☆ 興味津々
7月5日  水曜 雨時々曇り  29度
 
 水害お見舞い有り難うございました
 ご心配おかけしましたが此方は大丈夫でした
   7月7日

台風3号 備え抜群  教室も休み  畑の気配りもOK
ところが 敬遠でした ~~  此れも備えあればと喜んでますが 
直撃に合われた方 今通過してる処の方 お気を付けてお過ごし下さい
        
   台風前に~~ 収穫 胡瓜はこの箱2杯有りました
f0003174_14492236.jpg


午前中遅れてたドツトの薬頂きに病院え
突如 驟雨に見舞われ しっかり濡れました ドツトの為なら~~~です
今朝少し下痢  あまり食欲が無かったのでパン買いに行くのが面倒で ホツトケーキ
焼いて食べさせたからか  牛乳飲ませ過ぎか~~先生も心配されましたが 多分
牛乳と思います

  何でも気に成る性格 この年でもです  とうとうカプセル破ってみました
f0003174_14485082.jpg
       確かにコーヒーが匙2杯分位入ってました  安心しました


 もう一つpopoさんが四角い西瓜と書かれてたので  取り敢えず トマトをテスト
f0003174_14483718.jpg
  プラのボトルを切ってです 3番目は手遅れ 1と2は  成長期 成功するかな?
  乞うご期待



  恥ずかしながら もう1点 例のこけし  
  あまり頭が長いので短めたら虚無僧スタイル
  朝顔 葉っぱがグラデーションに成らない~~ 植木屋さんのお茶出しの
  合間に2点  今度じっくり挑戦します 
f0003174_14491181.jpg
   こけしはわざと横向きしました じっくり見ないで下さい
   でも恥かくのも進歩の糧に 頑張ります~~~ 

    見本のこけしは 6月24日アップです







 
    


 
[PR]
by piko4438 | 2017-07-05 15:14 | Comments(17)
Commented at 2017-07-05 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2017-07-06 07:58
カギコメ様
雷がひどいので電源落としてます
スマホからです
ドットも元気です。有難う御座いました
Commented by tositoako at 2017-07-06 08:13
おはようございます。
そちらの雨が酷いようですが大丈夫でしょうか?
凄い被害が出ていて心配してました。

月曜日から娘と孫二人が一緒に人吉に来ていて昨夜、娘婿が迎えに来てくれて10時頃帰っていきました。
今日からまた、自分の時間が出来そうです(^-^;)

素敵な色のベストが完成していますね。
重宝しますね~(^o^)

こけしの服の柄が可愛いですね~
Commented at 2017-07-06 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teamikiraku at 2017-07-06 09:28
朝のニュースで福岡等、大変な状況ですが、piko さんのところは大丈夫ですか?
最近の天候は予測不能ですね。
今年は酷暑らしいです。
ご自愛くださいね。
Commented by ひーちゃん at 2017-07-06 09:39 x
夏野菜の収穫 順調ですね
まあ このカプセル破ってみる人はいないでしょうね
中身はコーヒー豆ではなくインスタントコーヒーですか?
トマトは四角になるのでしょうか?
朝顔はとてもいい感じにかけていると思いますが・・・
次々 好奇心いっぱいのぴこさんに 脱帽です
Commented by piko4438 at 2017-07-06 11:04
皆様お見舞いコメントありがとうございます
ブログ始めての初経験
幸い実害は有りませんが近県の被害の酷さに久留米の大災害を思いだしました
まだ降ってます
ドットさん少し耳がとおいのか雷怖がってません
スマホからです
Commented by popo119-32 at 2017-07-06 14:47
こんにちは(^^♪
凄い野菜の収穫ですね…新鮮でパリパリでしょうね
トマト考えが素晴らしいですねぇ~
四角になったら面白いですね
キウリは真っすぐに育てる為にケースに入れるそうですから
同じ方法化も(*⌒∇⌒*)ニコッ

朝顔素敵に書けましたね(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
こけしもグーですよ!
こけしにも色々ありますから違和感なしですよ
素晴らしいです

葉の件もしかしてグループ化してからだと色が付かない時もあります97だと
でも10ならどんな時でも色が付きますから
素晴らしい作品に感心しております
Commented by honokanikaorujp at 2017-07-06 17:26
遅いこんにちは~ですが
昨日からPCのコンセント抜いていました そう雷が凄かった~
ひっきりなしにとは あの様にですね
PIKO先生も遠いご近所だから同じでしょうか^0^
殿下はお耳のせいで雷怖くなかったのね 良かったですね~

@トマトきっと四角く成ると思います
キュービックみたいな🍉スイカを見た事が有りますよ
Commented by piko4438 at 2017-07-07 14:43
☆tositoako様
 やっと電源繋ぎました
 今日は北九州が大荒れのようです 本州に行かないよう
 願いたいです  主人の郷うきは方面が大分被害が出てますが
 親戚は大丈夫のようです

 それにしても日田方面が鉄道も流れて 孤立してる村もあり 心配ですね
 此の頃の天災凄すぎです 温暖化も影響でしょうね

 こけし2個前のブログに見本は有ります
 やはり丸みを出すのは難しいですね

Commented by piko4438 at 2017-07-07 14:44
☆鍵様
 今日は北九州が大荒れのようです
 ドツト君もあのように怖がる雷 良く聞こえないのかも
 と思ってます~大人しく小屋にかたまってましたから

 此処は土地が少し避難場所より高いので安心です 雨も風も避けて行ったようです
 お互い気を付けましょうね


Commented by piko4438 at 2017-07-07 14:46
☆teamikiraku様
 遅くなりました やっと繋ぎました
 雨風は何とかなりますが  稲光  雷は お手上げコンピュータ すべて切りました~
 あと電話など時間復活が面倒でした そちらに行きませんように

Commented by piko4438 at 2017-07-07 14:47
☆ひーちゃん
 そちらを心配してたら ドカッとやられました 
 鳥栖地方と出ましたが市街地は大丈夫でしたよ
 稲光 雷にはお手上げ 私も怖いです でもドツト君 少し耳が遠くなったようで
 小屋で寝てましたから~  四角いトマトタノシミにネ?

Commented by piko4438 at 2017-07-07 14:50
☆popo119-32様
 遅くなりました 今朝から定期の病院行きで  帰ってやっとパソコン復活させました
 貴女の四角い西瓜に刺激され(笑い 試してます
 何でも試すの好きですが これはケースが少し軟らかですね
 四角いトマトが出来たらお見せします

 朝顔 竹を書いて蔓をと思いましたが マンがチックも 良いかなですよね 葉っぱの件そうかもです
 下地に白を入れたり苦労しました ノートの方で やってみますね

 こけしは 丸みを出すのにいろいろ工夫してみました
 やり始めたら 面白いですね~~ 編み物1番これ2番です
Commented by piko4438 at 2017-07-07 14:52
☆honoka様
 お久しぶりです  そちらと こちら 雨量が県内でも 少なかったようですね 
 主人の郷浮羽はすごい事になってます  でも家は大丈夫です
 あちらから心配の電話が来ましたから~

 雷はドツトを心配しましたが あまり聞こえてないようです
 でも此の頃は甘え方覚えたようで ひつきりなしに呼びつけます
   聞こえないふりしてます 私が(爆笑

 今北九ですよ~~心配ですね

Commented by merlin01 at 2017-07-09 07:55
おはようございます。
朝倉市と日田市は大変なことになっていますがそちらは大丈夫でしたか~
こちらもやっと雨が落ち着いたようで曇り空が広がっています。
・・・・
収穫&草刈り頑張ります^^;
Commented by piko4438 at 2017-07-09 11:08
☆merlin様
雨は大したこと無かったのですが 親戚が浮羽 日田方面ですので
心配しました 今のところ田畑も大丈夫みたいですが  山の方と
朝倉が大被害が出てますね
山手の方も孤立してるようで 雨が止まないと 2次災害が起こりそうです
あまり降らないと嘆いてた罰ですね~~ 我が家も草様が勢いついてます

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ まだ降ってます ☆庭と 畑 >>