☆一足お先に 春爛漫 汽車弁当

3月7日 火曜 曇り時々小雨  12度
  言葉は古いかも  私汽車弁当大好きでした
  長距離に乗ると先ず弁当とお茶買いました

その頃は 背中にタスキ掛けに下げた箱に御当地のお弁当を
  沢山乗せて列車が到着すると  べんとう~~~べんとう~~~とホームを駆け足で
  売りに来られてました

薄い板の箱弁当  あの木の香りも 旅~~の想い出  お茶は赤い土瓶型
  後で知りましたが此処鳥栖の近くの白石窯で製作されてたそうで~

と旅行の想い出は汽車弁当  先ず蓋に付いたご飯を先に食べて006.gif
   (今は付いてません ラップが被せて有りますので)

今回も食事する間もなく帰りましたので博多駅で弁当買いました~~
  勿論汽車の中では食べる間は有りません 家でゆっくりお花も気分

☆一足お先に 春爛漫 汽車弁当_f0003174_16211919.jpg
  ついでに我が家の菜の花とシメジの人参ドレッシング和え
☆一足お先に 春爛漫 汽車弁当_f0003174_16201972.jpg

夕方ブロ友さんより春の便り 今はブログはお休みですが
   こうして季節季節に お手紙が届きます  お会いした事もありませんが
   良く気が付かれる 素敵なの方です 有り難うございました~

☆一足お先に 春爛漫 汽車弁当_f0003174_16204698.jpg
  春先取り  お雛様は私がアニメより  ワードで書こうと準備してたものです
  そのうち挑戦致します

by piko4438 | 2017-03-07 16:49 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
Commented by popo119-32 at 2017-03-07 17:52
こんばんは(^_-)-☆
とても綺麗なお弁当ですね
色とりどりで種類も多くて、見ているだけでも楽しくなりますね
こんな素敵なお弁当なら私でも買って帰りますわ
なのに菜の花としめじのドレッシング和えも付いて
ミニ会席料理ですねヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
いいな!いいな!
Commented by tositoako at 2017-03-07 18:47
こんばんは(^o^)
寒い一日でした~

本当に春爛漫の美味しそうなお弁当(≧∇≦)b
お浸しも美味しそう~
季節のものを食べるのって贅沢な幸せですね~

人吉駅では私達が高校の頃からお弁当売りをされてる方がまだ、売られていますよ。
有名で写真を一緒に撮る方達がおられるようです(^o^)
Commented by merlin01 at 2017-03-07 21:52
こんばんは~^^
駅弁 懐かしいですね~~
ここ十数年駅弁なんて食べていませんよ^^
そうですね あの土瓶型のお茶 今はもうないんでしょうね。

家の周りに少しづつ花が増えてきました。
今は梅と菜の花が満開です。
Commented by flower314 at 2017-03-07 22:48
駅弁、昔は列車の窓を開けて、駅弁をかってましたね。
亡母の実家が長崎だったので
お盆かお正月は列車で移動してて
その時の楽しみの一つが駅弁でした。
土瓶型のお茶は確かプラスチックに変わったような気もします。

pikoさん、久々の駅弁の味は如何でしたか・・・。

Wordでのお絵かき、、楽しそう~
Commented by piko4438 at 2017-03-08 10:48
☆popo119様
おはようございます
久しぶりに列車での移動  懐かしいです
思えば車になってから50年近くこんな便利な移動手段忘れてました
先ず乗車券がカードで行けるのですよ(笑い
きつぷ買う手間が省けて 改札 出札これも面白い!ピッ!です
菜の花我が家の畑 漬けものにして良い位 出はじめてます

内職がおろそかですみません 今週は少し頑張れるかな!
お陰で脳トレが出来てます あのおいらん様から 気持ちがダウンしましたが
Commented by piko4438 at 2017-03-08 10:50
☆tositoako様
今朝もまだ寒いです  ミニ菜園 菜っ葉類が花が咲き始め
2度楽しんでます 今日は菜漬け作ります

弁当売りさん新幹線が来始めたころから 窓が開かなくなり
ホームーの競争無くなりました(笑い
近い記憶では長野に行く時峠の釜めし ワクワクでゲットしました
Commented by piko4438 at 2017-03-08 10:54
☆merlin01様
おはようございます  今朝は寒の戻りメチャ寒いです
草取り止めて菜の花取ってきました
ミニ菜園 やはり取り残しの菜っ葉類が塔が立ち花が咲き始めてます 2度目の収穫ですね

ストック親花?を切りましたら脇から沢山小花が出て来ました
ブロッコリーと同じですね 新発見!
Commented by piko4438 at 2017-03-08 10:56
☆flower様
おはようさん  お忙しそうなのに何時もコメント有難うございます

私も久留米でしたので 母方の親戚が肥前白石 同じ長崎線でしたね
その頃鳥栖駅はな何と大きい駅かと思いました
まさか住むとは思いませんでしたが  鉄道の分岐点 久大線
長崎線  が此処から別れてたのですね
弁当売りさんを見るのも楽しかった
今も駅前にあります 時々カシワ弁当  シュウマイ弁当
買いに行きます

は~~い 目で楽しみ 舌で楽しみました
お絵かき嵌りそうです あまり複雑は置いといて 基礎の基礎
パーツの組み合わせを描きながら 爆睡してます

<< ☆ 庭の花 蒲公英  ☆ 梅咲き誇る 九州博物館え >>