119-32 at 2017-07-12 10:25
お早うございます(^^♪ 
自然が相手だけに何ともしがたく…本当に心が痛みますね
水がせき止められると…困りますので
何とか早目の復旧を願わずにはいられませんね…
見ているのも辛いです
Commented by honokanikaorujp at 2017-07-12 11:22
お早う御座います
私も何度か三連水車には行っていますので胸が痛みます
この少し右に歩いた所に二連水車も有りましたね
朝倉郡は大好きな所でした 一日も早い復興を願います。

この動画は最初にお邪魔した頃に楽しみました。
クマちゃん無抵抗だから殿下は強いぞ~~(笑)
Commented by piko4438 at 2017-07-12 12:06
☆tositoako様
此の水車今頃は書き入れ時?大拍車で廻って農家の手助けやってる頃です
側に編み友の果樹園も有りました それらも跡かたもなく 水の勢いは怖いですね
よくぞ動画撮ってました 此の水車は壊れて無い様です

ドツト君どんな縫いぐるみもあっと言う間に壊されます  これなら大丈夫と思いましたが
今は井戸に上がるための階段に成ってますムギュ!です
Commented by piko4438 at 2017-07-12 12:12
☆popo様
此処の水車は 生活用です~主人の郷は此の少し上に有ります
筑後平野のど真ん中 今田植えが終わった所ですが  今年は間に合うでしょうか
それにしても全国的に天災が続いてますね~~自分の身を守るのも大変です
そんな時 あの方は~~国有機で~~恐れ入ります
今は眼鏡助手の方々が(誰の事かな? 一生懸命頑張って居られます 有難い事です
今日も降ったり止んだりです
Commented by piko4438 at 2017-07-12 12:24
☆honoka様
よく降りますわね~~恐れ入ります  今日は雷のおまけは無い様でドツト共々喜んでます
youtube時々パスワード忘れて自分の処えも行けない時が  いつの間にか2個出来てるのです
以前と入れ方も変わってます ブログに張り付けは超簡単です 動画撮らなくちゃですが一人では
なかなか難しいです
主人の写真も此処に残してて良かったです

そうそう側に2連水車も有りますね  大昔銭形平次の撮影が有り 主人が大笑いしてました
此処から次の場面が唐津知らない人は唐津と此処が近所と思うでしょうね~~と思い出しました
オンダ焼き 御存じ?陶土を水車で搗いてる所 日田ですが ご近所の方の郷 
連絡不能ですテレビもあまり云ってません~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆雨上がりの庭と格闘 ☆ まだ降ってます >>