☆庭と 畑
7月1日 土曜 曇り時々晴れ  室温31度
f0003174_14220219.jpg

 長崎方面は豪雨との予報 東と西では 此方は少雨

 6月には庭木の剪定もあるのですが連絡なし  それで今朝も少し小さい木を剪定しました
 草はマラソン選手 勝ちません~  でも取らねば 道と庭の境も無くなります

 先ほど連絡あり 水不足で田植えが遅れたので  明日伺いますだと~~
f0003174_14234263.jpg
f0003174_14230877.jpg
    やはり草避けマットはすぐれもの 実感しました

   畑も草の中に トマト茄子 胡瓜 西瓜はかつてに 遊んでます
f0003174_14224459.jpg

  炊事場から井戸の上を見ると 上手に寝込んでます
  落ちないかな~~
f0003174_14222365.jpg
  例の床下には行きません  あそこは風が通り抜けて涼しいけど
  とうとう 昨日冷風扇風機頼みました  明日来ます  マーキングしない様 
  置く場所考えます








  

[PR]
by piko4438 | 2017-07-01 14:36 | 家庭菜園  | Comments(8)
Commented by popo119-32 at 2017-07-01 21:56
こんばんは(^_-)-☆
今日は「おみごと!」のコーナーですね
う~ん!素晴らしいですね
そして草取りのアイデァも素晴らしいですね
広いお庭の管理は大変でしょうね
小さな庭で良かったですわ
何も成っていないけれど…

でもお上手なんですねピコさんは…
トマトも鈴なりですし、キウリもすごい!新鮮そのもの…

ドットちゃんの為に冷風扇風機を…優しいですねピコさん!
ドットちゃんが幸せ寝ですねo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by piko4438 at 2017-07-02 10:36
☆popo様
お早うございます  広い庭でもないのですが 南北に長い土地ですから 日当たり抜群
家を建てた時は小さかった樹木が巨大化して(笑い   松が困って居ります 最初は10本近く

友達がもつて来られ 今4本に成りましたが  此れが素人では大変です 今新芽切り  秋に古葉落とし
があります 以前は主人がやってましたが 今は業者さんトホホです

御夫婦で来られてます  お茶出して来ました~今度は3時です 賄いも大変ですよ
唯一1坪菜園が楽しみです 此れは私の道楽? それと花壇  朝庭を眺めると 眠気も吹っ飛びます

もうすぐ冷風器が付く予定 楽しみです  ドツト素直に当たってくれるかな~~
Commented by ひーちゃん at 2017-07-02 12:07 x
この除草マット優れものですね
ついに瓜収穫ですね お味はどうですか?
キューリやトマト沢山とれるのですね
お隣だったらよかった(*^_^*)
実家の草取り 植木の剪定 気にかかっています
風邪をこじらせダウンして ご無沙汰でした
Commented by piko4438 at 2017-07-02 16:04
☆ひーちゃん
此方こそ 1日があっと言う間 ブログ更新もままならず
ドツト君は御機嫌悪いし  1日中呼んでます  暑いのかよだれが止まりません
何時もの床下に入ってくれると涼しいのですが 忘れてる様です 今冷扇の配送状況を見ましたら 博多位かな
庭の剪定は3時には済み帰られましたが お茶出しに追われて 1日落ち着きませんでした

剪定 自分で少しづつと思ってもやはり鋏が重くて大きいので腱鞘炎に成りそう
木はさっぱりしましたが  今度は庭が目立ってます  西瓜ジャンボが2個  小玉が3個 見えてますよ
瓜まだ仏壇です 味が抜けるかも(笑い
夏風邪ご用心  と釈迦に説法してます 汽車が開通したら伺いますね 明日からシゴトです
胡瓜の漬けもの植木やさんい上げました  百姓さんですが~~爆笑
Commented by ijiwarupy at 2017-07-03 10:22 x
うちもアイコが鈴なりですが、明日から台風が来るっていうので、大丈夫かなぁと心配しています!
キュウリ!いいですねー。
近かったらもらいたいくらいです。キュウリの大袋(9本入り)を買っても、2日も持ちません。
うちの子供たちは前世は河童かというくらい、毎日キュウリを食べますよ!
Commented by piko4438 at 2017-07-03 15:06
☆ijiwarupyさん
トマトの名前がアイコさんですか  生協の分がカゴメでしたので買ってみましたけど
トマトも身長超すほどに成りましたので支えを何本も立ててますよ
それでも横に楠見たいに枝伸ばしてます 脇芽はカイデ挿してますが

胡瓜旬で誰でも買われてるらしくて、調理して配ってますが 今も3本取れるのが~~
高いものなら取りに来てと云いたいですが胡瓜じゃね~
今からでも苗植えたら9月頃まで採れますよ~ お子さん等大きくなられたでしょうね


Commented by honokanikaorujp at 2017-07-04 13:37
マットの威力素晴らしいですね~ これはホームセンターなどで売っている
ビニールの模擬芝生の奴ですか? バッチリですね 我が家も庭が有ったら絶対真似したい^0^
夏野菜の収穫 食べるのが間に合いませんね 一人だし~~殿下は生キュウリとかは食べませんか?
ダイエットに~~(笑)
我が家にも【おまかせ畑】の野菜が一日おきに配達されます( *´艸`)
健康の為に歩いて採りに行くって言ってるのに持って来てくれます 
で、珈琲飲んで1時間ほどダベって行かれますよ~~ あぁぁぁ時間が~あぁぁぁ(笑)
そうそう 偶然 私も殿下に負けず 自分用に冷風扇買いましたが まだ未使用
初めての冷風扇 どうやって使うのでしょうね~大きな氷を毎日作らなきゃ~ですね。
Commented by piko4438 at 2017-07-04 16:00
☆honoka様
マツトは 最初は浮いて歩きにくかったですが 今は土にノメリ込み動かなくなりました
広い1間物のシートは風でめくれてますが  此れも役に立ってます  畑用の黒のシートも至る所に
敷きましたがやはり風の度面倒とうとうヒッパガシ(佐賀弁)ました
夏は狭い庭草に遊ばれてます  胡瓜は昨日ジャンボを2本中を2本  1本だけ浅漬けの素でモミモミ
して来ました 夕方サラダに使います  冷風扇結局使用不可?で 大昔の扇風機を井戸と同じ高さの
椅子の上に置いて廻してます  快適見たいですよ

冷風扇普通の水でも良いと思います それに付いてるアイスパツト冷やして使えば涼しいかな
でもアイスノン入れてます 結構涼しいです 私は クーラーより好きです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 興味津々 ☆ 折り鶴  >>