人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 朝採れ蕗

5月17日 水曜  晴れ  24度
 朝一で蕗の収穫
☆ 朝採れ蕗_f0003174_15203304.jpg
 今の時期は蕗と筍 シンプルにカツオとイリコ出汁で 此れが1番好きです
 2か所に植えてますので今日は佃煮が出来そう
☆ 朝採れ蕗_f0003174_15201503.jpg


   毎年今年こそは摘果してと云ってるデラ 高い所は駄目ですね
☆ 朝採れ蕗_f0003174_15194161.jpg
 


   ヒペリカム  我が家のは黄色です 剪定しなかったら凄い事に    
☆ 朝採れ蕗_f0003174_15195527.jpg

 まだまだ花が有りますが明日に
 今日又ケイトウの苗買って来ました  何処に植えようか??

 花壇は競争で咲いてます  やはり沢山植えたら花でも競争で咲くかな~~
 此れもテスト




 自給自足  此れもボタンを付けたら少しお洒落かな
☆ 朝採れ蕗_f0003174_15211452.jpg











 




先生と同じにならない様にしました
 
☆ 朝採れ蕗_f0003174_13044089.png

by piko4438 | 2017-05-17 15:33 | 家庭菜園  | Comments(12)
Commented by popo119-32 at 2017-05-17 18:33
こんばんは(^_-)-☆
自家製フキは柔らかいのでしょうね(*∩v∩*) ニッコリ♪
皮は向かなくても良い位❓❓❓
フキの佃煮…は良いですね
ブドウの木もあるのですか?
手入れが大変そうですね
でもそれが楽しみでもあるのでしょうね

かぎ針編みのベスト素敵ですね
ご自分で編んでしまわれるのですから…最高ですね
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
色ボカシが有って素敵!
羨ましいです
Commented by ひーちゃん at 2017-05-17 22:55 x
今年は葡萄の収穫 楽しみですね
さくらんぼ 私も大好きです(p_-)
蕗と筍のたいたのも好きですよ~~
今年はジャケットも コートもベストもパンツにあわせて
ちょっと長めがお洒落なようですね。
私も一枚買おうと思ったのですが来年にしましょう。
Commented by merlin01 at 2017-05-18 07:29
おはようございます^^
蕗は家の周りにいっぱいあるんですがあまり利用していないんです。
家人があまり好きでないんです^^;
グリーンカーテンに植えたブドウの木がだいぶ大きくなって、今年は何房か収穫できそうです。
いつも早く大きくならないかな~って眺めています^^
Commented by piko4438 at 2017-05-18 09:59
☆popo様
狭い庭に草予防にいろいろ植えてますが  草はその間を縫って頑張ってますよ
私も雑草のごとくとパワーを貰ってますが やはり花より大きくなると抜きます  今からが彼等との
戦いです 何様水やらなくても伸びますので~
蕗昨夜佃煮にしました  時々焼き飯にも利用しますよ  自給自足が身についてますね(笑い
だから健康でしょうか~疲れ知らずです
この年に成るとベストは夏でも必需品です  体型隠し 
Commented by piko4438 at 2017-05-18 10:09
☆ひーちゃん
毎年葡萄は生らせ過ぎて 手に負えなくなりやはり素人は駄目です日除けのつもりでしたが
伸び過ぎ外に棚を作って頂く始末 サクランボがこうなるとそちらにも送りますけど
筍と蕗は やはり母からの贈り物ですね~ 今店の蕗は硬いと思います  従来のと違う感じです

去年からカーデガンとコートを合わせた様な作品が多いですでも自転車運転?には邪魔
買わないが良いと思うよ~3年で次の流行に成るから~
3年3回で流行は繰り返されてます~今はもつと早いかも~

追伸ブログまともに入ってたでしょうか?小さくてやっと入れ本文見たら3倍位に
成ってて ビツクリしました
Commented by piko4438 at 2017-05-18 10:14
☆merlin様
私も葡萄はグリーンカーテンにつもりでしたが  ベランダから屋根に行き始め次電線まで
それで母達が葡萄とか蔓性は庭に植えたら駄目と言った意味が解りました
そのうち家ごと乗っ取られそうです(大爆笑 それに此れ巨峰と書いてあったのに デラでした
食べるのも面倒  でも甘さは抜群です

蕗モツタイナイですね きゃらぶきにされたらお酒のあてに成りますよ~
Commented by tositoako at 2017-05-18 14:21
こんにちは(^o^)
今日は暑いですね~
そちらは如何でしょうか?

この時期に重宝するベスト。
素敵ですね~(≧∇≦)b

蕗とタケノコ、私もその味付けが大好きです\(^o^)/
食欲無くても入っていきますね~(^-^;)

私も今朝、花苗を二つ買ってきました。
花屋さんに行くとダメですね~
何か買っちゃいますね(・_・;)
Commented by piko4438 at 2017-05-18 15:34
☆tositoako様
午後お見舞いに行き患者さん不在 久しぶりの外出だったそうで 私も暑い中面会は午後と思い
エンヤコラと尋ねて行ったのに  何と言う偶然か~明日は又来客予告で行けませんので
お預けして帰りました  此の偶然不思議です 付いてないと思うでしょうが 私は良かった元気で
と思いつつ帰宅今迄疲れてヒックリカエッテ居りました(爆笑

目が覚めたら3時過ぎパソコン開けたらtosi様との御対面 少し目が覚めました
明日も天気だそうですよ~二人で天気の話でした
Commented by 長沼 at 2017-05-18 17:50 x
蕗のつくだ煮、美味しいですよね。
春の香りです~♪
ヒペリカム があるなんて、いいですね~
お花も可愛いですが、色付いた実もカワイイですよね!

ベストは重宝ですね^^
丈もちょうどいい感じです(^^♪
Commented by piko4438 at 2017-05-19 16:26
☆長沼様
再度お越し有り難うございます  今迄お客様で蕗 大根  持って行って頂きました
でも 根菜類が沢山届き 又また保存食作ります

私作る人 食べさせるのが好きですからガンバリマス
そろそろ夕立がきそう  電源落とします  では又明日 
Commented by honokanikaorujp at 2017-05-19 23:38
こんばんは~
我が家も今日、裏のおじいちゃんから沢山の蕗を頂きました。
イリコはそのままにして 一緒に食べますよカリシウム補給~
デラ葡萄 今年はどれくらい収穫出来ますでしょうか?
我が家のは鉢植えだから どうかな~昨年は4房だったけど(笑)
孫達のおやつになりました。
殿下は元気でしょうか? そろそろ暑くなるから井戸の上避暑ですね~^0^
Commented by piko4438 at 2017-05-20 12:53
☆honokanikaoru様
昨日親戚からも蕗 レンコン ジャガ  玉葱等旬の野菜が到着した 蕗は我が家にも有りますが
まさかと思ったのでしょう 佃煮そのまま交換しました 今朝から大車輪ですべての野菜下ごしらえして
保存しました 今夜は焼き玉葱です~
デラ生ったのですね お孫さん喜ばれたでしょう 生物を地で行く教育にバンザイです

殿下はもう冬から井戸の上 夜は小屋にお帰りですが 昨夜は10時過ぎまで井戸の上でした
食が変わり困ってます2~3日ほっとくと食べるよと言われるけど 薬があるのでつい~~、ますます大変  腹が減っても食べないぞ!吠えまくりです  今朝は仕方ないパン買って来ました コーヒーは要りませんがトホホです  
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 庭の花 ☆ 祈願に博多え >>