☆ 今朝の庭 

 5月6日 土曜  曇り  室温 25度
 
 昨夜から少し蒸し暑いと思ってたら 雨が降ってた様です
 お陰さまで 畑も  葡萄もビツクリです  この頃の成長幼児期ですね

f0003174_13365767.jpg
  

  先週植えた野菜類完全に根付いたようです  もう少し囲いは外せません
  その前に支柱を立てます
f0003174_13372734.jpg
    茄子は絶対 実に成ります  親の説教と茄子の花は 千に一つの無駄もないとか
    云われてましたね~~今頃の親様は~~?


  此れが去年鉢から下ろして地植えにしましたアマリリス
  さすが頑丈に育ってます  もうすぐ開花ですね~
f0003174_13383143.jpg


  我が家の生協仕様のお惣菜  一人でも楽しく作ってます
   
f0003174_13390027.jpg

  手抜きに如何かなと思い買いました  フライをと思いましたが 完成品の冷凍でしたら   
  OKですが それとお魚焼きは良いです  まだまだテスト中 1度に幾種類も出来ます
  それも時間差を計算してね~~それ得意ですから
f0003174_13573283.jpg






  
   

 





創作です
f0003174_14471075.png


[PR]
Commented by ひーちゃん at 2017-05-06 14:55 x
トマト随分大きくなりましたね ミニトマトですか?
親の説教となすの花・・・ 知りませんでした
焼き茄子大好きです 先週作ってみましたが茄子がいまいちでした
クッカー 気になります 一人何役も 優れものなのでしょうね
Commented by umi_bari at 2017-05-06 15:10
気候も良くて、どんどん育ちますね、楽しみですね、バグースです。ドットちゃんは元気にしていますか。
Commented by piko4438 at 2017-05-06 15:55
☆ひーちゃん
そうそうのお出まし有り難う 連休はのんびりも良いですね
私も今迄お絵かきしてました 眼が疲れるけど結構楽しいです やはり頭と料理は使わないとね
今更電気製品と思いましたが  一人分いろいろの鍋使いもそれが面倒  今は半調理品があるので
工夫次第で1度に沢山作れます  例によつてレシピの本は買いませんでした  どうせその通りには
やりませんので  今度はお菓子を作りますね~
茄子はあだ花無いと云いますね  此れ水ナス初めてです 頂いて食べた事はあります美味しかつたですよ
Commented by piko4438 at 2017-05-06 16:00
☆umi_bari様
アレレやはりバグースちゃんですね  失礼しました この頃ワード絵に凝ってて
訪問がおろそかです  でも頭も目も使い 夜はダウンです
ドツト君 再発はしてませんが なんだか体力がないようで家の庭だけで遊んでます
リード付けさせてくれません  付けると逃げます~
Commented by yokowatt at 2017-05-06 16:46
アマリリスやはり葉っぱが幅広ですね。
お花が咲いたら又アップしてくださいね。
便利そうな調理器具ですね。
私は今、電気無水鍋が欲しいのですが、迷ってます。
ナスがもう花芽を付けたのですね。早いですね。
手入れが行き届いてるのでお野菜の成長も早いですね。
Commented by piko4438 at 2017-05-07 14:31
☆yokowatt様
遅くなりました  今迄外出でした 連休最後ピンカ~~ンと晴れてます
アマリリス色は?やはり去年と同じでした(笑い)半分開きかけてます  明日はバッチリと思います

電気無水鍋もあるんですね~一頃無水鍋も使いましたね  2個目はフランス製重いの何の
IHヒーター向きでしたが それもお蔵入りです 今は軽いか動かさないのが良いですね

野菜はど素人ですから  接ぎ木の苗を買ってます お値段は3倍位しますが 値段じゃないです
此れも私の遊び道具やはり接ぎ木は強いですね  今度は雨が欲しいです 
Commented by うだん at 2017-05-09 15:39 x
連休も終わり、カラカラ空気の大気汚染も一段落でしょうか。
今日は雨が降って、少しホッとしています。
pikoさんのお庭は、お野菜に果物、お花、といつもお賑やかですね。
ドット君、遠くにお散歩に行かなくても季節を楽しめちゃいますね~♪

これはノンオイルで揚げ物ができるのでしょう?
ヘルシーですよね~どんなふうにお料理できるのかレポートを楽しみにしています。
Commented by tositoako at 2017-05-09 15:45
こんにちは(^o^)

昼前から雨も降り出し久しぶりに肌寒くなっています。
半袖からまた、長袖になりました(^-^;)

野菜もどんどんと大きくなっていますね~
収獲が待ち遠しいですよね(^o^)

お絵かきももう、オリジナルも出来るようになられたんですね。
凄い\(^o^)/

Commented by piko4438 at 2017-05-10 12:04
☆うだん様
今更新の予報が入ってました  ウフフ今日博多え行くつもりでしたが 雨明日にします
ドツト君雨の日は食事の催促が無いのです まだ寝てます  習性でしょうか 雨 出れない 食事止めとこでしょうかね  偉いと思います 今は少々おとぼけでどこでも御用達やってるのに

此れチンよりましかな ですノンオイルはやはり駄目 冷凍からあげはでは良いけど
それと焼き魚   ホットケーキは良さそうと思うけどまだまだ試してません
Commented by piko4438 at 2017-05-10 12:11
☆tositoako様
此処を更新しようと 今ako様の処を先に覗いて読み逃げして来ました
あまりの素敵なバラ園  子等のじゃない ako様の童画の世界(笑い 我が家の何と現実的な事か
雨が上がったら野菜に杖を立てなくちゃです~

お絵かき 先生に先越されだせなくなりました でもボチボチ稽古はしてますよ
良い事習いました  パーツを組み合わせ童話の世界で遊んでますよ 
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2017-05-06 13:55 | 家庭菜園  | Comments(10)