人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 一坪菜園の胡瓜と茄子

5月26日  金曜  曇り 室温25度

 夏野菜植えて 毎日水やりが 大変でした
 それから2~3日少し雨が  やはり少しでも天からの水はマンベンなくで有難いですね
 ぐんぐん伸びて 毎朝胡瓜の手を継ぎ足してます

☆ 一坪菜園の胡瓜と茄子_f0003174_14362304.jpg


  胡瓜と茄子の赤ちゃん沢山付いてます 
  これから 食べるのに忙しいぞ~~
☆ 一坪菜園の胡瓜と茄子_f0003174_14364465.jpg


  先日買ったカラーラ  出来たフライは温めて程度 
  最初からのフライは  ドウだかな?でした  やはり油で揚げたが美味しいと思いました

  ホツトケーキは やり方が不味かったのかカチカチ  フライパンが火加減調節で
  ベスト  此れはベテランですから(笑い


  それで今日は 鶏ももを 生から
  
☆ 一坪菜園の胡瓜と茄子_f0003174_14370477.jpg
   上手くいきました  短時間で味加減も浸みて  半分冷凍~~
   此処で又冷凍庫が満タン

   久しぶりのドツト君  風邪か 老齢か 食欲なし
   カツコントウ  CMCPチョッピリ飲ませたら

   昨日は2食食べました~~   今日も朝食べたようです  

   私が庭に出ると 今日は外まで来ないで通路でお休み  通れません
   私が外から行くと  悲壮な声で泣くし  やはり可愛いです
☆ 一坪菜園の胡瓜と茄子_f0003174_14371684.jpg




☆ 一坪菜園の胡瓜と茄子_f0003174_14541954.jpg










by piko4438 | 2017-05-26 14:59 | 家庭菜園  | Comments(10)
Commented by tositoako at 2017-05-26 21:22
こんばんは(^o^)

今日も良いお天気の人吉でした~

沢山の新鮮野菜達がてんこ盛りになりそうですね(≧∇≦)b
これからの、夏野菜が楽しみです\(^o^)/

ドット君、夏ばてしないようにね~(^o^)
Commented by ひーちゃん at 2017-05-27 06:34 x
おはようございます
今朝はひんやりしています
夏野菜 育っていますね 恵みの雨ですね
家にも高いノンフライヤーがおりますが
棚の上で埃をかぶっています
ヌードル器も同様に実家の納屋に入れました
ところで ドット 心配ですね
菜園に出てきてお手伝いしてくれるといいのに
Commented by merlin01 at 2017-05-27 08:31
おはようございます^^
今度の雨で野菜が一気に元気になりましたね~
この前植えたサツマイモのシルクスイート、ほとんど枯れていたんですが生き返りました。
今日もいい天気、ただちょっと肌寒いです。
気温は低めなんですが日差しが強いので表にいると汗ばんで来ます。

ノンフライヤーって便利ですよね^^
家のはオーブントースターのような方式でトーストからフライまで全部賄っています。

ドットくんご高齢で体調を崩しやすいようですね。
葛根湯が効くんですか・・・
Commented by piko4438 at 2017-05-27 10:26
☆tositoako様
お早うございます  今朝はお隣さんと花談議で やはり名前が出て来ず  アレソレ で大笑いです
今は出て来ました  頭の中見てみたいです
これから雨が降る度 夏野菜頑張るのですよ 4本の胡瓜ですが 多分100個は生りますよ
嬉しい悲鳴 トマトはそれ以上かも  編み物 畑 花壇  読書  忙しい事は良い事だ~
ドツト君まだ寝てますよ~
Commented by piko4438 at 2017-05-27 10:34
☆ひーちゃん
私電気器具買うの大好きです  使うこなす迄頑張りますよ 電気屋さんが呆れられます
ジュサーなんか何台買ったでしょう  今眠ってるのは豆腐作り器此れはお返しに選びました
トースター 此れも頂き物パンはフライパンで焼けるし ですひーちゃんのヌードル器気持ちが動いたのです
でも介護中で諦めました(笑い  大昔のうどん作り器は有りますピカピカですよ

ドツト風邪かもと思いカツコントウ小児分上げました(笑い 昨夜は食事取りましたから大丈夫でしょう
Commented by piko4438 at 2017-05-27 10:43
☆merlin様
やはり雨の力はすごいですね~~ 今はお配りする処もあまり無く 少し植えてますが
やはり生らないと寂しいし 雨水が胡瓜も西瓜も美味しいですよね  水ナス初めて此れはせっせと
水掛けです  
は~~いあのノンフライ器検索しましたので何時もブログにくつ付いて来てました(笑い
寸法計って 出しっぱなしだと良いけど コーヒー器が昔のまま大きいしと断念此れはそれより
少し小さいです 魚焼き煙が出ない 此れが良いですね フライは駄目です
温めが多いこの頃ですが  チンは硬くなるし 此れは音は凄いですよ風の様な音が出ます
Commented by 長沼 at 2017-05-28 22:17 x
こんばんは。
雨の力はすごいですよね。やはり、天のお恵みなのでしょうね。
赤ちゃんがたくさんついてるとの事!
これからが楽しみですね~^^

ノンフライヤー、私も気になってるのですが。。。
うまくできますか? お味はどうですか?^^興味シンシン

葛根湯って、ワンちゃんにも効くのかしら^^
Commented by honokanikaorujp at 2017-05-29 12:02
こんにちは~
茄子もキュウリもこれから食べるのに忙しくなりますね
野菜は食べすぎて悪くはないでしょうから 身体の為にも良いし
今年は近くに居る友人が私の分もトマトを植えたからと言うので
私は植えない事に・・(笑) その代わり実が成りだしたら
毎日歩いて収穫に行く事にしました。 経済と健康両得~~
カラーラの使用状況フムフム・なるほど~と
勉強になります。PIKO先生がモニター代わり(笑)
鶏肉の生から調理は大成功でしたね 美味しそう~^0^

久しぶりの殿下近況で 胸キュ~ンです
食欲が無く、食べないって心配ですよね
でも 食べて良かった!(^^)!
Commented by piko4438 at 2017-05-29 12:47
☆長沼様
野菜の成長力は凄いですよ特に夏野菜は 水と太陽で 生まれて1年の赤ちゃんと一緒ですよ
あっと云うまです どちらも可愛い?ですね

犬とは云えど動物です効きますよ 風邪でしたら 此れで何回も治しました 暑くも無いのによだれが多いから
多分熱発散してたかも  早めに布団を外し寒かったのでしょうね 可哀想な事しました
とにかく今はがん治療薬飲ませてるし病院え行けないのでわたしの診断です 今回も良かったようです
Commented by piko4438 at 2017-05-29 12:55
☆honokanikaoru様
貴女様の家ではカラーラ 駄目ですよ  2~3人用です でもフライがと思ったけど 此れは
温めだけ  あと魚ですね  レシピ買いませんでしたので何が出来るか 本買ってもその通りは絶対
やりません 目加減 匙加減 と手加減です 自分が美味しけりゃそれで良いです

畑の野菜私採る人 食べる人で良いですね  でも作るのもそれ以上楽しいよ
夏は胡瓜のビール漬け 此れは絶対売れます タノシミ  それに西瓜  瓜が 如何なるやら
此れも楽しみ  忙しいね~~ そうそうトマトの赤ちゃんも出来てました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆  アジサイと胡瓜 ☆ ワードでお絵かき  金魚です >>