☆ まだ降ってます

7月9日 日曜  時々雨  気温 29度
 火曜の台風予報が 大雨警報に変わり解除に成らないまま
 降り続いてます

 此処も筑後地方に近い佐賀県ですが線状降水帯から 少しそれたのでしょう
 雨量も大したことなく過ぎてます

 でも 郷 浮羽方面は 山崩れ  川の氾濫が 直ぐ傍で起ってます
 まだまだ行方不明者が見つからず 大変な思いをされてます~

 ブログも更新されず通電すると雷が 今日は午後開けました
 書きかけの椿先ほど出来ましたので  大分胡麻化しましたがアップします
f0003174_15320619.png
   絵を書いてると怖さも忘れ 没頭出来ます  ノートの方が機能が増えてますが
   画面が小さいので  デスクです


  さてドツト君 部屋に上げれないから  冷風器買いました
  
f0003174_15305473.jpg
  苦心して 台所より冷風送りますがあまり届きません

  次は廃棄前の古い扇風機
  
f0003174_15314490.jpg
  此れはバッチリですが  1日中廻すとモーターがとつい心配
  お昼寝中
 
f0003174_15303641.jpg
  此れはチョツト新しい扇風機 夜中です  寝込んでます
  12時過ぎ止めました

 
  運動不足  食欲なし  ドツトがです  でパンをと思いますがそれも切れたので
  ホツトケーキチンして作りました
f0003174_15311059.jpg
  冷たい牛乳と  案の定下痢  ビオフェルミンを飲ませて治りました
  昨日はパンを焼きました ドツトも家族次々と心配が  でも今日は元気です  


  そう言う訳で今週は金曜に定期の病院え行っただけで 家にカンズメです

  もう雨々 とは云いません  天罰です~~
  胡瓜もトマトもジャンボ 加工してお配りしてます




  






[PR]
Commented by ひーちゃん at 2017-07-09 21:24 x
線状降水帯 初めて聞く気象用語ですね
ぴこさんのところがはずれてくれて 本当によかったです
今もTVの報道でやっています
日がたつにつれて 災害の様子が明らかになり
流木がその被害を拡大したと言っています
林業が盛んな朝倉地区 それが災いしたようです
ドットの扇風機 あれこれ お殿様のようです
ドットも夏バテ気味ですね がんばってドット \(^o^)/
Commented by popo119-32 at 2017-07-09 22:15
こんばんは(^_-)-☆
毎日テレビにくぎ付けで災害の様子を見て心を痛めています
流木の恐ろしさ・土砂崩れの怖さを思い知らされました

ツバキ素晴らしい出来栄えですね
これでもう安心ですね
何でも自由にこなされるのでビックリしています

ドット君大丈夫ですか?食欲が無いとは…
この暑さ早く何とかなると良いですね
Commented by yokowatt at 2017-07-10 09:20
遅くなりましたが、九州地方は大変な災害ですね。
pikoさんの処、被害が無くてほっとしてます。
でも、連日の雨は大変でしょう。
生活に支障大ですよね。

ドットちゃん、扇風機付けて貰ったり、幸せ者ですね。
大事にされて最高って喜んでると思いますよ。

お絵かきもどんどん上手になって行きますねぇ~~。
Commented by piko4438 at 2017-07-10 10:33
☆ひーちゃん
線状降水帯 私も今度の大雨予報で初めて知りました  未曽有の雨がこの地帯にと云う予告で赤く
出てた雨マークです 今の気象予報は凄いと思いました  でもまさか家がとは思わないですよね
今度流れた朝倉市郊外は殆んど山中で 小石原始め陶器の窯が有る所です以前はよく行ってました
地名が変わってなじみがないけど 

特に日田地方は林業の盛んな所です それでなくても筑後川流域は何処からともなく材木が流れ来て
橋げたを壊し水は容赦なく 低い処目指して入ります  昔から水を治める殿がよい城主と言われる所以ですね  今の日本は如何でしょう~~???

我が家の殿は お抱え看護士が居りますので 今も井戸の上でお休み中  よく落ちないと思いますよ(笑い
Commented by piko4438 at 2017-07-10 10:43
☆popo先生
お陰で今年はお絵かきで脳トレです まだまだ奥が深い 今度の椿のテーマーは以前書かれてた
高級椿を思い描きながら  パーツを出しフリーハンドで1気に描きました 枝の色はマホガニです
夜休む時構図を考えて(笑い  最高の眠り薬です 1分で寝付きます
まだまだ解らない事ばかり おだてられて木に登らない様 ガンバリマス
今後ともご指導お願いいたします   

ドツトは  ポポちゃんが羨ましい 何時も綺麗にセットされて  
彼は野良化してます 少しずつ櫛型のレザーでカツトしてます 後ろから気付かれない様に~
Commented by piko4438 at 2017-07-10 10:52
☆yokowatt様
今年は日照り 雨が欲しい等毎日願ってたら 利き過ぎました  鳥栖地方は山の方でしょう
でも主人の郷 朝倉  浮羽 が凄い事に  家の方は大丈夫見たいですあちらからお見舞い電話が
有りましたから  災害見舞第1報が以前ブログをやってたvaviさんからでした ブログ仲間は
嬉しいですね 気がけて頂いてるだけでも元気が出ます

お絵かき楽しい境地に入りました  少しパーツの使い方 色の出し方が解り始めました
何事も続ける事が上達の近道と思ってます  粘りだけは持つてますから(頑張ります
Commented by honokanikaorujp at 2017-07-10 12:43
こんにちは~
お絵描き随分上達されていますね
花びらのグラデーション、葉脈など本物の椿の花と見間違うほどです。
初心頃の作品から比べたらご自分でもウットリされてるのではと
思いました。それくらいの価値ありますね~(私がウットリ)
殿下の夏対策に気を遣われるでしょうね
殿下が嫌がらなければサマーカットが一番でしょうけど
難しいでしょうね 
Commented by piko4438 at 2017-07-10 15:41
☆honoka様
貴女もほめ上手ですね  最初ごろはカンタンジャンと思ってたらどう致しまして
グループ化したり 戻したり  それはシツチャカメッチャカ 何やってるの!本当に自分で呆れてます
でも 紙も鉛筆も要らないから此れは良いです やり直しの連続 1日収穫なしの時は疲れも倍です
本当にご苦労な事です~~ これまた完成させるまで気になりますで1日があっと言う間 
自分の絵にうっとり?とんでもない50年やつてる編み物も完璧は有りませんので 毎日悪戦苦闘ですよ

ドツト梳き刈るで 徐々に少なくしてます ぼろ布の様なお腹のあたりは直ぐ気が付きます手術がトラウマかも
貴女の絵の方が素敵と思いますけど~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2017-07-09 15:57 | その他 | Comments(8)