☆ 夏野菜の植え付け
5月2日  火曜  晴れ  室温   24度
 我が家の花壇 重なって咲いてます  今重宝は金盞花 此れも
 凄い 肥料が効き過ぎたのか 大輪の花 やる事が半端じゃないネ~~
 カメラに収まらない後で披露出来るかな?
f0003174_13263751.jpg

 今年は遅れたと慌てて何時もの種苗店Nえ
 ところが気候が遅れたので今が一番良いそうで 少しづつ植えるつもりです
f0003174_13271641.jpg
 

 何時も南瓜が出来ないのよ~~途中で苗が消えると云ったら
 多分水のやり過ぎ

 苗が定着するまではやって良いけど 後は乾いた時だと~

 だったら此れは思う存分やって良いよ と水ナス 初めてです
 私も 水やりが好きじゃないけど瓜類は水分が多いので 水が欲しいかと 単純に思っただけ

 何時まで経っても野菜作りは難しいですね 
 でも出来た時の喜びは 何物にも換え難いです~

 

 植えた時は根付くまで 風避け覆いをします 今日見たら もう根付いてる様です
 新聞からちらほら 葉っぱが見えます
f0003174_13265109.jpg



 さ~て 晴耕雨読 のピコさん どんなに忙しくても 本読まないと落ち着かない
 今はdaredarouさんから(同年輩)佐藤愛子さんの本2冊借りました
 
 本当は二人で読みたい本 何がめでたい! でもまだまだ文庫本には成らない
 単行本ではお高いです  でも今回は私が買うべきでしょう 大枚はたいて(大げさ)
 買って来ましたよ
  
f0003174_13273886.jpg
f0003174_13275523.jpg

   図書館も良いけど借りた本は落ち着かない
   やはり手元で読みたいですね

  今文庫本5冊  ツンドク  です137.png

 二人とも何処か似てる性格  多分この年まで~~じゃ無く上行くかも104.png


  私はニクマレッコ世にはばかるかな~~~
  それでも良い  今のまま健康で有ればはばかってやる!!










 
[PR]
by piko4438 | 2017-05-02 13:57 | 家庭菜園  | Comments(10)
Commented by yokowatt at 2017-05-02 19:17
お庭綺麗ですねぇ。
お野菜作りも頑張ってますね。

子の本読みましたよ。
佐藤愛子さん大好きです。胸がすかーっとします。
さばさばしてる処が好きです。私、口が悪い方なので共感
するのかもしれません。
妙に女っぽい人苦手です。
Commented by tositoako at 2017-05-02 21:31
こんばんは(^o^)
沢山のお野菜、収獲が楽しみですね~
新聞を使って丁寧に育てられて凄いです(;゚д゚)

義母も沢山の野菜を植えていますよ~

編み物も素敵な物が完成していますね。
これからの季節、ベストは重宝しますよね~

本も大好きなようで尊敬します。
私が読むのは手芸の本ばかり(・_・;)
だからおばかさんなんですぅ(´`:)
Commented by piko4438 at 2017-05-03 10:39
☆yokowatt様
鳥栖地方今朝もじりじりの暑さ1時間ばかり草取りして上がって来ました
眠くなるのでPCです
貴女が口が悪い?私は何でしょうかね 気炎を上げる?まるで獅子ですね 幾らサバサバしてても
億の金返す器量も金もありません でも後引かないのが良いですね~~作者の名前で買ってます
以前は宮尾登美子さんA新聞連載から嵌りました 本棚にまだ沢山ありますよ~
Commented by piko4438 at 2017-05-03 10:47
☆tositoako様
私は戦後の餓え育ち 母を見てて空いた土地有効利用です 今は一人身 作ってもと言われるけど
一人だから良いのです葉っぱ1枚でも採れますからね それに有機肥料 生でジュース
此れが健康の素かもしれません   本は父から叱られながら 母から買ってもらって隠れて
読んでました 

今も小学校からの友達から貴女が本読めと云ってたからまだ読んでるよとメールが来ます
本は良いですね  何回も読めるから 人に何回も聞けない(爆笑  ちなみにお絵かきの本
スマホの本買いました 独学好きです ボケ防止のつもり  進んでるかも知れませんが自己満足  
Commented at 2017-05-03 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2017-05-03 19:08
☆鍵様
 バッチリ繋がってますよ
 では又向こうからお伺いします~~~
Commented by yokowatt at 2017-05-03 20:39
pikoさんお恥ずかしい、この本の「こ」間違って「子」にしてしまいました。
実は私、会社勤めの頃同僚の男性陣から、「君は黙って座ってれば可愛いけど、
ひとたび口を開いたら台無しだね」と云われてました。
今も主人より強いと云われてますよ。
かかぁ天下の方が家内安全よ~~と開き直ってます。
今日も佐藤さんの本読んでにんまりしてました。
Commented by piko4438 at 2017-05-04 14:03
☆yokowatt様
今日は御近所の静かな事 子供の声も聞こえません 例年だとお休みの日は煩い程子等が騒いでたのに
まさか外国旅行じゃあるまいか  本当に静かです  
で90歳 一息読みしてました 人が見たら気が振れたとと思う位  大声で笑いましたよ~~
そうだそうだと合槌打ちながらね~~ 今は気分爽快!
誤字脱字 当たり前に書いてても送信後替わってる事もありますね  お気になさらないで下さい

貴女がね~~か弱い女性様と思ってましたよ(大爆笑  私は主人には逆らわない貞淑な女性で
御座いますよ~~でも外には強いアハハ  誰が信用するかだと~~
Commented by ひーちゃん at 2017-05-06 06:47 x
さすがです 花いっぱい咲きましたね
仏様にもいっぱいお供えできますね
今年も夏野菜 いろいろ 収穫が楽しみです
主人の母も畑で野菜作りが趣味でした
読書も好きでした 本棚にたくさんの本が置き土産
私はといったら今のところどちらも出来ません
マドレーヌもいまだにお母さんのようには作れません
ぴこさんはすごいな~といつも尊敬しています
野菜の成長 時々知らせてくださいね
かぼちゃ 上手くいくといいですね
Commented by piko4438 at 2017-05-06 11:33
☆ひーちゃん
お早うございます  もうお昼です 今朝何した? 葡萄の剪定 今年はならないと思ってたら
又急に新芽が出て 葡萄の赤ちゃんが沢山生まれてました  今年こそは大きくしようと半分位落としました
蔓が屋根に行かないようそれもね  うっかりすると電線登って行きますよ~~
野菜はもう囲いから出て来ました  あと暫く根が動かないよう囲って置きます
今写真撮って来ます
南瓜は種からです どうなるでしょう~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 今朝の庭  ☆~~新緑の候となりました >>