人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 庭の花

5月22日  月曜  晴れ  室温 28度

 でも此処は北風が入り冬より良いですね~~~
 カイズカに蝶が 初お目見え カメラはぶれてないけど蝶が動いて
☆ 庭の花_f0003174_15525827.jpg
 種苗店で見付けた安売りケイトウ 見過ごす事が出来なくわが家え
☆ 庭の花_f0003174_15532908.jpg
☆ 庭の花_f0003174_15534963.jpg

 匂いバンマツリ鉢だけに成ってましたが いつの間にか 息づいて
 貴女は偉いね~~~
☆ 庭の花_f0003174_15540931.jpg

  我が家の蕗やっと佃煮にしたら又蕗と野菜が
  土曜 日曜  惣菜作り ついでに  ヨーグルト  甘酒も出来ました
  今週は遊んで暮らします

☆ 庭の花_f0003174_15542617.jpg











顔を書いた所でタイムアップ(顔はカレンダーからです)
メチャ面白いので 隠して入れます
内緒よ~~
☆ 庭の花_f0003174_16261538.png

by piko4438 | 2017-05-22 16:22 | Comments(8)
Commented by tositoako at 2017-05-22 16:56
こんにちは(^o^)

今日も暑い日でしたね~
でも部屋の中には東からの風が気持ちよかったです(^o^)

沢山の可愛らしい花さんたちをお迎えですね。
元気が貰えて良いですよね~(≧∇≦)b

サザエさんかな、可愛らしい~\(^o^)/
Commented by popo119-32 at 2017-05-22 17:56
こんにちは~(^^♪
遊んで暮らせるほど沢山お惣菜が出来たのですか?
すご~い!感心してしましますわ
お料理下手なので……(_ _。)・・・シュン

ケイトウ可愛いですね
これから楽しみが又増えましたね

甘酒・ヨーグルトと主婦の鏡…反省の私…Σ(T∇T||||| ガ-ンッ !!
Commented by piko4438 at 2017-05-22 19:50
☆tositoako様
今は畑 庭 草が目立たば¥ないよう花をわんさか植えてます
でもやはり草が勝ち  ま~~緑が引き立たせてくれてます
今日は生協から松葉ボタン買いました~  外食はしませんので花買うのが趣味ですね(笑い

子供の頃からお菓子作りが好きでしたから  何でも作りたくなるのです
今は先ほど蕗の佃煮お隣さんからお礼言われました  此れが嬉しいのですよ
もしかしてタブレットで見て居られるのでは?サザエさんが見えると云う事は?
Commented by piko4438 at 2017-05-22 19:59
☆popo様
あちらも此方も有り難うございます
毎週土曜 日曜は 保存食作り  月曜が生協ですので 野菜類は その時下処理致します
後では味が落ちますので  それと時間が経つとやりたくないですから~
子供の頃から  理科の実験等試す事が好きで= 御菓子作り  料理は大それたのは出来ませんが
お惣菜程度は手作りが体に合ってます  今の所無病息災 です

上の方がサザエさんと言われてるでしょう  昨日は時間が無かったので顔だけでmoreに入れてるのですよ
下手は承知 普通のパソコンでは開けないと見れません(爆笑
Commented by ひーちゃん at 2017-05-23 19:25 x
ケイトウの花を見ると 花づくりが上手だった祖母の事や
お盆のお墓参りを思い出します。
1週間分のお惣菜作っておけば あとはらくちんですね
私のヨーグルトづくりは 市販のLD21とR1を培養したもので
大さじ2杯を新しい牛乳に入れてかき混ぜておくだけです
簡単なので2種類を交代で培養して 朝のフレッシュジュースに入れて飲んでいます
バンマツリの花そんなに丈夫なら 私にも育てられるかもしれませんね
Commented by piko4438 at 2017-05-24 12:59
☆ひーちゃん
ヨーグルト牛乳に入れておくだけで常温  それとも冷蔵庫で出来るのですね?
私は甘酒作りたくて ヨーグルト作り器を買ったのです 此れで塩麹 醤油麹も出来ます
ヨーグルトも 甘酒も今からは長時間置けないので少し作りますが 培養だけで出来たら楽ですね
ヨーグルトプレーンだつたらドツトが好きです
バンマツリ 私も初体験  今日は松葉ボタンを植えます  

ところで昨日お宅訪問しましたが  玄関が解らず帰りました~~行く度違うようで又行ってみますね
Commented by honokanikaorujp at 2017-05-24 14:46
こんにちは~
売れ残って枯れちゃうかも知れないケイトウを家に連れて帰ったのね
きっと喜んで綺麗に成長するでしょうね~
お惣菜も沢山出来上がった様で素晴らしい~^0^いつもいつも頭が下がります
ヨーグルト作製器 使いこなされていますね
甘さも調節できるからやはり市販のものとはひと味違うでしょうね

こちらの近況 昨年ふ化した金魚が大きくなって 水槽が狭くなったので
又 一槽増えました 子金魚9匹です 数日前にも産卵したので
産卵ケースに入れてたら全滅かと思いきや 1匹ふ化です
まだ体長3ミリ位ですが1匹でも命ですから飼育容器に・・・・(笑)
さあ どんな色の金魚に成るやら楽しみで毎日覗いています。
ニャンが天国に逝ったので今は金魚とドジョウです(#^^#)
5/10以来 殿下はどうしてるかな~~
Commented by piko4438 at 2017-05-24 16:36
☆honokanikaoru様
今スマホニ連絡ありです  6時まで此処にコメントが入ったらと知らせを入れてます
今ケイトウ見たら今朝からの雨でバッチリです  胡瓜も4~5本  茄子もです
野菜の成長は早いです  頑張らないと食べるの間に合わないと思います

先ほどまで金魚書いてました  目が点  疲れました1匹写真で送ってね
出目金が良いけど居ますか?
殿下今目やに王子です  眼薬は不思議点させますが目やには取らせませんケチかも(爆笑
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ ワードでお絵かき  金魚です ☆ 朝採れ蕗 >>