☆~~新緑の候となりました
4月28日  金曜  晴れ  室温20度
 20度でも陽の射さない部屋は少し寒いと感じます~~
 午前中は外でしたが 1枚 2枚 と脱いで上がって来ました

 明日から連休の始まり いや今夜からかな
 若かりし頃は メーデーに始まり 山にはワラビ狩り  海に 貝掘り 沖に若布とり
 と遊ぶのに大忙しでした 

 それを肴に  1杯が2杯となり  何をやっても楽しかつた青春?~~
 今は若者に道を譲り?自宅でのんびり野菜作り  此れも楽しいです

 我が家の新緑集めました
  ギボシと蕗 蕗は一回頂きました  ギボシも食べれるそうですがやはり食べれません 
f0003174_15081793.jpg


 葡萄と マツバウンラン  あまり見事で抜く前にアップです
 マツバウンラン  増えてますが  みれば可愛い花ですよね  一か所だけ残しておきましょう
f0003174_15090080.jpg


  桶植えのサクランボ 実が付いてました  鳥にやられないよう袋被せます(笑い
f0003174_15083276.jpg

 2週間毎日 暇ある毎に探してた老眼鏡  今日出て来ました
 置く時は此処に起きます と声掛けて置きました
 其処と思う処を 何回探した事やら~~昨日の手提げ袋と違って  此れは家の中間違いない

 危なかったです  カーテンの下 
 縁の硝子戸の敷居に落ちてました 勢い良く開けなくて良かったですね
 
f0003174_15092212.jpg


  昨日の袋まだオカシイ  先生も可笑しかったのでは 携帯に電話して下さったそうで
  多分手元で着信音が  やはり笑えます~~ 
  別に慌て者じゃないと自覚してますが  落ち着いてへまやる此れもオカシイ







[PR]
by piko4438 | 2017-04-28 15:31 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by popo119-32 at 2017-04-28 17:25
こんにちは(^^♪
お宅のお庭も緑がいっぱいですねぇ~
ギボウシもフキもツクツクと…私ギボウシ(ホスタ)が大好きですの
涼しげで緑緑していて…(*⌒∇⌒*)ニコッ

まぁ!サクランボが成っていますね…楽しみですねヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
ドットちゃんのオヤツ?パンですか?

眼鏡壊れなくて良かったですね
私は近眼なので近場は必要ないのですが…
遠くはメガネが無いと見難くて…車の運転が出来ないのでどんな事が有っても
手放せないものですわ…人のを借りることも出来ないしね
o(*^▽^*)oあはっ♪
お互い見つかって本当に良かった!良かった!です
Commented by sirakuan at 2017-04-28 17:48
マツバウンラン、綺麗と言えば綺麗なのですが、
繁殖力が強すぎて一面に生えてきます。まことに困りものですね(笑)
Commented by tositoako at 2017-04-28 20:20
こんばんは(^o^)

ギボウシ、これからは葉物類は涼しく感じますよね~
マツバウンラン、まとまって咲いてるとお花畑みたいで可愛いですね(^o^)

凄い、サクランボではありませんか~
合志の家の前のお宅にサクランボの木があってよく頂いてましたよ。
可愛らしい色ですね。

ドット君のおやつのパン、凄い(;゚д゚)
美味しそうでこっちが食べたいです(^-^;)

メガネ、見つかって良かったですね。
とんでもないところから出てくることありますよね(^-^;)
Commented by piko4438 at 2017-04-29 14:27
☆popo様
遅くなりました  今日は夏野菜の植え付けでした 例年だと4月初めに植えますが 今年は
種苗店も遅いけど気候的には今が良いと言われましたので いろいろ買って来て植え付けた所です
今日は外はメチャ暑いです 例年通りですね  連休の頃は初夏の暑さ後梅雨までは寒暖差が激しいですね

眼鏡が出て来て世の中明るくなりました(笑い  運転用に遠くから近くまで見えるように出来てます
何でも無くなると気に成り出て来るまで落ち着きませんね  それが年々加速されてる様でショック!

Commented by piko4438 at 2017-04-29 14:31
☆Siirakann様
此処は市街地ですが  土を買いますので思わぬ物が芽吹いて驚きますね
松葉ウンランは抜きやすいから良いですが カタバミが多いです 此れも少し残してます
羊歯が出てきたのには驚きです  今迄苗植え少しずつですけど水ナスに初挑戦です
Commented by piko4438 at 2017-04-29 14:41
☆tositoako様
今日はメチャクチャ暑いです マツト類小さいのをすべて洗濯2回 廻わしました
その後野菜のサンプルみたいに少しづつ苗買いに行き植え付け  風避け覆いを作って畑終了です
苗買いは楽しいです  豊作を夢見て(笑い  出来過ぎても困るけど出来ないのもショック!
お互い物作り好きですから頑張られますね

午後眠くなるからパソコンで遊びます 一人はこんな時は良いですね!
ドツト君ジャーキー大好きでしたが  何故だか食べなくなりました  もしかして歯が痛いのかも
ジャコ入りのクッキー焼いてましたが 面倒でパンの耳 上げてます  先生が良いと言われましたので
Commented by うだん at 2017-04-29 17:11 x
こんにちは!コメントご無沙汰しております。
いよいよゴールデンウィークですね。
どこも家族連れで混雑しているのでしょうね。
明日は舞鶴公園の藤棚を見に行こうと思います。
わが家は遠くへも行かず、近場でチョロチョロするくらいです。
本当に、この時季はお花もきれいですが、輝くばかりの新緑も清々しく美しいですね~
ギボシが食べられるって初めて知りました!
ドット君、本当に細やかにケアしてもらって、オヤツも手作り!本当に幸せなワンちゃんです。
Commented by piko4438 at 2017-04-29 17:25
☆うだん様
今迄PCの前でした 閉じようとしたら貴女のブログが更新されたと知らせが入りました
暫く音沙汰なしで少し?心配しました  皆様お元気そうで(ウランちゃんも特に)いよいよどんたくが始まりますね いつもだとこの時期に東公園に行ってました ドツトも調子良さそうですから行けるかなと思ってます
舞鶴公園は行った事ありません  

そうそうあれからと言うか 今はドツトの先生とっても良くして下さいます
昨日の携帯の件読まれましたか?袋のわすれものに固定と 携帯に電話されたそうで 優しいでしょう(ウフフ
病院は久留米まで来られてるのですね  聖マリヤの近所かな? それにしても動物の病気は 言葉が解らないから憶測で疲れますね~ 貴女がダウンされませんように~~
Commented by yokowatt at 2017-04-29 17:33
ドットちゃんのおやつ手作りですか~~羨ましい~~私もお裾分けして
欲しいです。幸せですねぇ。

あの小さな可愛いお花マツバウンランと云うのですか。
我が家の庭にもあちこち咲いて、抜くに抜げずにいます。
増えると困るのですが・・・・。

眼鏡ご無事で良かったですね。
見失うのは同じですよ。
Commented by merlin01 at 2017-04-29 22:49
こんばんは~^^
今日も草刈り頑張りましたよ~
マツバウンラン、うちにも群生があり半分は刈り倒しました。
本当はネジリバナが増えてほしいんですが・・・・

私は物を置く場所を決めているんですが、底にないときにはパニックになります^^;
メガネ出てきてよかったですね^^
Commented by ひーちゃん at 2017-04-30 07:08 x
さくらんぼ大好き 小鳥さんになりたいです
老眼鏡 見つかってよかったですね
ほんと ぐしゃっとつぶれるところでしたね
忘れ物 私もつい先日 陶芸の帰りに自転車でかかりつけのお医者さんに
帰りは反対方向むいて5軒隣のわが家へ歩いて帰り
二日も雨の中 放置自転車になっていました
そのDrにコピーしてもらった数独にはまって この1週間 2問制覇しました
新聞に週1で載っているようです 面白いですよ
Commented by honokanikaorujp at 2017-04-30 12:27
またまた お久ですね~~!(^^)!
2~3日分を一気読みですよ~
殿下の動画は3度見た(笑)

ギボウシ マジで美味しいです
私は薄く切ったハマチの切り身と一緒にシャブシャブで頂きましたが
癖が無く沢山食べられます。
今日はお絵かきが無いですね。マウスのパンダ楽しみにしています
Commented by piko4438 at 2017-04-30 14:02
☆yokowatt様
今迄農婦やってました メチャクチャ暑いです
貴女のベーグルパンも美味しそうでしたね 詳しくお習いしましたよね (笑い
でも今はお任せで周りをドツトと分けてます イリコの粉末が入ってますよ

マツバウンランやはり抜いて来ましたが まだまだ至る処に
ほっといたら多分庭を占領されるでしょう
はーい眼鏡前のでも良いかと使ってましたが やはり世の中明るくなりました
Commented by piko4438 at 2017-04-30 14:04
☆merlin01様
やはり我が家もとうとう草に追い抜かれました 頑張ってましたけど~~
一昨日は夏野菜を少し植え 今日は大安売りの花苗買って来ました

眼鏡も此処にと声かけてましたがカーテンにかかってレールに 其処はみませんでした
他に予備がありますが 落ち着きませんね
Commented by piko4438 at 2017-04-30 14:06
☆ひーちゃん
眼鏡 携帯と一緒に縁に置きました太陽光を避けて布をかぶせてね 集光しないようにネ 
カーテン開ける時レールに落ちたのでしょう
私も自転車乗って行って置いて来ましたよ  わか~~い時 文房具屋さんから電話があるまで気が付かず
大笑いです
数独 嵌まるよね 我が家はA新聞 毎週土曜日ニコルさんのクイズが
付いて来ます  なるべく見ないようにしてます
Commented by piko4438 at 2017-04-30 14:07
☆honokanikaoru殿
殿下の動画 良く写真から作ったもんですね
何でも凝る性質で 忙しさを集めてます
お絵かきも  先生から追っかけられてるようでいささか疲れました  
先ず10年以上のキャリヤのお方 真似も出来ません
要領が解りましたので  ぼちぼち一人楽しみます

ギボシ根から送りましょうか?(爆笑
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 夏野菜の植え付け ☆ どつちが惚けた! >>